プリウスαの新車
新車価格: 241〜362 万円 2011年1月1日発売〜2021年3月販売終了
中古車価格: 29〜298 万円 (1,499物件) プリウスα 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル
先日、7人乗りを購入しました。 今、3歳の子供がいます。で、今年9月に2人めが生まれます。
チャイルドシートを2つ乗せると、2列目が埋まってしまって、子供の世話がしづらいかなっておもいました。
みなさんなら、自分と同じ条件なら、VOXYorプリウスαどちらを購入されますか?
また、自分と同じ条件で、プリウスαを購入された方がいましたら、プリウスαを購入された、決め手は何か教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:14720493
5点
ちなみにこっちは子供4人いてかいました。
その前は現行のアルファードでした。
書込番号:14720713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TM1932さん 早速のお返事ありがとうございます。
4人も子供さんいらして、アルファード→αですか?
子供さんが大きくなったから?とかですかね・・・。
もし、子供さんが小さかったらチャイルドシート考えると、不便ではなかったですか?
書込番号:14720756
5点
うーん!そんな事ないですよ!きにしたらきりないから考えたらだめですに!笑
書込番号:14720765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3歳児の方はじきにチャイルドシート不要になるのでは?
着るタイプのジュニアシートなら場所も取りません。
それに・・買う前の相談ならわかりますが・・買った後での相談と言うのは???
同じ条件の家族でも・・もっと小さな車とか車の無い家族もいます。
皆さん工夫して乗り切っているのです。
プリウスαの7人乗りを持ちながらそんな事を言うのもどうかと。
書込番号:14720912
9点
TM1932さんお返事 ありがとうございます。
最近買ってから、後悔する事ばかりで、自分の事がホント情けないです。
多分、誰かに「どうにでもなるから、心配すんな。」って、言われたいんでしょうね。自分は・・。
今になって、スライドドアが必要なのでは?とか、ウォークスルーが便利?とか考えたら、なんか残念で・・・。
だったら、今からでもVOXYとかノアとかを、買いなおせば?って言われる事も解りますが・・。
せっかく買ったので、αで良かった的な事があれば、納得できるかな?と思い書き込みした次第です。
すいません。愚痴ばっかりで・・・。
書込番号:14720921
5点
ささいちさん お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りです。解ってはいるんですけど・・。自分の性格が駄目だと思います。
病気だと思います。車は高価な買い物なので、失敗したと思うと、余計、落ち込みます。
すいません・・・。
書込番号:14720962
3点
>みなさんなら、自分と同じ条件なら、VOXYorプリウスαどちらを購入されますか?
VOXYです!
隣の若夫婦もハイブリッドに魅了されαを買いましたが何と数日前ヴェルファイヤの中古車が納車されていました!
同じような訳で失敗したとか・・・でも下取りが良かったので買い替えたと言っていました、新車から中古車えは抵抗はあったようですが追金なしだったようですので諦めたとか・・・
中古車といえど一年半落ちの車でしたが・・・
VOXYなら新古車あたり狙えそうな気がしますが・・・
書込番号:14721038
4点
VOXY→アル→ヴェル→αと乗ってきました。
経験から、子供が小さいなら、アル(ヴェル)→VOXY →αの順ですね。子供が年中、年長〜なら、αでも問題ないかと思いますが、小さいならスライド+リモコンオープン+室内空間でVOXY のほうがお勧めですかね。抱っこしながら乗り降りする場合 αでは、正直余裕はないです(特に駐車場が狭い店なんかは、ぶつけないかとヒヤヒヤです。自分ちもそうですが…)。
書込番号:14721236 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
tyu-san 空波さん お返事ありがとうございます。
やはりVOXY押しますか・・・。VOXY新車買い替えるとして、αを売るとして、どの位の手出しになるでしょうか?
ちなみにG7人乗り、モデリスタエアロ、ボディコート、黒です。
解る方いらしたら、お願いします。
書込番号:14721537
1点
ただ子供の世話のしやすさだけの為に、走行性能の面でデメリットばかりのミニバンに買い替えるなんて
考えられません。
「バスの運転手」になっても、オトーサンはちっとも楽しくないと思います。
百歩譲って、二人目が生まれてからお考えになっても遅くはないでしょう。
書込番号:14721698
1点
自分も2歳の子どもが1人います。
そして、1月に2人目が誕生予定です。
以前、istに乗っていましたが、子どもの誕生と老朽化のため、
プリウスα(G7)に乗り換えました。
1人目の子どもが生まれる前は、プリウスがいいけど、後部座席に座ると天井に頭が当たるので…将来出るであろうプリウスαを待っていました。当時はプリウス+とかプリウスワゴンとか呼ばれていましたね。
1人目の子どもが生まれてからは、正直VOXYも検討し、試乗までしました。
しかし、補助金は美味しかったのですが、子ども一人ならistでも不便はなかったこと、車検がまだ一年半あったことから、見送りました。そうこうしているうちに、プリウスαが正式に発表され、結果プリウスαにしました。
VOXYに対してプリウスαにしてよかった点は、燃費の良さと先進性、運転のしやすさですね。
逆に、VOXYの魅力はスライドドアと広さだと思います。
自分の場合、基本3人〜5人しか乗らないので、普段は二列目までで足りてしまいます。三列目まで使ったのは、9ヶ月で3回位しかありません。なので、VOXYほどの広さはいらなかったかなと思っています。
ただ、来年子どもが2人になると、三列目まで使う機会が増えるかもしれません。(4〜6人で乗るようになるので。)
要は、5人まで(チャイルドシートを2つつけるなら、4人まで)ならプリウスαでも十分OKだと思います。あとは、スライドドアの問題だけです。
6人以上でよく乗るなら、VOXYの方がいいのかなと思います。
スライドドアだけの問題なら、ISISもありますね。
(どちらもモデル末期ですが…)
WISHやISIS、エクシーガ、オデッセイ、プレマシーなど似たような車がある中でプリウスαにされたなら、それなりの理由があったんだと思います。
プリウスαをやめるなら、セレナハイブリッドやVOXYのハイブリッドはいかがですか?まだ発売前ですが…。
長々と書いてしまいましたが、自分はプリウスαで全く後悔していませんよ!(スライドドアだったら最高ですが。)
書込番号:14722092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
当たり前田さん とっくるさん お返事ありがとうございます。
あたり前田さん とっくるさんはαでもOKとゆう事ですね。
せっかく購入したので、自分も売却はかなり悩みます。
どうしたらいいのか解らなくなりました・・・。
現在、納車して2日目で200キロ近く運転しましたが、ほんとに燃費いいですね。
満タン納車でしたが、200キロ走って2メモリしか減りませんでした。
あと、乗り心地も安定して良かったです。
やはり1番気になるのは、居住性と使い勝手の良さです。(子供主体で考えるとです)
αに乗り続けるとして、子供が二人になった場合、チャイルドシートの配列はどうされますか?
2列目に2つとも乗せるか、2列目に1つ、3列目に1つ乗せますか?
自分が運転するとして、母親はどの位置に座るのがベストだと思われますか?
質問ばかりですいません。 宜しくお願いします。
書込番号:14722208
2点
一時的には小さな子どもがいると世話をするには背高のミニバンがいいですが。
子どもはすぐに大きくなるので後悔する時期も限られるかなあと。
私も7月に7人乗りの納車予定ですが、
小2と保育園(年中)の2人いて、
前車のエスティマの時は2人ともジュニアシートで2ndシート、妻が助手席でした。
下の子が赤ちゃんの頃は、下の子が運転席後ろでチャイルドシート、妻がその隣、
上の子が助手席にジュニアシートでした。
プリウスαが来ても子供が2ndシート、妻が助手席です。
現在は代車のカローラなので、「狭い」と皆から文句言われてますが、
その分プリウスαの来るのを楽しみにしています。
書込番号:14722219
0点
実際に生まれてみないとわかりませんが、
二列目に子ども2人、助手席に妻ですかね。
上の子が助手席にも乗れるようになったら、
助手席に上の子、二列目に妻と下の子ですかね。
三列目は、普段は使わないと思います。
この四人+祖父母等が乗る時に初めて使うかと…
書込番号:14722230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャイルドシート2つなら・・・
助手席に一つ:3歳児用
2列目左に一つ:新生児用
奥さんは2列目右側
これで奥さんから二人に手が届くし、一般道なら2列目の大人にシートベルト装着義務は無いので一時的に外しても免許証は無事です。
3列目はおしめや哺乳瓶やお菓子、毛布やバスタオル置き場かな?
書込番号:14722241
2点
orikobuさん とっくるさん ささいちさんお返事ありがとうございます。
助手席にチャイルドシートは考えていませんでした。チャイルドシートは後ろと固定観念があったので・・。
そう考えれば、αでも有りですかね・・・。とりあえず、嫁さんと相談します。
ここに書き込み掲示坂があり、みなさんの意見を色々と聞かせて頂き本当にありがとうございました。
みなさんのご意見がなければ、明日にも、αを売りにだすつもりでした。
ここに書き込み、みなさんのご意見を聞かせて頂き、冷静になれました。
本当にありがとうございました。
書込番号:14722315
1点
私の場合、チャイルドシートが必要な子供がいた頃は、スライドドアの
エスティマ→アルファードHVで子供が大きくなった今は、プリウスαです。
チャイルドシート、ジュニアシートがいらなくなってもスイングドアの場合、
子供は思いきってドアを開けてしまうのでヒヤヒヤするのがイヤでスライド
ドアにしていました。また、四季折々に行楽・遊園地又長距離ドライブに行き
ましたが、子供は帰りには疲れ寝てしまうことが良くあり2列目、3列目を
フラットにして寝かせていましたね。
スレ主さんの状況で、私だったら荷物も多く載せられ空間も広いミニバンを
選択し、プリウスαを下取りに出しますね。
今だったら特に7人乗りの納期が遅いこともあり、探しておられる方もいる
ことからそこそこ高く下取りしてもらえるかも・・・
では では・・・
書込番号:14724316
1点
悩む選択肢は2つですよね?
使い勝手を選択するか金銭的な問題があるのに新車を下取りに出してまで他車に買い替えるか。
どちらに比重を置いてますか?
普段は奥さんが運転していますか?
ならば使い勝手を選択する方が良いでしょう。
αの助手席&後部座席にチャイルドシートで買い物は奥さん独りではきついでしょう。
でも、子供が乗る際は常に夫婦で乗っているなら、αでまったく問題ないと思いますよ。
書込番号:14724584
0点
マナパパリンさん priusu-mさん お返事ありがとございます。
色々なご意見ありがとうございます。とりあえず今の自分の考えは、2人目が生まれるまでα乗っ
てしばらく様子みて、どうしても不便に感じたら、買い替えようと思います。
もしかしたら、VOXYのハイブリッド辺りが出てるかもしれないので・・・。
書込番号:14725679
0点
チャイルドシートなどの子供専用シートはかなり長い期間使い続けます。私は
・新生児〜1歳まではコンビの「ドゥキッズ5」、
・1歳〜4歳まではレーマーの「デュオプラス」、
・5歳からはレーマーの「キッドプラス」と、
成長に合わせて3種類のシートを使ってきました。キッドプラスはジュニアシートで12歳くらいまで使える物です。
小学校に上がったら子供用シートを撤去したり、またはカー用品店によくある座布団のような簡易的なジュニアシートを使われる方も多いかと思いますし、それは法的にも全く問題ないのですが、私は子供の安全を考えて頑丈で高いサポート力のあるレーマーを使いました。
そのため子供が小学生の間は常に車内に大きなシートが搭載されていますので、それが2台並ぶというのは安全面や使い勝手からも無理があると思います。ましてや助手席にチャイルドシートというのは衝突安全性やしつけの観点からもおすすめできません。
子供の安全は何より優先する事項ですから、私なら年齢の近いお子様が2人いるなら、プリウスαは選択しません。
書込番号:14730361
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウスα 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2026/01/06 5:27:39 | |
| 23 | 2023/10/29 15:50:59 | |
| 8 | 2022/10/15 18:53:09 | |
| 9 | 2022/06/09 12:44:23 | |
| 7 | 2022/02/14 20:51:55 | |
| 4 | 2021/07/08 16:37:54 | |
| 4 | 2021/02/13 8:03:52 | |
| 145 | 2021/06/22 8:43:07 | |
| 3 | 2018/10/31 19:14:41 | |
| 11 | 2018/10/20 20:28:28 |
プリウスαの中古車 (1,499物件)
-
- 支払総額
- 47.0万円
- 車両価格
- 33.0万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 26.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 89.5万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 74.5万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.1万km
-
プリウスアルファ 純正8インチHDDナビ フルセグ バックカメラ LEDヘッドライト スマートキー プッシュスタート ステアリングスイッチ アイソフィックス対応シート
- 支払総額
- 59.5万円
- 車両価格
- 45.8万円
- 諸費用
- 13.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 16.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)











