『給油時のガソリン漏れ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『給油時のガソリン漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ158

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

給油時のガソリン漏れ

2014/01/28 22:50(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 realRさん
クチコミ投稿数:286件 セレナ 2010年モデルの満足度4

今日、2度目の給油に行きました、セルフスタンドです。

普段は給油時にレバーを握っていても、ほぼ満タン時にセンサーで給油ストップしますが、
今日は軽くカツっと手ごたえがあったものの止まらず、ガソリン漏れてました。
勢いよく溢れ出たわけではないですが、ちょっとあっけにとられ、店員を呼びました。

「最近の車は給油口が狭く、奥までしっかり入らなくてセンサーがしっかり働かない場合があります。」って。
ウエスを持ってきてくれてボディーを拭いてお仕舞い。
バイトの若い女の子に、文句を言ってもしょうがないので、そのままとしました。

5Yコートしてるしちょっと心配だったので、ディーラーに問い合わせたら、すぐに拭いておけば揮発性も高いし
大丈夫だろうと。気になるようなら、メンテナンスクリーナーをしておけば問題ないよと。
万が一、センサー不良があると困るから、次回は注意をしてみてって言われました。

皆さん、こんなことないですよね?

書込番号:17125208

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/29 07:50(1年以上前)

>バイトの若い女の子に、文句を言ってもしょうがないので、そのままとしました。

自分で溢れさせたのに、なんで責任転換しようとしてるの?

書込番号:17126242

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/29 08:04(1年以上前)

セレナではありませんが自分も経験あります(Z27AGコルト)。
スタンドによっては給油口が奥まで入りきらないことがあり、そのためかなと思ってました。
以来、満タン近くになったら止めて微調整するようにしてます(面倒)。

書込番号:17126278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/29 11:45(1年以上前)

>ウエスを持ってきてくれてボディーを拭いてお仕舞い。

お仕舞い・・・って、
セルフスタンドなんだから、本来はスレ主さんが自分で拭くのが筋だと思うけど?


>バイトの若い女の子に、文句を言ってもしょうがないので、そのままとしました。

文句を言ってもしょうがない・・・じゃなくて、
文句を言うのは筋違い・・・だと思うけどなぁ。

書込番号:17126824

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:45件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2014/01/29 15:05(1年以上前)

セレナはセルフでしか入れたことしかありませんが、1度も漏れた事はありません。

私はスタンドの給油機の方が疑わしいと思います。
スレ主さんが確実に入るところまでノズルを入れていて漏れたのであれば、この給油機で入れたセレナは全台漏れる事になる。

自動停止機能が付いていて、満タン時の給油方法はそれを使うのが鉄則なのに、止まり切らなかったのだからスタンドに強く言ってもいいと思う。
洗車サービス券か、店員ちゃんの連絡先位は貰えたんじゃない?

書込番号:17127439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/29 22:50(1年以上前)

>はみ出しチャンピオンさん
>洗車サービス券か、店員ちゃんの連絡先位は貰えたんじゃない?

お巡りさん、ここです。


>スレ主さん
スレ主さんに同意してくれるステキな人が1人いてよかったね!!

書込番号:17129294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/29 23:34(1年以上前)

どうしても納得がいかないのなら、次回も同じでスタンドで、そこの責任者に給油作業して貰い前回の現象が再現なるかどうか試してはどうでしょか?

止まれば、スレ主さんのノズルの入れ方に問題があった。
止まらないのなら、少なくてもスレ主さんのミスは無かったことになりますが?


書込番号:17129572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/30 00:36(1年以上前)

スレ主さん、

私は、セルフは使わないのですが、もし、店員さんが入れていてこぼしても、怒りませんけどね。

オートストップを信じ過ぎずに、ちゃんと、終わるまで自分で見ておけばいいだけなのではないかと思ったりします。
私なら、怒るんじゃなくて、正しい入れ方を店員さんに聞きます。
怒ったところで、次回も同じ事繰り返すだけだと思いますから。

書込番号:17129855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/30 09:38(1年以上前)

握った手に自動停止動作での振動を感じたと同時に給油は停止します。
ノズルが十分奥まで入っていていれば故障でなければ
最低でもノズルが入っている空間分がそれまで放出された
「ガソリン自信の動き空間」として確保されてるはずです。

>勢いよく溢れ出たわけではないですが、

重要な証言ですね。
漏れ出しそうなのを見られて/音変化感じて/なんとなく感じて
握り締めていたグリップを一気開放されての
排出されたガソリン自信の動きから来たと思える漏れ出し状況ですか?
それともグリップを握り締めていた状態でとにかく自動停止結果ですか?

どちらにしても上記はノズルは抜かれた状態での表現と想像しますが・・・

見てみると今乗ってる車へ500回はセルフ給油してはいますが
今後の参考になりますので教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17130593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/30 11:09(1年以上前)

車種は違いますが 2回ほど あふれさせた事がありますよ

握り方によっては ストップしない事があるらしです

ただ、 あふれさせたのは自分なんだから 機械やスタッフに八つ当たりは、少し違うような…

多分どこのスタンドにも 満タンで必ず止まります
なんて 表記されている所なんて 無いと思うのですが

書込番号:17130868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/30 13:04(1年以上前)

C26の溢れ事例として報告します。
セルフが普及し初めて、どれくらい自身で給油したのか分かりかねますが、唯一の溢れ事例をC26で経験いたしました。
満タン法での燃費記録をつけていますので、いつも自動停止するまで給油し、あとは給油口を覗きながら慎重に給油をするのですが、いつも通り自動停止後、給油をしはじめたところ奥からゴボゴボ溢れだし、まるで滝のように流れ出ました。時間にして10〜15秒程と思いますが、過去に経験無く暫し呆然と見いってしまいました。止まった後は足元にガソリン溜まりができる状態で一帯にガソリン臭が立ち込め、危険を感じたほどです。
次の給油では明らかに想定より3Lほど給油量が少なかったので1〜2L程度溢れたのではないかと思います。
後にも先にもこれ1回。
給油機の問題なのか、自分の給油方法の問題なのか、はたまたC26の問題なのかは不明です。
事例としてご報告させていただきます。

書込番号:17131271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2014/01/30 13:24(1年以上前)

>「最近の車は給油口が狭く、奥までしっかり入らなくてセンサーがしっかり働かない場合があります。」って。
ウエスを持ってきてくれてボディーを拭いてお仕舞い。
バイトの若い女の子に、文句を言ってもしょうがないので、そのままとしました。

「君のせいじゃないからねえ!」ぐらい言う大人の男性でないとカッコ悪いですよ。

書込番号:17131325

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6件

2014/01/30 21:23(1年以上前)

自分もc26セレナ中期ハイウェイスター乗っていて、いつもセルフスタンドで給油しています。
自分は、以前に乗っていたステップワゴンを満タンにする時は、給油中にガソリンが給油口に近づいてきたら一旦、給油を中断し、車をゆすります。すると、ゴボゴボと気泡が上がってきて、油量が下がり、また給油を続けると、プラス2リッター位は入りました。で、セレナに買い替えて、最初の給油の時に、同じ事をして、溢れさせたことがあります。それからは、注意して給油しています。

多分、給油中の揺れでも、溢れる事があると思います。

ガソリンは今、高いので注意しましょう。

書込番号:17132864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/30 23:23(1年以上前)

スタンドの機械によって多少の差はあれど、車種によってはオートストップでまともに給油できないものもあれば(フェラーリなど)、満タンに程遠い状態でオートストップする車種(BMWなど)もあります。

国産は比較的問題なく給油できますが、最近は海外向けに作っているせいか、給油しにくい車種が増えていると思います。

ガソリンスタンドのストップ機構は、全ての車種で必ずしも満タン状態でストップするわけではありません。
にもかかわらず、溢れさせたのをお店の責任にしようとする行為はクレーマーでしかありません。

給油もまともにできないなら、フルサービスのお店に行くことを強く勧めます。

書込番号:17133526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/01/30 23:27(1年以上前)

子泣きじじいさん

>自動停止後、給油をしはじめたところ奥からゴボゴボ溢れだし、まるで滝のように流れ出ました。時間にして10〜15秒程と思いますが、(省略)1〜2L程度溢れたのではないかと思います。

貴方は溢れてもなお、10秒間何故給油を続けたのですか?

書込番号:17133539

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:7件

2014/01/31 00:33(1年以上前)

チャライダーZさん

>溢れてもなお、10秒間何故給油を続けたのですか?

書き方悪かったですかね。
いくらなんでも、そんな無謀はしませんよ。
一旦自動停止し、確認しながら継ぎ足しをし始めてすぐに溢れ出てきました。
溢れてる状態で給油なんかしませんよ。
溢れ方が尋常じゃなかったのでただ、呆然と立ち竦んでましたね。
セルフの初期からほぼ同じ方法で給油してきましたが、今回の様な事は初めてでした。
何だったんですかね?

書込番号:17133820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/31 01:46(1年以上前)

C25ですが子泣きじじいさんと同じ経験があります。

給油口から油面が見えない状態から突然噴出してきました。
当然ノズルからガソリンが出ていたわけではありません。

後日別のガソリンスタンドで聞いたところ結構あることらしいですよ。



もう一つ別の事象を経験しました。
給油が終わってノズルを抜くときにガソリンがノズルからチョロチョロ出ていました。
レバーは握っていません。
コンコン叩いてみたりしましたが止まらず最終的には溢れだしてしまい、ガソリンが噴出したままノズルを機器に戻しました。
それで給油は止まりました。

床にガソリンがこぼれたので水を撒いておきました。
サンダルが溶けてしまいました。
慌てていたので逃げるように帰ってきたのですが店の人に壊れているのではないかと伝えるべきでした。



いずれも機械ですから不具合は無くせないというでしょうね。

給油という作業には危険がつきものですから大して安くなければセルフを選ばない方が良いかもしれませんね。





書込番号:17134017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2014/01/31 07:17(1年以上前)

ガソリンタンクへのパイプと
ガソリンタンクの形状と給油口位置等により
異なると思うが本来はガソリン給油時のタンク内の空気を抜くための
「細めのパイプ」がタンク上方部から
給油口から多少下がった位置に接続されてると思います。

ノズル差込が浅い・向きにより「細めのパイプ」の”出口”近郊にて
ガソリンが勢い良く放出されると
そこからもガソリンが入って行くつまりガソリンがほぼ
「細めのパイプ」に充満落下継続するでしょう。

その後タンク内のガソリンが一定の量に達してある圧を越せば
「細めのパイプ」に充満落下分と圧解消分量?のガソリンが
給油口近郊の出口から放たれたことによる漏れだと想像します。

本来は空気が抜けていてタンク内がある圧を越せば
ガソリンが進入し漏れ出て始めそれを自動停止機構が検知して
給油停止すると思っています。

該一連のタンク構造が結果として操作によっては溢れが生じやすい構造、
給油機側の関連機構の故障とかも勿論有り得るとは思うが、
空気抜きパイプにガソリンを入れないように十分奥まで
ノズルを入れて給油を開始し状況注視は必要でしょう。

書込番号:17134272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/31 11:26(1年以上前)

それは自分で給油して、漏らしたスレ主さんの失敗だわ♪だいたい自動停止が間に合わず漏らしたのは、スレ主さんが給油ノズルのレバーを引き過ぎなんだよ!バイトの女の子に文句言うなんぞ最低だな(怒) 俺が特別教えたるが、レバーの引き、最初は全開でも良いが、満タン近くなったらレバーを徐々に緩めて自動停止するまで給油を続ける、止まったらノズルの先を上に向けて抜く♪そうすれば漏れないし、滴も落ちないわ!男なら、それくらいの給油テクニック、マスターしろ♪分かったかな?

書込番号:17134837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/31 11:34(1年以上前)

ちなみにスレ主さん、バイトの女の子に"下手糞(怒)"って言われなかったか?wwwww

書込番号:17134863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 realRさん
クチコミ投稿数:286件 セレナ 2010年モデルの満足度4

2014/01/31 21:53(1年以上前)

皆さん、たくさんのご意見等ありがとうございます。

自分の非の可能性も十分ありましたので、厳しいご意見もごもっともです。

ただ、これまでも利用していたスタンドでこれまでと同じように給油したら、少しこぼれたので!となったのです。

セルフで入れる以上は、こういったリスクも十分にあり得るのでこれからは気をつけます。

書込番号:17136675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/01/31 22:00(1年以上前)

うちのフィールダー、現行型はヴィッツベースとなり燃料タンクまわりが
従来と変わった。
セルフの給油機によってはストッパーが効き全然給油できない。
制限時間の5分たっても満タンにできない始末。
当然、ストッパーを効かせないほどノズルを手前で入れると
溢れた。

普通はノズルを奥まで入れるとストッパーは効くはずなんですが?

書込番号:17136699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/01 04:02(1年以上前)

ルイスハミルトンさんwwww そんな入れ方してると、バイトの女の子に"下手糞!(怒)"って言われるよ♪もう一回だけ言うが、最初は全開でも、満タン直前にはレバーを緩めて自動停止するまで給油したらノズルの先を上に向けて抜く、そのくらいのテク使わなきゃ駄目だよ!

書込番号:17137667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/01 10:40(1年以上前)

>ただ、これまでも利用していたスタンドでこれまでと同じように給油したら、少しこぼれたので!となったのです。

それなら、
尚更、スタンドのアルバイト女性の責任じゃないですね。

これだけセルフスタンドが普及しているんだから、
素人が給油しても溢れないような構造のタンクにするべきだと思います。

スタンドのバイトじゃなくて、
自動車メーカーに言った方がイイと思いますよ。

書込番号:17138358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/01 18:29(1年以上前)

…そもそも、なんで皆様そんなにギリギリまでガソリン入れようとするのかがわからないです。
満タン法で燃費チェックするにしても毎回同じ入れ方してればいいし、空気?入ってるからとか車揺するとか…結果、入れてる量しかお金かからないし。

寒い時期、静電気等々にはくれぐれも気を付けましょう(^◇^;)

書込番号:17139810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/01 18:51(1年以上前)

自動車メーカーに言ったところで、何も解決しないわ♪皆さん、下手糞(怒)なんて言われない様に、テクを磨きましょう(^-^)v

書込番号:17139880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 09:24(1年以上前)

うちのフィールダーの場合、結果的に給油口からガソリンタンクまでの
配管の向きが悪く空気抜きがうまくいっていなくて満タンではないのに
吹きこぼれ防止のストッパーが効きちょろちょろでないと給油できない
様でした。

給油に慣れているはずのスタンドマンに給油してもらいましたが
案の上、溢れさしました。満タン時ストッパーが効かないと
全開で給油していると満タン時、スタンドマンでも即座に止めることが
できないようです。
(全く別のエリアのスタンドで3回溢れされた)
かといってちょろちょろ給油は時間がかかる。夏場はともかく気温が
氷点下だとつらい。

全てのスタンドの給油機ではなく特定のスタンドの給油機では100%起きる現象で
地元ならその給油機を避けて給油すれば良いのですが、地方へ行った際-20度とかで
5分かかっても満タンにできない状況が何回かあり、流石にしびれをきかせて
ディーラーのサービスマン立会いの下、全開操作で100%給油が出来ない事を
確認してもらい、上記の現象を調整をしてもらいました。

書込番号:17142387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:15件

2014/02/02 10:06(1年以上前)

ルイスハミルトンさん
>ディーラーのサービスマン立会いの下、全開操作で100%給油が出来ない事を確認してもらい、上記の現象を調整をしてもらいました。

改善を求めるなら、それは給油機を作ってる会社じゃないんですかね〜?

書込番号:17142563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/02/02 10:20(1年以上前)

スタンドではフィールダーのベースとなったヴィッツなんかでも
全開給油が出来ない事があると言ってました。
また、いつも入れるスタンドは同一のノズルが付いた給油機が
4台あるのですがそのうちの1台が100%全開給油ができませんでした。

フィールダー側のタンクの空気抜きにガソリンが逆流し
給油機側のセンサーがあたかも満タンであるように
誤作動を起こしたようです。
フィールダー側の配管を調整してもらったら給油できるようになったので
車側の原因かと。
多分、組み付け時の精度の問題かな。
もっとたどれば設計ミス?かも。

書込番号:17142618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2014/02/02 12:40(1年以上前)

セルフ給油機のレバーをフルに握るのはガソリンを漏らさないための鉄則です。でもノズルを奥まで入れて
フルに握ると空気抜きがうまくできず、すぐにセンサーが働いて給油を止めてしまうことがあります。少し
握れば給油できますが、センサーが働かないためガソリンが溢れることがあります。

ノズルを奥まで入れたら少しだけノズルを手前に出してレバーをフルに握ると空気抜きができ、センサーも
働いて失敗なく給油ができます。セルフ初心者は必ずレバーをフルに握って給油しましょう。臆病な私は
レバーが緩むのを恐れて両手でレバーを握って給油しています。

書込番号:17143222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/04 08:47(1年以上前)

奥まで突っ込んで全開よ♪止まったら、入り口までゆっくり出して、抜くときは先っちょを上に向けてこぼさないようにね(^o^)/

書込番号:17150502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,025物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング