『これからNCに乗る方に向けて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2005年モデル

『これからNCに乗る方に向けて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2005年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2005年モデルを新規書き込みロードスター 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ212

返信32

お気に入りに追加

標準

これからNCに乗る方に向けて

2016/01/06 12:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2005年モデル

クチコミ投稿数:8件

こんにちは、以前ND板に出入りしていた者です。
今回、縁あってNC1に乗る事になりまして納車までの間に勉強しているところであります。

そこで、NCオーナーの皆様にお聞きしたいのは私の様にこれからNCに乗るよ!という方に向けてNCならではのディーラーに言わないとやってくれない&日頃自分でできる・やるべきメンテナンスなどなど…
ご教授頂けたらと思います。

ちなみに今回の個体は
2005年式RS、6MT、走行7万km
幌の状態・年式相当

よろしくお願いいたします。

書込番号:19464880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2016/01/06 13:04(1年以上前)

この先、1番費用がかかる年式と走行距離ですね。

エンジンマウント、各ブッシュ交換、ウエザーストリップ、電動ウインド、幌張替え、クラッチレリーズなど
ロードスター歴代より弱く傷みが早い所の点検と交換を。
自分で何処までメンテナンスが出来るスキルと経験があるのかは不明なので割愛。

中古車ならばディラーでも良し民間でも良し。
ディラーも購入してお付き合いしてないと素っ気ないのでw

書込番号:19464966

ナイスクチコミ!14


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2016/01/06 13:54(1年以上前)

余裕があるなら2008年式以降のNC1.5がいいんですが
前期型なら5MTのほうがいいです
NC2以降なら6MTでもいいんですが
NC1の6MTはギヤの入りが悪いことがありますので
あと予想されるのは距離からするとクラッチくらいでしょうか
基本的にこのエンジンは丈夫なので定期的にオイル交換されていれば特に手はかからないはずです
RHTではないのでそろそろ幌を交換すると転ばぬ先の杖かもしれません
ドレンのつまりの確認位はしてもいいかもしれません

書込番号:19465097

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/01/06 15:05(1年以上前)

RHTではないので、ホロは傷んできたら交換しても10万程度ですね。
パワーウィンドーは故障すると1つ4万程度の出費になるようです。

書込番号:19465251

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/01/06 16:06(1年以上前)

>poro2jpさん
>余裕があるなら2008年式以降のNC1.5がいいんですが

手に入れたの はNC1 なんだから、
余裕があっても、今更 1.5 にはならないジャンか。


>前期型なら5MTのほうがいいです

そんなこと言ったって、
RS は 6MT なんだから、
5MT にはならないジャンか。


>NC2以降なら6MTでもいいんですが

だから、NC1 だっつうの。


>NC1の6MTはギヤの入りが悪いことがありますので

ウチの RS は、NC1 の 6MT だけど絶好調ですよ。
poro2jpさんの RS-6MT は、ギアの入りが悪いの?


スレ主さんへ
ウチのディーラーは、よそで買ったクルマもウエルカムですから、
私なら、今後のメンテ計画をディーラーと相談します。

専門店やショップとも お付き合いはありますが、
専門店やショップは意外と高く付くので、
ノーマル車両ならディーラーに持って行きます。

書込番号:19465432

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:58件

2016/01/06 22:29(1年以上前)

前アカウントでログインできなくなってしまったので作り直しました。

皆様、返信ありがとうございました。
アドバイスへの返答ですが、納車前なので車両の状態がまだ把握しきれていません。
よって、各マウントやブッシュ類のヘタりなどはまだどの程度なのかわかりません。
エンジン自体の調子は良く、現状では異音らしい音もありません。
シフトの感触は良好ですが、今後入りにくさなどが顔を出すかもしれません。

客観的にはノーマルから変更されている点が無く、室内のスイッチ類の掻き傷やハンドル、シートの擦れ方からするとそこまでハードユースされていた気配はないようです。

幌の状態は両側のドアガラスのカドに当たる箇所に破れがあり、片方は応急で耐水ボンドなどで補修した跡がありました。
スタッフ曰く、漏れは無いです(キリッ


納車後は手始めに排水路のクリーニングから始めようと思っております。
実際水をかけて状態を見てから取り掛かった方が良いでしょうか?

初めて尽くしで不安ではありますが、楽しみでもあるので存分に可愛がってあげるつもりです。

書込番号:19466888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


poro2jpさん
クチコミ投稿数:149件

2016/01/07 08:42(1年以上前)

ドレンのところに関しては対策品があるとかないとか聞いたことがあります
ディーラーだと結構な工賃とも聞きました
幌の張り替えと同時でもいいかもしれません
NC1〜1.5だとシートリフターがないのでローポジションシートレールが入れられますので頭一つ下げられるのでお勧めです
あとは定番のRX8のワイパースイッチ移植くらいでしょうか
あとはシフトブーツとサイドブレーキブーツの破れ、フットレストの固定ボルトの緩み確認くらいかと思いますよ

書込番号:19467831

ナイスクチコミ!7


higekoroさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 ほのぼの風来坊 

2016/01/07 22:27(1年以上前)

ロードスターに限った話ではないですが、FR車の場合、デフオイル交換をしていない場合が多いです。
デファレンシャルギアを潤滑するオイルですが、最近FF車が多く、FF車MTの場合、MTオイルと共通の場合が多く、個別で交換する必要がないため聞き慣れないオイルと思います。

ロードスターはFRなので、デフオイル交換は必要なのですが、ディーラも存在を忘れているのか解りませんが、ユーザ側から言わないと交換しない場合が多いです(笑)

納車前に交換することをお勧めします。

書込番号:19469934

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2016/01/08 14:31(1年以上前)

NC型ロードスター取説より引用

この型のロードスターは、シビアコンディションでなければデフオイル交換不要です。
新車時から無交換だったとしても、決して忘れられていたわけではないでしょう。
(前オーナーが機械式LSDに換えていたとかいう場合は話が違いますが。)

とは言え7万キロ走っているなら気分的には換えた方が良いかも知れませんね。
ミッションオイルと一緒に換えれば追加工賃が掛からない事も多いし。

書込番号:19471458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:58件

2016/01/08 22:01(1年以上前)

排水面は結構詰まっている事が多く、気づいたら室内が潤っていたなんて事があるそうですね。
台風など雨の強い日なんかは特に緊張感が漂いますね…

デフオイルメンテナンスについては意外でした。
恐らくは納車前整備でしてもらっているだろうとは思いますが、念のために点検整備項目を確認させてもらおうと思います。

エンジン周りですが、とりあえずはスロットル洗浄をしようと思っています。
エアクリーナーも社外の高効率品に交換予定です。
スパークプラグもギャップ次第で交換ですね。

書込番号:19472734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/25 10:24(1年以上前)

>なまくらソードさん
NC購入おめでとうございます^o^
もう納車されましたか?

書込番号:19627896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2016/02/25 12:10(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
ありがとうございます。
とはいえ車両本体、税金と車検費用諸々の支払いを一度にしたので4月まで来ません!
それまでの間でロードスター専門誌やらなんやらで情報収集しております。

書込番号:19628131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/02/26 10:00(1年以上前)

>なまくらソード2本目さん 購入おめでとうございます。楽しいオープンカーの季節が待ってますね。大いに楽しんでください。

書込番号:19631306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2016/02/27 11:41(1年以上前)

>spidervさん
ありがとうございます。
春になったら屋根を開けて隣に娘を乗せて走らせる楽しみができます!

ちなみにNC(もしかするとロードスター全体?)にはエアコンフィルターが取り付けされていないと雑誌で知ったのですが、エアコンの使用感の良し悪しや何か加工したり工夫されておりますでしょうか?

書込番号:19635186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


deminpasさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/27 15:04(1年以上前)

>なまくらソード2本目さん
排水口は上から確認できますので、
心配でしたらペットボトル等に水を入れて
流してみては?詰まっていなければ、すぐ下から
水が流れてきますよ。
NC2から改善されているのかもしれませんが、
詰まって水がたまる経験はありませんね。

書込番号:19635834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/27 15:23(1年以上前)

>なまくらソードさん
NCにはちゃんとエアコンフィルターがあって、匂いが気になったら自分で交換する方もいるようです^^
http://blog.livedoor.jp/nabe_masa07082/archives/52097863.html

書込番号:19635892

ナイスクチコミ!2


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/02/27 17:16(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん  フィルターの件勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:19636246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2016/02/27 21:32(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
リンク先、デミオカテゴリ付けてますし実際デミオで検索かけると全く同じ交換方法が出てくるのですが?

さらに検索にてNCにはエアコンフィルターは無いとの結果が沢山出てくる事に加えて貴方自身はNCオーナーだったはずでは?
知らないはずが無いのですけどいかがですか?

書込番号:19637201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/02/27 22:59(1年以上前)

4月に6ヶ月点検なので、ディーラーに聞いてみます。

書込番号:19637670

ナイスクチコミ!5


赤いNDさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/28 08:41(1年以上前)

なんと新たな事実発覚ですな

書込番号:19638673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:177件

2016/02/29 13:37(1年以上前)

NCユーザーって、色々画像も出てる記事が所有車のことではないことに気づかなかったり、
その勘違いを見て勉強になっちゃうんですね。「ディーラーに聞いてみます」って…。
自分の車を確認すれば勘違いかどうかすぐわかるのに。

そこを指摘されたらダンマリを決め込む一方で、他の茶々入れレスには夢中。
NCユーザーって色々不思議な人が多いですね。



ちなみにロードスターには普通の車に付いているようなエアコンフィルターは
付いていないですよ。3M等の市販フィルターを加工取り付けしたりする人もいるようです。

書込番号:19643029

ナイスクチコミ!15


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/02/29 14:09(1年以上前)

>redstoolseatさん ご指摘の件、肝に銘じておきます。

書込番号:19643128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2016/03/01 23:28(1年以上前)

私も自分のクルマにどんなプラグが付いてるか分からないし、
テールランプの電球の規格も知らないし、
オーナーだからって自分のクルマの全てを知ってるってワケじゃないよ!ww

ま、色々設定があって大変ですねw


書込番号:19648080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2016/03/29 17:04(1年以上前)

本日納車されました。
チャイルドシートも問題なく積めて、これからが楽しみです。

軽く流してきましたが、やはり2Lはパワーを持て余しますね。
ですが2000回転辺りで無理なく巡行できるのは嬉しいです
加速性能は申し分ありませんが、伸び方はあまり鋭くはありません。
ハンドリングは17インチタイヤな事もあり、ややクイックでしょうか。

車内に入り込む音は風、ノイズ共に中々大きく、エンジン音も少し低音が強いかなという印象です。

いずれにせよロードスター、そしてNCのキャラクター性の理解を自分なりに深めて行こうと思います。

書込番号:19739801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/03/29 19:31(1年以上前)

>なまくらソード2本目さん
おめでとうございます。いよいよ楽しいオープンカーライフのスタートですね。すごく程度が、良さそうですね。インプレ楽しみです。

書込番号:19740240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2016/03/30 04:28(1年以上前)

>spidervさん
ありがとうございます!
受け取って一発目の運転でイメージと実際の感覚に戸惑いつつも動かしてみるとよく出来たクルマだなと感動しております。

というのも久々のMTでクラッチの扱いが怪しくなっており、このくらいかな?と思うとエンストしそうになり逆に多めにアクセル煽るととても力強く背中を押してくるので焦りました。危うく砂利駐車場でホイルスピンさせて家のクルマが蜂の巣になるところでした…(笑
人生初FR、初2シーター、初オープン、初マツダ。
初めて尽くしで何やら免許とりたての気分です。

インプレについてはどうしても前車FD2Rの車歴が長かったのでその感覚との比較になってしまいますが、ぼちぼちと書いてみようと思います。

書込番号:19741580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2005年モデルのオーナーロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/03/30 08:50(1年以上前)

>なまくらソードさん

NCのエアコンフィルターの追加方法ですが、グローブボックス(工具必要なし)を外すと、白いブロアーユニットとクーリングユニットがあります。

その接合部のバンドを外して、間に丸く切った適当なフィルターを挟み込みます。(滑り込ませる感じ)
少々大きめの方が挟み込みやすいです。
比較的簡単にできますので挑戦してみてください。

挟み込むフィルターは抗菌でもいいし、香り付きでもいいし、ホムセンでお好み次第で数百円(笑)
エアーの流量が気になりますが、私の場合はほとんどノープロブレムです。

グローブボックス脱着やセンターパネルの外し方など、NCの内装はメンテしやすいし、10年の情報の蓄積があるので、みんカラ等でDIYの方法は盛りだくさんです(^^)v
何でも困ったら、みんカラでググればほとんど解決しますよ。話題のドレンも。

書込番号:19741910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2016/03/31 00:48(1年以上前)

>業界者さん
アドバイスありがとうございます。

エアコンから匂いは思ったより気にならないものの、シート地の匂いなのか車内に少し気になる匂いがするので部屋用置き型ファブリーズとシート自体にスプレーをし、様子をみようと思っています。

あ、エアコンのガス不足しているようで全然冷えませんでした(笑

書込番号:19744423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2005年モデルのオーナーロードスター 2005年モデルの満足度5

2016/04/04 11:40(1年以上前)

>なまくらソードさん

思い出したのでひとつ。

NCの間欠ワイパーは時間調整式じゃないのが欠点です。
しかし、RX−8のワイパーレバースイッチと完全互換がありますので、交換すると時間調節式になります。

交換はポン付けですから簡単です。
RX−8のワイパーレバースイッチも手に入らなくなる前に購入した方がいいかも・・・・
ヤフオクにも、3000〜4000円くらいで結構出品されてますし、新品でも7000円くらいだったと思います。

書込番号:19757616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2016/04/06 10:30(1年以上前)

>業界者さん
アドバイスありがとうございます。
ワイパー、ウインカー操作感が結構バキバキと手ごたえの強いものだったのですけどNC2以降もその様な感じでしょうか?

もうひとつ。
中速走行時に道路の継ぎ目や小さな段差でステアリングがブルっとしますが、これがナックルの剛性の低さによる物なのでしょうか?

ナックルサポート、考えています。

書込番号:19763492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/06 22:08(1年以上前)

NC1はフロントのロールセンターが高めで素直にロールしていかないようですので、出来ればNC2以降のナックルに変えてからハンドリングを評価してあげて下さい。

ナックル強化ではステアリングの切り始めのダル感や曖昧さも改善されますが、切って行った時のフィーリングの悪さはまだ少し残ります。(要別メニュー)
因みに、ナックル強化は定番メニュー化しているステンレス板製のサポートが有名ですが、自分は別のもっとがっちりした製品にしました。
尚、RX-8のナックルに代えても強化は出来ます。
ナックルを強化すると、恐らく今度はリアがギャップに乗ったときの安定感が気になると思いますよ。

書込番号:19764974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2016/04/06 22:57(1年以上前)

>なまくらソード2本目さん

NC1は乗ったことないですが、NC2でも同じだと思いますよ。
ステアリングに路面の情報を伝えるためにそんな風に作ってあるのだと思います。
FFだといろんなものがついているので、感触が伝わる用には作れないでしょうけど、
ロードスターは何もないFRですから。

MSアクセラからNC2 VSに乗り換えた時、ステアリングの振動(そのときはそう思った)に
驚いたものです。でも、しばらく乗るとスポーツかーのステアリングとして、
路面の状況を伝えるように作ってあるんだと理解できました。

書込番号:19765166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2016/06/22 10:12(1年以上前)

ご無沙汰しております。

定番と言われるナックルサポートを装着しました。
作業自体はDIY可能なレベル、ボルトが固着気味で40分程かかってしまいました。

早速テストしましたところ、かなりの違いを感じる事ができました。
まず、ステアリングが重くなりました。
タイヤまでの力の流れが変わった事でしっかり感がでたと言いますか、従来までの違和感があったステアリングを切り込んだ先の車の動きもイメージと実際の動きが合致しているとも思いました。

先に指摘されていましたリア剛性についてはフロントが良くなった分比較的に接地感が劣るようです。
あまりに差があるようだと問題ですが、現状少しラフな感じでもワインディングにおいてトラクション不足ですとか体感的な不安なども無いかと思います。

あぁ、16インチにダウンサイズさせたい…

書込番号:19976549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「マツダ > ロードスター 2005年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター 2005年モデル
マツダ

ロードスター 2005年モデル

新車価格:220〜325万円

中古車価格:42〜297万円

ロードスター 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,833物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング