スカイライン 2006年モデル
240
スカイラインの新車
新車価格: 279〜451 万円 2006年11月1日発売〜2014年12月販売終了
中古車価格: 32〜251 万円 (153物件) スカイライン 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スカイライン 2006年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > スカイライン 2006年モデル
BRレガシィからの乗り換えを検討しています。レガシィと比べて乗り味はどう違うんでしょうか? おれの世代だともうスカイラインて名前だけで憧れのクルマになってしまいます。狙いはV36 2500の白です。双方の違いを教えて欲しいです。
書込番号:22356477 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ日本での名前こそスカラインですがアメリカではインフィニティブランドで売っているれっきとしたレクサスと並ぶ高級車です。
日本ではレクサスみたいな販売店を作っていないのでスカイラインの名を借りて売っているだけです。
実質的にスカイラインとして設計された車は10代目のR34のスカイラインまでと言っていいでしょう。
11代目からは車両形式がV35→V36→V37となりV35にいたってはエンジンはベンツ製です。
まあ現在の実質的なスカイラインは車両形式がR35の日産GT-Rだけだと感じています。
書込番号:22356569
9点
> おれの世代だともうスカイラインて名前だけで憧れのクルマになってしまいます
俺の世代はR34でスカイラインは廃盤になったと思っています
V35以降は名前だけ同じの別車種かと
レガシィの4WDとは駆動方式からして違うFRです、雪国に住んでいるのならFRはお勧めはしません。
書込番号:22356591
7点
餃子定食さん。返信ありがとうございます。アメリカではとてもいい評価なのですね。V36の低走行の中古がとても安いと感じてますから気になっていたところです。もう少し様子みて判断します。ありがとうございました。
書込番号:22356604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
北に住んでますさん。返信ありがとうございます。自分もR34でスカイラインは終わってるとは思います。ただ、V36もかなりいいクルマだとは思ってます。もう少し考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:22356607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
V35以降はスカイラインを名乗ってるだけの車かな。
>おれの世代だともうスカイラインて名前だけで憧れのクルマになってしまいます。
わかります(笑)
私もスカイラインが憧れの世代だったので若かりし頃にR32、R33と乗り継ぎました。
ちなみにBPアウトバックにも乗ってました。
V35以降とBM以降は日本より北米重視にシフトしてるので車自体の構造は全然違いますが、似たような感じ(大陸的な)に映ります。
書込番号:22356652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
白いBRさん
V36スカイラインはFRのスポーツセダンで、価格やボディサイズはマークXに近かったですね。
これが現行型V37スカイラインになると価格がかなり上がってしまいました。
このV37スカイラインは購入を検討した事もあるのですが、価格の高さから購入を見送った事がありました。
又、先代のV36スカイラインは個人的にはデザインが好きになれず、購入の対象にはなりませんでした。
このクラスのFRセダンとなると、マークXを本気で購入しようと検討した事もありました。
マークXはFR、V6、2.5L、6速ATなんてところが、私の購入意欲をそそったのです。
という事でFRセダンを買うのなら、私ならマークXの方を買うと思います。
あとは現行型レスサスISも魅力を感じるのですが、中古車でも結構高いですね。
以上のように白いBRさんがV36スカイラインのデザインを問題と感じていないなら、V6搭載のFRセダンであるV36スカイラインはありだと思いますよ。
書込番号:22356675
3点
8824さん。ありがとうございます。ちなみにアウトバックとスカイラインどっちが操縦性良かったですか? そこが1番気になります。
書込番号:22356690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スーパーアルテッツァさん。ありがとうございます。 ここでは有名な人に返信してもらって光栄です。マークXは親父が乗っていてとても普通なクルマに感じました。レギュラーガソリンてのがいいですけどね。ただ、やはりスカイラインてのは西部警察世代の俺には憧れなのです。良く走るイメージしかないのです。今のBRを息子に譲って自分ではV36にしたいのです。でもレガシィもいいんですよねぇ
書込番号:22356699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>白いBRさん
乗ってたBPが何分アウトバックだったもんで、GT系だったら直6スカイラインと比較出来たんですが…
アウトバックは乗り心地は良かったけど操縦性を語る車ではありませんでした(笑)
まぁ操縦性に関してはR33の25GTS-tがとても良かったです。
書込番号:22356759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R33の2500ターボですか。いいですね! 峠とか楽しそうですね。レガシィは安定思考ですからね。V36は全く別物なんでしょうね。 中古で程度の良いものがかなり出回ってるみたいで気になるものですから。今度試乗してきます。ご意見ありがとうございました。
書込番号:22356783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>白いBRさん
代々スカイラインクーペを乗り継いで、現在V36スカイラインクーペSP 3.7Lに乗ってます。
FRスポーツ車の魅力が分かる方なら所持してもよいと思います。
3000回転を越えるとVVLでエンジン音がダイナミックに変わります。
2〜3速300HPで後ろから押される感じはそう快感があります。
スカイラインクーペは代々ハイキャスを使っていますので、カーブの安定性が良いと思います。たぶん30q/h以下では逆相、それ以上では同相制御です。
燃費は高速で10km/Lを越えますが、通常は7〜8q/Lくらい、でもプレミアムガソリンですので燃費をどうこう言う方は乗れないと思います。
FRスポーツ車は前後のタイヤの偏平率が違うので前後のタイヤローテーションができません。
前が重いので前輪の減りが早く、消しゴムS001が良く減ります。最近ミシュランPS4Sにしました。
スタッドレスタイヤを持っていないので、雪の日はお休みです。
V37はクーペがないのでパスです。
誰かがエンジンはダイムラーだと言ってましたが、2000CCターボだけです。
ただ、インフィニティになってから高級車になってしまい、買えません。
営業マンからは「今後3.7Lは出ないので手放すな」と言われていますので、しばらく乗っていようと思います。
書込番号:22356859
1点
一番の違いは言うまでもなく駆動方式。フロントが駆動する安心感は、やはりレガシィが上回ります。
対してスカイラインは四輪駆動もありますが、FRですよね?
フロントが駆動しない分、ハンドリングに雑味がなく動きが自然。楽しさは、スカイラインが上回ります。
私の中でもスカイラインと言えばR34までですが、V36にもDNAは受け継がれていると感じます。
高級路線やV型エンジンだから、それらを抜きに考えれば十分スカイライン。それに3代の中では一番カッコイイ。
モデルが古い事や古いクルマに対する国からの圧力、安全装備や環境性能、それらが難点と言えば難点ですね。
書込番号:22356865
2点
funaさん。返信ありがとうございます。そうなんだすよね。スカイラインいつの間にか高級車。値段も上がってしまいましたね。クーペで3700だと2500とは別物なんでしょうね。家族四人で乗るからセダンにしようと思ってますが 3700も魅力的ですね。これからもずっと乗り続けてください。ありがとうございました。
書込番号:22356909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マイペェジさん。返信ありがとうございます。僧なんですよね。FRは特に交差点のステアリングの戻りが自然でいいですよね。V36が欲しくてたまらないんですけど冬だとスタッドレスが必要になるし。でも中古のコスパが異常にいいんですよね。春まで待ってから考えようかなと。レガシィは手放さないで買ういい方法を考えます。ありがとうございました。
書込番号:22356927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レガシィは運転したことがありませんが現行のスカイラインはそれなりに良いクルマですよ。もうハンドリングがどうだとかスカイラインじゃないとかいつまでも過去のしがらみにとらわれるのはやめにしましょうよ。ああだこうだ言うのはちょこっと乗ったぐらいでしか評価できない自動車ジャーナリストと同じです。付き合ってみれば良いところが分かります。ただ2500ccだと性能に不満が出ると思いますよ。出来れば3500か3700が高くても満足できるはずです。自動車税は高いですけどね!
書込番号:22356931
2点
JTBさん。返信ありがとうございます。スカイラインといっても もはや以前とは違う高級車っぽくなりましたよね。わかります。名前に憧れてるだけです。3700だと税金の問題で嫁の許可が絶対おりないと思います笑 ただ、今時セダンとも思うけどスカイラインだけは別なんですよねぇ。乗りたいんですよ。後ろにスモーク貼れば覆面かと思われますがね笑
書込番号:22356955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
丸目のテールランプがなくなった時点でスカイラインではない
フーガと同じちょっと高級な普通のセダンです
書込番号:22356996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホントにスカイラインとして楽しみたいなら日産GTR
しかない
高杉だけど
書込番号:22356998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネームの通り、今もV36に乗っていますが、オーナーらしく、専門的な話をしますと、前期型と後期型で少しお話が変わりますね。
まず、私の乗る前期型は年代的に見て製造後10年以上経っている物が多く、今後のメンテナンス費用を考えると、お勧めできません。
で、必然的に後期型の話になりますが、前後でタイヤのサイズが変わるのはTYPE SとTYPE SPのスポーツモデル18インチ装着車で、TYPE VやTYPE Pなどの17インチ装着車は前後同一サイズです。
後、メーカーオプションで本木目のインテリアが選べましたが、後期型の本木目はインパネ周りのみで、ドアのフィニッシャーは木目調樹脂です。
前期型はドアのフィニッシャーも本木目だったのですが、温度や湿気での変形、反りなどの問題が有り、後期型は樹脂に変更になっていますが、経年劣化で色目が合わなくなってきている物もあります。
後、トラブル関係としては、メーター周りがハンドルの高さ調整に対応して上下に動く構造になっていますが、フードが経年劣化などの理由で浮き出したりしている物が有り、悪路を走る際、ビビりが発生する物もありますので注意が必要です。(V37はそれが理由で、その機構が廃止になっています。)
それ以外は比較的トラブルの少ない機種で、私も10年、9万キロ乗っていますが、これと言ったトラブルは発生しておらず、車体剛性もまだ10年の割りにはしっかりしており、フロントガラス付近のビビり等も発生していません。
ま、今の車は6気筒がめっきり減って、マルチシリンダー信者にとっては寂しい時代になりましたね。
私自身、金欠と言う問題もありますので、もう少しこの車を乗り続けたいと思っています。
書込番号:22357024
![]()
5点
後、レガシーとスカイラインで一番違うのがハンドリングですね。
具体的に言うと、フロントタイヤのレイアウトが大きく異なります。
最近のFRは俗にいう「フロントミッドシップ」レイアウトで、フロントタイヤがバンパーの手前付近まで前の位置にレイアウトされており、エンジンはフロントタイヤよりも後ろにレイアウトされています。
俗にいう「ショートオーバーハング」なレイアウトですね。
それに対し、レガシーはドライブシャフトを貫通させることのできない水平対向エンジンを採用しているため、フロントタイヤよりも前の、フロントのオーバーハング部にエンジンをレイアウトし、トランスミッションの部分にドライブシャフトを貫通させるレイアウトになる為、両方の車を横から見比べた場合、明らかにフロントタイヤの位置に差を感じます。
これがどうハンドリングに影響するかと言うと、V36の場合、フロントタイヤとドライバーが離れている分、同じような曲がり方をしてもゆったり曲がっていると言う感覚になるのに対し、レガシーはクイックに曲がっている感覚になります。
ただ、スカイラインの場合、室内の所にまでトランスミッションが来るため、運転席の左足付近は窮屈になります。
後、スカイラインの魅力の一つに「見た目に綺麗なフロントサス」が有りますね。
乗り味云々は別にして、見た目は高級車のフロントサスになります。
私のような「サスフェチ」にとっては魅力的な脚ですね。
書込番号:22357150
![]()
3点
啓介「アニキ?」
涼介「こういうのはどうだろうか。」
涼介「クルマではなく、自分の子供にお金を遣う」
啓介「??」
涼介「例えると今後購入してスカイラインを今の気持ちと同様の愛しさが3年後にあるか?」
啓介「それとこれとは別では?」
涼介「俺はそう考えれば諦めることもできる。ときには自分自身を納得させるようにしているんだ。」
涼介「クルマは手入れ次第でいつまでもピカピカにするのも可能だからな。」
涼介「子供は生まれて30年間は成長が楽しみではある。」
啓介「子供にR32スカイラインを購入する方法もあるしな。」
書込番号:22357165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後、余談ですが、以前、東北へ旅行した際、現行のマークXをレンタカーで借りましたので、その時に感じた印象で言いますと、マークXとスカイラインではエンジンのキャラが大きく異なり、同じ2.5リッターV6エンジンでも大きく乗り味が異なります。
基本、マークXのエンジンは下から十分トルクが有り、その代わり上が伸びないと言う、ある意味現代的なエンジンですが、スカイラインのVQ25HRは、ある意味「古典的」な高回転高出力エンジンで、特に2.5リッターの場合、3.5リッターや3.7リッターに比べてトルクが細い分、その印象が大きいです。
VQ25HRは3000までのトルクは少し控えめで、この範囲を多用する街乗りではマークXの方が乗りやすいですが、3500以上回した時のパンチと音は明らかにスカイラインの方が魅力的と思いました。
後、エンジンルームの見た目ですが、V36はある意味良くデザインされていて、見た目シンメトリーになっています。
ま、こう言ったところもメカオタク的なこだわりですかね?
書込番号:22357188
![]()
6点
インフォマックスさん。返信ありがとうございます。フーガも考えましたけどなんか違います。GT-Rは全く別の生き物だと思ってますので…
書込番号:22357207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
v36スカイラインドノーマルさん。丁寧な説明ありがとうございます。狙っているのはタイプSです。18インチと内装が黒ってのがいいですね。参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22357214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lの後継者さん ありがとうございます。 子供は全くクルマに興味がなく困ってます。なんでもいいや!みたいなね。スカイラインの何年後… ちょっと想像つかないっすね。下の子供にあげてるかもですね笑
書込番号:22357223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > スカイライン 2006年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/24 18:31:21 | |
| 1 | 2020/09/03 7:34:10 | |
| 6 | 2020/07/11 17:46:29 | |
| 10 | 2020/03/01 12:42:49 | |
| 26 | 2018/12/29 13:33:25 | |
| 15 | 2018/11/13 9:26:16 | |
| 3 | 2016/12/26 19:10:03 | |
| 4 | 2016/10/14 12:47:26 | |
| 4 | 2016/10/10 11:00:51 | |
| 2 | 2016/05/19 10:53:08 |
スカイラインの中古車 (全3モデル/1,528物件)
-
スカイライン 250GT サイドカメラ ETC バックカメラ HDDナビ DVD HIDヘッドライト インテリジェントキー
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 43.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 134.2万円
- 諸費用
- 5.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.8万km
-
スカイライン 250GT ・ナビ・フルセグ・バックモニター・スマートキー・プッシュスタート・HIDヘッドライト・オートエアコン・オートライト・ETC・純正アルミ・ハーフレザーシート・ABS・禁煙車
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 63.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 98.0万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 15.4万km
-
- 支払総額
- 169.8万円
- 車両価格
- 164.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 11.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














