『ドライブシャフトから異音がする』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > WISH 2003年モデル

『ドライブシャフトから異音がする』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:WISH 2003年モデル絞り込みを解除する


「WISH 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
WISH 2003年モデルを新規書き込みWISH 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブシャフトから異音がする

2012/11/30 01:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > WISH 2003年モデル

クチコミ投稿数:30件

この車種(トヨタ車であればこの車種に限らないようですが)ドライブシャフトの異音(曲がる時にカッカッカ、ガッガッッガという音がする)がする事象が多発しているようですが、皆さんの車はどうですか?
また、体験した場合、どのような対応をされましたか?

書込番号:15410997

ナイスクチコミ!9


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/11/30 06:51(1年以上前)

ドライブシャフトブーツが破損してませんか?

>また、体験した場合、どのような対応をされましたか?
→ディーラーに持ち込むのが一番です。

書込番号:15411249

ナイスクチコミ!4


alley catさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:20件

2012/11/30 07:48(1年以上前)

バーフィールド・ジョイントの音ですね。
モリブデン系のグリースアップで直る場合もあるし交換になるときもある、
ドライブ・シャフトの分解整備になるので個人で行うにはちと大変ですね。

書込番号:15411365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/11/30 08:28(1年以上前)

こんにちは。
メーカーや車種による発出傾向の差は存じませんが、
WISH含め今時主流のFF車や4WD車では、長年乗ればいずれ必ず直面する現象です。残念ながら。
この辺↓が参考になるかと。
http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/192975/

書込番号:15411492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/11/30 08:32(1年以上前)

>また、体験した場合、どのような対応をされましたか?

異音が発生した場合はディーラーに行き調べてもらいます。
過去に足回りからコツコツと言う様な音、わずかに唸る様な音が発生した時もディーラーで調べてもらいました。
原因は、コツコツの音の時はサスのスプリングに噛んだ小石、唸る様な音の時はデフからのものでした。

まずはディーラーですね。ここで異音について聞いても本当の原因はわかりませんから。

書込番号:15411500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/11/30 08:42(1年以上前)

ごめんなさい、上で示したリンク先はスマホ用でした。
PCならこちら↓ですね。
http://allabout.co.jp/gm/gc/192975/

失礼しました。

書込番号:15411523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2012/11/30 09:11(1年以上前)

早く修理屋に見せた方が良いですね。

等速ジョイントからの音と想像しますが、ブーツの破れによる、内部の潤滑飛散、異物噛み込が原因かと。
速めの処理が出来れば、ジョイント交換せずにブーツのみ取り換えで処理完了になる可能性も残ってます。

書込番号:15411604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2012/11/30 11:32(1年以上前)

補足ですがブーツに破損はみられません。当然そこからのグリース漏れも確認されていません。それにもかかわらず異音がするのです。(普通、ドライブシャフトはブーツに破損がなければ15万Km程度は問題なく使えます)

ちなみにこの問題は、ヴィッツやイストなどではリコールになっています。
http://toyota.jp/recall/2006/0926.html

ブーツの中に入っているグリースの品質不良です。これらのリコール対象車種以外のトヨタ車でも同様な症状が出ていてブーツを開けると液体状になったグリースが出てくるという報告が多数確認されています。

書込番号:15412036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/30 12:01(1年以上前)

自動車に不具合がある場合は、国土交通省の自動車不具合ホットラインに報告するのがいいかもしれません。同様な不具合が多数報告されれば、国土交通省が動いてくれるかもしれません。また、同様な報告があるかどうか等も確認できます。今件に関しても、同様な不具合が複数報告されていることが確認できましたよ。

国土交通省の自動車不具合ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html

書込番号:15412135

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/11/30 12:56(1年以上前)

なぁんだ、ぷらたろうさん 、そこまでご存じなら釈迦に説法でしたね。
既に症状が出ていて、しかしブーツ破損が外観上なさそうで且つ、ご自身でリフトアップして手を入れるつもりがないなら、即ディーラー行きしかないでしょう。
ここで聞くまでもなく(笑)。
てっきり右も左もわからない方の質問かと思いましたよ(苦笑)。

ディーラーで診て貰った結果、
重要部品の5年保証の範疇・期間内なら無料修理でやってもらって終わりでしょうし、
そうでなく有償だと言い張られて納得いかないなら、
ponpokorinrinさんの仰るホットラインとか消費生活センターとかを巻き込んででも決着つけるんでしょうね。

無事解決を祈ります。

書込番号:15412361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2012/11/30 13:19(1年以上前)

みーくん5963さん、

書き込みありがとうございます。
私の書いた情報が少なくて、誤解させてしまったようですね。失礼しました。

この件は多発しているようなので、皆さんの体験(どのように処理したか:保証修理、保証期間後なので実費修理、保証期間は過ぎていたが無料で修理、ディーラー以外で修理等)をお聞きしたかったのです。

国土交通省の自動車不具合ホットラインと消費生活センターとかも考えてみます。

書込番号:15412434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/11/30 16:34(1年以上前)

ぷらたろう さん、了解です(笑)。
いずれにしても放置すれば悪化の一途でしょうから、早々にプロに診せるのが一番ですね。

ウィッシュじゃないですが当方かつて、ブーツ破損からグリス切れ・ジョイント部損傷までいってしまい、
行きつけの修理屋で、中古シャフトASSY+新品ブーツで修理して貰ったことがありました。
15年位前、1500ccの7年落ちの車で修理費2万位だったかと。
参考にもならない昔話、失礼しました(笑)。

書込番号:15413025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/30 17:54(1年以上前)

こんにちは。

2002年型のカローラ・スパシオに乗っています。
新車で購入してから約10年で5万キロと走行距離は少ないのですが
スレ主さまと同じ症状が出ており、2年目1万キロを走行したあたりから何回も
ディーラーに相談していますがブーツの破れもなく、また診て貰っているときに
限ってカッカッ音が出てくれず、各部点検でお茶を濁されています。

このままだと危険なのでしょうか?


書込番号:15413299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/11/30 18:16(1年以上前)

2009年9月購入の1.8S(現在の走行距離77,000km)に乗っている者です。

私も購入後10ヶ月位(走行距離18,000km)してから減速して左折するときに、左側前輪付近から「カラカラ、カラカラ、カラカラカラ」という音がするようになりました。

当初はいつも音が出るわけではなく、あまり気にならなかったのでほっておいたのですが、走行距離の増加(年間22000km程度の走行)につれ、頻繁に音が出るようになり、また、音自体も大きくなってきたので、2011年の7月頃ディーラーに相談した結果、保証修理により問題は解決しました。

結論から言いますと、「右ドライブシャフトの製品不良」に起因する異音であり、ドライブシャフトの交換により問題は解決しましたが、ここまでたどり着くのに3ヶ月と5回の修理入庫を要しました。

1回目:ブレーキからの異音と思われるということで、ブレーキの分解点検。
 → しかし変化なし。

2回目:整備士が同乗して確認した結果、左ドライブシャフトからの異音だろうということで、左ドライブシャフトの交換。
 → しかし変化なし。

3回目:車に異音センサーを取り付けて走行チェックした結果、90%CVTが原因だということで、CVTの交換。
 → しかし変化なし。

4回目:地元のディーラーでは原因がわからないので、トヨタ本社直営の整備工場へ移送して、より高度な異音センサー等でチェックした結果、100%右ドライブシャフトからの異音であることが判明。

5回目:地元ディーラーで右ドライブシャフトの交換。
 → ようやく解決。ついでに、バックで車庫入れするとき、毎回のように「パキンッ」と1回鳴っていた音も、なぜか解消しました。

整備士の説明によると、このケース場合、部品の製造不良(ギヤの部分)により、減速時にギア同士が干渉し音が発生するとのことでした。

また、2回目の入庫時に左ドライブシャフトの音と間違った判断をした原因(私も左からの音に聞こえていた)は、音の伝わり方によって右側の音を左側からの音と錯覚するのだそうです。

解説が大変長くなりましたが、私の1年半に及ぶ経験が参考になればと思います。

なお、私の悩みは、ダッシュボードからの異音です。もう、あきらめてますけど(-_-)

書込番号:15413387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2012/11/30 19:17(1年以上前)

SHOSHOJIさん、

2年目で症状が出て、相談されているのなら、保障期間内に問題が出て、それを申告しているわけですから保証修理されるべきですね。

再度、ディーラーに相談されたらいかがですか。
ハンドルをある程度きって、駆動力を与える時に異音がするのであれば、ドライブシャフトのアウタージョイントの不具合の可能性が高いです。トヨタの場合、多数の車でこのアウタージョイント部のグリースの不良でリコールをしているので、http://toyota.jp/recall/2006/0926.html
サービスの人もよく知っていると思うのですが。
サービスの人を助手席に乗せて、症状を再現してあげるのがいいと思います。
再現するにはある程度(大きく)ハンドルをきって、駆動力を与える、具体的には、坂などがあれば右・左折して坂を上る、なければある程度ハンドルをきって、ちょとアクセルを踏み込む等で症状が出易くなると思います。

異音がでるのであれば、何か問題があるはずなので(安全であるとは言えない)、放っておくべきではありません。最悪の場合、生命に危険を及ぼします。そのディーラーでは解決しないのであれば、消費者相談センターに相談したり、他のディーラーや修理工場に相談されたほうがいいかもしれません。

書込番号:15413615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/03 22:42(1年以上前)

yuzunodoameさん、こんばんは^^

そのトヨタ本社直営の整備工場はどこに有るか教えていただく事は出来ませんか?

書込番号:15428844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/12/04 03:57(1年以上前)

横槍ながら。
各地に 〇〇トヨタ××テクノセンター って感じの名前の、整備・修理専門の工場がありますけど、そこのことではないかと。
トヨタ「本社直営」って訳では無さそうですが。

詳しい所在は「トヨタ テクノセンター」+都道府県名、で検索を。
#違ってたらすみません。。

書込番号:15429954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/04 10:50(1年以上前)

みーくん5963さん、ありがとうございます。

書込番号:15430668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/12/04 22:12(1年以上前)

トヨタ直営整備工場について

スティッチMk-II さん、回答が遅れました。
みーくん5963さん、私の代わりに回答いただきありがとうございました。

1年以上前のことだったので、いい加減なことを書き込んだような気がしますが、確かに○○トヨタテクノセンターという名前でした。

近県(広島県)の整備工場まで移送し、2日間もかけて異常箇所を確認したと聞いたので、勝手に直営工場のようなすごい所だと思いこんでいたような気がしますm(_ _)m

しかし、適切な設備がない田舎だと、ユーザーもディーラーも大変ですね。

書込番号:15433362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/04 22:15(1年以上前)

ですね〜
高いお金出して買った車ですから修理出来るなら遠くてももっていきたいと思います。

書込番号:15433382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/12/05 08:05(1年以上前)

スティッチMk-IIさん、
当方たまたま心当たりがあったまで、お節介ごめんなさいね。

私も以前乗ってた車で(日産車)、ディーラーでは再現するも原因のつかめない異常現象だということで、トヨタでいうテクノセンター同様の専門工場送りになったことがありました。
定速走行中にシフトダウン・アップを繰り返す、って症状で結局、走行系のコンピュータの不良交換で決着ついたのですが。
それでクルマの場合にも各社、町医者と専門病院の連携みたいな仕組みがあるんだ、と知った次第でした。
これまた余談、失礼しました。

書込番号:15434915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8721件Goodアンサー獲得:1616件

2012/12/05 08:10(1年以上前)

あ、ごめんなさい、
上の返信は yuzunodoameさん宛てでした。
宛名間違い、失礼しました。

書込番号:15434927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2012/12/10 13:13(1年以上前)

皆さん、
回答ありがとうございました。

保証期間を過ぎてから、不具合が発覚したら、消費者相談センターや国土交通省不具合ホットラインに相談・通知するのがいいかもしれませんね。

書込番号:15459654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > WISH 2003年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

WISH 2003年モデル
トヨタ

WISH 2003年モデル

新車価格:166〜230万円

中古車価格:29〜155万円

WISH 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウィッシュの中古車 (全2モデル/132物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング