『クリーンディーゼルとディーゼルの違い』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『クリーンディーゼルとディーゼルの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クリーンディーゼルとディーゼルの違い

2018/07/23 16:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クリーンディーゼルと、従来のディーゼルは全く別物ですか?
従来のディーゼルは、数十万キロ走るなんて話をよく聞きますが、クリーンディーゼルの耐久性はどうなんでしょうか?

書込番号:21982706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/07/23 16:23(1年以上前)

ポスト新長期規制に対応したディーゼル車をクリーンディーゼル車と呼んでいます。
この規制は、欧米の規制レベルと同等の世界最高水準の規制となっており、乗用車についてはガソリン車の規制値とほぼ同程度の厳しい基準です。従来のディーゼル車といえば、黒煙を出しながら走り、騒音も大きいといったイメージから「環境に悪い」というイメージが大きいと思います。しかしクリーンディーゼル車は、「ポスト新長期規制」という排出ガスの基準に適応する、粒子状物質(PM)や窒素酸化物(Nox)の排出量が少ないディーゼル車です。
またガソリン車に比べ、安価な軽油を活用しながら、燃費も2〜3割よい、CO2排出量(走行時が約3/4、燃料精製時が約1/2程度)が少ないという面があり、優れた環境性能を持っています。
日本でもCO2削減の観点から、クリーンディーゼルは次世代自動車の一つとして認定されており、今後の普及拡大が期待されています。(ポスト新長期規制:2009年10月から新車のディーゼル車などに対して適用が開始)

書込番号:21982719

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/07/23 16:36(1年以上前)

ガソリンでも、数十万キロ走ります。
クリーンディーゼルでも、走りますよ。
大丈夫です。

書込番号:21982747

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2018/07/23 17:00(1年以上前)

耐久性に差異はないでしょう。
尿素とかDPFシステムの管理が加わりましたけどね。

書込番号:21982784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/07/23 17:13(1年以上前)

クリーンディーゼルのほうが故障は多いです

書込番号:21982810

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/07/23 18:03(1年以上前)

大型のトラックも、ある意味クリーンディーゼルで走行50万km、クリーンじゃない時代のは100万kmなんて走ってる車両を見る機会がある。

ただ、エンジン単体だけなら故障も少ないけど数万kmで補機類がダメになる事もある。
尿素の噴射系だったりセンサー系だったり。

働く車でもこんな感じだから、一般的な乗用車だってクリーンだろうとクリーンじゃなかろうと、壊れる時は壊れる。
こればかりは運。

壊れる前に壊れそうな箇所を交換するとか、壊れたら修理とか対応すれば数十万km走れる可能性が高くなるだけ。

オイル交換程度で何もせず数十万kmってのは運です。

書込番号:21982910

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2018/07/23 19:47(1年以上前)

回答ありがとうございます。
エンジン自体の耐久性は同等だけど、尿素噴射システム等+αの機能が追加されてる分故障しやすい感じでしょうかねえ。

書込番号:21983147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/07/23 20:46(1年以上前)

従来のディーゼルが頑丈だったのは、高い圧縮比に対応するためブロック強度が必要だった事。
従って、ムービングパーツが重く、高回転まで回せなかった事。又、ターボでも大したスペックは得られませんでした。

クリーンディーゼルは、従来のディーゼルとは違いやたらハイスペック。
圧縮比を下げ、エンジンを高回転まで回し、ターボで出力を稼ぐ。やはり同等とは言えないのではないでしょうか?

ハイスペックなのには理由があり、それは高コストな後処理が必要な事。一説には排ガスは、東京の空気よりキレイだとか。
高価になる車両価格に対してお金を払って貰うには、カタログスペック向上が一番分かり易い。

どうやら同じディーゼルでも、全く別物と言えそうです。

書込番号:21983308

Goodアンサーナイスクチコミ!12


BloShoさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/23 20:52(1年以上前)

この記事はいかがでしょう?お時間とらせますが。
最後の小鑓さんの言葉が何より頼もしい限りです。

環境規制の緩いところはSCRなどのシステムは無いので、
皆さん仰る通りそれなりの故障はあるでしょうねぇ。。。
https://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/INTERVIEW/20150825/433120/?P=1

書込番号:21983330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/07/25 11:28(1年以上前)

>圧縮比を下げ、エンジンを高回転まで回し、ターボで出力を稼ぐ。やはり同等とは言えないのではないでしょうか?
>どうやら同じディーゼルでも、全く別物と言えそうです。

一応ここはプラドの掲示板なので、
 ディーゼル = 1KD-FTV(少なくとも)
 クリーンディーゼル = 1GD-FTV

として比較したほうが建設的ではないですか?

1GD-FTVでは圧縮比を下げてはいますが、鋳鉄ブロック、高耐久ピストン・クランクシャフトなど従来通りの構造なので高回転まで回せませんし、ターボも従来のブースト範囲。

つまりクリーンディーゼルにすることで発生する性能低下を抑える範囲にしている点がマツダ他のクリーンディーゼルと異なる点です。

この1GD-FTVを他のクリーンディーゼルと同じ位置づけにするのはかわいそうかも。


あと、スレ主さんの質問の内容があいまいなのですが今も昔も定期的なメンテナンス、オーバーホール、補機類の交換などをしたうえで数十万キロでも大丈夫というのが正解です。(海外では20万キロでも少ない距離だったりします)

そういった意味ではDPFやSCR、ターボ(タービン)は補機類に当たるのでこれらを適切にメンテナンス(交換含む)するのは当たり前のことといえますよ。

ちなみにプラド板でディーゼルエンジン関連のトラブル報告ってこの3年間で(ほとんど)ないような?
他のエンジン(2TRや1GR)でも同様ですけどね。

私の車も3年を超えましたがノントラブルでした。
過去のプラド(2TR,1GR)でも同様ですけどね(笑

書込番号:21987043

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/07/25 12:05(1年以上前)

従来のディーゼルは黒煙や窒素酸化物をドバドバ排出していました。
言ってみれば健康な人間がウンコやオシッコを排出しながら生きている状態です。

クリーンディーゼルは排気中の黒煙や窒素酸化物を減らす為に排気再循環(EGR)という技術を使っている場合がありますが
言ってみれば人間がウンコを食べオシッコを飲みながら生きている状態です。
他にもイロイロありますが、健康を維持するのは難しいですね。

書込番号:21987112

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,549物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング