『ランドクルーザープラドディーゼル試乗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『ランドクルーザープラドディーゼル試乗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

標準

ランドクルーザープラドディーゼル試乗

2015/06/20 12:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

本日、お台場のメガウェブにてTX5人乗りに試乗しました。
エンジン音は、アイドリング、走行時共に最新のクリーンディーゼルらしく静かです。
マツダのCX-5などと比べるとエンジンの回転がどっしりした印象で、プラドらしいエンジンで好感触です。

書込番号:18890003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:69件

2015/06/20 18:48(1年以上前)

私も本日試乗して参りました。思っていた以上にトルクも感じる事が出来、非常に満足しております。坂道については多少踏み込みが必要ですが、ガソリンとは比べにならない位です。悩んでおられる方がおられましたら、是非試乗してみてください。音は私は静かだと思っております。

書込番号:18891000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/06/20 19:36(1年以上前)

筋トレ大好きさんさん返信ありがとうございます。
やはり、プラドなど重量級の車にはディーゼルが合いますね。私は次回買い替えまでにハイエースにも搭載されないかと思っております(^_^;)
理想は1BOXディーゼルですが、昨今の豪雨や豪雪を考えると、プラドと迷います(^_^)

書込番号:18891161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2015/06/20 19:53(1年以上前)

確かにハイエースのディーゼルも捨てがたいですね!今のハイエースディーゼルは少しうるさいですが、このエンジンを積めばまた売れると思いますよ。
後悔のないよう選んでください。

書込番号:18891217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/20 22:01(1年以上前)

こんばんは。
まぁ、L型ディーゼルの後期から他所に比べて静かな傾向だったと思います。
プラドはともかく、ハイエースバンのSーGLだと5Lの頃から、室内に関してはディーゼルという条件がつくものの、意外とレベルは高かったです。

アクセルをほとんど踏み込まなくてもグイっと出てくれるのが従来のディーゼルで、コモンレール式からはアクセルの踏み込みがやや深めにならないと出てくれない感は否めません。

しかし、どのような形にしろ出してきたことの意義が大きいかと考えますし、今後も改良の可能性も大きいでしょう。
途中で進化が止まってしまったディーゼルだけに、ここは期待したいところです。

余談ながらハイエースSーGLに設定されれば、同時にMT仕様も欲しいとこだったりします。
ワゴンであればグランドキャビンは大き過ぎなので、8人乗り程度のスーパーカスタムくらいを設定してくれてもいいかも。

書込番号:18891697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 00:29(1年以上前)

GDJ151Wエンジンルーム

私もメガウェブでTXのディーゼル車に試乗してきました。
95プラドのディーゼルしか知らないのですが、当時に比べると、だいぶエンジン音、振動ともに抑えられている感じを受けました。新しいエンジンなので当然だと思いますが。
メガウェブにはTZ-Gディーゼルの展示車もあり、エンジンルームの写真を撮りましたので、ご参考に掲載します。
エンジンルームに向かって右側中央辺りの青いキャップが、アドブルー注入口のキャップでした。
携帯電話のカメラなので、ピントが甘いですがご容赦ください。

書込番号:18892208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2015/06/21 07:35(1年以上前)

筋トレ大好きさん
ハイエースが現行の4型になったとき、ディーゼルは4ATのままだったので最終改良型で搭載を期待しています(^_^)
噂では、次期ハイエースに搭載が濃厚ですが(^_^;)
田舎に95プラドTZディーゼルがありまして、今だ現役でして、見るたびカッコいいと思ってしまいます(^_^)
じっくり考えたいと思います。

書込番号:18892699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 08:04(1年以上前)

間違いなくハイエースにも搭載されると思いますよ。
トヨタとしては古い(1KZから数えると22年)1KDの代替が目的ですから。
但し、グランドキャビンなど3ナンバーに搭載されるかどうかは微妙ですね。
価格が高すぎます。
おそらく尿素SCRを外して、バンに搭載されるかと思います。
乗り味も幾分違うでしょうね。

書込番号:18892755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2015/06/21 08:35(1年以上前)

Hinami4さん
確かにS-GLは昔からそうかもしれませんね。
私もディーゼルの更なる進化に期待しています。
コモンレールは確かに踏み込まないとだめですよね。
ハイエースバンS-GLにMTいいですね(^_^)
ワイドS-GLかワゴンGLに乗せてくれれば、後席はハイエース屋さんでカスタムかと考えています(^_^;)
トヨタはアル、ベルを買ってもらいたいので多分出さないと思います。

書込番号:18892830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2015/06/21 08:50(1年以上前)

RCヘリおやじさん
95プラドのはディーゼルエンジン❗て感じで昔のディーゼルエンジンの特徴がまた良いのですが(^_^;)
今回のは、95プラドと比べると洗練されているように感じました(^_^)
プラドの走破性とディーゼルのトルクがあれば、いろんな道を走ってみたいあこがれがありまして、次の買い替えは、乗り潰しと思っているので、じっくり考えたいと思います。

書込番号:18892866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2015/06/21 09:02(1年以上前)

元はとばすさん
トヨタ報道発表では、今後商用車を含め、2.8L直噴1GD、2.4L直噴2GDに変更とありましたため、期待しているところです(^_^)
次期買い替えをプラドとほぼ決めていたのですが、この報道発表を知り迷いが出てきました(^_^;)

書込番号:18892894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/06/21 15:34(1年以上前)

95プラドということは、1KZーTEだったかな?
このエンジンも当時の水準からすると静かな部類でした。
古い洗濯機のタイマーみたいで、ディーゼルらしからぬ音でした。
それでもって2LーTEの「我慢して乗る」感覚ではなく、「踏めば踏むだけ出る」ディーゼルといった感覚でした。

今回のものはこの時のエンジンよりアクセルの踏み込みを気持ち深くしてやる必要はありますが、それでも非力といった印象はありません。
排ガス対策のため、いろんな付属物がついてスポイルされた感も否めませんでしたが、現状は仕方ない部分かもしれません。

マツダと提携した今後が見ものといえるでしょう。
ここのエンジンも、パワーがないわりに振動がすごくて「揺さぶられて腹が減る」なんて揶揄されていたのがウソのようなできに仕上がっていますから。

書込番号:18893987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


makotojanさん
クチコミ投稿数:5件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2015/06/26 18:15(1年以上前)

私もディーゼルプラドに試乗してきました。スレ主さんのおっしゃるとおり、力強く、どっしりしたエンジンフィーリングで、ゆったりと乗りたくなります。H16年式のハイエースバン3000ディーゼルに乗ることが時々ありますが、ハイエースディーゼルがもっと踏んでと訴えかけてくるようなエンジンなのに対し、プラドディーゼルは、あまりそう感じることはなく、ずっとジェントルなエンジンに感じました。ですが、2000回転ぐらいまで回せば、必要にして十分な加速が得られます。それ以上回す場面は今回の試乗ではありませんでした。ターボラグもほとんど感じられず、ターボも秀逸に思えます。室外の音は、ディーゼルらしいコロコロ音が若干しますが、室内は想像以上に静かでした。室内での振動もほとんど感じません。H8年頃に乗っていた2800ディーゼルのパジェロと比較すると、ずいぶんと進歩を感じます。6速ATはとてもスムーズかつ滑らかに変速するので、いつシフトチェンジしているか分からないぐらいです。そして、何より驚いたのが、乗り心地です。今までオーナーになったことのある四駆で比較すると、
JA71<<<<<<<<<V26W<<<<<<V45W<<<<<<<<<<GDJ150W
ぐらいに感じます。(現、ジムニー・パジェロオーナーさんごめんなさい。あくまで私見です。)
150プラドの乗り心地は大変良かったです。
一つだけ気になったのは、一定の回転数で、ハンドル下部がぶるぶると振動することです。固有振動数の関係かなにかで、振動が増幅されるようなイメージです。たまたまだったのかもしれません。些細なことですが。
いずれにしても、プラドのような四駆には、ディーゼルが似合うと再認識しました。

書込番号:18910604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2015/06/27 23:39(1年以上前)

まもなく納車ですが、試乗車に乗ってきました。

ディーゼルの王道のような感触でした。
回転数の伸び方はまさにといった感じですね。ガソリンエンジンしか乗っていない人だとアクセルの量と回転数の伸びに違和感を感じるかもしれませんね。

低回転からのトルクと(実際の)パワーはガソリンエンジンを凌いでいますので重い車体にもかかわらず軽々と加速していきます。でも高回転まで伸びないので違和感を感じるんですよね。もたついている感じがしてもスピードメーターを見るとしっかり加速していて速度感覚が違う感じがありました。
クリープで陸橋を登って行ってしまうのには驚きました。

音は車内の遮音性の高さもあって全く気にならないですね。ハンドルへの振動は感じますがアイドル時だけです。
ATはスムーズで変速タイミングがわからないくらいです。

高速道路や山道でのポテンシャルは自分の車で試してみたいと思います。

書込番号:18915136

ナイスクチコミ!4


tg_lcさん
クチコミ投稿数:16件

2015/06/29 02:58(1年以上前)

昨日の日曜日に試乗してきました。
試乗前に平均燃費計をリセットしてスタート。
現在は120プラド4LのV6に乗っていて、それとの比較になりますが、上り坂でのトルク感等は同レベルに感じました。
途中、信号待ちの渋滞も数箇所有り、戻って来た際の最終的な平均燃費は7.7KMでした。ほとんどにおいてECOインジケーターを点灯させるような走行です。
120の場合の実燃費は平均燃費表示の約1割減となるので(私の場合です)、それと同じだと仮定した場合は7KM程度になるかと思いますが、
このディーゼルプラドの平均燃費表示が実燃費と同程度なのか否かは、その内オーナーになった方からお聞きしたいです。
ハンドルですが、以前にV6を試乗した時よりも少し重くなっている感じがしました。同乗した営業マンも同じような事を言ってました。
あと、ハンドルが若干左に取られる(流れる)ように感じました。この試乗者固有のものかどうかは不明なのですが。
いつも自分の車で同じコースを走る場合は真っ直ぐに走るので、道路の影響ではないと思います。

以上、簡単な試乗レポートでした。。。

書込番号:18919225

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング