『リコール対象車エンジンストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2010年モデル

『リコール対象車エンジンストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2010年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2010年モデルを新規書き込みセレナ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

標準

リコール対象車エンジンストップ

2024/08/26 21:55(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ 2010年モデル

スレ主 kwucさん
クチコミ投稿数:17件

オルタネーターのリコール対象車に乗っていて、1週間前より異音がすごくなったのですぐにディーラーに相談しました。「ベルトも大丈夫なので、もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。9月頭には交換します。他の所には影響ありませんのでご安心ください」と回答いだたいたため、そのまま乗っておりました。
が、本日警告灯が着き、着いた時点ですぐにディーラーに電話したのですが、上記の回答を再度されたので走ったところ、3〜4kmすぎた辺りでエンジンストップし、レッカーからのディーラーに駆け込むこととなりました。
やはりオルタネーターが原因とのことで、無償でレンタカーを手配して頂いたのですが、実はその異音が出始めた頃から左のスライドドアがスイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが、頻繁にです。手動だと問題なく開きます。ディーラーは、オルタネーターとは関係ないとは言っているのですが、電気系統関連になるので、時期も被っていますし、正直疑ってしまいます。
あまり車に詳しく無いので、ディーラーの話を鵜呑みにして泣き寝入りしたくないです。
本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか?
皆さんのお考えを教えて頂きたいです。

書込番号:25866361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/26 22:00(1年以上前)

現車を確認しないと正確な診断は下せませんが

スライドドアECUは
モーター負荷にともなう電圧降下量で
挟み込みの安全を検出していますので
基準電圧の不安定は大きく影響します

書込番号:25866373

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2024/08/26 22:12(1年以上前)

>基準電圧の不安定は大きく影響します

すなわち、

オルタネーターの不具合が解消されてば、
スライドドアの不具合も何事もなく解消される、

かも知れない。

書込番号:25866399

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2024/08/26 23:11(1年以上前)

スライドドアの開閉に難を示す程になるのならばエンジンは掛からないですよ。

書込番号:25866462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3093件Goodアンサー獲得:144件

2024/08/26 23:26(1年以上前)

サービスも即オルタネータを交換したいところだけど、部品が無いので何も出来ないと言った感じでしょうか。

書込番号:25866482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2024/08/26 23:35(1年以上前)

>kwucさん

オルタネーターを交換してスライドドアの不具合も解消すれば問題ないですし、解消しなければ、たまたま時期がかさなっただけなのかはたまた因果関係があるのか納得がいかない場合セカンドオピニオンが必要になりますが、価格.comで聞いてもその車を実際に診断できないのでなんの解決にはなりません。

レスの内容で自分にとって期待している返信があればその返信をかいつまみそれを楯にディーラーへクレームを言いに行くという流れはよくありません。
顔も知らないどこの誰だかわからない整備士かもどうかもわからない人間が書き込んだレスを真に受けてディーラーにこういう話を聞いたんですけどと言ったりするのはやめたほうがよいですよ。

オルタネーター交換して様子を見てからじゃないですかね。

書込番号:25866496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/27 00:18(1年以上前)

オルタネーターより バッテリーじゃないかな
スライドドアは エンジンかけてなくても動きますので

パワーウインドウの挟み込み防止誤動作を直すのに
レギュレーター ウインドガイドを換えても治らなかったが
バッテリを換えたら治った例があります

書込番号:25866544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/27 06:53(1年以上前)

>kwucさん

>本当にオルタネーターの影響と、スライドドアがボタンで開かなくなることは関係がないのでしょうか

直接的な不具合ではないのでは、CPUの作動不良も考えられます

書込番号:25866678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/08/27 07:09(1年以上前)

オルタネーター・・・電気を作る部品
バッテリー・・・電気を溜められる部品
スライドドア(手動)・・・電気を必要としない開け方
スライドドア(電動)・・・電気が無いと使えない


スレ主の車はエンジンを使ってオルタネーターを回して発電し、バッテリーにも電気を溜める車に乗ってますが、オルタネーターが壊れたと言うことで発電できなくなり、バッテリーに溜まってた電気も使い切ったのでエンジンも止まり、電気で動くスライドドアもダメになった。

原因はこれだと思います。

なので、オルタネーター交換または修理するなどして復活し、発電できるようになればバッテリーも充電され電気がある状態に戻れば電動スライドドアも復活するはず。

ディーラーがオルタネーターと関係ないと言うのも間違いないですが、電気が作れなくなった事によりの「動かない」なので原因はオルタネーターではあります。

電動スライドドアの件はバッテリー切れでスマホが使えなくなった…のと大差ない事例でしょう。

書込番号:25866690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/27 08:19(1年以上前)

>スイッチで開かなくなるという現象が現れ始めました。毎回ではないですが

毎回では無いという事は、電動ドアの機構は壊れていないと思われます
・電圧の不足
・スイッチの接点不良
・配線が断線しかかっている
・安全装置に何かが引っかかっている
私ならこの辺を疑いますね、これらが原因なら修理費用は大した事有りません

書込番号:25866741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2024/08/27 08:25(1年以上前)

金属ワイヤーで 牽引してるので ほつれて重くなってるだけかも

ポルテにて経験済

書込番号:25866754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2024/08/27 09:56(1年以上前)

セレナは乗り換える事ができるなら乗り換えた方が良いですよ。

26系もトラブルいっぱいです。
修理代が多くかかります。

書込番号:25866869

ナイスクチコミ!8


スレ主 kwucさん
クチコミ投稿数:17件

2024/08/27 10:58(1年以上前)

まず私が1番納得出来ないのは、警告灯がついたのに走っても大丈夫と判断した行きつけのディーラーの判断です。
先ほど日産のお客様相談室に電話した所、「メーカーからディーラーへの指示は、警告灯がついたら速やかに販売店へ持ち込むこと」だそうで、全くもって逆のことを説明されました。
38℃の炎天下、トラブル対応中に子供達を待たせていたのがとても可哀想でした。幸い実家への帰省中だったので子供達も迎えにきてもらえましたが、高速での故障でなかったのが不幸中の幸いでした。

だからこそ本当に関係ないのか、騙されているような気持ちがしてしまうのです。
スライドドアの件でクレーマーになるつもりはないです。
警告灯がついて3キロほどでアクセルを踏んでも全く加速しない、たまたま路地があったのでそこに停車したところ、全ての警告灯が点灯。エアコンも効かなくなり、ナビの画面は日産のマークが出たり消えたり。スライドドアは全く電動で開かなくなり、手動でも引っかかりなが開くようになって、15センチほど開いたところでとまりました。(両側とも)
子供達を運転席側と助手席側から脱出させレッカーを待ちました。しまいにはブースターをエンジンを繋ぎっぱなしにしないとレッカー車にも積めないという一連の流れを目の前で見た時に、本当に関係ないものとは思えなかったのでお聞きした次第です。
もちろんオルタネーター交換ですべて復活してくれるのが1番ですし、スライドドアもオルタネーターと全く関係のないところでの故障であればお支払いします。
ただスライドドアも電気で動くのは間違い無いので、本当に関係がないと0%だとはっきり言い切れるものなのかがお聞きしたかったのです。

書込番号:25866944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3446件Goodアンサー獲得:329件

2024/08/27 12:36(1年以上前)

オルタネーターが直り電力が安定供給されて、スライドドアが問題なく動けば、それで解決じゃないですか?

電力が安定供給されても不具合有るなら、関係あるかどうかはその原因次第だと思います。

取り敢えず原因を究明する事です

書込番号:25867070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


圧倒的さん
クチコミ投稿数:2件

2024/09/24 15:33(1年以上前)

C26系のスライドドアのボタン操作不具合は日常茶飯事で、中古車販売会社の仕入れ時に確認すると7割同じ症状である
と、中古車を販売している担当者から聞いており、販売店においては、電スラの稼働するモーターを何個も在庫しているとの事で
youtubeでもDIY交換方法が出ています。
担当者曰く、加重に対してモーターが非力との意見でありました。
参考まで。

書込番号:25902718

ナイスクチコミ!3


untamaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/01 14:10(1年以上前)

>もし警告灯が着いてもそのまま走ってもらって大丈夫です。

オルタネータが死んだら、積んでいるバッテリーが持つ時間しか走行できず、
バッテリーが上がったらそのまま走行中エンストしませんか?
だから「リコール」なんですよね?

そのディーラーに命預けて大丈夫ですか?

書込番号:25910751

ナイスクチコミ!4


untamaさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/03 08:59(1年以上前)

「アイドリングストップ機能無し車のオルタネータ(発電機)において、プーリーの内部機構(ワンウェイクラッチ)に封入されているグリスの耐熱性能が不足していたため、使用過程でグリスが熱劣化しプーリーのワンウェイクラッチが摩耗することで破損することがあります。そのため、異音の発生や充電警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとプーリーが空転して発電不良となりエンジンが停止するおそれがあります。また、空転したプーリーが摩擦熱により高温になった状態でシャフトから抜けて、エンジンルーム内に脱落し周辺部品の可燃物に接触すると、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。」

なので、普通に読み取ればオルタネータに被疑があり警告灯が点灯したら、至急停止してディーラーにレッカー。そのまま乗り続けたら最悪火災発生しますと書いてあります。今回は運よく火災まで行かなかったですが、乗り続けて良いと判断したディーラーの判断は相当やばいです。しかも、そのまま乗り続けたらバッテリーが上がるのは当然で、鉛蓄電池はバッテリー上がったら電極がダメージ受けるし、何も良いことが無い。乗り続けて良いと判断した根拠を聞いてみたいですね。

書込番号:25912728

ナイスクチコミ!5


雲耀さん
クチコミ投稿数:28件

2024/10/08 13:12(1年以上前)

オルタネーターに異音が発生した場合ディーラー預かりとなり、部品供給まで日産がレンタカー代をもつと聞きました。
レンタカーで1年近くの客もいるとかで、そんなことをするくらいなら50万でも100万でも値引きしてくれたら新車買うのになぁ

書込番号:25918951

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2010年モデル
日産

セレナ 2010年モデル

新車価格:216〜353万円

中古車価格:17〜216万円

セレナ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング