『新型リーフのバッテリーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『新型リーフのバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ300

返信49

お気に入りに追加

標準

新型リーフのバッテリーについて

2017/09/24 09:13(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

新型リーフのカタログに
「バッテリーサイズは変えずに、容量を40kWhへと拡大」
と日産は謳っていますが。
バッテリーのパッケージについてはモデルチェンジ前と同じという
ことかな?私は捉えております。

パッケージが同じという仮定でのお話ですが
現バッテリー製造メーカーAESCをGSRに売却後、日産が
新たなサプライヤーに既存のパッケージで開発を依頼し日産が採用した場合
旧型リーフ用の性能アップやコストダウンされた(パナソニック製等)
交換用バッテリーが誕生する?といった期待をしてしまいますが皆様どう思われますか?
※容量アップ(旧型で40kWh)は期待していませんが…

書込番号:21223912

ナイスクチコミ!8


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2017/09/24 10:25(1年以上前)

旧車を延命、しかもコストダウンや性能アップ迄視野に入れた対応のメリットが日産には見当たりませんね。

渋々元バッテリーの供給はするでしょうが、製造終了からの供給期限も有りますから、トコトン乗られるのなら今のうちに予備バッテリーの確保を提案します。

サードメーカーによるバッテリーが有れば面白いのですがね。

書込番号:21224127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:12件 リーフ 2010年モデルの満足度5

2017/09/24 10:55(1年以上前)

>旧型リーフ用の性能アップやコストダウンされた(パナソニック製等)交換用バッテリーが誕生する?
といった期待をしてしまいますが皆様どう思われますか?

今回の新型発表の際に、既存ユーザーへのアフターケア的な発表が全く無かったのは非常に残念でした。
旧型リーフに乗ってる方々は、少なからず期待されていたと思います。
技術的には交換用バッテリーのアップグレードは可能だと思いますが、
これまでの対応を見る限り日産自身がそれを許さないと思います。
目先の販売にとらわれず長期的な視野でバッテリーケアに対しても日産には攻めてほしいですね。

書込番号:21224184

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/09/24 11:04(1年以上前)

>今回の新型発表の際に、既存ユーザーへのアフターケア的な発表が全く無かったのは非常に残念でした。

税金から拠出される補助金貰って、タダで充電して感覚が麻痺しているようですが、旧モデルの必要以上のケアはあるはずありません。

旧モデルの延命を図ってもメーカーはビジネスになりませんので、とっとと乗り換えてください となります。旧モデルの延命を図るのは、ユーザー自身がコストをかけて出来る範囲でするものです。

書込番号:21224208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 11:14(1年以上前)

>麻呂犬さん
メリットと言う点では新型と旧型のバッテリーに一定の互換性を持たせることでオーダーがあるか無いか分からない旧型バッテリー完成品を在庫として保管しなくて良いことかなと思います。
日産もバッテリーを性能保持の観点から旧型バッテリー在庫を長期保管していないと思います。
実際のところはわかりませんが

旧型リーフのバッテリー保証期間は最低でも部品供給体制を維持する必要があると思いますので2017年から8年後の2025年までのバッテリーの進化に期待しちゃいます。
甘いかなー?

書込番号:21224229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 12:52(1年以上前)

>晴天の辟易さん
税金から拠出される補助金貰って、タダで充電して感覚が麻痺しているようですが、

凄い悪意を感じます

書込番号:21224474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 15:11(1年以上前)

私の説明不足でスレの意図が
伝わっていないかも知れないので補足します。

新型と旧型のバッテリーパッケージという
共通部分を残したことは新型バッテリー開発の
コストダウン以外に旧型の効果用バッテリーの
進化に少し期待持てるかなという程度の話です。
日産に過剰な保証を求める気はありません。
今後も同じパッケージで新型のバッテリーが製造される
のであれば、旧型バッテリーが劣化した時に
少し性能が良くなった中身の違うバッテリー(容量は同じ)
に安く交換出来たらと期待していいかな?
といった程度のスレです。
色々とすみません。

書込番号:21224772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 15:14(1年以上前)

(誤)効果用→(正)交換用
色々とすみません。

書込番号:21224782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2017/09/24 16:55(1年以上前)

確かに共通化するのは効率的ですがそれはユーザーサイドの希望であってメーカーは利益の少ないバッテリー交換などしないで乗り換えて欲しいのです。
もしも、効率化等のサービス精神が念頭に有るなら今までに幾らかやっているはずですが、して来ていませんよね。

付け足しですが、製造終了からの部品供給は管理費用等が上乗せされるのが一般的だそうです。
そして、在庫無しで臨時供給の為製造する時は、時価となり価格は不明、二倍も有りうるとか無いとか…

この先EVが世の中に溢れてくるとサードパーティーが活気づくでしょうね。
バッテリーパックを解体して高容量のセルに入れ替えスペシャルパックとかドーピングパックとかね。
需要が全てですね。

書込番号:21225010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 17:41(1年以上前)

>麻呂犬さん
ドーピングパック良いですねぇー
バッテリーの劣化だけの問題で
事実上寿命の短い車になってしまうのは
エコじゃないですね。
私は交換用バッテリーが少し高くても買うと思います。
そのくらい旧型リーフ気に入ってるんだけどなー

書込番号:21225107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/24 17:48(1年以上前)

>HAJIHAJIさん

それって日産にメリット有ります?

そんな事言ったら
旧車に同型の排気ガス対策エンジンとか
新しさパワーアップしたエンジンとか
載せ換えサービスとかして欲しい


書込番号:21225117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 18:22(1年以上前)

>gda_hisashiさん

確かに交換用バッテリー売っても大して儲からないと思います。
大したメリットは無いしあまり期待は出来ませんね。

gda_hisashiさんの例えについてですが
私としてはバッテリーと比較するなら
燃料かなぁと思います。
厳密にいうと燃料タンクかな?
エンジンもバッテリーも単なるパーツと見た場合は
比較対象になんだろうけど考えかたの違いですね。

書込番号:21225185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/24 19:33(1年以上前)

>HAJIHAJIさん

じゃあ
燃料タンクを交換してくれる車はを
僕は知りません


書込番号:21225345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 20:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん

容量が小さくなっていく燃料タンク?
私も知りません というのは冗談ですが

私は色々な意見があっていいと思っています。
まだまだEVは発展途上といったとこですね。
これからどうなるんでしょうかねー

書込番号:21225477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/24 20:21(1年以上前)

多分、サードパーティーに勝手にバッテリ交換させないように暗号チップがのってると思う。で、日産のビジネスにならないから、旧型用に性能アップした交換用バッテリは用意しないと思う。

書込番号:21225485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/24 20:39(1年以上前)

>セレナおじさんさん

容量アップの交換は無いと思います。
しかし日産は仕方なく、性能アップしコストダウンした
バッテリーに交換せざる得ない可能性が
あるかなと思うのです。

書込番号:21225524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/09/24 20:45(1年以上前)

でもリーフは現時点国産では電気自動車の指標となるような存在だが、中古の価格の下落が激しいからそう言うバッテリー交換サービスがあると中古価格も安定して新車も安心して買える市場作りに貢献できるような気もします。

書込番号:21225543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/24 23:04(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
ホンダのNSXでは、リフレッシュプランというのがありました(今も?)。ヘタったエンジンやサスやボディに至るまで、工場に送ってメンテして返してくれる商品です。
これが、何故NSX以外の廃版スポーツカーには適用されないのか、新車に買い替える費用を払って、当時の状態に戻して欲しいのに! なんてことを一部のファンの間で言っていたものですが、いわずもがな実現はしていません。他のメーカーでも同様です。

なぜこんな話をしたかというと、端的に、似てるなぁ…と思ったからです。
思うに、上記に類する「乗り続ける」ためのサービス(商品)が提供されないのは、できるかできないかの話ではなく、メーカーにとって短期的な収益より、法制度や国際競争への対応などの戦略的な理由が大きい気がします。
もう何年かすれば、EVというリーフの個性は、特に目新しく見えることもなくなる気がします。そうなれば、乗り続けるという選択肢は、上述のスポーツカーの話と同じです。合理的でなくなった段階から、廃版へと向かうだけです。残念ながら旧世代の製品が残り続けることはありません。少しくらい高くても、ではなく、ラインナップの新車に買い替える以上に費用を払う顧客でもいない限りは…

書込番号:21225960

ナイスクチコミ!4


mizumasaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 05:43(1年以上前)

日本国は電気自動車EV普及のため多額の税金を投入しました。
各種免税、購入時の補助金、充電スタンドの設置及び設置の補助金などに国民の血税を使いました。
日産は補助金の目的を再度認識し、補助の効果が長く続くようにしなければなりません。
そのためにも多くの中古車に安価なバッテリーを供給する義務があると思います。

書込番号:21226394

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/25 07:38(1年以上前)

>HAJIHAJIさん

>容量が小さくなっていく燃料タンク?

知ってます古くなると燃費落ちるんですよ

大体バッテリーは交換しろエンジンはしなくて良いなんてて勝手な理論(希望)でしょ

本体を大きな改造せず互換で付け替えられるのは同じ

出来る出来ないではなくやらないんですよ

ちなみに同じボデイでもガソリンタンクを複数用意して車種により違う乗用車いくつも有りますよ
(勿論交換はしてくれない)

したければ出来る(付け替えられる)

リーフがどうか判りませんが
今後純正かアフターマーケットでバッテリーリビルト参入があるんじゃないですかね

※新型が付ける事出来るから付けられる(サービスしろ)ってユーザー目線としたは僕もその通りだけど
今のところメーカーは買い換えて欲しい訳だから・・・







書込番号:21226531

ナイスクチコミ!3


saaya555さん
クチコミ投稿数:12件

2017/09/25 11:22(1年以上前)

我が家では車は初車検を受けるまでに買い換えるものだと思っていました。
よく考えてみたら、新車を買って3年以内に乗り換えるのは、エコじゃないですね。
日産もフロアマットやシート生地にリサイクル繊維を使ってると謳うなら、車を長く乗り続けられる努力をして欲しい。

低炭素社会に貢献して、一般より100万以上高い買い物してるんだから、補助金とか充電の優遇は当たり前。
むしろ、臭くて有害なガソリン車の税金を高くして欲しい。  排気ガス吸いすぎて頭が麻痺してるのかしら?

書込番号:21226959

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/25 14:22(1年以上前)

旧型車ユーザーですが、何とか乗り換えようと思うに足るだけの魅力が有る、新型だと思います。
見かけのコストアップを抑えるために、ほとんどの色が特別職だったり、ハイパワー車載充電器が
オプションだったり、コンセントも交換と、といろいろありますが、許しちゃう。
ETCがVer2.0では無さそうで、オプションでも選べないようなのは、圏央道を多用するものにとって
困った事ですが...。

書込番号:21227415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/25 14:54(1年以上前)

>むしろ、臭くて有害なガソリン車の税金を高くして欲しい。  排気ガス吸いすぎて頭が麻痺してるのかしら?

ガソリン車はEV車が払っていないガソリンに付加されている税金を一杯払っている

書込番号:21227481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2017/09/25 19:13(1年以上前)

電気自動車のエネルギーとなる電気も燃料使って発電しているわけで充電する形は色々あるけど電気料金の中に燃料費やそれにかかる税金や人件費まで入ってますよ、直接払うか間接的に払うかの違いかと。

書込番号:21228011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/25 23:11(1年以上前)

初の量産電気自動車なのだから
今までの車の概念に捉われず
少しずつ良い方向へ
変わっていってほしいと願う今日この頃です。

書込番号:21228844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/26 04:55(1年以上前)

私は日産にバッテリーをサービスで交換してほしいと
言っているのではなく保証対象等で交換になった時に
交換用バッテリーが性能アップしてたらなぁと
言っています。
この先、遅かれ早かれ劣化するのだから

保証対象であればディーラーでもエンジン交換
だってするでしょうし何も特別な事ではない

また私がリーフ購入した時はバッテリー劣化問題等
初期リーフ関連の記事を何度も見て納得してから
買っていますが
初期の頃に買った方々は情報が少なく良いこと
ばかり聞いて購入したのだから日産はケアする
べきだと私は思います。

日産も早い段階でのバッテリー劣化を意図していなかったのなら尚更のこと初期リーフユーザーをケアして欲しい。

それと補助金の話を出す人がいますが私は中古なので
補助金貰っていません。
補助金を決めている国が責められるのはわかるが
リーフユーザーを責めるのはお門違いだと思います。

書込番号:21229276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/26 07:23(1年以上前)

>保証対象であればディーラーでもエンジン交換
>だってするでしょうし何も特別な事ではない

新型の高性能な物には交換してくれません
(出来ても)

書込番号:21229411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:18件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度3

2017/09/26 08:03(1年以上前)

性能は高性能ではなくても交換部品は対策品だったりしますよ。リコール程では無くても壊れやすかったり、クレームが多い部品はメーカーで対策してたりします。
実際初期型のインバータは壊れやすかったらしく、故障で交換の度にバージョンが変わっているとの情報や初期型の交換バッテリーの中身は中期以降の対策品との噂もあります。

書込番号:21229476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/26 11:46(1年以上前)

>はっとりけむまきさん
その場合は、同型の新車生産分も対策品で生産されるでしょうから、gda_hisashi さんの言いたいこととは違うような…?
反対に、例えばエンジン交換のリコール対象型であったとしても、10年、20年経ってからディーラーに持ち込んでも対策品への交換はしてもらえませんよ。保証期間切れという他に、対象型のエンジン生産が終わっているかもしれない。

技術的にあるとすれば、ガソリンスタンド(エネルギーステーション?)でバッテリーユニットごと交換できる車の登場ですが、バッテリーはEV車のキモと言える部分で、出力も航続距離も左右しますから、メーカー間の競争の問題であり得ない。同メーカー間なら可能性はありますが、交換時のユニットの重さや大きさの課題をクリアしないといけない。
そうこうしているうちに、FCVが台頭してくるかもしれませんね。道路に埋め込まれた装置から無線充電できるEVとかも。

パソコンのAT互換機のような(あるいはミニ四駆のような?)自動車があったらいいな、と思ったことはありますが、メーカー間の競争だけでなく、法制度の問題などで乗り越えるべき問題は多そうです。追加費用を払ったとしても他系統の部品に交換することのハードルは高い気がします。

書込番号:21229864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/26 14:34(1年以上前)

HAJIHAJIさんが欲しいのは対策品じゃなく別モデルの高性能版でしょ

大体リーフの保障での劣化容量現減バッテリー交換ってほぼ無いでしょ


出来そう
とか
してほしい
って気持ちは解るけど
公式には無理そう

バッテリーが劣化するのはEVだけじゃないです
(車に限らずバッテリーが劣化し容量が減るのは周知に事実)


書込番号:21230206

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/26 18:56(1年以上前)

>撮りカメさん
大体リーフの保障での劣化容量現減バッテリー交換ってほぼ無いでしょ

諸条件はありますが
日産はバッテリー保証(8年16万キロ)
謳っていますからゼロではないですよね。

また30kwhバッテリーも出て間もないので
これからどうなるかわからないですし
ってどうかなったら困ります。
劣化しないのが一番なんですがね
そうもいかないでしょうし

この話は保証対象になった場合が前提の話なので

書込番号:21230712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/27 02:25(1年以上前)

バッテリーのアップグレードは、BMW i3とルノーZOEなどでは行われていますよ。

私が調べた限り、前者が22kWhから33kWhで7000ユーロ。後者が22kWhから41kWhで9900ユーロです。ZOEはバッテリーリースが基本で、その場合は3500ユーロ+41kWh用の月額リース料金となるようです。どちらの会社も交換には積極的ではないらしく、新車を売った方が儲かりますから、まあそうでしょうね。

親会社のルノーに出来て日産に出来ないのは、ユーザーの声が小さくて舐められているということなのかもしれません。アップグレードが無理でも、せめて交換バッテリーの価格改定ぐらいはしてほしいものですが、明らかにやる気が見えませんね(笑)。そういう会社なのでしょう。

書込番号:21231915

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/27 07:16(1年以上前)

>日産はバッテリー保証(8年16万キロ)
>謳っていますからゼロではないですよね。

>保証対象になった場合が前提の話なので

こちらのサイトでも何回も話題になっている問題で
実情劣化による交換は無いのでは?
(ゼロではないでしょうが)

HAJIHAJIさん
の望みは26kw仕様の劣化対策品とかでなく30kwや40kwへの換装でしょ

それって140psの旧型から160psの新型エンジンへの乗せ替え要求と変わらないよ
(ターボなしからターボ付きとか後のインタークーラー付きが出たので追加とか)

勿論出来る事なら対応してほしいのはユーザーの希望ではありますが
なかなか・・・




書込番号:21232084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1173件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/27 07:39(1年以上前)

2016年5月4日のNHKニュース内の「新型車に予約殺到!鍵は走行距離」にて。

----
日産自動車EV・HEV技術開発本部・矢島和男ダイレクターは「たくさんの(電気)エネルギーをためられる材料に変更しているところが鍵。走り方によるが500〜600キロくらい走れるようになると思う」と話した。バッテリーの大きさは現状とほぼ同じにおさえ、車内空間が狭くならないようにしようとしている。

課題は劣化で走行距離が短くなること。交換費用は約60万円。回収バッテリーを太陽光発電などの蓄電池に再利用しようとしている。今後販売して、バッテリーの交換費用を下げることを目指している。

矢島ダイレクターは「電気自動車独自の魅力を客にわかってもらう。飛躍的に台数は伸びると思う」とコメント。
----

NHKで明言した交換バッテリー値下げの話は、まだ何も進んでいない模様。。(笑)

書込番号:21232132

ナイスクチコミ!9


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/27 12:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ちがいますよー
容量アップはおこがましいことくらいわかっていますし
現実的ではないのも分かります。
ちなみに私のリーフは30kwhのバッテリーです。

書込番号:21232722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/27 16:44(1年以上前)

今後あらゆるめーからEVが発売されるので、どこがバッテリー生産するにしても
既存の車へのバージョンUPした交換用バッテリーまでは、とても手が回らないと思います。
前期乗りの自分は1年半後に車検なので、40kWhか60kWhの新型に乗り換えるつもりです。

書込番号:21233245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:36件

2017/09/27 17:29(1年以上前)

レスさせて頂きます。

私は上の方とは別の意見で、今後EVの数が増え、多くのメーカーがバッテリーを生産するようになれば必ず互換バッテリーが出現するのではないかと思っています。
問題は法整備だと思っておりますが(違法改造扱いになるのかどうか)エンジン載せ替えでもなんでも有りの国ですので出てくるでしょう。
今後バッテリーの技術革新が進み、高性能化と増産効果で価格も下がるでしょう。
メーカーが好むと好まざるとに関わらず劣化バッテリーのリプレイスは結構な事業になると思います。

書込番号:21233325

ナイスクチコミ!6


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/27 18:54(1年以上前)

私もナオタン00さんに同意です。

というか、もしこれが自動車メーカーの圧力で潰れるとすると、本当に日本はダメだなと思いますよ。

勿論、粗悪再生バッテリーを横行させて、発火などで死亡事故なんて事態を黙認しろというのでなく、安全性が担保できる整備だけして、あとは消費者目線でバッテリーの社外品リプレイスマーケットを認めるという事です。

放っておいても中国などで出て来そうですから。日本は圧倒的な信頼性と品質で凌駕すれば、安価な粗悪品は駆逐できるはずです。

ただ、最近ってmade in chinaって以前ほど粗悪じゃないんですよね 笑

書込番号:21233513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:28件

2017/09/27 19:00(1年以上前)

>ナオタン00さん
たぶん古いバッテリを外すとそれを検出して、バッテリ交換したあと認証キーを入力しないと始動しないとかになってると思いますよ。サードパーティーのバッテリ交換は、中華EVから広がっていくんじゃないかな。

書込番号:21233532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2017/09/27 23:08(1年以上前)

>HAJIHAJIさん
話がややこしくなっていますが、スレ主さんの言われているのは、たとえば30kWhのバッテリー8年後に保証で無償交換でも有償での交換でもバッテリーは新しくなっているのかな? ということですよね
当然新しい部品になっていると思いますよ
バッテリーなんて8年も作り置きしておけるものではないと思いますし、5年後にはバッテリーパックのコストが半分以下になっていると思いますから、メーカーとしても補修用部品は必要最小限の在庫しか持たず、必要に応じて新しい部品を使って30kWhの補修用バッテリーを作ると思います。
そっくり40kWhのバッテリーを使って30kWhしか使用できないようにするかもしれません。
5年後にバッテリーのコストが半分以下になっていたらメーカーとして当然そうしますよね



書込番号:21234313

ナイスクチコミ!7


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/28 11:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>そっくり40kWhのバッテリーを使って30kWhしか使用できないようにするかもしれません。
それがバレたら大変な事になるのでやらないでしょう。

書込番号:21235341

ナイスクチコミ!1


miyka_dueさん
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:3件

2017/09/28 12:45(1年以上前)

>gearmanさん
いや。あると思いますよ。
バッテリーなんて旧式の古いモノを新しいものと並行して作り続け無いでしょうから、在庫が無くなれば新タイプを流用、しかしネット時代、バッテリー更新したら航続距離が新車を超えたった!と拡散されたら困るので、ソフト上などで機能制限、突っ込まれれば理由は「新バッテリーを置換したところ、温度が規定以上の上昇を示した為、安全を考慮して機能制限をかけた」とでもしておけば誰も文句は言えないでしょう。ロックを解除してテストをしたけど上がらないじゃないか!とまではならないでしょうし、そうなっても、ロック解除の時点でメーカー保障の範囲外でノーコメントを貫けば良いでしょうし。

書込番号:21235509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29748件Goodアンサー獲得:1651件

2017/09/28 12:58(1年以上前)

リーフの場合バッテリーの容量アップより
劣化による容量ダウンが問題か
(元の容量は承知で購入)

たとえ30kwしか使えなくても
30kw使い続けられればメリット大

将来代替えバッテリー載せ替え対応になるのか
リビルトバッテリーでの対応になるのか


書込番号:21235534

ナイスクチコミ!5


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/28 13:41(1年以上前)

>gda_hisashiさん
そのことを顧客に説明していなければ告知義務違反になるのではないかと思います。
日産によると容量が大きなバッテリーへの交換はできないはずですから。
新車を買うよりバッテリー交換の方が安くで済むと考える人が予想を超えて多かった場合、
日産はどう対処するんでしょうかねえ。

書込番号:21235609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4685件Goodアンサー獲得:400件

2017/09/28 15:14(1年以上前)

>gearmanさん
>それがバレたら大変な事になるのでやらないでしょう。
何が大変なのかわかりませんね
ユーザーは規定の容量30kWhがあればよいのです。
普通、どんな業界でも同じようにしています。

IT機器の開発、製造、販売もしている会社に勤めていました。 機器は5〜7年程度は使用されます。
機器の中にはハードディスク装置(HDD)が組み込まれいたのですが、ご存知のようにHDDなんて日進月歩でどんどん大容量化して価格も下がっていきました。 HDD部品メーカーも2年も経ったらその容量のHDDは製造を打ち切りましたので、補修用部品は大容量HDDのファームウエアをいじって使える容量を少なくして、取替え前と同じ容量にして補修用部品として供給していました。
そうでないと2〜3年で機器が壊れたら修理できないので棄ててくださいとなります。

書込番号:21235764

ナイスクチコミ!10


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/09/28 19:16(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
まとめて頂きありがとうございます。
その通りでございます。

書込番号:21236195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/29 00:32(1年以上前)

テスラは下位モデルと上位モデルで同じバッテリーを使って、ソフトウェアで制限しているようです。

新品時にバッテリーを全部使わないように余裕を持たせておけば、劣化を見えなくできると思うので、テスラはそういうこともしてるのでしょうかね?

リーフのバッテリーは形状が同じでも重量が増えているかもしれませんので、車検等の問題はどうでしょうね?


●テスラ、ハリケーンから避難するクルマのバッテリーを無線で一時的にアップグレード
>テスラの「60」と「60D」モデルは、最初から75kWh容量のバッテリーが搭載されているのだが、ソフトウェアによって60kWhに制限

http://jp.autoblog.com/2017/09/12/tesla-extends-range-hurricane-irma/

書込番号:21237132

ナイスクチコミ!4


gearmanさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/30 08:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
告知義務が厳しい業界にいるので目が点状態になり返答に困っておりましたが、
昨日来の騒ぎをみると確かにあるのかもしれないと思うようになりました。
中期型ユーザーとしては、バッテリーの劣化をほとんど感じないようになるので良いかもですね。

書込番号:21240000

ナイスクチコミ!4


スレ主 HAJIHAJIさん
クチコミ投稿数:356件

2017/10/01 09:53(1年以上前)

マイナー後の24kwhや30kwhのバッテリーは
劣化想定分を安全マージンにして
かなりの量を上乗せしている可能性もありますかね?

書込番号:21242770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2017/10/01 10:36(1年以上前)

>gearmanさん
意味がよくわかりませんが充電量をアナログ電力計で測定するとそれ相当の数値ですよ。
セグ欠け保証交換後も新品同等の容量でした。
ですのでソフトで容量解放とかはないと思います。

書込番号:21242881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/916物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング