ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
私の感想(TX-L購入者です)
@スタートが、最近の大きな軽より遅い。
(同じような普通のペースで、0スタートの加速すると3000回転まで回す必要がありそうです。)
A時速65kmで1200回転、それより遅い速度だと、4速まで落ちて1500回転をキープします。
(駆動系の負荷が高い事と、ハーフスロットルでの過給不足や立ち上りが遅いからでしょうか?)
B走行中は上り坂を感じないトルクがあり、中間加速も2000回転までで十分できそうです。
(AとBに自己矛盾を感じています。)
※リアショックの収まりの悪さや、ブレーキフィールは今回書きません。
個人的には非常に満足していますが、完成度となると疑問符がつきます。
恐らく、NA2.5L以上のセダンからの乗換えなら、トルクの立ち上り方や、シフトスケジュールに違和感を感じると思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:18949296
5点
現在乗っている120型プラドディーゼルの買い替えを前提に、数か所の店舗(車によるばらつきを避けたかったため)で試乗をさせてもらっての感想です。
スタートの加速は非常に緩慢、ガソリンエンジン普通車のつもりでアクセルを踏んだら軽自動車に置き去りにされますが、アクセルを強く踏むと昔のドッカンターボのような加速、結構アクセルワークには気を使いました。
上り坂や高速での加速・追い越しは高トルクのため非常に楽ですが、制限速度が低い一般道ではシングルターボの弱点なのか、ワンテンポ遅れる加速に感じました。
ターボが作動している状態や速度では満足のいく性能なのですが、それ以外の状態では「おっさんでございます」さんの書かれているように、まだまだ熟成不足のようですね。
トヨタは10年近くディーゼルの開発・研究を停止していたにも拘らず、数年でここまでのディーゼルを市販できたのですからさすがと思います。マツダとの技術提携で今後どのようなエンジンが出てくるのか楽しみにしています。
私の場合、一般道での使い勝手と燃費(120型プラドディーゼルは10キロ/リットルを下回ることはないのに対し、今回のディーゼルは発進時どうしてもアクセルを踏み込み加減になるためかなりこれを下回った。)で上回っている120プラドをしばらく乗り続けることにしました。
書込番号:18949714
2点
6月30日にTX−Lディーゼル納車になり現在乗っていますが、確かに一般道走行で燃費が気を使って乗って10〜10,5km程度ですね。気にせず乗っちゃうと9〜9,5kmにすぐ落ちちゃいます。長距離ならギリ11km位になるのかな〜?120系に比べてエンジン音はかなり静かな感じしますしトルクもあるので一応満足はしています。できれば3000クリーンデーゼルターボ185PSあたりだったら良かったな〜・・・
書込番号:18949786
0点
>@スタートが、最近の大きな軽より遅い。
たぶん、JC08モード燃費対策の制御が入っています。
同じ回転数でもアクセル開度によって異なる挙動になりますのでECU制御によってゆるいアクセル時の燃料噴射を抑制していると思います。
120プラド4Lでも同様の状況がありましたので間違いないかと。(こちらはスロットル制御)
アクセル操作に慣れてくると2000rpm辺りを使った運転ができるようになりますよ。(ゆるいアクセルだと1500rpmでシフトチェンジかつ加速が弱いですね)
車に慣れるのも楽しみの一つだと思いますね。
夏と海が大好きさん
120プラドと150プラドの燃費比較はマルチインフォメーションディスプレイの数値でやっています?
たぶん120プラドの燃費表示は1割ほど高めに出ていますよ。満タン法と比べるとそのようになっていました。
150プラドは過去の書き込みからするとそこまでの誤差はない感じです。
ちなみに120プラド4Lでの私の平均燃費は8.3Km/lとほぼカタログ燃費程度でした。街乗りが多くなると下回り、高速が多くなると上回る感じです。そのときのマルチインフォメーションディスプレイの燃費は8.8〜9Km/Lとなっています。
これからどんどん燃費関連の書き込みが出てくると思います。その辺の誤差範囲も知りたいですね。
書込番号:18949902
1点
皆様、コメントありがとうございます。
1200回転から1600回転までの間で不満があります。
加給の立ち上がりの遅延と、ハーフスロットルのトルク不足だと思っています。
120系ディーゼルに乗っていれば、買い替えをしないと思います。
2000回転までで、上手に運転できるようにがんばってみます。
■参考
150系 4速で1
回転数 1速 2速 3速 4速 5速 6速
1,000 10.4 17.9 25.1 37.4 54.5 64.5
1,200 12.5 21.5 30.2 44.9 65.4 77.4
1,500 15.6 26.9 37.7 56.1 81.7 96.8
2,000 20.8 35.8 50.3 74.8 108.9 129
2,500 26 44.8 62.9 93.5 136.2 161.3
3,000 31.2 53.7 75.4 112.3 163.4 193.5
ファイナル 3.909 車両重量 2210kg
120系 3速で1
回転数 1速 2速 3速 4速
1,000 12.7 23.3 35.7 47.4
1,200 15.3 28 42.8 56.9
1,500 19.1 35 53.5 71.1
2,000 25.4 46.6 71.4 94.8
2,500 31.8 58.3 89.2 118.4
3,000 38.2 69.9 107 142.1
ファイナル 4.1 車両重量 2060kg
ありがとうございました。
書込番号:18950595
1点
>加給の立ち上がりの遅延と、ハーフスロットルのトルク不足だと思っています。
http://www.webcg.net/articles/-/32732
こちらの記事も参考になるかもしれません。
どうみても1KD-FTVを下回る部分はないといわんばかりの性能向上となっています。
でも実際感じる部分ですね。
私は燃費対策か、環境対策による意図されたコントロールだと思います。
上り坂での始動時でも平坦路と全く同じ感覚で走り出しているのを経験しています。
つまりトルク不足ではないんです。一度体験してみてください。あのアクセル操作なら大抵同じ走りをするはずです。
また、過給遅れって瞬間的な話だと思うのですが同じ1200〜1300回転でそろそろ走り続けていても初めから同じ走りです。おそらく過給も初めからされているものと思われます。
となるとどうしてあのような挙動なのかというのは意図(調整)されたものだと推測できます。
120プラドの4Lでも似たようなアクセル操作に対する挙動がありました。
意図されたものであればあとは慣れるしかないのかなと思います。
その車に合った乗り方を見つけるのが一番楽しいですし、慣れてしまえばそれが当たり前になりますよ。
お互い早いタイミングでの納車ですから、これから納車される方や購入を検討されている方の参考になればうれしいですね。
あと、話は変わりますがシフトをマニュアルモードにすると必ず4速から始まるのはどうなんでしょう?
切り替えたときの段数だと思ったら違ってました。
120プラドの5ATはゲート式だったのでそのような感覚がないのですが、150プラドの5AT(や4AT)も同じでしょうか?
書込番号:18951077
![]()
4点
実際の燃費や加速感など大変参考になります。
ありがとうございます。
一つ気になることがあります。
それは今回のプラドディーゼルは静かになったと絶賛されてますが(担当D含む)実際の皆様の感想が聞きたいです。私は愛知で契約し10月納車予定です。
しかしその愛知県内にディーゼルの試乗車がなく試乗をしていません。
ガソリンエンジンのセダン、ミニバンしか乗ったことがなく、ディーゼルは静かになったとはいえ、やっぱりそれなりの音はすますか?
普段の街乗り走行時の0〜60kmまでの加速音が聞きたいのですが動画投稿して頂ける方いませんかね?
無理なお願いをしてるのは承知です...
音だけが聞きたいだけなので画面は真っ暗でも構いません。
書込番号:18951691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別スレでは書き込みましたが、「ディーゼルとしては」静かになったというレベルです。
ボンネットを開けて目の前でアイドリング音を聞いてもディーゼルらしい音を出していますが、
イメージしているより静かという程度です。
ビリメンさんは2.7Lでもプラドの試乗はしていないのでしょうか?
プラド自身の遮音性が非常に高いので他の車より車内はかなり静かです。でもエンジンそのものは2.7Lでも4Lでもそれなりにうるさいエンジンです。でも車内は静かです。
それがディーゼルでも同様だということです。4Lに慣れ親しんで助手席で寝ている妻もディーゼルでも全く気にならないとは言ってました。
違いはハンドルへの振動。ディーゼルはしっかりと伝わります。
書込番号:18951839
2点
確かに、燃費対策か環境対策による意図されたコントロールかもしれません。
かなり急な上り坂途中での、信号待ちからの0スタートでも、平地と同じ感覚で走り始めでした。
DAC&HACコントロールの状況は確認してませんが、3.5L級NAセダンでも走り出しは少し重さを感じる坂です。
トヨタセダン系6ATは、もっと洗練されている気がするので、欲張りなだけかもしれません。
不整地や雪道、ECOモード用なら納得できるセッティングです。
無造作に運転しても、軽から遅れずにまったり走れる車を望んでいましたが、ECO寄りなのですね。
マニュアルモードは未確認でした。時速45kmから時速65kmは4速に入っていると思います。
4L時や高速でも4速からか、興味が沸きましたので試してみます。
音ですが、クラウンに乗っている人からは、煩いと言われたそうです。(営業さんが複数人から)
プリウスに乗っている人は、アイドリングでは煩いとおっしゃるそうです^^;
個人的には、走り出せば高級車の分類に、ギリギリ入るぐらい静かだと思います。
書込番号:18952129
0点
みちゃ夫さん
試乗車は4Lしか乗ったことがありません。
車内が凄い静かで驚いたことを覚えております。
ディーゼルエンジンを搭載した車に乗ったことがないんで気になってました。
書込番号:18952238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ビリメンさん
4Lに試乗されていたのであれば、比較し易いです。
4L車よりは車内はうるさいです。とはいえ気になってくるのは2000rpmを越えたあたりからです。
それ以下は気になりません。
気になるレベルかどうかは人それぞれですので・・・。
書込番号:18953046
0点
TX-L 試乗してきました。
もともとディーゼル車に乗っていたのでまったく違和感はありません。
前に乗っていた120プラドのディーゼルやエルグランドと比較すると、
さすが新車なので車内はとっても静か。
40キロ50キロぐらいからフル加速でべた踏みするとシフトダウンしますが、
6ATなのでほとんど気になるショックはありません。
晴れていたのでエアコン入れっぱなしでしたが、そのために加速が犠牲になる感じはなかったです。
何も考えずに加速したかったらアクセル踏むだけ。
車の流れに乗って走るだけならトルクを生かしてとても楽に走れます。
ゆっくり加速したければ普通にアクセル踏み込む。ダッシュしたければ、
床いっぱいに踏みつければすぐに80キロぐらいまで加速します。
ディーラーの話ではETCカード持ってくれば高速も試乗可と言ってました。
書込番号:18953927
2点
こんな動画がアップされていましたよ。
https://www.youtube.com/watch?v=2jkXh6KtISQ&list=FLIHKyZnEMzfUY2fLeYPBpDw&index=1
ただいまガソリンTX-Lからディーゼルプラドに乗り換えのため納車待ちです。が、4月27日に発注してまだなしのつぶて・・・ です。そのため代車生活(現行クラウンアスリート)です。
このスレでみちゃ夫さんがシフトをマニュアルモードにすると必ず4速から始まるのはどうなんでしょう?とおっしゃっていましたが現行クラウンアスリートも信号待ちなどでDからMにすると4速になりましたよ。80kmくらいまで試しましたが、どの速度でも4速になりました。ただし、アスリートにはスポーツモードがありまして、スポーツにすると60kmだと3速、40kmだと2速といい感じでエンジンブレーキがかかります。こんな感じにプラドもなってくれれば尚良かったのに(まだディーゼルプラドには乗っていませんが・・・)
話は変わりますが、発表前に発注してしまったためTX-Lにもダウンヒルアシストコントロール制御&ヒルスタートアシストコントロール等がまさか装備されるとは知らずに気合い一発でTZ-Gを発注してしまいました。なにが、しまいました。かと申しますとエアサスが心配で仕方ありません。。。今時の純正エアサスはどうなんでしょう?やっぱりコイルが壊れなくていいんじゃないかと心配で。。。どなたかご存じですか?
話がそれてすみませんでした。
書込番号:18957556
2点
みちゃ夫さん
お礼遅くなって申し訳ありません。
動画投稿して頂きありがとうございました!
ディーゼル納車までワクワクしていたのは今日まででした。
しかし私の使用環境ではディーゼルは合わないみたいで諦めました。
契約後に一度白紙に戻してガソリンに切り替えることになってしまいました。
皆様良いディーゼルライフを楽しんで下さい(^^)
ガソリンでもプラドは満足させてくれる車だと信じて納車を楽しみにします!
書込番号:18960485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビリメンさん
それは残念ですね。2.7Lであれば6AT車の試乗後がいいですよ。
おそらく4ATとは発進時や巡航時の状態が異なるはずですから。
トヨタのホームページでも受注状況についてのレターにプラドが11月以降の納車となっていました。
ガソリンはそれより早いとはいえ、それなりに時間がかかります。
できるだけ試乗されて納得されて決めてくださいね。
納車後初めての給油をして、満タン法での燃費計算ができました。
市街地+峠道 4:6 高速(山越えあり)の比率で約150kmで12.7Lでした。
なので燃費は11.8Km/Lとなりました。
この時のマルチインフォメーションディスプレイの平均燃費は11.3Km/L。
サバ読みメーターどころかかなり厳しめの計算でしょうか?(笑)。
まだ1回目ですので何回か調べて傾向を見てみたいと思います。
書込番号:18963613
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 | |
| 1 | 2025/06/12 8:28:51 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,635物件)
-
- 支払総額
- 482.8万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 7.5万km
-
ランドクルーザープラド SXワイド フルセグテレビ/ETC/3列シート/pパワーウインドウ/フロアーマット純正/保証書/取扱説明書
- 支払総額
- 281.6万円
- 車両価格
- 276.7万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 1994年
- 走行距離
- 19.9万km
-
- 支払総額
- 559.0万円
- 車両価格
- 549.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 517.8万円
- 車両価格
- 504.1万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
34〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
136〜452万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















