『アイドリングストップ オフボタンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2011年モデル

『アイドリングストップ オフボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2011年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2011年モデルを新規書き込みソリオ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > ソリオ 2011年モデル

クチコミ投稿数:27件

はじめまして。グラン2と申します。
S−DJEの購入を考えています。

試乗で、アイドリングストップ機能が自分の運転に合わないことがわかり、常にOFFにしたいと思っています。
それなら『S』で良いじゃないか!ということになるのですが、アイドリングストップ車にしか付いていないESPは付けたいと思っています。

いろいろな掲示板を見て、アイドリングストップ機能をOFFにするスイッチは付いているものの、
エンジンを切って、再度かけると自動でONに戻ってしまう車種があることを知りました。

このソリオはOFFにしたらずっとOFFのままですか?

書込番号:16979107

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/12/20 21:17(1年以上前)

>エンジンを切って、再度かけると自動でONに戻ってしまう車種があることを知りました。

と云うよりも、私の知る限りアイドリングストップ車の全車種がそれです、確認はしていませんがソリオもそれでしょうね

常時OFFは不可能と思われます(余程の改造すると可能かも知れないけど、保障が無くなる可能性を考えると現実的では無いです)。

書込番号:16979273

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/20 21:45(1年以上前)

こんばんは。

>このソリオはOFFにしたらずっとOFFのままですか?

エンジンを切って、再度かけると自動でONに戻ってしまうと思います。

書込番号:16979389

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/20 22:19(1年以上前)

軽自動車用の装置はあるみたいだけど…

ソリオは判んない(>_<)

書込番号:16979544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 ソリオ 2011年モデルの満足度5

2013/12/20 22:40(1年以上前)

こんにちは、S-DJE所有のものです。
ソリオのアイドリングストップOFFは、エンジンを再始動すると、ONに戻ってしまいますねぇ。
私もアイドリングストップは、近場の街乗りではあまり好きではありませんが、
ちょっと足を延ばす時や、ドライブするときなどは敢えてONにしています。

書込番号:16979645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/12/20 22:49(1年以上前)

>近場の街乗りではあまり好きではありませんが、

ソリオでは、近場の街乗り程度の距離で
アイストするんですか?

私のプレマシーでは
最近寒いからか
10q走っても
アイストしないことがあります。

書込番号:16979697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/12/20 23:45(1年以上前)

皆様
お返事ありがとうございます。
やはりエンジン再始動でONになってしまうのですね。

スイフトに試乗した時ですが、自分の乗り方は車が止まった時の揺れが無いよう直前にブレーキを緩めているのですが
止まる前の惰性で走っている最中にエンジンが止まり、ブレーキを緩めた時に再始動、止まって2秒ほどしたらまた止まり…の繰り返しで
試乗中にイライラして速攻でスイッチ切りました。
去年乗った代車のインプレッサのアイドリングストップはそんなに気にならなかったのですが、スズキの設定が自分に合わなかったのかな・・・

書込番号:16979927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/21 04:38(1年以上前)

アイドリングストップキャンセラーて装置だわ(^o^)/

スズキのは、開発中てか…(>_<)

書込番号:16980529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/21 08:57(1年以上前)

スズキのアイストは時速13kmを下回ると発動するので、それが原因だと思いますよ。
他のメーカーの車より早くアイストが掛かります

私も最初は戸惑いましたが、今はあまり気になりません。

書込番号:16980871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 ソリオ 2011年モデルの満足度5

2013/12/21 10:05(1年以上前)

〉〉ソリオでは、近場の街乗り程度の距離で
〉〉アイストするんですか?

ものの1キロちょっと走ったあたりでアイストインジケータが点灯して、アイドリングストップが作動しますねー。
ちなみにこちらの外気温、だいたい5〜10℃ぐらいです。

書込番号:16981085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/21 16:50(1年以上前)

>エンジンを切って、再度かけると自動でONに戻ってしまう車種があることを知りました。

全車種、自動的に ON に戻ると思う。

アイスト作動状態で、モード燃費も排ガス計測も行っているから、
アイスト ON がデフォ(自動的に ON )でないと不味いんでしょう。

書込番号:16982393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/21 22:45(1年以上前)

>全車種、自動的に ON に戻ると思う。

すべての車種で同じかは判りませんが・・・・・
ソリオはエンジン掛けるときに「アイドリングストップ機能OFFスイッチ」を押していると
エンジン始動時に「アイドルストップOFF」になりませんか?
物理的に「アイドリングストップ機能OFFスイッチ」を押しておけば解決では?
永久的にOFFでいいと言うのであけば別の方法も可能だと思います。
同じスズキのワゴンRでは有効な方法です。
動作確認はしましたが私はしてません、私はアイスト愛好家ですので(笑)

みなみだよさんへ

>私のプレマシーでは最近寒いからか10q走ってもアイストしないことがあります。

こちらは10km走った後に一度(安全な所で)エンジンを切ってみてください。
走り出すとアイスト可能になると思いますが・・・・
同じく私の車も極寒の日は駄目で一定走行後の「エンジン再起動」は儀式となってます(笑)
エンジン始動時に表面温度を測っている?とか難しい話のようです。

書込番号:16983715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/23 12:28(1年以上前)

>ソリオはエンジン掛けるときに「アイドリングストップ機能OFFスイッチ」を押していると
>エンジン始動時に「アイドルストップOFF」になりませんか?

アイストOFFスイッチを押しながら、毎回エンジンを始動させるってこと?
それなら、エンジンを始動させた後に毎回アイストOFFスイッチを押すのと同じことのような・・・

書込番号:16989530

ナイスクチコミ!0


chi225さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/23 23:01(1年以上前)

アイストスイッチを押したままでエンジン掛けてアイストがOFFになるなら


物理的にスイッチを押したままにしてしまうか
(テープで固定や、スイッチの隙間に楊枝等を差し込む)
配線加工(配線ショート?)
などで 擬似的に常時アイストOFFが実現出来るのではって話だと思います

私は1型乗りなので検証できませんが・・・

書込番号:16992057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/23 23:19(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ

>アイストOFFスイッチを押しながら、毎回エンジンを始動させるってこと?
>それなら、エンジンを始動させた後に毎回アイストOFFスイッチを押すのと同じことのような・・・

そうです、左手で「アイドルストップOFFボタン」を押しながら、右手で「エンジン始動」と一寸面倒ですが・・・
ってなんでやねん!(笑)    難しくなってますって!

言いたかったのはその下に書きましたが・・・・
物理的に「アイドリングストップ機能OFFスイッチ」を押しておけば解決です。
とさっきまで思っていた(なぜか過去形)

スイッチを押した状態で固定と言う意味です。
ネットでは「ロックタイの先端部分を使って固定」(押した状態で押し込む)とかがありました。
※日産の一部の車種では問題がないようです。

私もワゴンRで試してみました。
エンジン始動後に「アイドリングストップOFFスイッチ」を押してロックタイの先端押し込んで固定。
エンジン切って、再始動「アイドリングストップOFFランプ点灯のまま」成功です。

何度かエンジン切って、再始動も「アイドリングストップOFFランプ点灯」保持しています。
ここまでは良かったのですが・・・・・果たしてこれは正解なのか?

一寸周辺を走ってみました、エンジン再始動「アイドリングストップOFFランプ点灯」
途中の信号で「エンジン停止」→「エンジン停止」「アイドリングストップOFFランプ点灯」
「なんでこんなテストをしているんだろう?」と疑問を持ちはじめ時に一寸問題発生。

2〜3分停止しないで走った時に「アイドリングストップOFFランプ点滅」に変わりました。
点灯から点滅・・・・・
「アイドリングストップOFFスイッチ」を何度か押しても変わらない。
エンジン再起動で復帰。
マニュアル見ると「アイドリングストップシステムの異常、ディーラーにご相談〜」とあります。
アイドリングストップに入らないと言う目的は達成ですが、異常表示は一寸・・・・・

自分で説明していてなんですが、これは気持ちが悪い・・・・・
元々「アイドリングストップOFFスイッチ」もオレンジ色の警告系の色なの更に点滅は嫌ですね。

考える理想的な状態
1.「アイドルストップ可能ランプ」(緑)が点かない→アイドルストップしない。
2.「アイドリングストップOFFランプ」(オレンジ)が点かない→目障りでない。

先日、ガソリンスタンドで無料点検された後にまさにこの状態↑
給油前はアイストガンガン、給油後はまったくアイストしない・・・・・・

原因は点検後にボンネットを完全に閉めていない事でした。
ボンネットが開いている、閉まっているなんて警告は勿論ありません。←こんな条件知りませんでした。
逆手に取れば「ボンネットクローズ検地スイッチ」(正式名称不明)を無効にすればボンネット閉めてもOKですね。
リスクも特にないと思います(車検、点検時は注意)
こちらは5〜6時間走ってなんの問題もありませんでした。
「なんでアイドルストップに入らないの?」と悩んだだけです。(笑)

確認は自己責任でお願いします。

書込番号:16992130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/25 10:03(1年以上前)

素直にエンジン始動後にアイストOFFスイッチを押せばイイように思えてきた・・・
そんなに手間なんだろうか?

書込番号:16996694

ナイスクチコミ!2


いっけさん
クチコミ投稿数:37件

2013/12/26 13:57(1年以上前)

みなさん、こんにちは。便乗で質問させて下さい。
ソリオのアイドリングストップはエコモードと連動していますか?

というのは、私もどちらかというとアイストをOFFしたい方なのですが、
わが家のN-BOXはアイストをOFFにすると、エコ走行モードも解除されてしまいます。
燃費は良い方がいいけど、アイストはちょっとウザいタイプなので、気になりました。
(ブレーキ弱踏みでアイストに入らないのですが、ちょっとした坂道の一時停止(踏切など)では
動き出してしまったり、家族全員が運転するので変に学習してしまうのか、弱踏みの強さも一定しません。)

ECOボタンで「全部キャンセル」→「ECO走行だけキャンセル」
→「アイストだけキャンセル」→「全部ON」とモードが切り替わればなと常々妄想してます。

書込番号:17000720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:21件

2013/12/26 23:09(1年以上前)

ぽんぽん船さんへ

>素直にエンジン始動後にアイストOFFスイッチを押せばイイように思えてきた・・・
>そんなに手間なんだろうか?

スイッチは一寸押しにくい所にあります(恐らくスイフトも)、毎回「必ず押す」なら手間だと思います。
調べると「アイドリングストップ常時キャンセル」の為の方法、パーツは数多く有るようです。
手間だと思わなければ質問しないと思いますし、専用パーツも存在しないと思いますけど・・・・

書込番号:17002443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/12/27 10:16(1年以上前)

>スイッチは一寸押しにくい所にあります(恐らくスイフトも)、毎回「必ず押す」なら手間だと思います。

面倒臭がりやの人もいるから、そうなんでしょうね。

私はクルマを走らせるとき、
毎回必ずイグニションスイッチをオンにします。
毎回必ずスターターボタンを押します。(毎回必ずエンジンを掛ける)
毎回必ずシートベルトをします。
毎回必ず燃料計などの計器類をチェックします。
毎回必ず格納したドアミラーを出します。
毎回必ずギアを操作をします。 ※オートマならDレンジに入れるし、マニュアルならクラッチ操作もする。
毎回必ずサイドブレーキを解除します。

それに加えて
夏ならエアコンのスイッチも入れるし、
冬ならデフロスターや熱線デフォッガーのスイッチを入れることもあります。
ラジオやオーディオを聞くときはそのスイッチも・・・

なので、
アイスト OFF スイッチのボタンを1回押す作業が増えたとしても、別にどうってことは無いです。
後から気付いて OFF にしたって、別にどうってことは無いので気も楽です。

改めて行動を振り返ると、
クルマの運転って、面倒臭い作業の連続なんですね。(今更ながら気づきました)

書込番号:17003629

ナイスクチコミ!9


miyanaga1さん
クチコミ投稿数:35件

2014/01/01 23:54(1年以上前)

アイドリングストップは慣れの問題だと思います。
毎回、エンジンストップ時に、どの程度アイドリングストップにより効果があったか表示されます。
車を運転しながらも、環境に配慮する。
このような意識を持つことが重要だと考えますが。

書込番号:17024352

ナイスクチコミ!3


soooooさん
クチコミ投稿数:5件

2024/08/07 13:17(1年以上前)

>ぽんぽん 船
やらなきゃいけないことを毎回やるのと、やらなくてもいいことを毎回やらなきゃいけないのでは違うってことにも気づかないのかね
君が言ってるのぜーんぶ車を動かすのにやらなきゃいけないことだけど、アイストのオンオフはそうじゃねーだろ?
カタログ燃費のためになんで消費者がひと手間かけさせられなきゃなんねーんだよっていう不満が根源なんだよ、悟れ

書込番号:25841205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリー 6 2024/10/19 21:35:51
右側リアスライドドア 5 2023/06/18 16:56:42
ガラスについて 2 2023/06/13 21:26:51
MA15S バンディット 風切り音 7 2023/01/25 17:05:05
ソリオエアコン故障 8 2022/02/16 10:33:27
停止時に回転数が極端に下がる・・・ 17 2021/06/28 14:44:16
中古検討 8 2019/09/11 15:36:17
そろそろタイヤ交換 9 2019/06/09 8:46:59
エンジンを切って運転席のドアを開けると警告音が鳴る 6 2020/09/06 15:11:16
ソリオのグレード? 3 2017/10/22 23:16:49

「スズキ > ソリオ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 804件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2011年モデル
スズキ

ソリオ 2011年モデル

新車価格:138〜199万円

中古車価格:14〜119万円

ソリオ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,412物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング