i (アイ)の新車
新車価格: 106〜172 万円 2006年1月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 13〜89 万円 (238物件) i (アイ) 2006年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:i (アイ) 2006年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > i (アイ) 2006年モデル
一年前に11万キロの中古を譲ってもらいました。
外観も内装も文句無いのですが、足回りがガタガタなので直したいのですが、、、、
多分、スタビブッシュとかゴム系だと思います。
工事行く前に大体どれくらいの予算何ですかね??
押しに弱いので、勧められたらその場で返事しちゃうから知りたいんですよね(^^;;
書込番号:21595771 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ステアリングにガタがあるならラックエンドASSY交換やハブベアリングの交換でしょう。
アーム類のブッシュも打ち直しした方が良いですね。
あと乗り心地がガタガタならショックアブソーバーとそれに付随するアッパーマウント交換です。
ストラットは部品代4本で5万円くらい工賃含めて7万円弱ですかね。
アーム類のブッシュやベアリング、ラックエンドは部品代はそれほどでもないですが、全部やれば工賃で3万円弱ぐらいですかね。
まぁストラット系は後でも良いですが、ステアリングのガタは車検も通らないので早急に治した方がよいですよ。
書込番号:21595800 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カムカムモグモグさん
どこまで手を入れるか?にもよりますが、足回りだけでなくエンジンマウントも硬化しているだろうから、10万円は軽々と超えてくると思います。
ショックなんかも抜けていて、乗り心地も悪化しているだろうし、タイミングベルトやらウォーターポンプやらの交換歴がないなら、これらもぼちぼち予防的に・・・。
意外と、タイヤ交換のみで諸問題が改善する可能性もありますので、タイヤが古ければ真っ先に手を入れたいところではあります。
三菱 i という車に本気でほれ込んでいるなら、中古車の球数がある内に、走行距離が少なめの別の中古車に乗り換えるのも選択肢の一つだと思います。
譲って頂いた車にどうしても愛着があり、今お乗りの車をリフレッシュするなら、消耗部品もろもろ交換で20万円コースになろうかと思いますが、前ユーザーの車の整備歴により変わってきますので、やはり先ずは見積もりをとるしかありません。
見積もりをとる時に、「この先、いつまで乗り続けるか?」の意思を確実に伝える必要があります。
正規ディーラーに依頼すると驚きの高価格になるので、ご近所に良心的で腕の良い整備工場があれば良いのですが・・・。
書込番号:21595831
![]()
8点
>kmfs8824さん
結構掛かるんですねー
大体掴めました(^^;;
1、2週間考えてから直すか考えてみます!
ありがとうございます。
>伊予のDOLPHINさん
程度の良いを探す方が早いかもしれませんね。
通勤で使っているので、安全第一です!
リヤのタイヤをバーストされてしまってからは一気に来た感じなんですよ。
車検1年有りますが早めに乗り換えも検討してみます(^^;;
ありがとうございます
書込番号:21596580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
多分三菱アイの持病のフロントから出てくるカタコト音の事だと思いますがこれといった解決策は無いですよねー
フロントのステアリングラックをほんの少しだけ締め付けるといった方法があるのですが10万km走行だと回らないと思います
また10万kmオーバーの車の場合エンジンマウントがヘタっていてアイドリングでコトコト言いますが特殊な構造のためベンツよりもエンジンマウント交換費用が高い・・・・・・
ということでそのまま乗るのが良いと思います
書込番号:21597202
6点
初期型でしょうか、
初期は、ステアリングギヤボックスの不良(ガタ)が多々見られます。
誰かのブログに、フロントショックがへたって来るとギヤボックスが
悪くなる様ですと、書かれてました。
この場合は交換しかないと思います。
それと、初期型はATの不調も時に掲示板で見ます、
なので、変速に異常が有れば最終は交換しか無い様です。
書込番号:21611157
4点
本日、三菱にて簡単な点検をして貰ってきました。
ロアアームボールジョイントブーツが両方とも裂けているそうです。
ブーツからグリスが出て完全にダメみたいです、タイロッドエンドブーツもグリス漏れでした。
部位代と工賃で28千円位との事でした。
ただ、その際に1週間位の預かりをしたいとのディラーさんからの回答なので定かでは無いかもですね(^^;;
初めに余りにも掛かるなら修理しないとの事を伝えたので、連絡待ちになりそうですけどね。
代車の関係で出すのは3月の頭になります。
また、結果が分かったら書き込みを致しますね!
書込番号:21611443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も2006年末のアイに乗ってます。
年式は2006年ですか?
どの車もですが、発売から1年位は不調が多々出て来ますね。
アイも発売から1年くらいまでは、ステアリングギヤBOXの不良で
交換の個人の記事を見ました。
私のも当初ガタガタするので、スタビリンクのジョイント部からと思い
交換しましたが、結局ギヤボックスでした。
それとATもです。
確かに仰ってるパーツもガタの要因ですね。
交換後の感想を聞かせて下さい。
兎に角、面白い車だと言うのは言えますし、今後この様な車は出ないと思います。
リヤエンジンなんてコストが掛かりますよね。
走りの初期型、燃費の後期型と聞いた事が有ります。
今後も大事に乗り続けて下さい。
書込番号:21620101
7点
昨日、引き取り行って来ました!
スタビリンクとブッシュ系を2点の取り替えをして貰いました。
部品代は14000円位で、工賃は8000円という感じですね。
試乗テストとブレーキなど点検はサービスでしたので満足してます(^^)
見違える様に乗り味が変わって驚きです!
余談ですが前期型は足回りが硬いので、こんなもんですよ? と言われましたね〜
今の軽自動車には無いパワー感があり、代車のミニカとは全然世帯が違うので。 ヤッパリ良いな〜って感じます。
早速、今日はスチールホイルとか塗ったりして可愛がり始めてます^ ^
書込番号:21667565 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
その二点交換でガタガタは消えましたか、良かったですね。
初期型は、他の方も言ってますがステアリングギヤBOXの不良が
時に発生してるんです、自腹だと「このまま乗ろう」となるでしょう。
初期型は走り、後期型は燃費重視と聞いてます。
自分のもですが、初期型は何かと煮詰めが足りない印象が有りますね。
書込番号:21667824
3点
最近走行距離が17万kmを超えてきたあたりからステアリングラックとは違うガタゴト音が出てきました。
フロントサスペンションを揺すってみるとストラットごと動くのでフロントのアッパーマウントを交換しようと本日作業しました。
しかし作業開始から10分程度で雨が降ってきたのでとりあえずストラットのネジを増し締めしただけで終えました。
とはいえ増し締めだけでもガタゴト音はかなり消えました。
アイの場合はストラットのネジにアクセスするにはバンパーとヘッドライトを外さないといけないので少し面倒ですが慣れるとサクサクっと10分程度でストラットのネジまで到達します。
後日雨が降らない時にちゃんとアッパーマウントを交換しようと思っています。
まあ今日はサスペンションを外して組みなおすだけなので2、3時間程度で出来るだろうと夕方から作業を始めたのが甘かったですね。
書込番号:21862957
3点
>餃子定食 さん。
17万キロですか、それ迄大きな故障等は如何でしたか?
ヘッドライト外しは、仰る様に何度かすると早く出来ますね。
ストラットのネジとは、二個のナットの事ですね?
又、アッパーマウントの交換との事ですが、過去にフロントッショックは
交換されてるんでしょうか?
書込番号:21879411
3点
>過去にフロントッショックは交換されてるんでしょうか?
交換していないので揺すると少し動きます。
まあ距離が伸びていますのでお金はかけたく無いのでアッパーマウントだけしか交換していません。
とはいえこれがかなり効きます。
サスは交換していませんがNAモデルなのでブレーキは交換のタイミングでターボ用のベンチレーテッドブレーキに交換しましたが。
ちなみにブレーキキャリパーはススキワゴンRと共通なので中古で3000円で購入したワゴンRのブレーキキャリパーを使っています。
そういえば同じトキコのVタイプの製品なのに新品で購入しようとすると何故か三菱は部品代がスズキの倍以上するのが不思議です。
書込番号:21918633
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i (アイ) 2006年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/20 22:39:13 | |
| 18 | 2024/09/07 10:33:28 | |
| 8 | 2023/02/19 2:24:18 | |
| 13 | 2021/11/22 13:40:49 | |
| 8 | 2021/07/03 13:54:09 | |
| 7 | 2019/03/02 18:45:05 | |
| 14 | 2018/06/26 21:05:54 | |
| 8 | 2017/08/17 20:02:27 | |
| 3 | 2015/12/08 17:06:35 | |
| 17 | 2013/05/17 15:28:27 |
アイの中古車 (238物件)
-
- 支払総額
- 38.9万円
- 車両価格
- 31.0万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 4.8万km
-
アイ LX HDDナビ スマートキー アルミ スマートキー ナビTV 運転席エアバッグ ABS エアコン パワーウィンドウ キーレスエントリー パワステ 運転席助手席エアバック
- 支払総額
- 40.3万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 7.3万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 3.7万km
-
アイ ビバーチェ メモリーナビ オ−トエアコン インテリキー キーフリーシステム PW エアバック DVD PS ナビ ABS メモリーナビ 両席エアバック
- 支払総額
- 46.7万円
- 車両価格
- 38.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
30〜729万円
-
5〜149万円
-
12〜98万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











