『スカイアクティブの有無』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > プレマシー 2010年モデル

『スカイアクティブの有無』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プレマシー 2010年モデル絞り込みを解除する


「プレマシー 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
プレマシー 2010年モデルを新規書き込みプレマシー 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スカイアクティブの有無

2014/11/26 10:36(1年以上前)


自動車 > マツダ > プレマシー 2010年モデル

スレ主 Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件

20C-SKYACTIVを購入しようとディーラーに足を運んだのですが、
話を聞いているうちにバッテリーが二つあって車検毎に交換が必要で
3万円〜4万円は追加で費用がかかるといわれてちょっとびっくりしました。
せっかく燃費が良くなって維持コストが安くなると喜んでいたのに思わぬコストアップ・・・。

町乗りメインで、3ヶ月に1度旅行に行くのに車を使うぐらいで年間1万キロ走ればいい方なのですが、
20CSとカタログ3キロの燃費差や本体の値段差、その他もろもろを加味して私の使い方では20C-SKYACTIVと20CSどちらの方がお勧めでしょうか?

書込番号:18208301

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/26 12:21(1年以上前)

>話を聞いているうちにバッテリーが二つあって車検毎に交換が必要で

何かの間違いでは?
バッテリーが二つあるのは、SKYACTIV より前の i-stop車だと思うんだけど・・・


>その他もろもろを加味して私の使い方では20C-SKYACTIVと20CSどちらの方がお勧めでしょうか?

SKYACTIV グレードは、高効率 6ATが搭載されています。
乗り比べてみては如何でしょうか。

書込番号:18208549

ナイスクチコミ!6


スレ主 Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/11/26 13:13(1年以上前)

>バッテリーが二つあるのは、SKYACTIV より前の i-stop車だと思うんだけど・・・

i-stop車??初めて聞く言葉です・・・何か私の勘違いでしょうか・・・?

20CSは普通のエンジン車でスカイアクティブではないため、i-stop等もろもろがついておらず燃費が悪いけどメンテなんかは以前乗ってきた車と一緒。
反対に、20C-SKYACTIVにはi-stopが付いているためサブのバッテリーが必要で、車検時にはメインのバッテリーとi-stop用のバッテリーの両方の交換が必要ですという旨の説明を受けたつもりでした。

そのため、本体価格+バッテリー代+ガソリン代を天秤にかけ、あまり乗らない場合は20C-SKYACTIVよりも20CSの方が維持コストが安くなるのではないかと思った次第でした。

書込番号:18208715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/11/26 18:48(1年以上前)

>i-stop車??初めて聞く言葉です・・・何か私の勘違いでしょうか・・・?

i-stop を搭載しているクルマ。と言う意味です。


>反対に、20C-SKYACTIVにはi-stopが付いているためサブのバッテリーが必要で、

ここが違うのでは???

SKYACTIV になる前の i-stop 付きプレマシーがサブバッテリーを必要としていて、
SKYACTIV になったプレマシーは、i-stop が付いていても、バッテリーは一つではないですか?

アクセラもビアンテも SKYACTIV になってからは、バッテリーが一つになったと思いましたが、
プレマシー SKYACTIV だけは、未だに2つ搭載しているんですか?

ちなみにウチの DE型デミオ SKYACTIV (いわゆる旧型デミオ)も i-stop 付きですが、バッテリーは1つです。

書込番号:18209600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/26 18:58(1年以上前)

現在のラインナップは
2WDがC、S、Lパケ
4WDがC、S
スカイアクティブは2WDのみ搭載でグレードは装備の違いと認識しています。
http://www.premacy.mazda.co.jp/spec/specification.html?link_id=prlnv
http://www.premacy.mazda.co.jp/spec/equipment.html?link_id=prdlbtn4

スカイアクティブ搭載されたプレマシーはバッテリーは一個だけです。
四駆は知りませんけど。

書込番号:18209648

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2014/11/26 19:12(1年以上前)

CSと書かれていますが、もしかして中古車を検討中という事でしょうか?
もしそうであればアイドリングストップ用のサブバッテリーを積んでる可能性はありますね。

サブバッテリーの無い現行スカイアクティブ搭載車Sに乗ってますが
アイドリングストップで多少燃費が良くなっても、アイドリングストップ非搭載車に比べたらバッテリーの負荷は大きいと思うので
バッテリーの寿命は短くなり交換サイクルが早くなった分ガソリン代とチャラだと考えています。
アイドリングストップの為に通常より大きいサイズなので交換費用は大きいと思いますし。
まぁ個人的な感覚ですけど。

自分は結構アイドリングストップオフで走っている事が多いです。
連投すいません。

書込番号:18209700

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dinkaさん
クチコミ投稿数:48件

2014/11/26 22:56(1年以上前)

ディーラーにもう一度聞きにいって帰ってきました。
色々勘違いしていた部分があってご迷惑をおかけした事を先にお伝えしておきます・・・(汗)

まずバッテリーの件ですが、皆さんがおっしゃるように以前のi-stopはサブバッテリーがいるため車検時に3万〜4万円の交換費用が必要でしたが、新しくなって不要になりましたという肝心な内容をを聞き損じていたようです。また、20CSは20C・Sとの間違いでこちらはスカイアクティブではないためi-stopが付いていない事と、現在4WDに乗っているため一緒のように扱えますという事でした・・・(笑)
価格.comのカタログを見てディーラーに足を運んだため、CSとC・Sをごっちゃにしていたようです。

これですべて納得行きましたので、もう少し値段交渉をして20C-SKYACTIVで決を取りたいと思います。皆様、丁寧に質問にお応え頂きましてありがとうございました!

書込番号:18210798

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「マツダ > プレマシー 2010年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
純正フリップダウンモニター 2 2022/09/12 11:07:29
脱マツダ地獄? 6 2022/09/03 9:46:17
ATマニュアルモードでのエンブレって使えますか? 16 2021/08/27 15:59:43
下取り価格 6 2020/03/21 11:57:51
故障警告表示灯とIstopランプ 3 2019/11/19 10:14:50
乗り心地と音について 5 2019/11/16 11:26:11
パドルシフトの不具合? 10 2019/03/23 22:20:08
パックでメンテ 9 2018/09/10 22:10:04
リジカラとサスペンション 9 2018/07/31 12:01:39
サスペンションについて 5 2018/07/30 19:49:04

「マツダ > プレマシー 2010年モデル」のクチコミを見る(全 1949件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プレマシー 2010年モデル
マツダ

プレマシー 2010年モデル

新車価格:179〜241万円

中古車価格:24〜150万円

プレマシー 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プレマシーの中古車 (全3モデル/346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング