『エアコンの不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『エアコンの不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エアコンの不調

2013/08/25 00:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013年5月末新車登録し6/8納車後5000Km走行し8/13冷媒ガス9割抜けガスチャージしましたが8/23エアコン冷えなくなりディーラーへ修理依頼しました。8/13はあいにくディーラーは夏休み。連絡場所もなくやむなくガソリンスタンドで真空引きし350gの規定量に対しガス残量は40g程度。当日370g充填しましたが8/18ディーラーに持ち込みましたがエアコンは普通に作動しており暫く様子見で5日後の再現でした。
あきらかにガス漏れが多く心配ですがどういった要求をしていけば良いのか?メーカー保証範囲だと思いますがどうも空調関係は現ディーラーサービスは心もとなく心配です。
配管の漏れの特定難しければエアコン周りのアッセンでの新品交換の要求が出来るでしょうか?
新車数ヵ月で同様現象の書き込みはない様ですのでご意見頂ければ幸いです。
当方Sタイプ FF乗りです。

書込番号:16504088

ナイスクチコミ!9


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16198件Goodアンサー獲得:1323件

2013/08/25 08:20(1年以上前)

ガス漏れでガス充填、5日後に再度機能不全。
>>配管の漏れの特定難しければエアコン周りのアッセンでの新品交換の要求が出来るでしょうか?
漏れ箇所の特定が出来ないと修理できないのでその様な全交換になる可能性は有ります。
但し、蛍光リークチェッカー等を使用すると漏れ箇所の特定は十分可能ですからその様な事はまず無いです。

書込番号:16504762

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/08/25 08:46(1年以上前)

エアコンでディーラーが信用できなければ、車の電機屋さんに持ち込まれたらどうでしょうか
タウンページの「自動車電装品販売・修理」で探してみてください
サンデンとかデンソーの看板やのぼりがある地味な修理工場風なお店ですよ

書込番号:16504830

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/08/25 09:22(1年以上前)

新車、保障期間内。
無償での保証修理を願いたいよね、ディーラー以外に依頼するのは躊躇しますね。
でもディーラーが当てにならないとしたら、背に腹は代えられないので電装屋へ依頼して自己負担で行きますか。
そこで点検してもらって、結果を持ってディーラーに行き修理を要求する。

メーカー保証はあくまでメーカーが認めてからになる、ディーラーが勝手にやると費用はディーラーの負担になるのでメーカーの指示を得られるまで時間はかかるかもしれないね。

書込番号:16504929

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013/08/25 09:32(1年以上前)

さっそくのレスありがとうございます。どうも冷媒の真空引きの設備もなく車検認定もないディーラー修理サービスですので電装屋へ出すのではないかと思います。金曜夕刻預けて連絡ないのでディーラーへ出向き状況確認してきます。街の電装屋さんへ直接相談するのが一番早い解決であるのは理解していますが納車2ケ月少しですから保証範囲であろうと思います。費用負担(既にスタンドへガスチャージで\11,000支払済)も嫌ですしディーラーに修理させようと現時点は考えています。まず時間的なもの確認し後の対応考えていきます。どうもこういう事例はない様ですしエアコンのガスチャージ自体車はおろか家用でも最近しませんねえ。漏れ個所の特定がまず優先で修理、対策ですが・・・ディーラーサービスのお手並み拝見です。ちょっと時間かかりそうですねえ!

書込番号:16504953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/25 10:24(1年以上前)

6月に納車、8月にガスが抜けている時点で故障と思いますが、その時はガスの充填だけで終わったのでしょうか?

普通はあり得ない話なので、どこからか漏れている可能性を考えて修理すると思いますが。
最初にディーラーが何も考えなかったとすると、ちょっとお粗末ですね。


いずれにしても保証期間内なので、ディーラーと相談して、しっかりと直してもらいましょう。

書込番号:16505093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2013/08/25 10:42(1年以上前)

>ディーラーサービスのお手並み拝見です
そんなイジワルなことしなくても・・
ディーラーも手に余ったら外注に出しますから

書込番号:16505169

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013/08/25 11:54(1年以上前)

午前中ディーラーへ出向き作業、スケジュール等確認しました。バンパー外し蛍光リークチェックでエンジンルーム内はリークが発見出来ず。室内配管のチェックをこれから実施するとのこと。代車が軽しかなくバックカメラオーディオ付きのMRWAGONを暫く乗ります。必ず直すという話を信じて預けることにしました。時間は掛かりそうですね。漏れ箇所特定出来て修理内容判れば報告します。多くのコメントありがとうございます。

書込番号:16505442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 12:10(1年以上前)

当たり外れで言えば、外れを引いた確立が、残念ながら高いと思う。
こういう車はあっちこっちに不都合が出てくる可能性が高いと思う。
エアコンが直ったら、今度はどこからか異音とか雨漏りとか錆とかトラブル続きって事。
別の車に交換は無理だから、外れを引いたと覚悟して、トラブルが出てきたら、ディーラーに言いくるめられないように、その都度交渉していくしかない。弱気になったらディーラーの思うつぼです。

書込番号:16505502

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/25 12:12(1年以上前)

眼鏡拭きさん

ガス充てんは
8/13、
ディーラーが休みのためガソリンスタンドで行っているようですよ。
それでも5日後に再現したから
ディーラーに預けたものと思われる。

書込番号:16505510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/25 14:29(1年以上前)

>みなみだよさん

確かに、読み返すとそのようですね。
失礼しました。

書込番号:16505894

ナイスクチコミ!2


スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013/08/28 09:08(1年以上前)

昨夜ディーラーより連絡ありエバポレーターからのガスリークが判明。単体の不良なのか組付不良なのかは現時点不明。相談結果はエアコンアッセン交換の交渉をメーカーと行う様依頼しディーラーは了解となりました。
原因の特定を希望しています。現時点エアコン以外の不具合はありませんが外れなのかも。代車の軽自動車(MRWAGON)は共通部品が多くインパネ回り、ミラー等流用しているものが多いですね。
エバポレーター回り交換、リークチェックで終わらせた方が良いのかご意見頂きたいと思います。

書込番号:16516090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/28 13:24(1年以上前)

>現時点エアコン以外の不具合はありませんが外れなのかも。

何度も言うけどね、外れを引いた可能性が高いってことなんだよね。
その覚悟をしとかないといけないと思うよ。
今時、メイドインジャパンで外れなんてあるのかい?って言いたいんだろうけどね
そう思いたいんだろうけどね、あるんだよね。

いくら保証期間内で無償修理だって、こっちは時間をさいているんだからね。
もっともっと怒っても良いと思うよ。
向こうは海千山千、舐められたら終わりってこと。

この客は煩い、面倒だ!って思わせる位やったほうが良いと思うよ。
「しょっぱなからこれじゃ先が思いやられる!外れくじ、貧乏くじを引いた気分だ!
これからトラブル続きなんてまっぴら御免だ!!
もしトラブル連発したら、徹底的に誠意を持って面倒見てもらうからな頼むよ!」
そのくらいの事は言ってやってもいいよ。

メーカーやディーラー性善説なんてあてにならないよ。
世界一トヨタだってプリウスで欠陥隠し闇改修やったくらいだからね。

書込番号:16516794

ナイスクチコミ!1


スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013/09/13 16:57(1年以上前)

スレ主です。遅くなりましたが本日修理完了しました。
コンデンサー、冷媒コンプレッサー、エバポレーター、リキッドタンクストレーナー、冷却ホース交換までの施工となりました。
交渉の上8/13の真空引き、ガスチャージ代金もメーカー負担となりました。原因はエバポレーターからのガス漏れでメーカー返送調査依頼したとのこと。色々アドバイス頂き感謝します。
同様のリコールがパレットで6月に出ています。(4年前製造)ソリオで同様の症状はないようですが今後の参考になればと思います。ありがとうございました。

書込番号:16580482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/09/13 19:49(1年以上前)

結構大がかりな修理になったようですが
まずはひと段落というところでしょうか。

今日は暑かったです。
今日みたいな日に確かめられるとよかったのでしょうが
修理が上がったのは夕方になってから?

エアコンがまだまだ必要な時期に
早めに確かめられるといいですね。

書込番号:16581123

ナイスクチコミ!0


スレ主 ichisukさん
クチコミ投稿数:6件 ソリオ 2011年モデルの満足度4

2013/09/13 21:46(1年以上前)

スレ主です。今日は34℃と真夏の暑さで確認出来大丈夫でした。漏れたエバポレーターはデンソーorカルソニック製だそうです。その製作ロットは疑わしいかもですね。最初の(8/18)ディーラー訪問時に預かってくれなかったことを不満として話をし最終的にはスタンドでのガスチャージ分まで支払となりひと段落つきました。10月いっぱいは昼間エアコン使用しますので様子を見ます。5月末の登録でしたので他車に同様症状出ないこと祈ります。

書込番号:16581674

ナイスクチコミ!0


Woharuさん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/14 06:02(1年以上前)

2012年9月に新車購入してエアコンのききが悪くディーラーに相談し続けましたが相手にしてもらえず6年目に全くきかなくなってから修理となり、7万円の修理代を見積りされています。
スレ主様と同様の場所での修理です。
新車の時からブレーキ鳴き、座席のキシミ等…散々なハズレっぷりとディーラーの対応の悪さにうんざりです。

書込番号:22107306

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:13〜111万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,137物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング