ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
プラドTXに乗って12か月、そろそ冬タイヤに履き替え雪国の温泉をめぐりを考えてます。法律で積雪の道路はチェーン使用が必須、取り付けないと罰則ありとのこと。アイスバーンなら理解できますが、雪国の方、雪道で効果ありますか?取り付けが苦手なものより
書込番号:22274571
13点
私も雪国ですが、今までチェーンは使ったことありません。誰も走ってない30cm以上の新雪もスタッドレスのみで走りきってました。
(プラドよりかなり安いクロカン車)
とりあえず、法的に決定させた訳ではないので私は今までどおりスタッドレスだけで過ごします。
書込番号:22274718 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
チェーン義務化については、
2018年12月の法改正で
@気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、
A立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間(全国200ヶ所)で、
B全ての車にタイヤチェーンの装着を義務付ける
とされています。
大雪警報が前提としてあり、実施区間も限定されます。
とはいっても対象になれば、当該区間の通行にチェーンは必須(装着しないと走行禁止)になるのですね。
>雪国の方、雪道で効果ありますか
必須状況なら効果有無は度外視の義務です。
必須でない状況なら、プラドでしたらなくてもいいと思いますよ。
豪雪地域住みですが、これまでFFやFR、現在フォレスターに乗っていますがチェーンは一度も着けたことがありません。
自分も買わないといけないなと考えています。
書込番号:22274749
![]()
15点
>鶴蒔bridgeさん
ツルツル路面の時チエーンつけたらスパイクより効きがよくて驚いたけど・・
チエーンつけたらスピードでないけどね・・・
それよりも除雪ちゃんとしたらいいだけと思うけど。
書込番号:22274880
14点
長野県の積雪地域在住ですが、平成26年2月の豪雪の時も当時SUVに乗ってましたがチェーンは必要なかったです(今度の改定で義務化されそうですが)。
圧雪路ならスタッドレスのままの方がいいです。
ただ積もったふかふかの新雪ではスタッドレスタイヤはスタックしてタイヤが空転してしまうことがあります。
雪国の温泉と言っても色々ありますが、青森県の酸ヶ湯温泉とかなら取付けが比較的簡単な非金属チェーンを常備しておいた方がいいですよ。
書込番号:22274980 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
15点
雪国の温泉めぐりをする場合それこそ最後のほんの僅かな勾配がアイスバーンだと厳しい場合があります。
行けると思って行くと車が停車した瞬間からコントロールを失い坂道を滑って落ちて行きます。
また下りだとABSが効きぱなしになり真っ直ぐガードレールまで一直線なんて事もありますよ。
動画の様になりたくなければチェーンは必要だと思います。
勾配のきついアイスバーンはかなりやばいです、ぶっちゃけキャタピラ車でもコントロールを失いますから。
https://www.youtube.com/watch?v=RpPllpRNizE
書込番号:22275150
12点
まー雪国住みで無いならあった方が良いな。
雪国人は要らんけど。
雪国人は為す術を知ってるから買わないけどね。
書込番号:22275176 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
毎年数回、信越、関越方面にスキーに行きます。
この件、実効性という意味では、何がしたいのか良くわかりません。
車の性能差も考慮していないひどい話ではありますが、そもそも災害級の時はチェーンを着けても無理です。
通行止めにしたほうが良いのでは。
PCを使わない大臣がサイバーセキュリティを担当するように、雪道を運転しない先生方が、机上で決めたのでしょう。
「雪が降ったら、チェーンがあたりまえだよね」「そうだそうだ」って。
とは言え、従うしかないのでしょうが、
心配なのは、現状、山梨県や長野県の高速道路のチェーン規制時に、チェックのために渋滞しているのに、実際にはとっくにやんで(雪も氷も溶けて)いて、規制区間に雪など一切なしということを何度か経験していることです。
現場で誰が決めるのか知りませんが、適切な判断ができるのか疑問です。というかできないでしょう。
スタッドレス使用のうえ、雪のないところでのチェーン装着なんて、私には我慢できません。
この件は、久しぶりに頭に来たので、ちょっと乱暴なもの言いで、すみません。
ちなみに、車を買い替えるたびに、チェーンは購入しています。自分の車では20年以上使ったことがありませんが。
書込番号:22275405
14点
|
|
|、∧
|Д゚ 不要…
⊂)
|/
|
書込番号:22275791 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|ω・` 備えあれ…
⊂)
|/
|
書込番号:22275809
10点
|
|
|、∧
|Д゚ 備え不要…
⊂)
|/
|
書込番号:22275927 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>いぃーね!さん
長野県や山梨県でよくやっているチェーン規制は冬タイヤ規制です。チェーン必須ではないです。
チェーン規制って出てますけどね
書込番号:22276213 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>鶴蒔bridgeさん
4WDとブリザック(ブリザック以外使った事がない)で、空気圧がタイヤ冷間時(走行後の温まった状態だと正確に入れられない)に、
指定値きっかり(空気圧が高いと滑りやすくなる)で、特に下りや下り気味の道を慎重に走る習慣があれば、だいたい大丈夫です。
4年間東北の雪道の運転経験と、今は関東在住ですがスキー場に年10回は行く生活で、20年以上チェーンは巻いた事が無く、
雪やアイスバーンによる事故は一度もありません。
車は4WDしか所有した事がなく、スタッドレスはブリザック以外使った事がないです。
今回義務化になった場合に、チェーン規制で通行ができない場合は、諦めてUターンで宜しいかと思います。
わざわざチェーンを巻いてまでして、温泉は宜しいのではないかと思います。
お仕事の方々は、チェーンをご準備なさるべきかと思います。
書込番号:22276650
8点
G075を装着してますが、バイアスロンを4輪分購入しました。理由はプラドでスタックしたら何を言われる事やら…
書込番号:22276661 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
じゅりえ〜ったさん
雪国はスタッドレスを使いこなせれば迷惑かけず走行できそうですね、新参者は習熟しなければと思いました。
あっちらかん太さん
正確な法改正の情報ありがとうございます。条件付きの大雪ではスタッドレスを履いていてもタイヤチェーンの装着を義務付けよく理解できました。取付タイミングが難問です。
かに食べ行こうさん
ツルツル路面はスパイクより効きがよいのは初めて知りました。
kmfs8824さん
雪国の方はスタッドレスで一冬越せるのはうらやまし技量です。非金属チェーンを常備覚えておきます。
餃子定食さん
アイスバーンの怖さがわかりました。しかし、凍った下り坂でのABSの特性は思いつきませんでした。
懐古セナプロ時代さん
雪国のドライバーに敬意を表します。
いぃーね!さん
自車がタイヤチェーン取付の指示が発令された時点で何処にいるかで対処へのゆとりと方法が違いますね。寒くて冷たい中での取り付けはきつい。
書込番号:22277091
10点
みちゃ夫さん
法令の改定後はチェーン規制と冬タイヤ規制をドライバーがわかるように発令してほしいですね。
njiさん
具体的な寒冷地ドライブのテクニックご教授ありがとうございます。参考になります、同じブリザックを履いているので親近感をもてました。諦めてUターンも一手ですが、せっかくここまで来たのにと弱気と交差します。
dondon!さん
前輪、後輪4本分のバイアスロン購入は完璧な備えですね。2本分用意は四駆の場合後輪取り付けが最適でしょうかね。
ご意見に従い
法令改定で売切れの前に用意します。
雪道では急加速と急ブレーキはさけて、エンジンブレーキ併用で地元のベテランを子細に拝見しマネをしながら走ります。
皆様ありがとうございました。
書込番号:22277155
8点
>鶴蒔bridgeさん
>アイスバーンなら理解できますが、雪国の方、雪道で効果ありますか?
こう見ると、みなさん、チェーンを装着したことの無い方からの返信が多いですね。
チェーンは雪道で効果あります。
スタッドレスよりも、雪道での駆動輪のトラクションは、はるかにかかります。
もちろん、アイスバーンでも効きます。が、
チェーンを巻いたタイヤと、巻いてないタイヤのグリップの差が大きいので、
コーナーや坂道の下り、ブレーキングでは注意が必要です。
二輪駆動のチェーン装着車と四輪駆動のスタッドレスを比べれば、
雪道の走破性では、もちろん後者の勝ちです。
ただし、
本当に雪が深くなる、また、舗装路に厚く積もった雪が、溶けかけてグズグズになった時など
四輪駆動ですら、タイヤが雪にもぐって、進まなくなります。
そうなるとチェーンの出番。チェーンをつけた四駆ならお腹を雪で擦りながらも走ります。
やはりチェーンは持っているべきだと思います。
一番強いのは、野沢温泉スキー場で良く見るクローラをつけた四駆ですね。一般的ではないけど…。
書込番号:22277196 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/08 15:55:45 | |
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,545物件)
-
ランドクルーザープラド TXリミテッド ディーゼルターボ/リフトアップ/専用シートカバー/丸目ヘッドライト/ナルディステアリング/ミッキートンプソンアルミ
- 支払総額
- 応談
- 車両価格
- 応談
- 諸費用
- −万円
- 年式
- 1997年
- 走行距離
- 28.1万km
-
- 支払総額
- 365.3万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 25.5万円
- 年式
- 1994年
- 走行距離
- 26.0万km
-
ランドクルーザープラド 3インチリフトアップ 315/75R16 BFグッドリッチ 1ナンバー 5人乗り フルセグナビ ETC バックカメラ
- 支払総額
- 265.0万円
- 車両価格
- 250.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 1992年
- 走行距離
- 19.3万km
-
- 支払総額
- 386.4万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 12.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 395.9万円
- 車両価格
- 387.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
29〜1513万円
-
128〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
139〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















