『L175sアイドリング不安定原因』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル

『L175sアイドリング不安定原因』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2006年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2006年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2006年モデルを新規書き込みムーヴ 2006年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

L175sアイドリング不安定原因

2021/04/10 12:20(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル

スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

7万キロ超えたあたりからアイドリングが不安定です。現在11万キロ。
車屋からは、イグニッションコイルかなと言われましたが、イグニッションコイルって壊れたら完全に失火しちゃうんのではないですか?通常時は普通に点火してますが。
イグニッションコイルを購入しても、治る確証はないそうです。

症状としては、エンジンが温まってからブレーキを踏んで信号待ちしていると通常の700rpmくらいが、一瞬600rpm程まで落ちてブルブルとなってしまい、補正が効くのか直ぐに復帰します。

同じ症状の人で治った方いますか?
ちなみにプラグを交換しても治りませんでした。吸排気系もノーマルで汚れもありません。

書込番号:24071928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2021/04/10 12:40(1年以上前)

>イグニッションコイルって壊れたら完全に失火しちゃうんのではないですか?

完全には失火しません。

症状が出たり出なかったりだと完全には故障してないと思います。

>吸排気系もノーマルで汚れもありません

先ずはISCVを清掃する事をお勧めします。

初期のKFエンジンのアイドリング不調は大概ISCVの作動不良が原因です。

ISCV清掃後はECUのリセットが必要になるので整備工場で作業してもらってください。

書込番号:24071955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:58件

2021/04/10 12:51(1年以上前)

ここらあたりのサイトが役立つのでは

https://www.kurumaerabi.com/qa/questions/106/

書込番号:24071965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2021/04/10 14:45(1年以上前)

VVTの持病持ちらしいけど。

書込番号:24072121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2021/04/10 18:37(1年以上前)

>kmfs8824さん
貴重な情報ありがとうございます。
ISCVで調べると確かにKFエンジンは不具合が多いみたいですね。自分でできそうなので、やってみます。
ちなみに調べてたら、CVT車は電子スロットルみたいな記事も出てきたのですが、2008年式だとISCV付いてますかね?
なかなか時間が無いので、知ってましたら教えて下さい。

書込番号:24072556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2021/04/10 18:38(1年以上前)

>tadano.doramaさん
ありがとうございます。色々な情報参考にさせて頂きます。助かりました。

書込番号:24072559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2021/04/10 19:13(1年以上前)

>lux-sさん

KFエンジンの電スロ化は第2世代(LA100系 2010年〜)なのでL175系にはISCVはあります。

私が過去に所有していたL185(KF-DET)のCVT車もアイドリング不調でISCVの清掃をしたことがあります。

書込番号:24072646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2021/04/10 22:04(1年以上前)

>kmfs8824さん
ありがとうございます。色々外した後、付いてなかったでは困るので助かりました。
時間がある日に自分で清掃してみます。本当にありがとうございました。

書込番号:24072991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/04/12 01:27(1年以上前)

ホンダでしたが、アイドリング状態になるとエンジン回転が勝手に上下するのが頻発するので、

ディーラーに行くとアイドリングを調整するバルブの交換じゃなくスロットルバルブアッシー交換で7〜8万と言われましたが、


キャブクリーナーの吹き付けで、治りました。

エアクリーナーBOXにEGR配管がつながっているので、スロットルバルブは汚れます。

書込番号:24075543

ナイスクチコミ!0


スレ主 lux-sさん
クチコミ投稿数:205件

2021/04/13 06:16(1年以上前)

皆さん、色々とアドバイスありがとうございました。
昨日、自分でISCVを外してみたところ、かなりススが付着していました。
キレイに清掃して組み直した後は、今までの症状が嘘のように改善され、安定したアイドリングに復活しました。

整備士さんより、こちらの掲示板の方が正しい回答が得られて驚きと感謝感謝です。
本当にありがとうございました。

書込番号:24077506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2006年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2006年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2006年モデル

新車価格:101〜135万円

中古車価格:9〜63万円

ムーヴ 2006年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/5,006物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング