『笛のような音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

『笛のような音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ランドクルーザー プラド 2009年モデル絞り込みを解除する


「ランドクルーザー プラド 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ランドクルーザー プラド 2009年モデルを新規書き込みランドクルーザー プラド 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

笛のような音

2023/12/23 12:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル

クチコミ投稿数:14件

質問させてください。
後期ディーゼルプラドに乗っています。
走行中のみで、アクセルを弱めて軽く踏んでいる状態の時に、低い笛のような音がします。低速でも小さく鳴っているのですが、高速道路で100キロ弱で走行している時によりはっきりと聞こえます。以前はしていなかった音なので気になりました。そもそも不具合かどうかも微妙な所ですが、同じような症状のある方や経験のある方などいましたらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

書込番号:25557010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/12/23 12:34(1年以上前)

過給機「ターボ」の音じゃないかな?
初めてターボ車に同乗する友人がコペンの加速時に発する過給機の音に、「何の音?」と聞いてくる。
他車は知らないのだがターボ車なら過給機音はすると思うよ。

書込番号:25557039

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/12/23 12:40(1年以上前)

加速している時は音が気にならないのですが、アクセルを軽く踏んで巡航している状態でも過給機の音はするのでしょうか?

書込番号:25557050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2023/12/23 14:39(1年以上前)

下記のスレッドでも同様の内容が話題になってそうです。
解決はしてなさそうですが。


後期ディーゼルプラドの異音について2019/10/15 23:34(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110063/SortID=22990140/

書込番号:25557197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/23 15:00(1年以上前)

ありがとうございます。
早速読ませて頂きました。
発生状況などが少し違うかなって思いましたが、調べて頂きありがとうございます!

書込番号:25557222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/23 15:20(1年以上前)

2018式から今年改良後に乗り換えた者です。
確かに改良後は笛の音みたいな音がします。
自分もturbo関係かと思い気にしてませんでした。
昔のturbo車で良く聞いた音なので
このまま乗ろうかと思います。

書込番号:25557252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/23 15:40(1年以上前)

>ドカティ22さん

ありがとうございます。
低い笛のような音でしょうか?
良ければどんな状況で音がするか教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。

書込番号:25557277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/23 15:54(1年以上前)

ヒューって笛みたいな音です。
アクセル踏んだ後に続いて鳴る感じです。
朝一の発信時は特に目立ちます。
turboの吸気音のような感じです。

書込番号:25557293 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


badcatさん
クチコミ投稿数:36件 ランドクルーザー プラド 2009年モデルのオーナーランドクルーザー プラド 2009年モデルの満足度5

2023/12/25 08:21(1年以上前)

2019年式23千キロの車体ですが、1日だけ同じような症状になりました。その時は2泊3日でアップダウンのある山道を走っている時でした。

最初は後ろに、よくピロピロ鳴っているトラックがついているのかと思いましたが、なんと自分の車でした。ターボの音はヒュィーンという聞いていても気持ちのいい音ですか謎の音は、ピロピロとヒュィーンが混ざったような間抜けた音で、1300から1500回転時にアクセルを軽く踏んだ時のみ鳴っていました。

結局1日経ったら音はしなくなり、その後半年経った今でも症状は無いので、特にディーラーに相談とかはしていないです。

何日も直らないようならディーラーに相談したほうが余計な憶測をしなくて済みます。そして問題が解決したら教えてください🙇

書込番号:25559492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/12/25 10:00(1年以上前)

>badcatさん

ありがとうございます。
よく確認しましたら、アクセルを踏んだ時はずっと低めの笛みたいな音がしていて速度が上がると音も大きめになるようです。一般道では気が付かないレベルで、高速道路で気が付きました。回答を頂いた通り過給機の音が有力な気がしています。何か分かりましたら報告させてください。

書込番号:25559576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/27 01:39(1年以上前)

>infinity_k_tさん
私は今年3月納車のTX-L ディーゼルに乗っています。OBD端子からブースト圧を計測できるアフターパーツを取り付けています。加速すると大体1,200rpmあたりから20〜30KPAのブースト圧がかかり始め、それに同期してヒュー音(ピーンとも例えられるし、ピュルルルとも聞こえることがある)がします。過給は気圧・気温・湿度(空気の密度)に影響されますから変化があって当然と思います。プラドのターボの内部には可変ベーンがついていて常に制御され作動(加速時は閉じから開き方向へ)していますので、それの影響かもしれません。それから、音は周囲に反射して聞こえますので、道路きわの構造物によって聞こえ方が変わります。当然自車の走行音(タイヤノイズ含む)にも影響されます。つまり路面の状況にもよります。オイル交換してすぐ後だったりすると音が変わるような気がします。速度が上がっても聞こえるはずですが、騒音で聞こえないか、高周波すぎて聞こえないだけではないかと思います。エンジンルームからピューといった連続音がしても心配する必要はないと思います。プラドディーゼルの強力なトルクの源泉ですので、私は大好きです。今日はいい音だな!と、音の変化を楽しめるといいですね。

書込番号:25561754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/12/31 17:39(1年以上前)

>ひで_1さん

今日また高速道路を走ったのですが、やはり100キロで音が1番大きくて、低い笛のような音でピューっと聞こえました。気になるのは以前はそんな音はしていなかった事です。それ以外気になるところはないのですが。

書込番号:25567496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ひで_1さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/19 00:26(1年以上前)

>infinity_k_tさん
バグガードをつけてますか?
私はバグガードをつけてますが、先日風の強い日に東北道で120〜130km/h出したとき、ワイパーカウル付近(車両中心付近)からヒュルヒュル音とビビり音がすることに気がつきました。樹脂部品が風圧でガタついているイメージです。

書込番号:25628106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2024/05/03 03:26(1年以上前)

回答ありがとうございます。
バグガードはつけていません。
アクセル離すとピタッと止まります。
最近音が大きくなってきたようです。
高速道路でアクセルオンでずっとプーっと鳴っているので不快ですが、原因も見つからずです。
このまま直らないようなら乗り換えも検討したいレベルの音です。

書込番号:25722133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ランドクルーザー プラド 2009年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ランドクルーザー プラド 2009年モデル
トヨタ

ランドクルーザー プラド 2009年モデル

新車価格:315〜554万円

中古車価格:184〜777万円

ランドクルーザー プラド 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <666

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ランドクルーザープラドの中古車 (全2モデル/2,672物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング