『C26セレナの不具合について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『C26セレナの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ269

返信51

お気に入りに追加

標準

初心者 C26セレナの不具合について

2014/02/22 21:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2011年2月に C26セレナ ライダーを購入した者です。
私はセレナが大好きでC25からの まだ新しいファンですが…
これからセレナを ご購入される方へ
参考になれば… と思い書き込みさせて頂きます。

C26…
かなり日産は品質を落としてきています。
特に内装。
至る所から異音がします。
フロント左ピラー(付け根、下部)からのパキパキ音。
これは日産へ修理を何度か依頼しましたが
絶対に直りません。 メーカーサイドからも
感覚的な異音…と言われました。
感覚的では全く無く、現に証拠の為ビデオの撮りディーラーへ提出しています。
これがあるのに日産のメーカーは
「感覚的」と言ってきます。
明らかに証拠の異音VTRがあるのに。
C26のユーザー皆様 一度 気にしてみて下さい。
大半のC26は音が出ています。
特に寒い時期はガンガン出ています。

二点目ですが
左スライドドアからの金属音の異音。
これも中々直りません。
三点目
運転席窓のピキピキ音。
これも直りません。
日産の技術? 開発が如何に悪いか?
品質もかなり悪いと言い切れます。
「直らない」のですから。

ちなみに
私の知り合いも 同じ型のセレナを乗っていますが
左ピラーからの異音を確認しました。

また
レンタカーに先日乗ったのですが
異音の王様状態でした。
最悪な出来上がりのセレナです。
C26 1型…2型…3型…となってきていますが
全く何一つとして改善されていません。
それなのに 先日の新聞ではミニバン部門でセレナがトップでした。
笑ってしまいます。
いつか必ず奈落の底へ落ちるでしょう。
こんなに品質の悪い車で ユーザーを騙しているのですから。
長い事 日産ファンでしたが日産には幻滅です。
日産にはもう何も望みません。
まだまだ書きたい事ありますが 全て暴露してしまうとマズイ事もありますので…
何かありましたら書き込む様にします。
上記は実際の現実の話です。

書込番号:17224627

ナイスクチコミ!44


返信する
porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/22 22:16(1年以上前)

異音VTRがあるのであれば、どこかにアップされてみんなに見てもらうのはどうでしょうか?

うちも同時期にセレナを新車で購入していますが、これまで特に気になる異音は聞かれません。

書込番号:17224761

ナイスクチコミ!22


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/22 22:28(1年以上前)

>まだまだ書きたい事ありますが 全て暴露してしまうとマズイ事もありますので…

何がマズイのでしょう?
徹底的にダメ出ししちゃえば良いのでは。
検討中の方は気になると思うんですが・・・。

書込番号:17224841

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3件

2014/02/22 22:57(1年以上前)

2012年9月 C26 HS G−HYBRID 購入者です。たしかに最近フロントの左側からパキッ、パキッ、音が聞こえます。左側スライドドア開閉時にはキュルキュル音、それとリア右側からキ〜〜とブレーキ異音、一度ディーラーでディスクを研磨してもらいましたが、一週間後また異音が・・・・また時間がある時ディーラーに行こうと思います。

書込番号:17224987

ナイスクチコミ!12


武 田さん
クチコミ投稿数:11件

2014/02/23 06:28(1年以上前)

全て暴露して下さいm(__)m

書込番号:17225892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/23 08:01(1年以上前)

 今年1月末に新型車が納車された者です。
 「フロント左ピラー(付け根、下部)からのパキパキ音」ですが、確かに音がします。新車ですし、自分も音は気になる方なので意識がそちらへ行きます。この音が出るのは寒いときだけで、エアコンで室内が暖まってくると、消えてしまいます。
 セレナの前に乗っていたノアは、ナビ周りから「パキパキ」、バックドアから「ボコン」、車を発進させると運転席シートレールから「ガタッ!」と、音のオンパレードでした。ナビ周りはスポンジなどを貼り付けるな、ディーラーが誠意的に対応してくださいましたが、シートレールは、溝が多少広がってて発進時にずれてしまうのでは。安全上問題ないので対応できません。」ということでした。
 ノアの前はCR−V。こちらは山道を走るとバックドアから時々「ガタン」と音がしてました。ディーラーに言うと、すぐにドアヒンジを交換してくださり、解消しました。
 こんな風に、私の場合は結構音の出る車に乗ってきましたが、今では「音が出るのは仕方がないのかな」と思っています。できるなら異音を発しないのがいいですが、これまで乗ってきた車のことを考えると、そんなものかな…と思ってしまいます。ただし、どのディーラーも誠意を持って対応してくださったのが良かったです。ノアのシートレールは改善できなかったのですが、時間と共に「車の個性」として捉えるようにしました。
 解決には結びつかないかもしれませんが、ディーラーの誠意も大切ですし、妥協も必要かもしれませんね。

書込番号:17226062

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/23 08:04(1年以上前)

↑すいません。急いでたので、間違いだらけでしたね。

書込番号:17226068

ナイスクチコミ!8


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 11:36(1年以上前)

再生する左スライドドア異音

製品紹介・使用例
左スライドドア異音

porpor911さん
返信ありがとうございます。
VTRは日産に提出しました。Fピラーの異音についてのVTRは
残念ながら残っていません。しかし未だに音が出ているので
撮ってアップ使用と思います。
左スライドドアの異音はあります。一度ここで
アップします。
携帯での撮影になりますので聞き取りにくいと思いますが…
チリチリ…とした金属音です。
これはトリム内部のユニット部で取付のステーとユニットの緩衝音?
らしいです。

書込番号:17226849

ナイスクチコミ!6


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 12:13(1年以上前)

CBA-CT9Aさん

返信ありがとうございます。
そうですね。
私の書いた事で 異音等が気になる方は
購入を検討せずに? して頂けると良いのですが。
別に私は 反日産派では無く むしろ日産が好きなので…。
まず
今回の件については 新車購入時からの異音です。
ですから3年掛かっても異音は改善されませんでした。
とは言え100%とは言いません。
改善された部分もあります。が 完治はしておりません。

最初は左スライドドア上部(ルーフ付近?)の異音です。
上記記述とは また違う部分になります。
これは販社にて4〜5回修理しましたが何も変わらず
結局メーカーボディ班が来て対応となりました。
結果
ボディのスポット溶接部からの異音が原因で
そこを広げて解消しました。

おかしい……???

思いませんか?
スポット溶接部を
「広げて」
です。
スポット溶接とは そこをくっつけて?
おかなければならない部分…。
そこを「広げる」
強度性・安全性に不安が過ります。
それからは
記述しております様に

・フロント左ピラーからの異音
・左スライドドアの異音
・運転席窓の異音

となります。
一度預けると1週間〜2週間は戻って来ません。
酷いと半月以上掛かります。
それを新車購入時からずっと3年間続けて参りました。
でも
「直らない」
のです。
何度かメーカーから来て貰い
手を入れて貰っていますが…
更に
パーキングアシストのOPで
ドアミラーがR…バック(後退時)する際に
下を向く…という機能がありますが
これもかなり直しました。
上げ下げの調整やら
ユニットの交換を幾度となく修理しましたが
こちらも イマイチな仕上がりです。
エンジンルームでは
スターター上部にオイルの滲みが出ています。
おそらく他のセレナにも出ているはずです。
これも販社に言いましたが内部のグリス?オイルが滲んできてしまう…
との事でしたが…
それで良いのでしょうか?
これが続くとオイル?グリスが滲み 停車中の下に垂れる…
→オイル漏れ→車検不適合…
となります。
販社は仕方がない様な? 事を言っていますが
年数が経ってから
漏れが酷くなり 保障が利かなくなった時に
スターターがダメで要交換…
なんて言われたら 目も充てれません。

販社方は異音について
最近ではコスト削減によりメーカーは
かなり品質を落としてきている。と言っていました。
それでこの結果です。
品質不良による異音が改善されない…
また
例えばマーチとシーマでは
品質が全然違う とまで言っていました。
確かにそうかも知れませんが
では 

低価格のマーチは異音が出ても仕方がない
安いから。
高価格のシーマは異音が出ない
高いから。

これですか?
しかも必ずシーマに異音が出ないという事は確認していませんが
そんな確証ありませんよね?
おかしな事 言うモンですわ。
さらに
セレナはもともとバンですから
みたいな事も言われた事あります。
バン…
商用車…?
商用車であろうがなんであろうが
音が出るべきで無い所から 音が出るのは?
絶対におかしいと思います。
別にウィンカーを出すと カッチカッチ…という
音が気になるから直せ! とか
エンジンかけた時のスターターの音がうるさい! とか
無謀な事を言っている訳ではありません。
「出るハズが無い」部分からの音… 異音について
「直せ」と言っているのです。
それが販社には直せず メーカーにも直せない。
販社は一生懸命になってくれていましたが
親元メーカーがバンザイしたら 何ともなりませんよね。
ようするにこのセレナは欠陥車です。
しかし 
メーカーは絶対に欠陥車とは言いませんがね。
長々とすいません。

書込番号:17227014

ナイスクチコミ!15


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 12:34(1年以上前)

やねみどりさん
返信ありがとうございます。

ねっ? (笑)
異音あるでしょ?
これは修理に出しても直りませんよ。
私は何十回と修理に出していますが まだ音出ています。
しかし販社には相談してみて下さい。
全国でこの様な件が出てくると メーカーも
動かざるを得ないでしょうから。
殿様稼業のメーカーですから。
こちらは 高いお金を出して購入している。
一家の財産でもある車です。
それが この様な欠陥がある様では
腹が立って仕方がありません。

スライドドアの異音については 私もあります。
こちらは ゴミやチリが入り込み
異音となっているので
販社(ディーラー)に行って
掃除〜給油で音は 治まります。

また ゴミやチリが入ると音は出ます。
当然の事なのかもですが
他車は……? 
となると不思議です。

リヤのブレーキ音ですが
これは…
仕方がないかと思います。
私の考え方ですが。
キーキー音はディスクパッドの角とディスクブレーキが当たり
キーキーと言っています。
その角を面取りして 角を無くしても 
パットが減ってくれば また音はしてきます。
材質の問題もありますが 材質わ柔らかくすれば音が消えてくる
可能性はありますが パットの持ち(減り)が早いです。
反対に 材質を固くすれば 音が出ます。
柔らかいよりは パットは減りにくいです。
ちなみに 私のセレナもリヤから音出ています。

書込番号:17227092

ナイスクチコミ!3


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 12:36(1年以上前)

武田さん
返信ありがとうございます。
おっしゃる様に暴露しはじめました。
ご覧いただけましたか?(笑)

書込番号:17227097

ナイスクチコミ!4


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 12:53(1年以上前)

わにこじじいさん

返信ありがとうございます。

今年1月末に新型車が納車された者です。
 「フロント左ピラー(付け根、下部)からのパキパキ音」ですが、確かに音がします。新車ですし、自分も音は気になる方なので意識がそちらへ行きます。この音が出るのは寒いときだけで、エアコンで室内が暖まってくると、消えてしまいます。

でしょ?
他の方へも書きましたが 必ず販社へ相談してみて下さい。
私は3年掛かりでも直っていませんが
アチコチ全国で頻繁に不具合が出てくるとメーカーが動き始めると思います。
暖かくなってくる 春〜秋にかけては 気温が暖かいので
「直ったか?」という
「錯覚」が起きますが 直っていませんので(笑)


シートレールは、溝が多少広がってて発進時にずれてしまうのでは。安全上問題ないので対応できません。」ということでした。

「安全上問題が無い修理に関しては直さない」
と言ってるんですね。
トヨタは信用性が高いという認識でしたが…

確かに 動くものに関しては 音が出る!
という認識はあります。
他に記述しております様に
出るべきではない所からの異音には 私は納得がいきません。
100円や1000円で購入出来るものではないですし
一家…自分の財産です。
古い…年式が経っている… 中古車 ならば
話は変わってきますが…。
新車を購入しているのです。
その為に保障修理たるものがあります。
人それぞれで
音が気にならない方もみえます。
その反対もあります。
気にしないでおこう… と思ったりもしているのですが…
やはり気になってしまったりするんです(笑)

販社の対応は誠意ある対応ですが
メーカーが……
という状況です。

書込番号:17227152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2014/02/23 15:06(1年以上前)

全く同じです。今年の6月が車検ですので、私も3年間この音に悩まされてきました。サービスの方は熱心に対応してくれるのですが・・・なかなか完治しません。左右のAピラー、 Bピラーの異音はもとより、最近はフロントガラスとドア・サッシからもガラスとプラスチックのぶつかるペキピキ音がし始めました。もう25年以上、日産車に乗り続けてました。ディーラーさんとも良い関係できましたが・・・。この次は・・・考えてしまいますねぇやっぱり。とても残念です。「技術の日産」

書込番号:17227535

ナイスクチコミ!8


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 16:37(1年以上前)

ぷ〜いち さん

返信ありがとうございます。
うんうん 頷きながら
内容拝見しました。
『技術の日産』 を
知ってみえるので年代判りますね^_^
もちろん 私も そのフレーズは知ってますよ。
販社は 一生懸命になってくれますよね。
けどメーカーは ダメですわ!
実際 私の車はメーカーの八景?
まで陸送して メーカーに送っての
修理をしましたが
直りませんでした。
期間で2週間ぐらい? でした。
直る所か 壊されて戻ってきました。
ナビの設定は0になっていますし
イルミランプは点かなくなっていました。
最悪な状態です。

書込番号:17227830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


turbo0413さん
クチコミ投稿数:6件 セレナ 2010年モデルの満足度1

2014/02/23 19:01(1年以上前)

スレ主様へ

はじめまして・・
当方もC26 HS−G S−HYBRID 2WDに乗っております。
確かに左ピラーから異音が発生しています。

当方不具合情報としては

・左フェンダー付近からの金属音
 ※時速15km前後で走って併走して確認 原因不明
・左ピラー付近からの異音(パキパキ)
 ※寒い時に発生し、車内温度上昇と共に改善? 原因不明
・インパネ、ナビ取り付け後方あたりから金属音(カチャカチャ)
 ※ワッシャーと金具が緩んで震えているような音が発生 原因不明
・Gグレードなので、バックドアーオートクロージャーがついてますが、たまに半ドアになる。
 ※調整でよくなる可能性はあるかもしれませんが・・もうイイかな。。

すでに売却を検討してます。
走行は9500km
上記不具合の他にもいろいろありましたが改善されました。

でもホントに疲れました。
仕事で車を使っていて、すでに支障がでるので、これ以上は付き合えないかな?(笑
ディーラーさんの対応はそれなりに丁寧かな?と思いますが
すでに、ディーラー範疇ではない不具合の様なものもあるような気がします。
営業さんも良い方なので非常に残念です。

日産車は、初めて新車購入しましたが
リコール等も数回あり、ディーラーに車を持ち込んだり
改善されない不具合を見てもらったりで、もう疲れました。

不具合報告のなるべく少ない車種の選定に入ろうかと思います。


スレ主様、あまりお気を落とさぬように。。

書込番号:17228404

ナイスクチコミ!5


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/23 20:22(1年以上前)

turbo0413さん

返信ありがとうございます。

「・左フェンダー付近からの金属音 ※時速15km前後で走って併走して確認 原因不明」
 ↓
そんなんあるんですね! ビックリです!
室内ピラー部の? 異音とは異なるんですか?


「・左ピラー付近からの異音(パキパキ)※寒い時に発生し、車内温度上昇と共に改善? 原因不明」
 ↓
これですよね……コレ。
全国でセレナ に乗っている方が全員 この価格.comを見ている訳では無いと思うのですが
たかだがこの状況だけでも これだけ不具合があるという事は かなりあるはずだと思います。
これは 明らかにメーカーが改善すべきだと思いますが
何か良い方法は無いものでしょうか。
私の最初の左スライドドア上部のスポット溶接の件では
私は消費者センターに問い合わせ その消費者センターからの紹介で
自動車なんとか…(すいません はっきりと覚えていません)
にて問い合わせました。
まず新車への交換は かなり難しいとの事でした。
新車への交換は

「走る・曲がる・止まる」
これが欠けた場合に適用されます。
これはリコール対象の項目ですね。

今回の様な 異音等は新車交換には匹敵しませんが
問合せ先の弁護士によると
「新車ルンルン気分」 ??
たるものがあるらしく(笑)
新車を購入したが 修理ばかりで 全く乗れない…
これに対し ディーラーへ
新車購入額の減額 若しくは
OP(オプション)等をサービスで付けて貰う事が出来る…
と聞きました。
私の場合 OPを付けて貰う時にしました。
額にして10万位でした。
この時は これで終わった…
と思っていましたが……
次から次へと出てくる異音のオンパレード。
まさに異音の帝王セレナC26ですわ。

別に日産の販売を邪魔したり妨害したりするつもりは真っ新ありませんが
こんな状況でも 購入される方は この件を熟知した上で購入下さい。
私なら C26が良くて購入を検討していたとしても
この件を知ったら絶対に購入は諦めます。

「・インパネ、ナビ取り付け後方あたりから金属音(カチャカチャ) ※ワッシャーと金具が緩んで震えているような音が発生 原因不明」
 ↓
なんか私も 八景に車を送った時に その様な事をメーカー言っていましたわ。
対策で防音措置をしたと言っていましたが
聞く耳を持ちたくありませんでした。
だって いい加減な事ばかりですから。
その件を信じて 「直って良かった」「直ったんだ」
なんて思って また異音が出たら…
何十回以上も騙され続けてきているのですから。

「・Gグレードなので、バックドアーオートクロージャーがついてますが、たまに半ドアになる。 ※調整でよくなる可能性はあるかもしれませんが・・もうイイかな。」
 ↓
へぇ〜! そんなのが出ているんですね! 私が購入した時は 無いのか?と聞きましたが
エルグランドにしか設定はありませんでした(笑)
確かに 私も書き込みを拝見して思い出しましたが Rドアの閉まりが悪く
2〜3回調整して貰いましたが これも見事に直っていません。

turbo0413さんが 言われる様に 確かに疲れますよね。
自分が修理するウェア家では無いのですが 疲れます。
また販社の方も同じで付かれるでしょう。
実は私は以前 某ディーラーに勤めていましたから 内部事情もよく判るが故に
相手の立場の事も判ります。
だから 殺し文句もたくさん備えております(笑)
自分が言われた事…… 
たくさん覚えていますからね!
あっ!
もちろん日産には勤めておりません。

ちなみに 今月末に更に対策が出ます。
もう? 出ているのかな?
セレナのアイドルストップ…
ハンチング? かの様な現象は…?
ありませんでしたでしょうか?

エンジンが掛かっている
 ↓
エンジンストップ
 ↓
エンジンが掛かる
 ↓
エンジンストップ………

この動作を2、3秒間隔で繰り返す…

ブーン………ブーン………ブーン…… (エンジンの音です(笑))

バカみたいに エンジン停止、始動、停止始動停止始動……を繰り返し
「バッテリー…エエかなぁ???」 と
心配になります。
これはコンピューターのリプロ(リ・プログラミング)をするみたいです。

またお気遣い頂きましてありがとうございます。
本当に気が滅入ります。
お金があれば 即車を変えるのですが……

書込番号:17228753

ナイスクチコミ!5


turbo0413さん
クチコミ投稿数:6件 セレナ 2010年モデルの満足度1

2014/02/23 21:23(1年以上前)

スレ主様

>「・左フェンダー付近からの金属音 ※時速15km前後で走って併走して確認 原因不明」
 ↓
そんなんあるんですね! ビックリです!
室内ピラー部の? 異音とは異なるんですか?

上記の不具合は、金属と金属が共振しているようなビビリ音(チリチリ)が発生します。
減速時に、何かの力が一部分にかかっているものかと考えられますが
今の所不明です。
ディーラーさんの話だと、ミッションの音では?って事ですが
私は違うと判断してます。
もしにミッションだとすると、一日も早く売却したいです。



>「・左ピラー付近からの異音(パキパキ)※寒い時に発生し、車内温度上昇と共に改善? 原因不明」
 ↓
これですよね……コレ。

同様の事例があるのですね。。
ディーラーもしくはメーカー自体がもみ消している可能性があるので
さらに不信感が増しました。
報告ありがとう御座いました。


>セレナのアイドルストップ…
ハンチング? かの様な現象は…?
ありませんでしたでしょうか?

上記の件、私の車には現象は見られません。
しかし、リコール改修後からは、加速フィーリングと
アイドリングストップ時間に変化が見られました。
それと、アイドリングストップに入る前に、前兆が見られます。
昔のキャブレター車のノッキングに近い現象ですが
もうどうでもいいので、参考までに書き込んでおきます。

ホントにいい勉強になりました(笑

書込番号:17229071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/23 22:07(1年以上前)

2013年購入のHighway STAR
SーHYBRIDに乗っています。
私のセレナにも同じような異音が
出ています。
何度もディーラーに修理に出しています。
でも、異音は収まりませんね。
始まりは運転席側のシートベルト辺りからの音でした。
ディーラーで部品の交換で音は止まりましたが、次は、バッグドア、ダッシュボードの辺りあちこちからの音、助手席側シートベルト辺りからの音、助手席側スライドドアからの軋み音、運転席側窓からのチリチリ音、どこからか分からない音と次々出ています。
営業さん、ピットさん、と周辺を走り音の確認をして頂きながら何度も修理に出していますが直りません。そしてディーラーに預けると2週間は戻ってきませんね。
動く物ですので多少の音は仕方ないと思うのですが、前車に比べても多すぎるかと…
今回また、修理となりましたがいつ頃戻ってくるかまったく分かりません。
購入してからディーラーに預けている事が多くてあまり乗っていない感じです。
ディーラーの方たちは良い方々なのですが最近はもうやり取りなど面倒になってきてしまいました。
代車がリーフだったりしたら泣けてきます。(充電に行く等)
最近はオーディオの音を上げて聞こえないふりをしていますが、とりあえずディーラーさんから預かりたいとの事なのでお願いしましたが。
でも、同じような方がいて驚きました。
私だけじゃなかったんですね…

書込番号:17229356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


turbo0413さん
クチコミ投稿数:6件 セレナ 2010年モデルの満足度1

2014/02/23 22:27(1年以上前)

はるちゅんさんへ

>何度もディーラーに修理に出しています。
でも、異音は収まりませんね。

本当に驚きました。異音に関しては、自分の車だけ不幸な事例だと
認識してましたから・・


>最近はオーディオの音を上げて聞こえないふりをしていますが、とりあえずディーラーさんから預かりたいとの事なのでお願いしましたが。

上記の点も、まったく同様の対応にちょっと笑ってしまいました。
しかし、私の車両は、音量を上げても隠し切れないレベルに到達しました。
昨年の2月に購入しましたので、購入後約1年です。

参考になれば幸いです。

書込番号:17229470

ナイスクチコミ!2


seruさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/23 22:44(1年以上前)

心中お察し致します。

私は、先月VOXYがでるまではセレナを買おうとしていました。
値引きが思ったよりも厳しかったため、成約には至りませんでしたが
もし、値引きされていたら今頃納車待ちでした。

私は、7年前くらいにマーチ(15SR-A)に乗っていましたが、タイヤからの異音が
すごく、それがメーカーに対応してもらえず非常に苦い思いをしました。
また、義理の父もセフィーロでエンジン警告灯が何回か点灯し、直してもらえず売却した経験を持っています。

たまたま、セレナの掲示板をのぞいてみたらこのようなスレがあり、やっぱりこのような体質なのかと
思いました。自分は、ドアやフロアや天井等すべて自分でデッドニングするほど音にはうるさいので
(オーディオを良い音で聞きたいので)もし、買ったいたらスレ主のような日々を送ることになったかも
しれないと思うとぞっとします・・・・・

良い車であれば買いたいと思うのですが、今後買う時は、その対応も考慮しながら買わないといけなくなります。

書込番号:17229566

ナイスクチコミ!0


purin117さん
クチコミ投稿数:1件

2014/02/23 23:15(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
私のセレナは、2011年2月末のハイウウェイスターJパッケージです。
異音ですが、朝一に駐車場から出るときに車体がよじれるせいか、パキパキいいます。
暖まると鳴らないです。5回くらいDラーに修理してもらいましたが一時的に良くなって、すぐに音が鳴りだします。
完治しませんね。

インパネ、ナビ取り付け後方あたりから金属音 この症状も出ます。
良くわかりませんが、自分はダッシュボードの金属クリップが振動してる音と思います。

運転席側のシートベルト辺りからの音か運転席側窓からの音かわかりませんが右のBピラー周辺も、左Bピラーとは音が違いますが音がしますね。
右耳近くの音なのですごく気になります。

自分でいじった所、配線した所から音が出るのは仕方がないですがそうでない所は気になります。

スターター上部にオイルの滲みが出ています

この症状もスレ主様と全く同じ気持ちです。Dラーに指摘したらスレ主様と同じこと言われました。

このスレが立って我慢できず、書き込みました。(初書き込みです)私も書きたいことが書けてすっきりしました。

スレ主様の気持ち良くわかります。




書込番号:17229743

ナイスクチコミ!4


HAMATUさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/23 23:19(1年以上前)

私も同様の現象が起きています。
2013年2月 C26HS S-HYBRIDを購入しました。

@フロント左ピラーからのパキパキ音
秋ぐらいから発生。室内が温かくなると音はしません。
ディーラーに3回持ち込んでいますが直っていません。

A運転席側スライドドアからのキシキシ音
スライドドアを開けきったときに上部レールから聞こえます。
夏など暑いときにのみ聞こえます。
ディーラーに持ち込み、清掃&グリスアップして終わり。
最近日中の暖かいときに再発したため今週末ディーラーに持ち込む予定です。

Bバックドアからのカタカタ音
秋ぐらいから段差のたびに聞こえるようになりました。
ディーラーに持ち込んだところ、
戸当たりゴム2個がゆるんでいたのが原因でしたが、
メーカーから対策品が出ており新品と交換して頂きました。
今のところ音は出ていません。

Cインパネ(シフトノブ周り、ナビ周り、エアコン吹き出し口)からの異音
同じく秋からキシキシと聞こえるようになりました。
プラスチック同士が干渉しているところ(爪周辺?)に
テープらしきものを貼って頂きほぼ直りました。
ただ、最近また別の箇所からキシキシ聞こえるようになりました。

Dフロント左ピラー周辺からのカタカタ音
何かが振動(共振)しているような音です。
減速時(信号で止まるとき20km以下ぐらいのとき)に聞こえます。
エンジンブレーキをかけると顕著にでます。
先週から発生したため今週末にディーラーに持ち込みます。

以上が私の状況です。残念です。

書込番号:17229759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/24 08:18(1年以上前)

スレ主様

教えてください。アイドリングストップの不具合対策の件ですが
今月末に出るというのは確かな情報でしょうか?
自分もこの現象(P又はNでシートベルトをしている時のエンジンON、OFFの繰り返し)
に最近悩まされています。以前ディーラーに聞いた時は、冬時期に良く起こる現象だと言われ
不具合ではないと言われました。

よろしくお願いします。

書込番号:17230566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件 セレナ 2010年モデルの満足度5

2014/02/24 18:15(1年以上前)

それで、スレ主様
それが本当に不具合と呼べるものなのでしょうか?
音に関しても、気になる人とそうでない人がいる。

例えばですが、車は乗り物です。
乗り方次第で色々と出なかったものが出ることもあるでしょう。
アライメントに関してもそうです。
新車状態では真っ直ぐ走るものも、段差を少し越えただけでアライメントが狂うが如くに、
セレナの不具合と呼べるものもまたそう言う事もあるとは思いませんか?
全て不具合と称すなら、車を買う前に確認を怠っている部分もあるでしょうし。
全部が全部とは言いませんが、すべて自分がそう思わないものに対して不具合と言うのはどうでしょうか?
それ程、音が仮に気になるのなら買う車間違ってませんか?
と思ったまでです。
それ程我慢のならないものであれば、一時しのぎ的に他の満足のする車種を中古で買うのも良いのではないでしょう?
金が無いから買い換え出来ないから我慢してるが、
これは我慢が出来ないほどの不具合と言って叫んでいるなら早く自己解決したら宜し。
何においても程度の問題があると思いますのでほどほどが一番かと・・・
自分も多少車(セレナ)に不満がある部分がありますが、自分が選んだ車です
それに安い車ですし、予算の関係上セレナにしなければいけなかっただけで
予算があるならエスティマハイブリットでも買ってましたよ><
只それだけです。予算上この車を買うしかなかった(このクラスの・・・)
なので程度がそれなりの車ですので満足してます。
要は、割り切りが必要と言うことかもしれませんね。
※意見の偏りがあるかもしれませんが、意見を書かせて頂きました。あしからず。

書込番号:17232189

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/24 19:10(1年以上前)

昨年11月に納車されました。

私も、朝の寒い時間帯に左Aピラー周辺からパキパキ音はするなぁと思っていましたが、まぁそんなもんだろ、と軽く考えていました。少なくとも不具合とは考えもしなかったですね。
私のセレナはパフォーマンススペックで、普段から段差でゴツゴツ、ガタガタ言うので、気にならないのかもしれませんが。

個人的には、エルグランドならこういう要求も相応と思いますが、セレナでは、、、ちょっと違和感がありますね。あくまで個人的には、ですよ。

今も昔も、快適性と車両価格は比例関係にあるのではないでしょうか。

書込番号:17232343

ナイスクチコミ!2


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:17(1年以上前)

はるちゅんさん

返信ありがとうございます。
この左フロントピラーの異音は やはり
かなり症状が出ていますね。
これは 本当に
「大問題」 かと思います。
大袈裟でしょうかね?
私にとっては 大問題です。
だって
何回も記述しておりますが
何十回以上も修理に出しても
「絶対に」直らないのですから(怒)

書込番号:17232351

ナイスクチコミ!2


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:20(1年以上前)

seruさん

返信ありがとうございます。
日産車両は そんな前から?
品質の悪い車で ン百万ものお金を?
取っていたのですね。
驚きです。
これが 罷り通っている事 自体
不思議でなりません。

最近ボクシーやノアがフルモデルしましたね!
見に行こうかな?

書込番号:17232366

ナイスクチコミ!0


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:28(1年以上前)

purin117さん

返信ありがとうございます。
私と同じ登録月ですね(笑)

「異音ですが、朝一に駐車場から出るときに車体がよじれるせいか、パキパキいいます。
暖まると鳴らないです。5回くらいDラーに修理してもらいましたが一時的に良くなって、すぐに音が鳴りだします。
完治しませんね。」
 ↓
私と99%同じ症状です。
唯一違うのは 
修理した回数ですね(笑)
また 私の場合は走行中に ちょっとした段差を乗り越えた時にも
「パキ!」「ピキ!」 と
音出ています。

「運転席側のシートベルト辺りからの音か運転席側窓からの音かわかりませんが右のBピラー周辺も、左Bピラーとは音が違いますが音がしますね。右耳近くの音なのですごく気になります。」
 ↓
これは 現車にて確認していないので断定出来ませんが
私と同じく ドアサッシュの異音かと思われます。
これも再三修理をしていますが直りません。
日産? メーカー曰く
「これ以上は……」 らしいです。
音を消す事もせずに
「これ以上は……」 らしいです。

「スターター上部にオイルの滲みが出ています」
 ↓
おっと(汗) この件も 他にもあるのですね!!
いい加減な頃になって車検が通らないから交換だとか?
言われたらブチ切れる予定です。

書込番号:17232399

ナイスクチコミ!0


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:34(1年以上前)

HAMATUさん

返信ありがとうございます。
@とAは 私と全く同じです。
Bは アタリゴム… これ かなりシビアなんですよね(笑)
自分も 最初新車の時に音がしていて 調整してくれ と
頼んだら 今度はRドアの閉まりが悪くなり
再度 再修理
(素人が触ったのか? と内心思っていました)

やはりセレナは異音の帝王ですね。
それを作った日産は アクトクとしか思えませんね。

書込番号:17232417

ナイスクチコミ!1


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:39(1年以上前)

imazou0505さん

返信ありがとうございます。

はい。確かな情報です。
私の行っているディーラーの主任が言ってましたから。
間違いないと思います。
しかし
サービスキャンペーンで出ないと思うので
ユーザーから
「こんな症状があるんだけど……」 と
申し出があった件については 対策でリプロされると思います。
以前 私はエンスト(イマドキ…エンストって…)した時に
申し出したら 対策が「出ていて」リプロしました。

書込番号:17232441

ナイスクチコミ!3


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:47(1年以上前)

ビビディバビディブーさん

返信ありがとうございます。
そうですね(汗)
確かに そう思います。
動くものには音が出る。 これ
当たり前です。
がしかし
私が怒っているのは 新車購入時からの異音続きで
まともにこのセレナを乗っていない
予定も組んであったのに キャンセルになってしまった…
また 私が元ディーラー勤めと知りながらも
どんぶり勘定で 修理代を請求され それを
まんまと見抜いた 私……
約束事を守らない営業マン…
まぁ この営業マンは 会社の金を横領し
クビになっていますが。
そんな状況から 私の怒りは収まらず
今に至っています。
新車購入時に やる事・約束事をちゃんとシッカリ守ってくれるなら
購入したい… と話してました。
また やる事をやらないと 俺ウザイ人間だから
本当にお願いしますね と
約束していました。 別に脅している訳ではありませんが
約束事や順守事項を守るのは…?
当然の事だと思いませんか?
最初が悪かったのです。
とはいえ 今とは別問題かも知れませんが
諦めも肝心ですね。

書込番号:17232475

ナイスクチコミ!1


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 19:52(1年以上前)

妖怪くっちゃねさん

返信ありがとうございます。
そうですか…
音は出るけど セレナなら仕方ないですか…
そんな考え方もあるんですね。
ただ私は
300万以上も支払って 一家の財産…という認識がありましたので。
しかもこのセレナの購入には事情があり
大事に乗りたいという思い入れがあります。
しかし
反対?意見の方の話しも「なるほど…」 と
思える部分もありますので 今後セレナをどうするか?という事も視野に入れていきたいと思っています。

書込番号:17232507

ナイスクチコミ!1


ひげDRYさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/24 21:34(1年以上前)

スレ主様、ぐだぐだ書き込みするぐらい気になるなら、さっさと売り払ってヴォクシーなどに乗り換えたらどうですか?。ちなみに私のセレナは13年10月納車ですが、異音ありません。

書込番号:17232943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31件

2014/02/24 21:40(1年以上前)

このような細かな品質問題?は国内外問わずどの自動車メーカーにもあるんじゃないでしょうか。
確かに不快に感じられる方も居らっしゃると思うのですが、製品不良というより特定の車種に偏った「クセ」と捉えるべき問題のような気がします。

異音系の不具合?と思われる事象は他の車でも沢山あり、解決できていないケースも同様に沢山あります。
「○○○(車名) 異音」で検索すれば山ほど出てきます。
異音=製品不良と直ぐに結びつける事は出来ませんし、異音と感じる程度は人によって大きく変わります。
そもそも「異音」とそうでない「音」の定義・線引きも人それぞれです。
今回もメーカーとしては「この車体(シャーシ)構造・内装に対しては避けられない発生音=仕様」と判断しているような気がします。

「300万もする品物なんだからそのような事(今回のケースで言うと特殊な発生音)はあってはならない。」
確かにそうある事がベストだと思います。
ですが、他の方も仰ってらっしゃるようにセレナは自動車としてはハイグレードではなく、あくまでもミドルクラスの品物です。
日常のお買い物からすると目が飛び出るほどの金額ですが自動車、特にミニバンとしてはごく普通の価格帯なんですよね。
そのごく普通の販売価格に対して万人が受け入れられるような「完全な品質の自動車」を造れるかどうかを考えてみるとどうでしょうか。

そのような品質を担保するには当然相応のコストがかかりますし、逆にそういったものが必然的にハイグレード車種の設定になっているのではないでしょうか。
もっと言うとハイグレード車種であっても「異音」が出ないことを保証する事は不可能でしょうし、仮にそういったものまで保証した車を造るとしたら大量生産の製造ラインではなくフェラーリのような手作り工程が必要でしょう。
金額も、とても一般人が理解できる代物では無くなります。
なので、今回のような表面に出てくる「不完全」さも製造・販売コストも踏まえた「仕様」としてある程度受け入れる必要があると思います。


かく言う私も月初にMC後のハイウェイスターを契約し、つい昨日納車されました。
子供が産まれた事が購入の切っ掛けで、初めての新車購入かつこれまでの人生最大のお買い物なのでさんざん悩みました。
ディーラーを駆け回ってノア・ヴォクシーとも比較しましたが、最終的に自分の判断で選んだ車がセレナでした。
減点方式で選んだのでセレナも気になる点が多々ありますが、その点も踏まえて大事に乗っていきたいと思います。


とは言っても、気になるものはやっぱり仕方が無いですよね(^^;)
私も全く別ジャンルの買い物でメーカーに改善要求を上げた事ありますし。。
個人的には、この問題に対する対処はメーカーよりディーラーの腕の見せ所かと思います。
対策の検討を続けられるにせよ、代替車を検討するにせよ、スレ主様が満足のいくカーライフをお送り出来ることを願っています。


長文に駄文、失礼いたしましたm(__)m

書込番号:17232972

ナイスクチコミ!9


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 21:42(1年以上前)

ひげDRYさん

返信ありがとうございます。
「スレ主様、ぐだぐだ書き込みするぐらい気になるなら、さっさと売り払ってヴォクシーなどに乗り換えたらどうですか?。ちなみに私のセレナは13年10月納車ですが、異音ありません。」
 ↓
売るも売らないも 私が決めます。
たにんに左右される筋合いはありません。
私が言っている事は全て現実であり いたずらにセレナの品質ウンヌンを叩いている訳ではありません。
再度言いますが セレナが嫌いならば高い銭払って購入しておりませんし
3年も乗り続けていません。
ここに書き込むまでもありません。 当然ですよね?
冷やかしならヨソでやれ。イチイチ書き込むなよ。
ボクシー買え? 余計なお世話ですわ。
貴方に左右される筋合いは到底ありません。

書込番号:17232987

ナイスクチコミ!4


ひげDRYさん
クチコミ投稿数:3件

2014/02/24 22:01(1年以上前)

スレ主様、たしかに私が買い換え等左右する筋合いありません。申し訳ありません。

書込番号:17233083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 22:16(1年以上前)

しょーご@さん

返信ありがとうございます。
そうですね。 その車の癖という考え方もありますね。
賛否両論…
様々な意見もあり… 何とかならない物か…真剣に考え取り組む一方
事情も全く判らず 安易に車を変えろだの 言ってらっしゃる方もいますが…。
自分事でないと 簡単に言う様な人は……

とにかく私は自分なりに一生懸命にこの問題? 問題では無いと言う意見もありますが
異音が気にならない方には 私の話は何を言ってるのかサッパリでしょうが
私は異音系は気になる輩です。
確かに異音は修理の中では難しく 常時異音が出ている物は手が入れやすいのですが
時々異音が出る… 寒い時…暑い時… 等
ある一定の条件が無いと症状が現れない物・再現性に乏しい物に関しては
修理は難しい物です。
が故に この様な音… という状況のVTRを撮ったりしたりしています。
そのVTRを元に 何も無い申し出事項より 更に修理個所は搾れてくるものです。
異音・症状が出なければ 予測修理になってしまいます。
「多分…ここだろう…」 とね。
別にディーラーをいじったり メーカーをいじったりする思いはありません。
今まで幾度となく新車に乗ってきましたが この様なケースは初めてです。
日産の車は そんなもの。 と言われるなら それまでです。
ただ自分は日産が好きだから  セレナが好きだから
購入したのです。 そして購入後に 他の方も言って見えますが
様々な所から異音がする…
期待し 待望の車が…… となり
何とか…直らないものか…… と思い
幾度となく修理に出しました。
確かにミドルクラスかもしれませんが ミドルクラスの車は異音が出て当然とは
思えません。
では高級車…ハイクラスは異音は絶対に無いのでしょうか…。
私個人の考え方で皆様は どう捉えられるのか判りませんが
安い車も 高い車も 乗って快適に我が愛車として
乗りたい。 買って良かった 選んで良かった
と思いたいじゃないですか。
100円や1000円で買える代物ならともかく
ほいそれと買える代物ではないはずです。
ただ 自分がここに書き込みをし始めた時は 既に異音は直らない…と
諦めかけているのも確かです。
で 購入される方に この様な件があるんだよ…
と言うのを知らぬよりは知って頂きたかったと言うのもありました。
私みたいな人間が一人のみとは 限らないので…。
必ず異音が気になる方も見えるはずです。

でも ここで賛同意見? だけでなく 否定意見?が出ている事も
自分に取っては良い経験です。 全く受け入れない訳ではありません。
ここに以前記入した通り
「なるほど…」と思っています。
皆様 本当に貴重な意見や情報 ありがとうございます。

書込番号:17233179

ナイスクチコミ!7


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/24 22:19(1年以上前)

ひげDRYさん

恐縮です。 こちらこそ大変失礼しました。
異音についての話をしている中
意見等でしたら…良かったのですが

ごたごた言うなら…他車を買え…
これは…(笑)

ひげDRYさん すいませんでした。

書込番号:17233203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/02/25 00:24(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

温度によって音の発生頻度が異なる。
金属の熱膨張か何かが関係しているんですかね。
もしそうだとして安全性・耐久性の問題が無いのだとすれば根本的な改善は難しいのかもしれませんね。
フレーム再設計か内装・外装全張替えレベルの話でしょうし。
メーカーに対して本当に多数の報告が入ってるのであれば、次のフルモデルチェンジの設計に活かされるような気がします。


『確かにミドルクラスかもしれませんが ミドルクラスの車は異音が出て当然とは 思えません。
では高級車…ハイクラスは異音は絶対に無いのでしょうか…。 』
⇒私も、ミドルクラスだから異音が出て当然とは思いません。
逆説的ですが、ロー・ミドル・ハイクラスに関わらず異音が「絶対に出ない」という訳では無い、という事だと思います。



スレ主様の賛否両論を受け入れて頂ける姿勢にホッとしました。
この手の問題は人によっては大問題ですが、一方でその他の人からすると全く気にならない(気付かない)問題でもあります。
後者に当てはまるような当該車種のオーナーが、このスレッド前半にあったような強い否定口調を聞いた(見た)時、ある種自分の持ち物や考えを否定されてるような嫌悪感を感じる事もあると思います。
自分は満足しているのに、ある人の主観によって「欠陥品」と名指しされればあまり気分はよくないですよね。
もちろん、スレ主様が大変な苦労をされて様々な努力を積み重ねられた結果でのご発言かとは思います。


ただ、スレ主様が仰られているように、問題と思われる事は躊躇せずにメーカーに投げる必要はあると思います。
また、この情報の中身そのものは他のオーナーさんやこれから購入を検討される方々にとって大変貴重な情報かと思います。
私自身、参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございます。


ふと気になったのですが、数十回に渡って修理に出されたとの事ですが、修理費用は全て自腹だったのでしょうか?
それともディーラーの保証範囲内として無償対応だったのでしょうか?

書込番号:17233863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/25 00:48(1年以上前)

うーろさん

書き込みを拝見し、ご苦労やご心労お察し致します。

今の車の諸問題の解決は困難かもしれませんが、いずれ素晴らしい車と出会って喜びに満ちたカーライフを送れることを切に願っております。

書込番号:17233945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/02/25 02:01(1年以上前)

ネットに書けないくらい大きく値引きしてもらった上更にオプションも追加料金なしでサービスしてもらうという男の勝負?で勝ち取ったセレナ。

確かにそれだけやってもらっていれば、強く言えずにストレスがたまってしまいますね。

約束事を守ってくれるなら購入する…という流れはよく分かりませんが自分もセレナ購入を考えてましたので良い判断材料になりそうです。ありがとうございます。

書込番号:17234085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/02/25 02:45(1年以上前)

スレ主に反論していない人への返信は怒り顔のアイコンはやめた方が良いと思う。

意図は無いのでしょうが喧嘩ごしに見えてしまう。

書込番号:17234141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/02/25 08:17(1年以上前)

これってMC後のやつもこんな風になっているのかしら?
ライダーブラックラインを納車待ちしてる自分としては心配になってきました。
あくまでも、MC前の話ならいいんですが(被害にあってる人がいるから、よろしくはないんだろうけど)

書込番号:17234533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turbo0413さん
クチコミ投稿数:6件 セレナ 2010年モデルの満足度1

2014/02/25 08:34(1年以上前)

スレ主様

このスレを見た時に、自分のセレナと類似した現象が見られる事に本当に驚きました。
私は、前車がトヨタ車でしたが、断然完成度はトヨタが上です。
賛否両論あるかと思いますが、異音に関しても感じ方は人それぞれですが
私の場合、オーディオの音量を上げてごまかしきれないレベルなので
少なくとも「感覚的なもの・・」ではないかな?(笑

追加で私が今までに修正した箇所を記述しておきます。

・新車購入1ヶ月でディーラーオプションナビ故障(新品取替で修理完了)
 ※Rギアへ入れてバックカメラモニター起動後、通常画面に戻らずバックモニターのまま
 ※エンジンを切って、再度エンジンをかけなおすと復帰

・左ドアパネル塗装不具合で再塗装(新車で買って再塗装って意味わからんけど・・)
 ※新車を納車時にきちんと確認しておけば良かったって今になって反省(塗装後キレイです)

・上記施工後より、左ピラー、左フェンダーより異音が発生
 ※私の場合、上記の施工脱着後から発生なので、高い確率で原因はこれかも・・

・エンジンスタートの際、クラッチ?が一瞬滑っている音がする
 ※朝一エンジン始動の時、10回に1回程度発生(ギャッッ・・0,5秒程度)
 ※スターターの勢いに付いていけていない感じ・・(原因不明ですが、結構大きい音です)

・各種リコール対策(修正完了)
 ※サービスリーコールも含め2回

以上です。

参考になれば幸いです。

書込番号:17234587

ナイスクチコミ!0


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/25 11:33(1年以上前)

しょーご@さん

ありがとうございます。

『温度によって音の発生頻度が異なる。
金属の熱膨張か何かが関係しているんですかね。
もしそうだとして安全性・耐久性の問題が無いのだとすれば根本的な改善は難しいのかもしれませんね。
フレーム再設計か内装・外装全張替えレベルの話でしょうし。
メーカーに対して本当に多数の報告が入ってるのであれば、次のフルモデルチェンジの設計に活かされるような気がします。 』

メーカー曰く 内装トリムからの異音らしいです。
気温により品質が 縮んだり? 硬くなったり?
らしいです。
C26については1型 2型 3型と
今に至りますが
残念な事に 何にも改善されていません。
先日 3型のデモカーが店に来てたので
左ピラー下部を触ってみると
『バキバキ💦』
と 遠慮無く 音が出てました。
私の行ってるディーラーの工場長が
『まぁ… こんなもんですわ…メーカーなんて』
と 苦笑いで言ってましたわ。

メーカーにはピラー部の修理を10回超えたぐらいから
話しをしていますし それにより
メーカーの設備が整った八景?の場所まで
陸送をかけて 調べて?
直して貰いました。
が………
て状態なんです。

書込番号:17235109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/25 13:02(1年以上前)

納車から3年たちますが、私も左Aピラーの異音に悩まされました。去年の冬とその前の冬…(-.-)ホントイライラしますあの音。
ディーラーに持ち込んでも治らないので、自分でAピラーを外して、ピラー内側のボディに固定されている配線にタオルをぐるぐるにまいたり、外したプラスチックのピラーカバーの裏に隙間テープでところ狭しとクッションをつけてあげたり、クリップがあたる場所に同じくクッションをつけたり、ビニールテープをはったり、潤滑油をさしたり、ホントいろいろやりました…
最後にピラーをはめる時は、ピラーの中にこれでもか!というぐらいタオルをつめて、ピラーの中はタオルでパンパンです(^-^)
なかなか異音がおさまらず、“なんだよ!この車!(-.-)”と愛着もなくなりかけましたが、寒い冬の中、何回も何回もめげずにやり直しました(*_*)
そのかいあり、異音はおさまりました。
今は愛着たっぷりです。

すると去年の夏、突然左スライドドアか、その周辺の屋根あたりからキシミ音が…(T_T)
段差など乗り越えるとキシミ音がが発生しました。
こちらで解決しました。↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/930366/car/766722/2595854/note.aspx

書込番号:17235402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2014/02/25 13:23(1年以上前)

うーろさん

詳細ありがとうございます。
今度、我が家のセレナでも見てみようと思います。

以下、スレ主様を煽る意図は決してありませんが、異音に関する報告がどの程度出されているか気になってみたのでざっと目を通してみました。

ググってみたところピラー系の異音はやはりどの車でも発生していますね。
価格コムでも複数の車種でスレッドがたっています。
一度参考にされてみてはいかがでしょうか。

価格コム 口コミ検索結果 検索ワード:ピラー 異音
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%83s%83%89%81%5B%81@%88%D9%89%B9&bbstabno=8&act=input

トヨタ ヴェルファイア 2008年モデル 『Bピラーより異音』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287170/SortID=14977930/
トヨタ ヴェルファイア 2008年モデル 『スライドドア カタカタ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287170/SortID=17214538/
スバル フォレスター 2012年モデル 『車内の音について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=17150466
三菱 アウトランダーPHEV 2013年モデル 『最近異音に悩まされる…。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=17041576
マツダ CX-5 2012年モデル 『Aピラーよりの異音』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16218715/


確かに車種によって偏りはあるようですが、広く報告されている事象です。
解決されたケースもあれば、未解決のケースもあります。
各々のケースを見ているとやはりメーカーによる解決はなかなか難しく、ディーラーさんの創意工夫によって改善されたケースが多いように見受けられます。
冷静になって実情を見てみると、日産だけが極端に悪い対応を取っている訳ではないと思われます。

別に日産を擁護したい訳ではないのですが、今回の件も『メーカー瑕疵による欠陥』と結論付けるには証拠が不足している感じがします。
個人的には、我が家のセレナにも同じような事が発生したとしても受け入れるか自己解決するしかないかなと思うかな。

メーカー・ディーラーに対して「欠陥だ」「解決しろ」と突きつける場合、要求する方もそれが「欠陥である事」「メーカーが対処しなければならない理由」を提示する必要があります。
スレ主様の場合、発生個所の特定や発生条件の絞り込みまで苦労なさって提示されているのですから、あとはその事象が「欠陥であること」「メーカーが対処しなければならない理由」を追求なさってみては如何でしょうか。
少なくとも、「音がでるべきで無い所から音が出るのは絶対におかしい」のスタンスだけですと、最終的には「それも仕様の範囲内」と返されるだけかと思います。
ここに書いている情報だけですとその場所が「どうして音が出るべきで無い場所なのか」が証明できていない訳ですから。。
例えば、何かの干渉があって異音が発生しており、放っておくと安全にかかわる部品の摩耗に繋がる、等。

またまた長文になってしまいましたが、これだけ多様なメーカー・車種で発生し続けているからには構造的な理由があるのだと思います。
メーカーとしても単に安全上問題が無いから手を付けていない訳ではないでしょうし、問題追及する消費者側もそのあたりの証明が困難だからこそ完全解決に至っていない訳で。


主観に留まった主張だと、周囲からは単なる因縁付けや情報操作と捉えられてしまいます。
特にネット上の主張だと感情が見えませんので強い主張であればあるほど、その辺りの根拠や伝え方には気を付けたいですね。


ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:17235465

ナイスクチコミ!11


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/25 21:05(1年以上前)

皆様 こんな私に本当に 色々とご意見やご指摘 皆様の状況や情報を下さいまして
ありがとうございます。
また何かありましたら
情報宜しくお願い致します。
私も情報を書く様にします。
ありがとうございました!

書込番号:17237019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/26 08:22(1年以上前)

こんにちは。
この手の異音は、どのメーカーのどの車種でも有り得ます。Aピラー付近は複数の鉄板を溶接している部分で、プラスチック類も多いので、熱膨張の影響を受けやすいです。
Aピラーに関しては、以前異音が出てましたが、現在自分のセレナは出なくなりました。理由は解りません。Aピラーを何度か外したりした影響かもですが…


スライドドアに関しては、ここでは余り話題になってませんが、C26は戸当たりがかなり強くBピラーに当たるようです。
去年の9月ぐらいまでのC26は、戸当たり部分の塗装が剥げる事が有りました。
(現在は戸当たり部分に透明保護シールを張って保護してます。後期はまだ見てませんが、対策品に変わっている可能性もあります。他の部分で対策品に変わっている所も有るので)

スレ主さんの購入時期からして、保護シールは貼って無いと思われ(貼ってあったらすみません)、
貼ると異音が収まる可能性も有ります。


自分も貼った直後は音が大きくなりましたが、現在は馴染んで音がしなくなりました。


書込番号:17238752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 うーろさん
クチコミ投稿数:29件

2014/02/26 10:38(1年以上前)

とっちゃき さん

返信ありがとうございます。
また
情報提供ありがとうございます!
スライドドアの戸当たりに関しては
今度試してみたいと思います。
ありがとうございます!

書込番号:17239132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


porpor911さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/01 05:18(1年以上前)

異音のトラブルは難しいですね。
誰が聞いても明らかなものはまだしも、他の人が聞いても聞こえない又は言われてみればというレベルの異音の解決は難しいです。

基本的には、しょーご@さんの意見に同意です。

また、人それぞれの感覚の違いもありますし、個人の体調でも音の捉え方が変わります。
例えば、腰痛を抱えている方は少なくないと思いますが、原因の多くは実際に腰に問題があるのではなく単に過敏に痛みを感じてしまっているからです。人間の身体は無視していいレベルの痛みは感じないように調節されていますが、その調節が破綻すると痛みと感じてしまうわけです。特に疲労や精神的なストレスを抱えている方に腰痛はおきやすいです。
耳鳴りも同様です。過敏に音をひろってしまっているのですね。多くの方は原因を調べても異常ありません。

左スライドドアの異音動画、聞かせてもらいました。途中からでてくる「キキキ…」音ですよね?これ金属音ですか?
この類いの音は私も聞き覚えはあります。うちのセレナも鳴ります。
気になりだしたら気になるかもですね。私も気になったことありますが、いつのまにか忘れてました。ただ、自分はしょーご@さん的な考えから許容範囲かなと思います。もちろん1度はディーラーに対応策はあるか確認すると思いますが、無いと言われれば諦めます。所詮、車の形状上、剛性もそれほどないミニバンですから。

書込番号:17249712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/03/05 02:02(1年以上前)

異音の問題、気になりだしたら、とことんですね。
でもトヨタの前のヴォクシーでも、窓枠とかカタカタいってましたが、気にしないようにしてました。

その前のマツダアクセラも同じ。

トヨタヴォクシー70系も、滑り止め装置をつけてましたが、夏場に無意味に作動して、発進しにくくなり、滑り止め装置を、切ったりとか、、ディーラーで交換しても、持病のように、治らないとか、異音レベルでない、怖さ体験してますので、、

セレナ、確かにカタカタ異音とかありますが、走行してて危険感じないので、あまり意識しないようにしてます。
ゆわふキロ走行では、ヴォクシーでは腰が落ち着かずボディも軽いからか剛性感なく、怖かった速度が、セレナではいつの間にか、ぬわふキロで安心です。
音の問題は好みなので、スレ主さんが、我慢できなければ、新しいトヨタノアとか静からしいので、そっちがいいかと、、

書込番号:17266307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,529物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング