『新型セレナに試乗、「オートパイロット機能に感動!」です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『新型セレナに試乗、「オートパイロット機能に感動!」です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 森の薫さん
クチコミ投稿数:36件

昨日(8/20)に新型セレナに試乗しました。約10kmの試乗です。
一般国道のみの試乗で、「オートパイロット」機能を試してみましたが、なかなかの仕上がりです。
以前にプリウス4代目に試乗したときよりも大きなインパクトを受けました。
高速限定という「オートパイロット」の機能説明でしたが、一般道路でも十分な機能を発揮してくれました。
具体的には、@前車を認識後の自動ブレーキや自動発信、Aエマージェンシーブレーキ、Bある一定の道幅があるところでのカーブに順応した自動操舵ですが、実際に試乗してみて初めて解かる感動でした。
営業の方曰く、「割り込み」に関しての対応が出来ていないので、高速道路で「オートパイロット」は使うようにとの説明でしが、今の車の自動走行技術の凄さに感動です。
ただ1点、自動駐車機能については、上手く作動せず(何度かトライ)、今後の改良が必要に思われます。
でも新型セレナは、高速走行をする機会が多い方には「特に買い」という好印象を受けました。

書込番号:20131401

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/21 10:19(1年以上前)

自動駐車機能は、トヨタのインテリジェントパーキングアシストがすぐれていますよね。

書込番号:20131462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2016/08/21 17:29(1年以上前)

>営業の方曰く、「割り込み」に関しての対応が出来ていないので、高速道路で「オートパイロット」は使うようにとの説明でしが

高速道路でも、無茶な割り込みしてくる馬鹿者が居るから、この説明はちょっと不安になりますね。
割り込まれた時は、どんな挙動をして、どんな風に対応出来ていないのでしょうかね。

書込番号:20132424

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/21 20:58(1年以上前)

すごいのはすごいでしようけど、
全く信用はできませんよね^^;
高速道路でカーブも曲がるけど、
ドキドキしながら運転したくないですし(笑)

プロパイロットは高速道路をよく使う人向けみたいで、そんなつかわないならつけなくていいてディーラーはいいますよね(^-^)

フォグ周り、エアロかっこいいですねー
ダイナミック?!
んー、かっちょいい。
後ろ姿はH車のSに似てるなぁて印象でしたが。

書込番号:20133019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:55件

2016/08/21 22:42(1年以上前)

この手の機能は高速道路では便利ですよ、スバルレヴォーグ、VWグループ一部車種、ベンツCクラス以上等に付いていますが、私はもうステアリングアシストが付いていない車で長距離は運転したくなくなりました。

首都高などは現時点では無理ですが、急カーブなどがない、所謂、高速道路などであれば、まずハンドルを軽く握ってれば自動運転です。ステアリングアシストをONにして普通にハンドル握っていても2〜300キロ運転してPAでの休憩時の疲労感が全然違います。
別に居眠り運転などして休んでいてわけでもないのに、疲労度がかなり少ないのです。
初めはあっても無くても良いかなと思いましたが。ね

是非使用してみて下さい。

書込番号:20133426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/22 13:47(1年以上前)

乗り心地、音、ロードノイズその他の情報も教えてくださいな。
加速性などなど。

書込番号:20134683

ナイスクチコミ!4


スレ主 森の薫さん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/23 07:52(1年以上前)

サイコキャノンさん
>割り込まれた時は、どんな挙動をして、どんな風に対応出来ていないのでしょうかね。
営業担当曰く、「突然の割り込みへの対応は出来ていないので、ドライバー自らの対応が必要」との説明でした。

うみそらやまさん
>乗り心地、音、ロードノイズその他の情報も教えてくださいな。加速性などなど。
乗り心地は柔らかすぎず硬すぎず丁度良い感じです。エルグランドのような上質な乗り心地ではないですね。
ロードノイズやエンジンノイズ、加速性能なども「中の上」の出来栄えと感じました。
但し、オートパイロットでの発信タイミングや前車が右左折した後の加速には「タイムラグ」があって「モタツキ感(今までの自分の加速と比較すると)」、慣れるまでは若干のストレスを感じました。
いずれにしても個人差がありますので、試乗されることを是非お薦めします。「オートパーロットに感動しますヨ」

恩ディーさん
トヨタのインテリジェントパーキングアシストは未体験のため判りません。体験談などを投稿いただくと参考になります。

陽桃パパさん、けんてぃさん
オートパーロットは、確かに最初はドキドキしましたが4〜5km走ると慣れてきます。右足がアクセルやブレーキから解放される解放感は何とも言えない感動がありますね。でも過信は禁物ですよね。
長距離ドライブ時の疲労感は確かに軽減されると感じました。

書込番号:20136533

ナイスクチコミ!4


スレ主 森の薫さん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/23 12:35(1年以上前)

誤表記がありましたので、以下の通り訂正いたします。

オートパーロット・・・・・誤

オートパイロット・・・・・正

書込番号:20137063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/23 21:37(1年以上前)

さっそく試乗されたんですね。
それにしても、新作のプロパイロット関連はきちんと動いたのに、日産にとってかなり出尽くした感のある自動駐車でしくじるとは変な感じですね。パッチで直ることを期待します。
シートもよくなったようで、プロパイロットも含めて遠出には最適ですね!
レポありがとうございました。私も納車が楽しみです。

書込番号:20138147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2016/08/24 07:47(1年以上前)

こちらのディーラーもそうだけど、8月23日の発表発売日まではナンバー付けられないので試乗は無理と言われました。
違法のディーラーナンバー(仮ナンバー)を装着して、一般個人ユーザーさんに運転させたのでしょうか?
8月20日時点では、そこだけ試乗車があったんですね?

書込番号:20139030

ナイスクチコミ!5


スレ主 森の薫さん
クチコミ投稿数:36件

2016/08/24 09:02(1年以上前)

yukamayuhiroさん
>8月23日の発表発売日まではナンバー付けられないので試乗は無理と言われました

仰る通り8/24(水)発売予定なので、当方も事前確認したところでは8/27(土)頃の試乗も難しいと言われておりました。
今回、発表前に「営業担当教育用」としてナンバーを取得したものが販売店に1日貸し出されておりまして、タイミング良く試乗出来た次第です。
そんな訳で、折角試乗できましたから「フライング」とはなりますが、情報は早めにとの思いから試乗レポートを投稿させていただきました。

書込番号:20139163

ナイスクチコミ!11


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/24 16:40(1年以上前)

うちの近所の日産にもナンバー付いた新型が、サイドパネルに宣伝のカッティングシート貼って
何気にロードサイドの駐車場に置いてあったけどねえ

書込番号:20139965

ナイスクチコミ!5


F35CAPGさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/25 21:08(1年以上前)

そんなこと言ってたら、今日、現車が色違いで2台連なって走ってるのを見たねえ

社員らしい男性と、女性がそれぞれ運転してたなあ

試乗車かな、仮じゃなくて、普通のナンバーがついてた

書込番号:20143323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3894件Goodアンサー獲得:401件

2016/08/26 12:03(1年以上前)

確かに24日には全国いっせいに登録したらしく、ナンバーの付いた試乗車が午後には店頭に並んでいましたよ。
こちらの営業さんに聞いたら、営業教育用の試乗もナンバー付きのセレナは無理なんで、日産自動車の追浜工場テストコースまで試乗に行って来たと言っていました。
あと安全管理の面から、お客さんがどうしても高速道路試乗したい件には、本人には運転させず営業さんが運転で助手席体感になるようです。
これはディーラーの対応によって地域、会社で違うように言っていましたよ。

書込番号:20144872

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:24〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1336

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,539物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング