『助手側のスライド ドア』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > アトレーワゴン 2005年モデル

『助手側のスライド ドア』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アトレーワゴン 2005年モデル絞り込みを解除する


「アトレーワゴン 2005年モデル」のクチコミ掲示板に
アトレーワゴン 2005年モデルを新規書き込みアトレーワゴン 2005年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信9

お気に入りに追加

標準

助手側のスライド ドア

2016/04/30 09:54(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > アトレーワゴン 2005年モデル

クチコミ投稿数:8件

最近助手側のスライドドアの開閉時に必ず中間部で重たく動きが悪いのでダイハツの販売店に相談したら2日ほど預からせて下さいと言われ車を預けたが2日後に販売店から連絡があり、レールセンターの内側に少し削れた跡があるので多分そが原因です。と説明され調整では治せないので部品交換になります。との事で治すのを止めましたT^T
家に戻り10分程スライドを開閉し確認してたらレールセンターの内側のコロが回っていなく試しにオイルスプレーをしてみたらスライドドアの動きが良くなりました。
販売店は、なぜ調整出来ない、部品交換、になりますと判断したのか分かりません?
皆さんどの様に思いますか。

書込番号:19832177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2016/04/30 10:22(1年以上前)

定期点検とか車検とか、一般的なメンテナンス以外の不具合対応は、人により異なると思います。
担当したサービスマンの知識や不具合箇所を特定しようとする熱意など人により差があるでしょう。
医者でもセカンドオピニオンの結果、診断が異なるなんてことが私も経験あります。

2日預かったとしても、まるまる2日間、原因を探ってたとは思えません。順番待ちの2日間なんじゃないですか?
>多分そが原因です。
多分ですもんねぇ〜(笑
キズを見つけての思い込み。。。実際にかけた時間は5分未満では?

ここの掲示板でも、ディーラーに見てもらったけど直らないなんてのはダイハツに限らず山ほどあります。
そんなものだと思いますよ。

書込番号:19832269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/04/30 10:56(1年以上前)

九連宝燈さん
返信ありがとうございます。ご意見参考になります。11年目で6月に車検になるので、まだまだ乗ろうかと思います。

書込番号:19832371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kami.it.さん
クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/30 11:11(1年以上前)

オイルスプレーって、その時は良いがグリスまで除去してしまう。素人が陥るミス。
ベアリングにCRC556差してグリスを除去して動きが良くなった とか言うのと同じ。
該当箇所は摩耗分や劣化した油分を除去の上でグリスアップすべきだったね。

おそらく、部品自体に劣化があり、小手先の手当てでは再発する可能性があった のかも。
ディーラーを疑う意見もあるが、現物見ないと何とも言えない。部品に異常があるなら交換するって当たり前だ。

書込番号:19832411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 11:56(1年以上前)

kami.it.さん

>オイルスプレーって、その時は良いがグリスまで除去してしまう。素人が陥るミス。

生半可な知識のある人は、その知識が生半可であることが、ばれないように

高飛車な返答をしてしまう、生半可な人が陥り易いミスです。

kami.it.さん本人も、結局のところ「現物見ないと何とも言えない。」と言われています。

それならば、何故、現物見ないと何とも言えない質問に、生半可な知識を披露してしまったのでしょう。

それは、本人の意思ではなく、★天狗の鼻★が、犯してしまったミスなのです。

kami.it.さん本人には、悪気が無いので、許してあげてくださいね。





書込番号:19832540

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8件

2016/04/30 11:58(1年以上前)

Kami.itさん
ご意見ありがとうございます。
スプレーしたコロの部品とキズがあったレールセンターです。

書込番号:19832549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/04/30 12:02(1年以上前)

スカイブルースさん
ありがとうございます。

書込番号:19832558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ft_726さん
クチコミ投稿数:49件

2016/05/09 22:28(1年以上前)

10年以上乗ってますが、これと同じ症状が有ります。
写真の状態と一緒です。

ここのレールは砂埃が付着しやすい所なので、こんなもんでしょう。

ここに使われてる、ローラーにはグリス類が使われてると思われます。
グリスが劣化して動きが悪くなると分解清掃が必要になる訳ですが、簡単に分解出来る所ではないので初期手当は556等で砂埃をある程度除去した後に、定期的にグリスアップ等の手当てが必要となります。

色々と試しましたが、バイク用のチェーングリス(スプレータイプ)の物が良い感じですょ。

メンテするタイミングは、やっぱり洗車の後が良いと思います。
車庫保管で洗車のタイミングスパンが長い場合は、オイル交換とか気が付いた時に行うのが良いかと。

くれぐれも、付け過ぎは禁物です。

書込番号:19861368

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/05/10 08:23(1年以上前)

ft 726 さんご意見ありがとうございます。
次の洗車のタイミングで試してます。

書込番号:19862175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/10 09:13(1年以上前)

元ディーラーマンです

ディーラー的には「原因を突き止めて取り除き再発しないようにする」までが修理です

自分や友だちのクルマなら「グリス差しとけば当分大丈夫だ」っていうものでも
お客様から対価をいただく”仕事”ですから、気づいた「考え得る原因」があれば
それは交換を前提にお話します。仮にそれが「たぶん」であっても・・・

そういう意味では、ディーラーの対応は間違っていないと思いますよ

もちろん、お客様から「お金がないからとりあえず応急処置できないか?」となれば
「グリスアップして症状軽くなりましたが、また再発しますよ」
という感じで対応する事はよくありますが
これは残念ながら対応する個人のレベルによりますね
融通のきかないスタッフもいますので、、、


kami.it.さんのおっしゃる、CRCでグリス云々というのは事実です

CRCは浸透力が強いのでベアリング内部に入り、充填されたグリスまで
溶かしてしまい、そこに水やホコリが入り易くなりベアリングの寿命を縮めます

基本的には乾いたウェスなどで拭いとり再度グリス塗布するくらいに
とどめておいた方がよいです(ベアリングだめなら交換です)

書込番号:19862271

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > アトレーワゴン 2005年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アトレーワゴン 2005年モデル
ダイハツ

アトレーワゴン 2005年モデル

新車価格:133〜182万円

中古車価格:19〜209万円

アトレーワゴン 2005年モデルをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アトレーワゴンの中古車 (全2モデル/714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング