『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エルグランド 2010年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エルグランド 2010年モデル絞り込みを解除する


「エルグランド 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
エルグランド 2010年モデルを新規書き込みエルグランド 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

燃費について

2012/02/14 13:04(1年以上前)


自動車 > 日産 > エルグランド 2010年モデル

スレ主 inottipopoさん
クチコミ投稿数:17件

2.5HSアーバンクロムが納車されて2週間が経ちました。
昨日、給油したので燃費を計算したところリッター5.3kmでした。
ECOモードのみの走行なのにここまで悪いとは正直ショックです。発進時もあまり吹かさない様に気をつけていたのですが。
この車で燃費の事気にしてたら乗るなって言われそうですが皆さんもこんなものですか?
PS ガソリンは勿論レギュラーです。

書込番号:14152456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/02/14 13:29(1年以上前)

CVT車の発進時に遠慮して(燃費を気にして)トロトロと発進させるのは効率が悪いね。
これは無段変速車、効率のいいところを使って走らせてくれる。
ゆるい坂道でもスピードが下がってから加速させるのもよくない、スピードは出来るだけ一定速にて走らせるのを心がければ燃費も良くなるよ。
アクセルワークに燃費は反映します。

もっと思い切ってアクセルを踏んで(急発進させることではない)流れに乗せることです。
目標のスピード近くになったらアクセルを戻し気味にする、これだけでスピードはまだ加速気味だがエンジン回転は下がってくる。

まあ日常のチョイ乗り主体ならその燃費もありがちでしょう、重い車だからよけいにね。
郊外のすいた道路を気持ちよくドライブして燃費を測定してみては。

書込番号:14152538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/14 15:42(1年以上前)

私の2.5も納車後からECOモードでエコ運転を意識しましたが、街乗りが多いこともあり6.7kmとかでした。
嫁が乗ると、一気に下がり6.3kmまで下がってしまいました。

最近田舎道を、ドライブしたのでやっと7.6kmまで上がりましたが、もう少し期待していたので残念です・・

ちなみに、3.5の試乗車で年末年始をすごしましたがその際は高速を乗ったこともあり
10km出ていました。

3.5の方が良いじゃん!!
って思ってましたが、神戸みなとさんの言うとおりで加速が緩いのかもしれません。


エルグランドって、エンジンブレーキが弱いので慣性で走ってても
速度があまり落ちず、思ったよりも高速で信号待ち車両の後ろに行ってしまい、焦ることがありますね(^^;;;

書込番号:14152863

ナイスクチコミ!3


スレ主 inottipopoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/14 17:04(1年以上前)

神戸みなとさん、そ〜ゆ〜パパさん
返信ありがとうございます。
あまりに燃費を気にしすぎてアクセルゆっくりっていうのが原因かもしれないなんてしりませんでした。
もっと強く踏むようにしてまた計算してみます。

書込番号:14153127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/14 17:17(1年以上前)

2.5HSです。

首都圏一般道、eco/7.5〜8.5
上記のスムーズな流れ、eco/9.0〜10.5
地方一般道、eco/9.5〜11.0
東名高速:東京〜名古屋、
ave.120km以上 normal/10.5〜12.0
ave.100km以上 normal/11.5〜13.5

燃費はよいと感じてます。
停車時にゴクゴクと燃料くいます。
惰性運転は心掛けてます。
上記は、燃費計です。ガチャどめ満タン法とそれほど誤差がなかったので、とりあえず参考にしてます。

一方セカンドカーの2008年デミオは、同じ走り方で首都圏10kmちょい。運転の相性なのか、個体差なのか、こちらは不満足。

書込番号:14153166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 inottipopoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/14 18:03(1年以上前)

ELG☆LANDさん
かなり燃費いいですね。
うらやましいです。

書込番号:14153327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/14 19:07(1年以上前)

スピードメーター内の燃費計を常時表示されてますか?

アクセルのオンオフや走る場所のシチュエーションで
自分の運転でのそれぞれの燃料の消費の仕方がある程度わかりますよ。

表示で出る平均燃費と満タン法での計算差もあまり変わりませんし。

書込番号:14153545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/14 19:10(1年以上前)

すいません・・・

ELG☆RANDさんの内容と若干カブりましたが。

書込番号:14153557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2012/02/14 22:08(1年以上前)

2.5HSです。
今までの満タン方で最低が8.9、最高は高速使用時の11.3です。
平均でも9.3くらいは走ってます。
メーター表示は10.2なんですがね<笑>

ちなみに、巡航速度まではアクセルを踏み込み、そのあとは惰性での走行を心がけています。
ゆっくり、スタートするほうが燃費悪そうですね。

期待していたくらいの燃費はあると思いますが。

書込番号:14154541

ナイスクチコミ!2


スレ主 inottipopoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/14 23:43(1年以上前)

mmrーえすさん
表示計は常に表示されていますがあまり、当てにしていませんでした。これからは、気にして見るようにすると燃費が良くなるかもしれないですね。

ゆとえもんさん
やはり出だしはグイッといく方がいいみたい
ですね。

ECOモードは加速しないから解除して
グイッといってみますね。

書込番号:14155116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/15 11:37(1年以上前)

2.5HSです。

私の場合、通勤(田舎道40km)で使うのがほとんどなんですが、メーター内の表示で『10.3』を表示していますし、満タン法でも約10kmでした。

納車時に、ECOモードはなるべく使わない方がいいと言われたので、ほとんど使っていません。
ただ、いつも回転数やアクセルを踏んだ時の瞬間燃費?の表示は気にしてます。

エルグランドって、燃費悪いという印象がありますが 重量級の中では意外といいんじゃないの?と自分では思っています。

書込番号:14156571

ナイスクチコミ!3


スレ主 inottipopoさん
クチコミ投稿数:17件

2012/02/15 18:35(1年以上前)

ブラボーさん
ECOモードは使わない方が良さそうですね。
その方が燃費が良さそうなのは何の為のモードなのかわからないような・・・。

書込番号:14157918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:10件 エルグランド 2010年モデルの満足度5

2012/02/15 22:28(1年以上前)

スレ主さま

うちは250HSで5ヶ月目に入りました。
燃費計は6.5kmです。
燃料を入れた時の満タン方では、6.0kmを
切っています。
嫁が大半使用で、幼稚園、習い事の送り迎え
のチョイ乗りが原因です。
ユピテルのレーダーをODB接続していますが
燃料の流量計が付いているので、車使用時毎
の燃料消費量が確認できます。
ある程度の遠乗りなら10km位は走りますよ。

書込番号:14159184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SGR77さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 02:01(1年以上前)

こんばんはです。
私のプレミアムの燃費ですが、
総走行距離が約8,000kmで
燃費のAVG表示は8.8kmです。
ECOモードは一切使用していません。
ちなみに、高速乗る頻度は高めです。

書込番号:14168870

ナイスクチコミ!1


sub695さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/18 22:17(1年以上前)

ちなみにですが、燃料入れた時とかに燃費計リセットしてますか?でないとなかなかAVG上がりませんよ。

書込番号:14172499

ナイスクチコミ!0


sub695さん
クチコミ投稿数:4件

2012/02/18 22:26(1年以上前)

あ、よく見たらそういう話ではなかったようですね。失礼しました。

書込番号:14172542

ナイスクチコミ!0


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2012/02/18 22:50(1年以上前)

2.5Lで5.3Km/Lはかなり燃費悪いですね。

私は3.5Lなので参考にならないかも知れませんが、
横浜の急坂地域に住んでいますが、6Km/L程度は出ています。
E51では3.5〜4Km/Lしか走らなかったので、E52は相当燃費は改善しているみたいです。
空いている国道を走れば7Km/L程度まで伸びたこともあります。
(一応、ECOモードで走っていますが、ECOモードON/OFFで何が変わるのかよくわかりません。。。)

E51ではエンジンブレーキがきつかったのでアクセルを踏んで外してという走り方が出来ませんでしたが、E52ではCVTに変わったためか、アクセルを外してもエンブレがかからず、かなり惰性で走り続けるので、如何にアクセルを外したかが燃費に大きく効くようです。

高速での走行については、思ったほど改善していないみたいなので残念でした。
E51では100Km/h巡航で8.5Km/L程度でしたが、E52でも10Km/Lに届くか届かないかぎりぎりの線みたいです。
高速運転時はさすがにアクセルを外せないため、燃費が稼げないものと思います。

書込番号:14172697

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > エルグランド 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R2年式 E52中期の異音について 10 2026/01/04 10:01:25
エアコン不具合 4 2025/10/27 18:53:44
E52のメンテナンスコストは、他車比較でいかがですか? 4 2025/10/06 8:03:17
エアロ部分 13 2025/09/28 9:32:11
異音について 1 2025/10/18 14:18:01
日付設定の件での情報です 0 2025/09/13 0:54:38
日付設定 13 2025/09/10 1:26:11
新型エルグランド 40 2025/09/27 13:08:05
乗り換え検討 24 2025/04/29 8:41:36
窓の開閉速度 10 2024/12/13 20:22:06

「日産 > エルグランド 2010年モデル」のクチコミを見る(全 6701件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エルグランド 2010年モデル
日産

エルグランド 2010年モデル

新車価格:408〜837万円

中古車価格:35〜722万円

エルグランド 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エルグランドの中古車 (全2モデル/1,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング