『ついにセグ欠け。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『ついにセグ欠け。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信16

お気に入りに追加

標準

ついにセグ欠け。

2017/04/06 12:53(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

クチコミ投稿数:29件

昨日、急速充電後にメーター確認した所、1セグ欠けしてました。
3年目 走行距離43000km 24whです。
急速充電で96% 140km 走行可能距離も徐々に少なくなっている様な気がします。
セグぐ欠け経験者の方々、この様なものでしょうか?

書込番号:20796274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2017/04/06 13:26(1年以上前)

携帯だって2年も使えば明らかにバッテリーの劣化を感じるもんね。
しかも劣化はバッテリーだけでなく各所に出てくる。
経年劣化に伴い走行抵抗も増すだろうから同じ速度を出すのにも新車時よりも多くの電力も必要になる。

書込番号:20796345

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/06 14:44(1年以上前)

3年半近く乗って、セグ欠け有りませんが
100%充電でも 航続可能距離が140kmを
切るようになりました。
都内で暖房を普通に使用して平均電費 6.5km程度です。
買ったばかりの時は、180km近くまで
表示していたのにな〜

11月の時の状態の画像あげます。
まだ 13,000kmしか走ってません。

書込番号:20796468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:176件

2017/04/06 15:08(1年以上前)

ユーザーではありませんが、電気自動車に興味は持っています。

>走行可能距離も徐々に少なくなっている様な気がします。〜この様なものでしょうか?
43000q走ってるんですから、妥当な部類に入ると思いますよ。

リーフがあまり売れていないのは1回の充電での走行可能距離の問題があるとは思いますが、加えてバッテリーの劣化によるさらなる走行可能距離の短縮も無視できないものと思います。
仮に10万q、20万q走っても全然劣化しないバッテリーを積んでいるのなら、もっともっと売れてるでしょうね。

セグ欠けは多少なりともショックだとは思いますが、現状では特に手立ては無いものと思いますので甘んじて使用し続けるか、数か月後、日産で言うところの"革新的"な新型リーフが発表されるようなので乗り換えるとかどうでしょうか。(補助金一部返納とか考慮してません、悪しからず)

書込番号:20796502

ナイスクチコミ!3


nikorrさん
クチコミ投稿数:724件Goodアンサー獲得:9件

2017/04/06 16:48(1年以上前)

こんにちは。

中古のGタイプ、2012年6月モデルです。
全走行距離は、20,000Km。
97%充電状態で、110Km走行ので2セグ欠け‥。

嫌になってしまいます。。この初めての冬は、ヒーターなしで。

書込番号:20796657

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2017/04/06 19:15(1年以上前)

購入時には、24whが出た時で走行可能距離が224kmだけど、バッテリーの保護とかで、使用範囲の制限をしていて、セグ欠けが出たらプログラムでリミットを解除するとか聞いた気がするのですが....。
経験された方いらしゃいませんか?
ちなみに、新車納車時の走行可能距離は100%165kmでした。
随分カタログ値と差があると思いましたが、長く使えるようにバッテリーの保護をしていると思ってましたが、本当の所どうなるのでしょうかね。

書込番号:20796997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/06 20:16(1年以上前)

私も二週間前に1セグ欠けました 三年目目前の出来事でした。約70000キロ ほとんど急速充電器使用です セグ欠けしてから中国道東名通って東京迄1600kmを走行しました。バッテリーがかなり劣化しているのではないかと心配して行きましたが不便さは感じませんでした。片道11回(いつもと同じ)の充電でした、何回も東京迄行っていますが不便さは有りませんでした。
今朝100%自宅充電しましたが走行可能距離は176kmでした。前日100km走行電費9.1kmでした。
タイマー充電で朝充電完了メールが来てからもう一度スマホで充電すると7km分充電してくれました。追加充電したのは初めてです。
セグ欠け気にせずガンガン走るつもりです。

書込番号:20797123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


kai831さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2017/04/06 21:16(1年以上前)

>じゅりにゃんさん
セグ欠けは遅かれ、早かれ起きるものです。(私は2欠けです)
ガブリコさんの言うとおり、セグ欠けを気にせずリーフを使って有意義なカーライフをどうぞ。

書込番号:20797307

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2017/04/06 21:17(1年以上前)

75%で122kmなり

参考にしていただくデータの一つとして、ウチのリーフの状況を貼っておきます。

だいぶ暖かくなってきたので、バッテリーには良い状況ですが、
75%で122km。エアコンはオフ。2013年9月登録の中期型です。


この3年間、ネットで、多くの方のブログや書き込みを見てきましたが、
バッテリーの劣化については、次のように考えられるのではないか、と思っています。

1)初期型のバッテリーは劣化が早いようだ(中期型、後期型と改良が進んでいるようだ)
2)走行距離=充電回数よりも、経年劣化の影響が大きいようだ
3)急速充電のバッテリーの劣化への影響度は、それほど大きくないようだ
4)バッテリー温度をレッドゾーンに入れたりすると、バッテリーの劣化を早めるようだ
5)フル充電のまま、乗らずに置いておくと、バッテリーの劣化を早めるようだ
6)放電深度が深いほど(充・放電の回数は少ないものの)バッテリーの劣化を早めるようだ
そして
7)急速充電を繰り返して、一気に長距離を走るとバッテリーに好影響があり、
バッテリーを回復させる、あるいは劣化を遅らせるようだ。

こんなところです。

書込番号:20797312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:400件

2017/04/06 22:48(1年以上前)

10万キロ

10万キロ バッテリー状態

2014年5月購入の中期型X、来月で3年になります。
一昨日10万キロを突破しましたのでバッテリー状況を取得してみました。
SOH94%、 急速充電が1001回
SOHは420kmほど走って上昇していますが、最近は90%前後で変動しています。
普通充電は1200回以上カウントされていますが、ほとんどがタイマー充電で2回カウントされるので、実際は700回程度だと思います。
長距離を走ることが多く、15分前後の急速充電が多いので回数が多くなっています。
SOH85%以下で一ヶ月経過すると1セグ欠けるので、まだ猶予はありそうです。私の使い方では急速充電がバッテリーに悪いということはあてはまらないようです。
バッテリーは確実に劣化していくので、あと1.5年15万キロほど乗って次期リーフに乗り換えたいですが、新車価格が高額になってしまうと買えません。

書込番号:20797640

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/07 02:37(1年以上前)

走行距離が少なくなってるってセグ欠けしてるんだから当然じゃない?

80%充電に抑えないから寿命が縮まるんじゃない。

80%充電の寿命と比較すると、100%充電は半分程度だよ。

書込番号:20797997

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/04/07 07:04(1年以上前)

日産の保証は5年で4セグ以上欠けたら修理だから、劣化は少ない方では?

走行可能距離が減ったのは、新車ではカタログ燃費から走行可能距離を表示してたのを、走行履歴から実燃費を判断して総走行距離を表示したから。
バッテリー劣化だけが原因ではないですね。

書込番号:20798127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


トレTさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/12 16:41(1年以上前)

12→11セグの場合は、1セグ欠けた=バッテリー容量が新品の12分の11になったわけではありません。
中期だと、2割ぐらい容量が減っています。
走行距離はそれ相応に落ちますよ。

あと、他の方が書かれていますが急速充電で96%はやりすぎです。

書込番号:20811692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2017/07/20 21:32(1年以上前)

>じゅりにゃんさん
バッテリー劣化の要因は、急発進、急加速、急速充電と思います。また、走行時の抵抗も単位時間当たりの消費電力と関係しますので、高速で走行すればするほど、電力の急消費、となるため、極力避けるべきと考えます。我が家のリーフは、高速道路でも80km/hはほとんど出しませんし、急速充電も1年半程しておりませんが、購入時からの走行距離54000km程度で、セグかけなしで、満充電でこの時期はエアコンもつけて(断続的に使用して)少なくとも200kmは走行できます。バッテリーの劣化が気になるようでしたら、急の付く行為を控えて見てはいかがでしょうか。一方で、バッテリー劣化の心配がないガソリン車に乗り換えるのも選択肢の一つと思います。初回車検を2か月後に控え、個人的にはすごく悩みました。今回は車検を通し、20万キロ走破してから次の車を検討することにしました。

書込番号:21058127

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/11 02:25(1年以上前)

セグカケはまだしてないけど第1警告が20%出るようになりました!
2014年登録で31000キロ(^^)

書込番号:21268750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/11 17:46(1年以上前)

セグ欠けしました。

>じゅりにゃんさん

2013年10月登録のX仕様車です。

四年目で、セグ欠けしました。

走行距離は、34216Kmです。

LtoHの利用は有りません!

自宅前充電が80% Drでの急速充電が20%の利用です。

走行距離よりも経年劣化でセグ欠けする様に思います!

書込番号:21269964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度5

2017/10/12 17:43(1年以上前)

初期型リーフ 当方は3年36000KMでセグ欠けしました。
現在は5年80000KMで9セグになる寸前です。
初期のバッテリーは弱いですね。
新型のバッテリーは耐久性も大きく向上してることを期待しています。

書込番号:21272764

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/957物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング