『車の塗装について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『車の塗装について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 車の塗装について

2019/11/09 06:26(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

クチコミ投稿数:4件

これほどの長期は普通なのでしょうか?

2013年5月に新車で車(8人乗り)を購入し乗っていたのですが、2019年1月頃よりボディの様々な部位の塗装が剥離しはじめ、かなりの箇所が剥離してきたので5月頃に購入店舗へ状況を見せた所「これはメーカーの責任において修理します」となった。
代車(5人乗り)の準備が出来た6月6日に購入店舗へ車を預けました。(バッテリー交換や他の消耗品交換も合わせて依頼)

口頭になりましたが「たぶん全面再塗装になるので最大でも1.5カ月位かかるかも」との回答。

その後、11月8日現在も車は返ってきません。

販売店舗も着工状況を細かく連絡してくれてはいるのですが、販売店舗の手を離れた先の工程のため明確な納期を回答出来ない状況。

かなり長期になったため、最近になり日産自動車のお問い合わせ窓口へメールにて状況と今後の対応を問い合わせた所「販売店舗からお答えします」との回答で、原因やなぜこれほど長期になったのか?と問い合わせても「販売店舗からの回答を」と一本調子の連絡しかない。親会社からの回答に非常に不満を抱えている状況です。

代車は5人乗りなので大きい車を使いたい時が事前にわかればその時は交換してくれるのですが、急遽の場合は交換出来ないので流してしまった予定などもありました。

バッテリーも6月に交換していますが、約5ヶ月も使用していないため再交換などを依頼出来たりするものでしょうか?(その他消耗品も依頼したい位)

書込番号:23035682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/09 07:32(1年以上前)

メーカーの実験棟に突っ込んで色々やってるかもな、これ以上掛かるようなら中古で「高値で」買い取ってくれって言ってみれ

書込番号:23035763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/11/09 07:59(1年以上前)

下記の電話に問い合わせたほうが早いかも?

日産テクニカルセンター
所在地 〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2
電話番号 046-270-1220
主な事業内容・生産品目 商品・技術開発、デザイン開発、生産技術開発および
外製部品の購買

各社お客様相談窓口等はらちが明かないのが常識です。

書込番号:23035791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 08:10(1年以上前)

ありがとうございます。
そちらには問い合わせていないので同じ内容で問い合わせてみたいと思います。

書込番号:23035811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 08:11(1年以上前)

ありがとうございます。
交渉の案の1つとして持ってみます。

書込番号:23035813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/11/09 08:19(1年以上前)

ホントにメーカー送りになっているのか? 提携板金塗装屋でGOサイン待ちになっているだけじゃ無いのか?
修理着工中にしては時間がかかり過ぎな気がする。
まさか、素ボディまでバラバラにして、生産工程で全塗装し直しているなんてことはないと思うけど。
そもそも販売店は日産の子会社でも無いですしね。
メーカー保証の範囲で修理するというだけで日産本社では全く把握もしていないかと。

バッテリーも消耗品ですから、納車時点で交換してもらうべきですね。

書込番号:23035827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:51件

2019/11/09 08:19(1年以上前)

>高圧電線さん
今現在どの様な状況になっているのか、ご自身の目で現車を確認するべきでは?
保証期間が過ぎた塗装不良の対応としては神対応ですが、流石に5か月間は待たせ過ぎです

書込番号:23035828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/11/09 08:29(1年以上前)

>高圧電線さん

メーカーの責任において修理しますと言っても実際修理するのはディーラー(もしくわディーラーの下請けの鈑金屋さん)で、修理代金を出すのはメーカーと言うことになります。

なのでメーカーに聞いても修理にはノータッチなので状況は分からないのでディーラーから連絡と言うのは当然の対応です。
何処のメーカーでも同じ対応になると思いますよ。

メーカーはディーラーの親会社ではないです。
全くの別会社です。資本的にもです。
ディーラーはメーカーとそのメーカーの車の販売権の権利を契約して車を販売、修理しているんです。

バッテリー交換はテスターで点検して弱っていたら交渉の余地はあるかもしれません。

しかし対応の悪すぎるディーラーなのは間違いないです。

書込番号:23035848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:115件

2019/11/09 08:57(1年以上前)

恐らく上の方が書かれてる通り、メーカーの責任において修理させますは、メーカー責として、お客様に費用は請求しませんということでしょう。通常、メーカーは国に届けが必要な余程の安全に関わる問題でない限り関与しないでしょう。 
今回、時間がかかっている理由として考えられるのは、記載されている様々なところが剥離ということであれば、現在の塗装の上から部分塗装、全塗装しても、また下から剥離する可能性があるため、全て塗装を剥がす作業からされているのではないでしょうか。
いずれにしても、あまり時間がかっているなら、遠慮なくディーラーに現状を聞きましょう。どこで、どういう状態か説明求めたら話してくれると思います。 
後、バッテリーの件は、筋がちがうのでやめましょう。

書込番号:23035896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2019/11/09 10:55(1年以上前)

5年過ぎてるから、保証外での話しに
揉めてる様にしか見えませんが。

保証外で有料になります。で終わりな気がしますが。
全面、再塗装40万円也。

書込番号:23036078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:16件

2019/11/09 11:51(1年以上前)

>JTB48さん
なぜテクニカルセンターに問い合わせればわかるのか、わかりません。
参考までに、理由を教えてください。

書込番号:23036180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/11/09 12:40(1年以上前)

テクニカルセンターに個人が電話しても受け付けてくれませんよ?

書込番号:23036263

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2019/11/09 15:08(1年以上前)

>最近になり日産自動車のお問い合わせ窓口へメールにて状況と今後の対応を問い合わせた所「販売店舗からお答えします」との回答

当然の回答ですね。販売店とメーカーは別会社だって。メーカーの車を販売しているに過ぎない。親会社ではないことを理解した方がいい。

メーカーは関係ないから販売店の担当者に何度も電話するなり足を運ぶなりして確認するしかないね。

事前に言っておくと大きい車を貸してくれるならまだ良心的ではないかな。
いつ出来上がるかハッキリしないのはイラつくかも知れないな。

書込番号:23036529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2019/11/09 18:31(1年以上前)

>毎年機種変、無駄遣い人生。さん
>ツンデレツンさん

JTB48さんは知識が乏しいので、そういう答えになるのだと思います。
事実、何時もいい加減な発言をしますので。

書込番号:23036865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2019/11/09 19:13(1年以上前)

皆様。書き込みありがとうございました。

まず親会社でないことを理解しました。
日産からの返答に消化不良や不満はありますが飲み込んでみます。
また書き込みから販売店舗と良く話をした方が良いと思い、本日販売店舗と再度話をし状況を確認しました。
結論としてはちょうど回答がまとまってこちらに連絡をするタイミングだったようで、11月中旬〜下旬には返却できるとの事です。
以下を確認しました。
・再塗装に関する費用はこちらにかからない。
・元々の塗装の状態が非常に良くないため全部剥離して新車と同じ工程で塗装している(詳しい事はわかりませんが)
・似たような事象で何台も来ているため遅くなっている(出している工場が一本化のため集中している)
・バッテリーやエンジンオイルは交換し新しい物にする

皆様の書き込みに対して感謝致します。
ありがとうございました。
まだ油断は出来ませんがひとまず前進かと思います。
また何かあればお力をお借りするかと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。

書込番号:23036988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


wajin1208さん
クチコミ投稿数:5件

2022/04/09 22:18(1年以上前)

随分長いですね。不安になるのも当然でしょう。せめて、進捗状況くらいは知らせるなどの配慮があるべきだと思います。
余談ですが、私のセレナも塗装が剥げてきました。今日、ディーラーに見てもらったところ「すいません」という謝罪はありましたが、有償修理になるらしく、20万円程度必要と言われました。家族で思い出を作る車のはずなのに、家族が乗りたがらない車になってしまいそうです。
初めての日産車ですが、最後の日産車になりそうです。

書込番号:24692631

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/10 07:18(1年以上前)

>wajin1208さん

ディーラーではユーザーに問題ないと分かっていても8年経っているとメーカーから保証期間延長の知らせが出てなければ有償修理を提案するしかないでしょうね。

別スレでも書きましたが、自分のは11年経っても塗装の問題はなかったので生産年度当時の塗料や処理液などに問題点あったかもしれないですね。
他メーカーでも塗装剥がれの事例があったように思います。

書込番号:24693023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4186件Goodアンサー獲得:163件

2022/04/12 18:19(1年以上前)

>wajin1208さん

>初めての日産車ですが、最後の日産車になりそうです。

私も、30年程前に初めての日産車としてS13シルビアを購入しましたが、
故障が多くて6年で廃車にし、S13シルビアが最後の日産車になりました。
私の周りにも、
『最初の日産車が最後の日産車』 
という人が多数います。
こうした品質対応の弱さが日産の長期低落の原因なんでしょね。

さて、塗装剥がれの問題ですが、白の塗装は劣化していないように見えるので
プライマー(=塗装メーカの責任)の品質問題なんじゃないでしょか? とすれば、
剥がれた部分だけ塗装しても解決しないので、再塗装範囲は大掛かりになります。

私がwajin1208さんの立場なら、剥がれた部分とその周辺だけ 
DIY塗装でごまかして廃車まで乗るかな? 
下地は綺麗なようなので、そこそこ綺麗に仕上げることも可能です。

書込番号:24696759

ナイスクチコミ!0


wajin1208さん
クチコミ投稿数:5件

2022/04/21 23:01(1年以上前)

>massaaaanさん、MIG13さん

返信ありがとうございます。
ダメもとでメーカーの相談室へメールしたところ「3年を過ぎたので補償外」と返信がありました。
しかし、数日後、有償修理と言っていたディーラーから全塗装無償修理の打診がありました。
一旦はディーラーのお言葉に甘えようと思いましたが、メーカーがこのような対応をとる限り、
今後様々な不具合が起きてもメーカーは対処してくれないだろうと考えました。
また、8年目の車に何十万も負担してもらうのはどうかと考えたり、ディーラーに負い目を感じてしまったりしそうですし、
クレーマー扱いにならないか等々考えてしまい、無償修理の辞退を考えています。

今後、塗装剥がれが進行しそうですが、我慢するしかないかと思います。
ただ、日産はもう買いません。

書込番号:24711379

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/21 23:21(1年以上前)

>wajin1208さん

メーカーでは一般保証基準が3年6万qと定めている以上それを越えたら有償という判断されますよね。

ディーラーもその基準に従うしかないのですが、ディーラーから無償修理の打診があったということはメーカーからなにかしらのアクションがあったのかもしれませんよ。
そうでなければディーラーが修理費を全部負担することになるのでしょうが、ディーラーに責任が無いのに独自で対応するのはあまり聞いたことないので。

どの位ディーラーと詳しくお話をされたのかわからないですが、ディーラーに「その修理費はメーカー持ち?ディーラー持ち?」と聞いてみたらいかがでしょう?

もしメーカー持ちなら特に負い目を感じる事もなく修理してもらえばいいでしょうし、もしディーラー持ちで負い目を感じてしまうようなら辞退でもいいでしょう、答えを出してしまう前に落ち着いてご家族と相談して決められたらどうでしょう。

書込番号:24711422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wajin1208さん
クチコミ投稿数:5件

2022/04/24 11:12(1年以上前)

>massaaaanさん
ディーラーからは「今後の付き合いもあるので…」という返答でした。
メーカーから指示があったかどうかはわかりませんが、メーカーだとすると、
リコールを発表しなければならなくなったり、すでに有償で修理された方の対応を協議したりと
ダメージが大きので、最小限に抑えたいのでは…なんて想像しています。

今日、車のボディーをチェックしましたが、写真以外にも数か所塗装が剥げてきていることに気づきました。
やはり、無償修理で対応してもらおうと思います。

書込番号:24715366

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/24 11:58(1年以上前)

>高圧電線さん

そうですね、無償修理してもらう事が良いと思います。

塗装ではリコールになることはないでしょう。
リコールは「安全や環境に対し問題が発生する」場合に対処することなので、仮に対応すると大々的に発表はなく個別対応でしょう。
年数も経っていることですし。

書込番号:24715451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1334

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/7,483物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング