『エアコンを使用していない時の振動について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

『エアコンを使用していない時の振動について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ムーヴ 2010年モデル絞り込みを解除する


「ムーヴ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
ムーヴ 2010年モデルを新規書き込みムーヴ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信9

お気に入りに追加

標準

エアコンを使用していない時の振動について

2025/03/23 10:34(7ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル

私の弟のムーヴカスタム(H25、カスタムXリミテッド、11万キロ)なのですが、エアコンを使っていない時のエンジン振動が酷く、困っています。
症状としてはDレンジ、エアコン不使用時に信号待ち等で停まっている時に車体全体が振動する感じです。ブレーキペダルを通して、身体にも揺れが伝わってきます。
エアコン使用時は振動もなく普通です。
購入したディーラーに持って行ってストールテスト(?)もしてもらいましたが、異常はないと言われたそうです。
ただ、尋常ではない振動なのでどうにかしたいと思っています。
何か思い当たる症例に皆さん心当たりはありませんでしょうか?

書込番号:26120214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6061件Goodアンサー獲得:2001件

2025/03/23 11:00(7ヶ月以上前)

>エアコン使用時は振動もなく普通です。

エアコンオンでのアイドルアップがない症状だと思います。

H25年式はLA100系後期モデルなので、スロットルボディの清掃をして様子を見てみたいところです。

ちなみにエアコンのオンオフとは関係ありませんが、走行距離的にエンジンマウントやミッションマウントが千切れてるかもしれません。
マウント系の不具合はダイハツ車あるあるなので。

書込番号:26120240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2927件Goodアンサー獲得:694件

2025/03/23 11:23(7ヶ月以上前)

>ジェッターワゴンさん
>症状としてはDレンジ、エアコン不使用時に信号待ち等で停まっている時に車体全体が振動する感じです。

同乗してその症状を確認してもらったのでしょうか?
確認してもらってなのでしたら、メカニックさんに同乗してもらい症状を確認してもらいましょう。

WEB(タント Dレンジでエンジンが振るう)検索すると、エンジンマウントのゴムが劣化が見られ交換すると治りましたとか有りますし、整備士さんなら分かると思いますしディーラーで情報共有していると思いますけど。

参照先  メカニック ブログ
https://re-autoguard.co.jp/mechanic/?p=2662

書込番号:26120279

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6061件Goodアンサー獲得:2001件

2025/03/23 11:43(7ヶ月以上前)

>ジェッターワゴンさん

先ほどの書き込みは質問とは逆でしたね。
失礼しました。

おそらくエンジンがハンチングしてるのでしょう。

エアコンオンでアイドルアップすることによりハンチングが収まると解釈します。

この場合、二次空気を吸ってる可能性があります。

これもKFエンジンあるあるですが、PCVバルブとインマニ間のホースの亀裂を疑います。

書込番号:26120305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19720件Goodアンサー獲得:934件

2025/03/23 12:06(7ヶ月以上前)

前進で振動だと 後ろのエンジンマウントかな

前進で ブレーキ離すと振動収まるなら可能性あります

書込番号:26120336

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6555件Goodアンサー獲得:334件

2025/03/23 12:31(7ヶ月以上前)

>ジェッターワゴンさん
私の経験ですが、車も違いますが、少し昔の車なので、一つの意見として聞いていただけると嬉しいです。

アイドリング回転が低くなってるのかと思います。
エンストはしないが、微妙な落ち方かと思います。
吸気系が汚れてるのかと思います。
エアフィルターや、スロットルバルブとか、汚れてるかと。
先ずは吸気系の掃除をどうかと思います。

私は、クレのインジェクションクリーナーを吹き付けたりして、治った経験あります。
古い話で、今の車は使えないかもしれません。
まあ、そんなお話です。
失礼いたしました。

書込番号:26120363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6555件Goodアンサー獲得:334件

2025/03/23 12:53(7ヶ月以上前)

クレ エンジンコンディショナーでした。
失礼いたしました。

書込番号:26120384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10051件Goodアンサー獲得:1409件

2025/03/23 13:57(7ヶ月以上前)

>ジェッターワゴンさん

10万キロ越えなので、そろそろゴムの劣化が疑われます。といってもエンジン回りのどこが劣化しているかの判断は付きませんので、ディーラーまたは修理工場と相談してください。

書込番号:26120458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12965件Goodアンサー獲得:754件

2025/03/23 14:07(7ヶ月以上前)

ディーラーではなく、地域密着型の車検整備工場に持って行っては?

私はそういうところに整備や車検を出しているのですが、今まで利用してたディーラーと違ってきっちり整備してくれます(特別整備代としては入ってない部分を)。

で、その車検の際に20年落ちくらいの古いムーブを借りるのですが、これがもう快調です。走行も20万km超えてます。普通に走るしエアコンも良く効きます。気になるほどの振動や音も無いです。軽ならこんなもんだろうレベルです。
で、その車両の整備記録を見ると3000km毎にオイル交換してあります。弟さんはどれくらいの頻度でオイル交換してますか?
ターボじゃなくても軽なら5000km毎が良いと思いますけどね。最低でも1万km毎。もしくは1年に1回。


まぁ、とにかくちゃんと整備できる整備工場を探すべきですね。

書込番号:26120476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:42件

2025/03/23 14:28(7ヶ月以上前)

プーリーを疑ってください。

書込番号:26120505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ 2010年モデル
ダイハツ

ムーヴ 2010年モデル

新車価格:110〜157万円

中古車価格:3〜84万円

ムーヴ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/3,887物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング