『暖房の不具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『暖房の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

暖房の不具合

2013/01/18 02:19(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:11件

暖房中の冷気進入で困っています。

@停車することなく時速50キロ以上で走行中、外気導入を内気循環に切り替えて1〜2分経つと
膝辺りに冷たい空気が漂ってくる。このとき足元の吹き出し口に手をやっても変化なく温風が出ている。
A外気導入、内気循環何れでもカーブ時(急カーブと曲がり角)、止まることなく走行すると
膝あたりに冷たい空気が(このときはすぐ)入ってくる。

私は鼻粘膜が弱いので今の寒い時期はA/Cオフ・温度26〜27度・風量1〜2・モード足元で暖房しています。
@とAは関連が遠いしAはタイヤが斜めになって外気が入ってきてもまさかタイヤハウスから
室内へ穴が通ってないでしょうから…不思議です。

Dのサービスの人に相談したら、「普通、内気循環に切りかえると暖房は効きがよくなります。いつか同乗して確認しましょう」と言っているけど、昼間は車が多いし信号停止も増えるので異常が出る速度を維持できないのでは、サービスの人が膝下までの防寒下着を履いてきたらわかりにくいのではとか心配して自分の忙しさもあり同乗しての確認はまだです。

どなたか同じ症状を感じている方いませんか?
修理した方どういう不具合なのか教えてください。


書込番号:15634403

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10件

2013/01/18 11:56(1年以上前)

A/Cオフということは暖房になっていないのではありませんか?

エアコンの設定温度が24度を超えると一気に温風が出てきて、それを下回るとぬるい空気が出てくるなというのは何となく感じますが、それも外気温によって変わるでしょうから、感覚的なものに過ぎないかもしれません。

書込番号:15635440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/01/18 14:05(1年以上前)

A/Cオフとはクーラーのコンプレッサーが回ってないということです。冬でも除湿目的でコンプレッサーを回している人がいると思います。

書込番号:15635882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/01/18 14:11(1年以上前)

暖房の使い方で書いたように私はオートでは使っていません。

書込番号:15635891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:12件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/01/18 21:09(1年以上前)

 住んでいる地域、エンジン始動からの走行条件や時間、実際の温度など、具体的なことは何も明らかにせず。ただ、不具合といわれても・・・


>Dのサービスの人に相談したら・・・
 他の人に同乗してもらっても分からないのなら、過敏すぎて車両内を循環する空気の流れに敏感すぎるだけかも・・・

書込番号:15637293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 23:48(1年以上前)

αを買って2回目の冬ですが、足元は前に乗ってた車(ストリーム)よりも格段に冷えますね。

ハイブリッドのエアコンは効きにくいと言いますが、前方からの暖房にするとよく効いてるのは分かるので、足元にすると温まりにくいのは謎です(汗)

あ、あとドアノブ(内側)付近からの隙間風がスースーすることがよくあります。

気になってたので便乗してグチってスミマセンm(_ _)m

書込番号:15638164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/01/19 01:30(1年以上前)

北陸地域 2シーズン目を向かえています。
ハイブリット車の足元暖房ですが
 ディーラーの営業さんから
最近のトヨタ車は足元暖房が弱めに設定されているとの事でした。

エンジンが停止することが主目的のハイブリット車
尚更 暖房のききが良くない感じるのはいたし方ないと思います。

書込番号:15638594

ナイスクチコミ!1


ミーツさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/19 18:33(1年以上前)

スレ主さんの仰る「カーブ時の時に冷たい空気が入ってくる」と言うのは同感で、夏の冷房時にも感じる事があります。

ただ、外から空気が入ってくると言うより、室内の空気が大きく動くという感じです。
室内空間の構造上の問題から、直進定常走行している間に冷暖の淀みのようなものが車内に出来てしまうのではないかと勝手に思っています。

書込番号:15641463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2013/01/19 19:01(1年以上前)

私のファンカーゴは右膝付近の外側が特に寒く(停止時もですが)、
ドア前方近郊の車体側に隙間テープ貼って多少良くなった気がします。

車外からの冷風進入ですか?膝周辺の温度変化では?

以下は妄想です、読み辛く意味不明かも、読み捨てて下さい。

車内温度分布、膝周辺に寒さ、方向転換時、
外->内切り替え後、を脳内処理すると「普通」とでました。

比重の異なる空気(感じ的にご理解願います)が
ある種安定している状態(直進走行中)の密封容器を
減速直後に90度程度方向転換、をシミュレーションすると・・・
車内温度分布に変化が出ました。
直進中は膝周辺は一定温度の空気でしたが攪拌により・・・

また内気循環での車内空気の吸入における空気の流れが、
温度分布での微妙な位置でもあるし、服装的にも決して良い状況ではない
膝近郊に寒さを感じるのでは?

内気循環でも何処から入る仕様か知りませんが
外気導入と事なり冷気そのものが車内に入って来てるはずですね。

温度の違いが有る、服装の違いも有る、
温後の感じ方が体の各部で異なる、とすれば、
それらが巧く合致する車内温度分布が理想ですよね。
であるなら、頑張って車内温を何処も同じにしてる車は逆に今一ですよね。
頭寒足熱?も含め基本的には良ならその手合いの寒さなら可とするべきでは?

書込番号:15641584

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/19 23:31(1年以上前)

@に関しては内気循環に切りかえたとき外気を遮断するシャッターの閉まりの悪さから冷たい外気がもれ、熱交換装置に流れず冷たいまま隙間から室内に流れ込んでいる。
Aに関してはカーブ時冷たい外気が私が知らない隙間を通って室内に流れ込んでいる。でもこれはよくわからない。

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
素人の私も一応推測の一つとして上記のように考えたりもしていました。
しかし、Aに関してはミーツさんご指摘のようにそばの淀んだ冷たい空気がカーブ時遠心力によって
流れてくるのかもしれません。私は強い暖房を使わないので室内のどこかに多量の冷気が残っていることは十分考えられます。そしてトヨタひと筋さんご指摘のこの車の足元暖房の弱さから淀みができやすいことも影響しているかもしれません。
@に関してはbatabatayanaさんご指摘のように内気循環へ切りかえると始まる車内空気の吸入により
近くに淀んでいた冷たい空気が膝あたりに流れてくるのではというのが1〜2分のタイムラグのことも含めて納得させられます。

感じるのは気温が7〜8℃以下になってからで3月になると気温も上がり忘れてしまいます。
誰か調整あるいは修理した方がいるのではと質問しましたが、私のまれな暖房のしかたと
この車の特徴によるものであればあきらめてこのまま使い続けます。
ありがとうございました。

書込番号:15642991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング