『中期型 8セグメント 3.3万キロ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『中期型 8セグメント 3.3万キロ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信3

お気に入りに追加

標準

中期型 8セグメント 3.3万キロ

2018/08/19 17:47(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 virago250sさん
クチコミ投稿数:54件

一年前に9セグメントになりました。

あと一ヶ月で、5年目の車検なのでいいタイミングで、8セグメントになってくれました。
自分の記憶の中で、7セグメントになったら交換と脳内変換されていたので、正確に8になったタイミングはわかりません。
タイムリミットが近く、確認したら8セグメントだったので、よかったです。

ディーラーに、8セグメントを確認してもらいました。今後、バッテリーの劣化ぐらいを調査し、電池パック交換(バッテリー全部交換)もしくはセグメント交換(電池の一部分の交換)、どちらかが行われるようです。最近は、セグメント交換での対応が多いと言ってました、ディーラーの方は。

同様の書き込みはいくつかありましたが、3.3万キロくらいではなかったので、今回書きました。
私の場合、購入二年目からleaf to homeで、フル充電-10%給電を、ほぼ毎日行ってました。走行以上にバッテリーへの負担があったのは間違いないと思います。

上記にも書きましたが、最近は部分交換が多いようなので、ここ一年間で、無償バッテリー交換を受けた方は、どちらだったかを聞きたいです。
よろしくお願いします。


書込番号:22042728

ナイスクチコミ!6


返信する
asobousさん
クチコミ投稿数:5件

2018/08/19 23:06(1年以上前)

おめでとうございます。
私のリーフも去年まで中期24kwhなんですが、今は30kwh に乗ってます。
30kwh になってからスマートフォンアプリleaf spy pro導入していて薄々わかってきたのは、回復走行っていうタイミングが1日のうちの後半に発生していて、ざっくりいうと、そこに至るまでにそこそこの距離が必要なこと。

1日の前半はバッテリーの品質の数値が悪化していくばかりで、どうにも回復させようがないのですが、夕方に乗ると夏の暑さでバッテリーの温度が上がり、回復モードに持ち込めることがわかってきました。

私の場合、年間3.5〜4万キロ走り、8.5万キロでやっと11セグでした。そして13.5万キロで8セグに突入。
急速充電しかしておらず、基本的に90パーセント以上の充電でした。

長距離の高速で一度だけ温度をレッドぎりぎりまで上げてしまったことがあります。
あれがなかったらもう少し遅らせられたかもですが、、、新しいバッテリーはleaf spy導入おススメしたいです。

バッテリーが数値で見えるとバッテリーから声が聞こえるようにわかってきます。

アプリ使用に関してはiPhoneはWi-Fiタイプ、アンドロイドは使用してませんがBluetoothタイプの通信型故障診断端子elm327 を使うようです。

とにかく、熱と充電深度(40パーセント以下など減らしすぎない)を浅くと心掛けて使用するようにして現時点では様子見ていますが、24kwhよりも劣化が早いと言われる30kwh 乗車中の現在も4万キロ前にして、11セグに落ちる基準値からはまだ余裕たっぷりあるのを確認しています。



書込番号:22043548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 virago250sさん
クチコミ投稿数:54件

2018/08/20 11:53(1年以上前)

コメントありがとうございます。

あと4年は乗りたいので、バッテリーは大事に乗りたいものです。
面白いものがあるんですね。
うちのリーフは、タイプSなんですが、つくんでしょうか?

書込番号:22044357

ナイスクチコミ!1


asobousさん
クチコミ投稿数:5件

2018/08/20 18:19(1年以上前)

ディーラーなどの整備工場用の故障診断用の端子から情報を取るのですが、今時の車にはほとんど付いている端子で、特にグレード別とかはないようです。

ただ、通信端子elm327 の信頼性の問題がかなりメーカー、出品者毎にバラツキがあるという噂もありましたので、しっかり吟味して選ばれてください。
私はzappaさんとこのをアマゾンから取り寄せていますが、成功です。
iPhoneはWi-Fi、アンドロイドはBluetooth(らしい)を間違えないようされてください。


書込番号:22044923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:14〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/958物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング