ランドクルーザー プラドの新車
新車価格: 315〜554 万円 2009年9月1日発売〜2024年4月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル
先日より150中期のTXを乗り始めた者です。
表題の件ですが、皆さまどの程度となりますでしょうか?
満タン方ではやってないですが、
液晶パネルの走行可能距離の減り方が激しく、
リッター3位のイメージです。
書込番号:22958991 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>マリオットホテル大好きさん
e燃費のデータです。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/832
3はひどいですね。
アイドリング時間が長くないですか?アイドリングで一気に悪くなります。
燃費は、短い距離ではあまり参考になりません。
1000キロ単位で見ていきましょう。
書込番号:22959062 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>めだか。さん
コメありがとうございます。
アイドリングは、ほぼしてないです。
先に記載した通り、液晶パネルの走行可能距離が
みるみる減って行く事にびっくりしています。
そもそもあまり参考にならないものなんでしょうか?
リッター6程度かなとは思ってましたが、
想像以上に悪くて驚いてます。
書込番号:22959100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マリオットホテル大好きさん
会社の、同僚がグレード、排気量は違いますが、現行、マイチェン前の2台乗ってますが、6前後と言ってました。
また、15年以上前のランクル100を乗ってた同僚も6前後と言ってたので。3は悪過ぎですね。
通常燃費計は、10%位、満タン方より良い数値を表示するのが普通です。
一度、満タン方で計測されてはどうでしょう。
燃料を満タンに入れる。トリップメーターリセット、走行距離を次入った燃料で割ると出てきます。空まで走る必要は無いです。これを数回繰り返すと、かなり正確な実燃費が出できます。
燃費が異常に悪い、燃費計との差が20%以上あるなど異常がありましたら、販売店に相談されてはどうでしょう?
普通、6くらいはあると思います。走行距離が少ないと実燃費との差が、大きいこともあります。それにしても、3は、おかしいですね。
書込番号:22959132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めだか。さん
やはり満タン方で実数値を計算した方が良さそうですね。
ありがとうございます。
あと、スタート時のもっさり感も気になってますが、
そんなもんなんでしょうか?
サイドブレーキがかかったままなんじゃないかと思うくらい初動が遅くて…。
書込番号:22959166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マリオットホテル大好きさん
車重が、かなりありますので、おそらくそんなもんだと思います。よくいえば、重厚感のある乗り味を楽しむ車だと思います。
書込番号:22959193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>液晶パネルの走行可能距離の減り方が激しく、リッター3位のイメージです。
そのイメージですって言うのが今一判りません
車の燃費計の数値はどうなってるのでしょうか?(購入後リセットが必要)。
書込番号:22959349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マリオットホテル大好きさん
平均燃費が3km/L程度という事ですが、ランドクルーザー プラドの平均の燃費計をリセットされた事はありますか?
もし、まだ、平均の燃費計をリセットされていないなら一度リセットしてみて下さい。
以前蓄積された燃料消費量が悪影響を与えて3km/L程度と悪い平均燃費を表示している可能性があるからです。
平均燃費のリセット方法ですが平均燃費を表示させて「ENTER」ボタンを長押しです。
この辺りの事はランドクルーザー プラドの取扱説明書の75頁に記載されていますので一度ご確認下さい。
又、下記からランドクルーザー プラド(2013年9月〜)の取扱説明書をダウンロードする事も可能です。
https://toyota.jp/ownersmanual/landcruiserprado/?padid=ag341_from_prado_ownersmanual
それと燃費計は誤差がありますので、やはり満タン法により実燃費を確認したいですね。
書込番号:22959375
![]()
3点
>北に住んでいますさん
>スーパーアルテッツァさん
コメありがとうございます。
リセットはしたことがないのでやってみようと思います。
合わせて、満タン法で計算してみます。
あと、液晶パネルの走行可能距離が実走行3キロで3キロ減となるくらい、みるみる減っていくのが気になってます。
>めだか。さん
車重はもちろん仕方がないのですが、
RAV4を試乗した際にはさほど感じませんでしたので、
もう少し走ってもいいかと思った次第です。
初速時にエンブレがききすぎているような感じで、
ちょっと運転しにくいなと。
書込番号:22959441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリオットホテル大好きさん
〉液晶パネルの走行可能距離の減り方が激しく、
リッター3位のイメージです。
どのくらいの距離?期間?乗ってですか?
瞬間値に近い表示で判断(危惧)していませんか?
少なくとも1000Kmくらい走って
再報告もらえませんか?
書込番号:22959459
2点
>gda_hisashiさん
乗り始めて10日くらいの初心者です。
距離は500キロは走行しました。
おっしゃる通りリアルタイムでの走行可能距離表示を見ながらの事です。
いずれにせよ、リセットして満タン法で計算してみようと思います。
書込番号:22959471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マリオットホテル大好きさん
150中期のTX 2.7 ガソリン車です。満タン法です。
街乗り→リッター6〜7ぐらい
中距離高速道路巡航→リッター9ぐらい
長距離高速道路巡航→リッター10〜11ぐらい
長距離は一日で700キロぐらい走行しました。
参考まで。
書込番号:22959686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>としとし73さん
ありがとうございます。
やはりそれくらいの燃費ですよね。
満タン法で測ってみたいと思います。
書込番号:22959760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
〉液晶パネルの走行可能距離が実走行3キロで3キロ減となるくらい、みるみる減っていくのが気になってます。
走行可能距離が実走3kmで3km減るのって当たり前。
なんか考え方間違っているような気がする。
そもそもイメージって…
書込番号:22959833 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
2.7 TX-L 後期 今年1月に納車。
街乗りで5q/l くらいです。
常時エアコンONで数q走行の繰返しです。
燃費計は6.3q/lを表示してます。これは、リセット後4200q走行の平均燃費で、街乗りと長距離の比は3:1くらいです。
書込番号:22959992
1点
>ラヴヴォクさん
やはりチョイ乗りだと結構悪い感じですね。
参考にさせていただきます。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:22960028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サイドブレーキがかかったままなんじゃないかと思うくらい初動が遅くて…。
停止時からスッと動き出すのが普通です。この辺に、何らかの問題を抱えている可能性があるので、
点検をお勧めします。
書込番号:22960618
1点
>リオハレッドさん
滑らかにスタートする感じなんですね。
ありがとうございます。
一度確認してみるようにします。
書込番号:22960853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主は何人かに指摘されてる燃費計表示の情報は出せないのかな?
聞いても出てくる言葉は走行可能距離ばかり。
書込番号:22962491 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分ガソリンで街乗り、通勤、200から300キロの高速走ってますが満タン法でリッター8位から10の間ですが…。3はありえないような…。早急に点検出したほうがいいと思います。
書込番号:22963097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コメいただきました皆さま
解決済のところすみません。
不慣れなため操作があまりわからず誤解な書込をしてしまったようでお許し下さい。
液晶パネルを操作したところ、
平均燃費は、概ね7前後でした。
ただ、走行可能距離が実数距離の2倍程度減るんですが、
それはおかしいのではないかと。
(例、実数距離2キロなのに4キロ減る感じです)。
いかがでしょうか?
書込番号:22966343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
でしょうね。
情報不足が原因ではありますが、その原因に気づかないで返信してる人が多数いるってのが疑問です。
〉ただ、走行可能距離が実数距離の2倍程度減るんですが、それはおかしいのではないかと。
〉(例、実数距離2キロなのに4キロ減る感じです)。
〉いかがでしょうか?
最初の書き込みと変わりましたね。
3km走って走行可能距離が3km減るという話だったはずですが?
簡単な例ですが、生涯燃費と燃料の量から走行可能距離を計算し表示させてるだけなので、長い上り坂や加速多めなどでの一時的な燃費の悪化では走行可能距離は多めに減ります。
逆に生涯燃費より燃費が良い走り方ができた時は減りが遅い場合もあります。
なので生涯燃費で走ってるうちは、3km走って走行可能距離が3km減るのは当たり前な事なんです。
なんだかんだ収束して走行可能距離程度しか走れませんよ。
まあ、中古なら前所有者が築いた生涯燃費とスレ主の燃費に差がある場合には、収束するまで変動が大きいと思います。
書込番号:22966397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
コメありがとうございます。
走行可能距離の件は、イメージで当初記載してしまいましたが、スマホにて距離を確認して書き直した次第です。
ご指摘通り中古ですし、
あまり気にせずにしばらく乗ることにします。
書込番号:22966408 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
中古なので長期保管するためバッテリーを外され勝手に燃費計がリセットされている可能性もありますが、燃費計を一度(または給油毎)リセットし自分だけの燃費表示にする事をお勧めします。
書込番号:22966441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅりえ〜ったさん
度々ありがとうございます。
平均燃費と給与後平均燃費にはさほど差異はない感じです。
どちらも、概ね7前後。
母数が少ない分、給与後平均燃費の方が0.5くらいすぐにぶれます。
書込番号:22966460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マリオットホテル大好きさん
分かりやすく例えで説明します。
水が10g入ったタンクがあり、一日に1gずつ飲むと、10日分持ちますよね!?
しかし、一日目に喉が乾き2g飲んでしまったとします。
すると、本来なら9g残って9日持つところが、8gで8日分しかし残りません。
逆に全く飲まなかったら10g、10日分残る訳です。
走行可能距離と言うのは、今タンク内にある燃料でどれだけ走行できるかを数字で表したものです。
これを車のコンピューターが逐次計算をし、タイムリーな走行可能距離を表示してくれているのです。
だから登り坂等を走行すると、予想より燃料を多く消費するので当然走行可能距離が少なく表示されるのです。
ですから10q走行したから走行可能距離が10q減ると言う訳ではなく、コンピューターの予想より燃費の良い走りをした時は5qしかし減らないし、悪ければ15q減る場合もあるのです。
この事から実走行距離と減った走行可能距離は必ずしも同じではない。」と言う事がお分かりになられたと思います。
拙い説明で申し訳有りませんでした。
書込番号:22966691
3点
>ラヴヴォクさん
ご説明ありがとうございます。
端的に想定よりも燃費効率の悪い運転
及びロケーションという事ですね。
自分では、安全運転のつもりなんですが笑笑。
大変よく分かりました。
書込番号:22966715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 18:00:56 | |
| 2 | 2025/11/05 22:27:15 | |
| 6 | 2025/10/20 19:11:52 | |
| 4 | 2025/10/14 19:09:23 | |
| 3 | 2025/10/13 9:36:43 | |
| 1 | 2025/10/12 14:00:08 | |
| 12 | 2025/09/08 0:27:23 | |
| 8 | 2025/09/05 23:24:59 | |
| 15 | 2025/06/23 19:31:27 | |
| 1 | 2025/06/12 8:28:51 |
ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,572物件)
-
- 支払総額
- 408.0万円
- 車両価格
- 400.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 559.9万円
- 車両価格
- 539.7万円
- 諸費用
- 20.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 466.8万円
- 車両価格
- 450.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 7人乗 ベージュ内装 トヨタセーフティセンス レーダークルーズ サンルーフ 19インチアルミ 純正ナビTV Rカメラ ルーフレール クリアランスソナー
- 支払総額
- 545.0万円
- 車両価格
- 529.9万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 442.0万円
- 車両価格
- 436.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
42〜1919万円
-
38〜1513万円
-
95〜670万円
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
60〜528万円
-
59〜1820万円
-
136〜451万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















