『スマートキーの電池について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『スマートキーの電池について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信21

お気に入りに追加

標準

スマートキーの電池について

2013/07/18 17:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

クチコミ投稿数:24件

平成23年6月17日納車
プリウスα G-Ts 5人乗り
石川県
です。

思いだしたので投稿します。
スマートキーの電池が案外早く切れるので注意してください。

私は通勤に使用しており、基本的に1日3〜4回乗り降りする
だけです。
この使い方で2年に満たない今年4月に電池が切れました。

電池が切れる前の1週間くらいは、朝一のみ、ドアのレバーに触れても
解錠できない状態が続きました。
その間に電池交換をしなかったために、突然全く解錠しなくなりました。

解錠は鍵を取り出せばよいのであせらなかったのですが、続いてエン
ジンをかけるのにどうすればよいのか分からず焦りました。
取説をみるとスマートキーをスタートボタンにくっつけるとなっており
なんとかエンジンをかけることができました。

電池は大型家電量販店では販売していました。
コンビニでは手に入りませんでした。

前の車は10年のって、一度も電池交換しなかったので、2年くらいで
切れるとは思いませんでした。
そろそろ2年という人はお気を付け下さい。

書込番号:16379318

ナイスクチコミ!2


返信する
j-ipoorさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/18 18:02(1年以上前)

pierre_1999さん こんにちは

スマートキーの電池の寿命って1〜2年ぐらいじゃなかったでしたっけ?
もっとも、もっと長持ちする場合もあるでしょうが。

悪評価っていうのは、どうでしょう??

書込番号:16379358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/18 18:09(1年以上前)

pierre_1999さん、初めまして

車は違うのですが、プリウスを2010年3月から載ってますがまだ電池は切れていません
車検の時取り替えようと思っていたんですが、忘れて現在に至ってます

もういい加減取り替えようとは思いますが、人それぞれで結構違うものですね
使い方は通勤にも使っていますのでほぼ毎日運転しています

今週末やっぱり取り替えます
ほかの方の電池の持ちって、やっぱり2年ぐらいなんですかねぇ?

書込番号:16379371

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/18 18:15(1年以上前)

だいたい2年くらいの寿命だと思います。なのでそんなもんじゃないでしょうか。中には5年ほどもつものもありますが、それは、マレな当たりというところでしょうか。

書込番号:16379394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


uogokoroさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/18 18:32(1年以上前)

ちょうど2年前にαを購入しました。
ディーラー担当から2年もたないかも。不安であれば1年毎に交換することを薦められました。妻のヴィッツもスマートキーなので毎年一緒に交換してます。
スマートキーは車に乗らなくても電波を出してるんで、フツーのリモコンキーより電池の消耗が激しいとのことでした。

キーの電池切れでも車を始動する方法はありますが、安心感を優先してます。

書込番号:16379434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/07/18 18:47(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

悪 評価までは確かにいかないですよね。
ただ、私としては異様に早すぎると思ったので、
こうしました。

書込番号:16379475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/18 22:09(1年以上前)

他社の車種ですが2年も持ちません。

日常は少しづつ使用動作距離が短くなるので判りますが、納車後の1年点検で電池が弱ってるから換えろと言われました。

予備キーもありますが、使っていても使わず保管していても、電池が切れる時期は変わらない様に思います。

書込番号:16380276

ナイスクチコミ!0


NS500-19さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/19 05:22(1年以上前)

スマートキーは、車とある一定の距離間に在ると
車と電波のやり取りをするので電池の消耗激しくなるみたいです。
家の中て置く場所が、車の近くだと使ってなくても電波のやり取りをして
電池を消費するようですよ!

書込番号:16381120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/19 05:42(1年以上前)

>ただ、私としては異様に早すぎると思ったので、

半年だったら思うけど、1〜2年では普通でしょ 

書込番号:16381134

ナイスクチコミ!1


猫祭りさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/19 08:26(1年以上前)

αで車中泊した時にコンソールのキーのランプ(赤いの)がやたらと点滅してたので、
頻繁に電波は飛ばしているみたいですね。

納車時に、
・2年を目安に交換
・電池切れの場合の解錠、エンジンのかけ方
を担当から伝えられてなかったとしたら、悪 評価になっても仕方無いかもです・・(^^;

頻繁に開け閉めしてるので2年まであと半年、保たないかもな〜( ̄▽ ̄

書込番号:16381346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/19 10:20(1年以上前)

とお〜〜い昔に自動車カテで読んだと思うのですがアルミ箔??鉛??で包んだ蓋付きのケースの中に入れて
下駄箱の上に置いたら消耗が少なくなったとか    曖昧な記憶ですが・・・

書込番号:16381602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/07/19 10:23(1年以上前)

アルミ箔は 映画ガリレオ「真夏の方程式」でもやってましたね。

書込番号:16381611

ナイスクチコミ!1


nana-jpさん
クチコミ投稿数:2件

2013/07/19 11:41(1年以上前)

携帯電話と一緒にしておくと電池の消耗が早いとDさんから聞きましたよ!

書込番号:16381811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2013/07/19 11:58(1年以上前)

nana-jpさん、有用な情報ありがとうございました。
私は携帯充電器の横にいつもスマートキーを置いていました。

書込番号:16381849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2013/07/20 17:57(1年以上前)

>前の車は10年のって、一度も電池交換しなかったので、2年くらいで
>切れるとは思いませんでした。

その前の車はスマートエントリー式の連続して電波を発信するタイプだったのですか?
10年前の車なら、単にリモコンでボタンを押した時だけ電池を消耗するリモコンキーだったのではないのですか?

書込番号:16386161

ナイスクチコミ!3


moto_motoさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/22 06:05(1年以上前)

去年の夏、納車でまだT年たっていません。
少し前から、時々、ロック解除ができなくなって
故障かなと思いましたが、スペアを持ってきてみると
ロック解除でき、電池切れとわかりました。
そのため、電池交換しようと取説に従って、ふたを
開けましたが、取説と違って黒いカバーがあり電池が
見えず交換でいませんでした。
矢印が刻印されていたのでスライドさせれば外れる
とは思いましたが、基盤も一緒に動くので
壊すのも怖いので辞めました。
どなたか、電池交換した人いますか?

来週T年点検なのでディーラーで聞こうと思っていますが。
そういえば、家ではいつも携帯のそばに置いてありました。

書込番号:16391223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度5

2013/07/28 15:04(1年以上前)

◎moto_motoさんの質問に対しての回答は、
矢印がありますがスライドするのでは、机に置いて作業しているとして
貴殿のいう黒い物体の端を持って軽く上に持ち上げてみてください。
または、逆さにして振ればポロっと落ちて取れるぐらいです。
するとその黒い物体の裏に電池が見えるでしょう。


◎さてスレ主に対してのコメントは、
取扱書にも電池の寿命についてきちんと記載があって、
●電池の標準的な寿命は1〜2年です。とあります。
だからメーカーの想定通りでの寿命だったようですね。
予め説明書読んでいたら、早いとは感じなかったもしれません。

一ユーザの気持ちとしては、
標準的な寿命は3年〜4年とせめて1回目車検となる3年間は持つような
消費設計を頑張って欲しいとは感じました。
デンソーあたりがつくっていると推測するのですが。
CR1632電池だと容量は140mAhなのですが、2個使いにするか、
CR3032電池を使い容量が500mAhと一気に3.5倍にするとか。
でもキーが大きくなって不便ですね。蛇足でした。

先の回答に
>スマートキーは、車とある一定の距離間に在ると
>車と電波のやり取りをするので電池の消耗激しくなるみたいです。
とコメントありましたが、
この車の場合、車の外2m以内にキーを10分以上放置すると
電池キーと補機バッテリー上がり防止の機能が動作する。と取扱説に記載があります。
例えばガレージハウスで屋内に車を保管し、
キーも車の近くにおいて保管される環境の方であっても、
(車から2m以内にキーがあれば、)
この機能によって激しくは消耗しないのかもしれません。


最後に、
取扱書には電池の著しい消耗を防ぐためには下記のような製品の1m以内に
電子キーを保管しないでくださいと記載があります。
TV
パソコン
携帯電話
電気スタンド
電磁調理器

以上情報まで

書込番号:16412093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/21 15:56(1年以上前)

最初に付いてくる電池は動作テスト用に入れたモノですよ♪説明書に書いてなかったかい?それで二年持てば上等じゃないか!買い換えた市販の電池なら、以後八年間くらいは持つ筈だから心配すんな♪

書込番号:16492692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/21 22:22(1年以上前)

>最初に付いてくる電池は動作テスト用に入れたモノですよ♪説明書に書いてなかったかい?

いやー見たこと無いわー。
ぜひ何ページに書かれてるか教えてください。

書込番号:16493837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/25 09:33(1年以上前)

兎に角、説明書に書いて有ろうが無かろうが、最初に入っている動作テスト用電池と市販の電池では持ちが違うんだよ♪それくらい暗黙の了解しとけ!

書込番号:16504955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2013/08/25 09:55(1年以上前)

pierre_1999さん、こんにちは。

私は30型プリウスに平成23年3月から乗り始めて現在2年5ヶ月経過して、この夏を迎える辺りから車を降りて車外にキーがあるにもかかわらずドアノブをタッチしてドアロックしようとしてもディスプレイに「車室内にキーがあります」とメッセージとピー音が出たり、ドアロック解除しようとしてドアノブをタッチしてもロック解除に今までよりも少し間が空いたりして、スマートキーの電池がヘタってきたのかなとちょっと疑っています。

来月にメンテナンスパックによる点検・オイル交換があるので、その時に聞いてみようと思っています。

書込番号:16505010

ナイスクチコミ!0


SK-STSさん
クチコミ投稿数:9件 プリウスα 2011年モデルの満足度4

2013/09/23 18:47(1年以上前)

私はまだ、1.5年くらいですが先日Dへ行った時、パンフレットを見ていたらスマートキー電池交換300円とありました。
電池切れになったら自分でやろうかと思っていましたが意外と安いのでその時は頼んでみようと思っています。

書込番号:16623870

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング