『クラウン、そろそろFullモデルチェンジ??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン 2008年モデル

『クラウン、そろそろFullモデルチェンジ??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:クラウン 2008年モデル絞り込みを解除する


「クラウン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
クラウン 2008年モデルを新規書き込みクラウン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > クラウン 2008年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件

現在のGRS-200系は2008年にモデルチェンジして4年目になりますね。
ゼロクラウン誕生から9年目、クラウン誕生から57年目、
そろそろ、プラットフォームを含めたFull-MODEL-Changeの頃ではないでしょうか。
Dealerの話しでは、昨年M-Dの予定だったが、大震災の影響で延びている‥‥今秋頃には発表??‥‥との言葉も有りますが、
このクラスの車は環境的にはハイブリッドTypeで無いと生き残れないのだろうと思うのですが‥‥。現在のハイブリッド車は通常の車(クラウン)にMotor、Batteryを搭載している為重量が約200kgも増えていますね。これでは燃費が良くなるはずが無いですね。
次期ハイブリッド車はその点で画期的な方式のハイブリッドでないと‥‥。

何か情報お持ちの方はいらっしゃいますか?。

書込番号:14157135

ナイスクチコミ!0


返信する
32N1WHITEさん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/15 21:42(1年以上前)

はいはい。ディーラーの話では、燃費の伸びないV6に替えて、次期クラウンのハイブリは現行カムリの4気筒2.5エンジン搭載のFR駆動のようですょ。

クラウンも、「いつかはクラウン」でなくなりました。今は「いつかはレクサスLS」です。クラウンはミドルクラスのファーストカー、昔で言う、マークUのポジションですね。ってことでも4気筒上等。「ダウンサイジング」といえば聞こえは良いですけどね・・・。

書込番号:14158858

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件

2012/02/18 19:45(1年以上前)

はいはい、その様ですね。2500ccエンジンになるとの情報でしたが、カムリの4気筒ですか。

これって現行の3500に比べれば、走行性能が低下する事になるのでしょうか?。

これまでと同様の構成、機構である「Sハイブリッド」?であれば、高速走行時はエンジン駆動走行となるのだから、加速性、登坂力など低下するのでしょうね?。

燃費や車重が多少良くなってもねぇ‥‥、う〜ん!、期待できるのだろうか??。

書込番号:14171787

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件

2012/09/18 18:08(1年以上前)

本日久し振りに本屋で立ち読みした自動車誌に依れば、
32N1WHITE さんの言われた[2012/02/15 21:42 [14158858]様な内容でした。
ただ、2モーター搭載と有りました。

これはどの様な意味を持っていますでしょうか?。
三菱アウトランダーの様な2モーター
(前輪/後輪用)+EGEV(EngineGeneratorによる、EV電気自動車)となるのでしょうか?。

書込番号:15084929

ナイスクチコミ!0


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/09/23 02:05(1年以上前)

はじめまして、Horicchiさん、顔が少し若返りましたね(笑)

次期クラウンや次期レクサスISは、カムリ用2.5+モーターのハイブリッドユニットをFR用に変更したものを採用する、と聞いてましたが、おっしゃっているような2モーターの情報は初耳でした。それだと単純にカムリのハイブリッドユニットをFR用にしたものではなくなりますね。

ただ、その情報が正しい場合、おっしゃっているような次期アウトランダーのようなEVでないと思いますよ。既存のトヨタ式のハイブリッドシステムの延長でしょうね。後輪:エンジンとモーター、前輪:モーター、で適宜駆動する電気式の4WDです。これは既に多くのトヨタ車(エスティマやハリアー等)で採用している、いわゆるE-Fourってヤツです。

ところで、2モーターの情報はどの雑誌に記載されていたのですか?

書込番号:15107217

ナイスクチコミ!0


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2012/10/02 23:39(1年以上前)

ようやく自分でも見つけることが出来ました。
Horicchiさんのおっしゃる通り、確かに2モーターとの記載でした。

2.5L前後のハイブリッドユニットでも、HS/SAIのユニット⇒カムリのユニット と良くなってきましたが、今回はエンジンリファインに加え、モーターも前後2つとなってパワー的にもフィール面でも大いに改善されるのでしょうね。あと燃費もですが。

HS/SAI⇒カムリも相当な進化だったと思っています。HS/SAIのパワーユニットはガサツな上に非常にかったるいのに対して、カムリになってパワー感もフィールも各段に良くなったことに驚きました(排気量差は微々たるもの)。今回は2モーター化なる機構面での大きな変更なので、進化幅はもっと大きいものと期待しています。

まだ見ぬ車ですが、発売後にはレクサスブランドでの展開も見ながら検討対象にしたいと思ってます。

書込番号:15153593

ナイスクチコミ!1


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件

2012/11/10 22:47(1年以上前)

本日トヨタ正規Dealer訪問し新型クラウンについて聞いて来ました。
既に店頭用としてカタログ並みのきれいなカラー印刷冊子があり、ロイヤル/アスリートが載っており、フーガHVとの違いも記載されていました。
1.クラウン用3000ccEngは廃止。2500cc直4気筒Eng新設(カムリ用を改良)。
2.ロイヤルサルーンは2500ccEngHV(ハイブリッド)と2500ccEng車。
3.アスリートは2500ccEngHV(ハイブリッド)と3500ccEng車。
4.HV車は2Motorとの雑誌記事であったが、1Motorとなった。
5.よってHV車の駆動方式はこれまでと同じ、EngとMotorの共用駆動(2段リダクションは軽量化のため?、1段に)。
6.ロイヤル-Gtype2500ccHV車の重量はアスリート3500Eng車より100Kgほど重い。
7.クルーズコントロールは全車標準装備となるも、前走行車の検知機能無い為、追突検知不可。(ドライバーの自己判断責任)。レーダークルーズ(M-Opt)であれば前車検知可能。
8.CarNAVIはOptとなり、市販NAVIをM-Opt並の取り付けが出来るようになった。屋根上のシャークアンテナはM-OptNAVIの時のみ。
9.今回のModelChangeはFull-MCと聞いていたが、ホイールベース/車軸巾寸法はこれまでと同じ。これって車台(フレーム)変わっていない?。であればFullModelChangeと言えるのでしょうか?。

来年(2013)は「ゼロクラウン」誕生10周年。今回のChangeはこの記念か?。

2015年はクラウン誕生60周年、本当のFMCはこの還暦祝い時になるのかなぁ??。

いづれにしても、価格発表は12/10過ぎ、新カタログは12/24頃との事でした。

書込番号:15322777

ナイスクチコミ!0


スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:1098件

2012/11/11 17:57(1年以上前)

追伸です。
上記レス第6項の追加です、
ロイヤルサルーンは2500ccEngHV(ハイブリッド)は同2500ccEng車より約200Kg重い。

書込番号:15326384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/12/01 14:50(1年以上前)

昨日オーダー入れてきました
アスリートSのハイブリッドです

書込番号:15417265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > クラウン 2008年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン 2008年モデル
トヨタ

クラウン 2008年モデル

新車価格:540〜620万円

中古車価格:47〜408万円

クラウン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウンの中古車 (全12モデル/2,405物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング