『慣らし運転について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『慣らし運転について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャラン 2010年モデル絞り込みを解除する


「シャラン 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
シャラン 2010年モデルを新規書き込みシャラン 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 慣らし運転について

2012/06/21 10:49(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル

クチコミ投稿数:11件

こんにちは。
慣らし運転について質問させて頂きます。
7月の始めにシャランのハイラインがの納車されるのですが、慣らし運転は必要ですか?
今まで国産車に乗ってきたので、特に意識して乗ってきませんでした。いきなり高速とかはやらないですけど。
皆さんはどのくらい慣らし運転させましたか?

書込番号:14706912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5733件Goodアンサー獲得:156件

2012/06/21 15:31(1年以上前)

無謀な運転はしないけれど、普通の走りで、ならしなしですね・・・メーカーもならしは不要と言ってますし・・プリウスですが・・・

書込番号:14707644

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/06/21 16:31(1年以上前)

VWは1,000kmまで4,000回転リミットがメーカー推奨です。
取り説に記載があるので納車後に確認してください。

通常一般道で2,000回転以内、高速巡航で2,000〜2,500回転程度しか回らないはずなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

書込番号:14707786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/06/21 16:54(1年以上前)

普通に運転すれば問題ないみたいですね。
ありがとうございました。

書込番号:14707848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/21 20:06(1年以上前)

気持ちの問題です。
昔は、慣らし運転をしないと影響が出ましたが、今は普通の人は気にならないレベルまで部品の精度は高くなっています。
しかし、慣らし運転をしないよりした方がいいかと聞かれれば、慣らし運転をした方がいいでしょうね!
そのレベルです。

ちなみに、私は暖機運転はします。
エンジンを掛けていきなり出発はしません。
そして、オイル交換とエレメント交換は純正品に定期交換します。

また、駐車するときにステアリングは真っ直ぐにし、輪留めがある場合は、輪留めにぶつかったら、一度、ブレーキを緩めて少し前に出します。
ぶつかったままだとブッシュが押された状態で長時間駐車するからへたりがくるからです。

なお、これもどこまで気にするかのお話です。

私は、滅多に新車を購入できないから、新車のセレモニーとして、毎回、慣らし運転をします。
単純に、新車を楽しみたいからです。

そんなものではないでしょうか?

書込番号:14708431

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/06/22 07:11(1年以上前)

車のエンジンやタイヤまでの駆動部のある程度の馴染みが出るまで、急な操作や高回転を使わない様に
慣らし運転をする等と言われていましたが、最近は慣らし運転は不要と言うのが多くなった様です。
ただこれは車の機械部分に対してのことで、新しい車の車幅感覚や操作感覚の慣れ等、人の慣れに対しての
慣らし期間は必要でしょう。
あと、新車の新しいタイヤが一皮剥けて本来のタイヤの性能が出せる様になるまで、無理な運転はしない方が
良いですね。
これはどんな車でも同じだと思います。

そう言う意味では、慣らし運転はしておいた方が良いと思いますよ。

ちなみに私の場合は、上記の他に念の為一応1000km位までは急な操作やエンジンの高回転は使わない様に
していました。機械部分の慣らしはしなくても良いと言うだけで、してはいけない訳では無いので...。

書込番号:14710217

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2012/06/22 08:28(1年以上前)

最近の車は余り必要ないみたいですが、大事に長く乗るためにはやっておいた方がいいみたいですね。

書込番号:14710367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2012/06/22 10:57(1年以上前)

>>そんなものではないでしょうか?

確かに意味としてはそんなものです。
最近の国産車メーカーだとならし運転についての記載はありませんが、VWは工作精度に問題があるのか、御丁寧な性格に輪がかかっているのかマニュアルの記載があります。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http%3a%2f%2fmkimg.carview.co.jp%2fminkara%2fblog%2f000%2f022%2f405%2f515%2f22405515%2fp1.jpg

多段DSGの特性からDレンジで普通に走っている限り1段キックダウンしたとしてもそこまで回りません。
ディプトロで数段すっ飛ばしたシフトや、Sモードでは簡単に回りますので注意するか、
初期は使わないようにすれば問題はありません。

書込番号:14710718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/30 12:46(1年以上前)

国産では考えられないくらいの
中古のタマのバラツキが、そのたぐいの車の精度を物語っています。


書込番号:14743933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン 2010年モデル
フォルクスワーゲン

シャラン 2010年モデル

新車価格:360〜549万円

中古車価格:50〜416万円

シャラン 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (91物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング