『エンジンから爆音に近い異音発生』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

『エンジンから爆音に近い異音発生』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウスα 2011年モデル絞り込みを解除する


「プリウスα 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウスα 2011年モデルを新規書き込みプリウスα 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信12

お気に入りに追加

標準

エンジンから爆音に近い異音発生

2017/02/27 01:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα 2011年モデル

スレ主 biburosuさん
クチコミ投稿数:94件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

他のスレでもありますが、自分が遭遇したので、皆さんに共有して頂くために
こちらに書かせて頂くことをご了承願います。

また、返信などは仕事の都合上できませんので、重ねてご理解をお願いしますね。

先週、仕事の都合で帰国し、嫁のプリウスαを借り、甲信越地区に出かけた時の事象です。

2013年3月に新車で購入 Sツーリング 5人乗り
走行距離 39,900キロ
フリーメンテパックを新車時から付帯しており、まもなくオイル交換と点検時期です。

現象
ホテル駐車場にて朝8時 気温マイナス3度

暖機運転し、禁煙車なので外で一服中 エンジン始動から5分も経たないくらい

エンジン付近より、段ボールが風でバタバタ叩きつけるような音
または、段ボールかバンパーが下に巻き込んで走るような音
どどどどっ ばたばたばたが重なったような爆音が5秒くらい鳴り続けました

この時、車自体は大きな振動は無かったように見えました。
また、後ろに回り込み確認、きちんと燃焼されており、排ガスの異臭もなし

動揺しているときに、今度は先ほどより小さな音で3秒くらいドッドッドっみたいな音が鳴り、
そのあとは、何事もなかったようにアイドリングも落ち着き、高速道路にてお客様へ

爆音が鳴った際、周りに宿泊客3人がおり、一緒に一服中でしたが、
全員が車に寄って来られ、この車の音だよね〜!
全員、異常だよ これは! 私もあり得ない音ですし、びっくりしました

商談終了後に嫁がお世話になっているトヨタに電話し、サービスの方に
事象を説明しました。
最寄りのトヨタにすぐに行ってくれと言われましたが、そりゃ無理な話

私は単身先に戻ってきましたので、今週嫁が点検、オイル交換、プラス今回の異音で
車を預けます。

どのような改善がされるのか、それとも異常なしで何もしないのか、
私に説明するように先方のサービスに言ってあります。

結果をこちらに、載せますのでもう少しお待ちください。

いずれにしましても、私は以前車載関連の会社に居りましたので、
今回の異音はあり得ない事象であり、先方のサービスも理解してくれました。

何百回でも同じ状況下で再現テストを行ってくれと言ってあります。

乱筆乱文で申し訳ありませんが、これは放置できない事象だと思っています。

書込番号:20694379

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/27 02:53(1年以上前)

>biburosuさん
エンジン付近から爆音ですか
小動物が入りこんだとか?
原因がわかったらまた教えてください

書込番号:20694435

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/27 09:12(1年以上前)

私も経験ありますが、寒い朝の始動時のみ。猫が入り込んだのか?と思いました。その時だけで、その後、全く症状はなし。サービスマンが言うには、バルブのバネが劣化?、一時的に動きが悪かったのではないかと、言われました。

書込番号:20694747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2017/02/27 09:51(1年以上前)

こんにちは
下の書き込みのものです

音と、振動に驚きますよね

これは、前期のプリウス30、αである意味有名な症状です。

寒い時(0度前後)にしばらく駐車し、エンジンをかけると、暖気中に発生します。

原因は、インテークマニホールドに溜まった水などが燃焼室に取りまれることによる
1気筒の失火による、遊星ギアの歯打ち音です。

ディーラの点検用の端末で、1気筒失火させてもらってみてください。
同じ現象が体験できます。

対策は、以下がトヨタから出ています
・ECU書き換え
・インテークマニホールドの対策品への交換
・排ガスEGIの交換
・点火プラグの交換
など

・過去に私が他の方(アクアですが)に返信した内容です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325705/SortID=15948733/#tab

なお、ディーラは知らないわけはありません。
Googleでも、「ドドド プリウス」などのキーワードで、いくらでもでてきます。
ただディーラとしては、他でも出てると言ってしまうと、、、ご想像にお任せします

書込番号:20694803

ナイスクチコミ!30


スレ主 biburosuさん
クチコミ投稿数:94件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2017/02/27 11:17(1年以上前)

皆様

貴重なご意見と、アドバイスを頂き、嫁もかなり安心しています。

私も、同じ事象が起きていることと、改善策が有ることでホッとしました。

いずれにしましても、今週、結果をご報告致しますので、宜しくお願いします。

書込番号:20694931

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2017/02/27 12:31(1年以上前)

こちらも参照されると良いかもしれません。

・トヨタ 「プリウス、プリウスα、プリウスPHV EGRシステムの修理」
http://toyota.jp/recall/kaisyu/150422.html

また原因がはっきりしましたら、是非ご教示下さい。
※私の勉強にもなりますので。。。

書込番号:20695068

ナイスクチコミ!9


スレ主 biburosuさん
クチコミ投稿数:94件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2017/03/03 15:28(1年以上前)

本日、点検に行き、通常の点検とオイル交換をしたそうです。

異音の原因対策は、その場では再現できないため、来週以降で
ECUの書き換え、イグナイターの交換をするそうです。

また、ギアについても確認したいようなので、2日ほど預けて、
完全にして頂けるそうです。

補償期間内ですので、無償修理となります。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:20706257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2017/03/03 22:55(1年以上前)

会社の同僚の、前モデルのプリウスでも、同じような症状が発生してました。近くにいた自分も、驚くような音でした。スレ主様だけに限った症状ではないです。リコールになるかもですね。

書込番号:20707422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:19件 プリウスα 2011年モデルの満足度3

2017/03/05 20:37(1年以上前)

>biburosuさん

私も先月に似たような事象がありました。
外気は氷点下5℃・・。始動直後から10秒程度で収まりましたが、そのままディーラーへ直行。

プラグが1本不発だろう?と質問すると速攻でそうかもしれないという回答を得たので、
知っていたんだなと。まぁ、プラグの全交換とECUの更新で様子見してよとの事でした。
うちの14年式前期αにも出てしまいましたね。

書込番号:20713245

ナイスクチコミ!8


スレ主 biburosuさん
クチコミ投稿数:94件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2017/03/06 09:53(1年以上前)

めだか。さん  ロボット三等兵さん
皆様

やはり、同様の現象が起きているのですね。
リコールとまでいかなくとも、サービスキャンペーンぐらいはして欲しいですね。

サービスの方と直接話した感じですと、補償期間内なので費用は掛かりません。
との事でしたが、ここが引っ掛かりましたね。

期間外なら、有料だよ!と、言っているようにも受け取れました。

車載部品やECUなどは、製品自体-55°〜+155°保証なので基本この環境温度で
動作しない場合は不具合と認識しています。

今回の現象が単発的なもので、ユーザーは気付かないだけなのかもしれませんね。

いずれにしても、直してもらった方が断然良いです。

詳細結果は来週には最終報告として、ご報告させていただきますね。

書込番号:20714609

ナイスクチコミ!6


スレ主 biburosuさん
クチコミ投稿数:94件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度5

2017/03/11 22:44(1年以上前)

皆さま

本日、無事に点検及び修理が完了したとのことです。

内容はVVTカムシャフトの交換をしたそうです。

なんか想定した内容と違いますが、問題あれば再度お願いするだけですね。

対応も丁寧で、嫁も安心していますので、ひとまず、これでクローズといたします。

皆様には、本当にいろいろな情報を教えていただき、感謝するばかりです。

ありがとうございました。

書込番号:20730750

ナイスクチコミ!9


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:13件 プリウスα 2011年モデルのオーナープリウスα 2011年モデルの満足度4

2017/03/11 23:31(1年以上前)

こんばんは

ご連絡有難うございます

なるほど、VVT交換ですか!

実は、VVTの交換は今回の対応の最終手段なんです。

要は、爆発しないのなら点火タイミングをずらしてやればOKだね!的な発想です。

普通は、以下の順番で段階的に対応します。
@点火プラグの交換
AECUの書き換え
Bインマニの交換
CEGRバルブの交換(年式による)
DVVTカムの交換

私の前期30プリウスは、それでほぼ解決しました

なお、今回の現象が発生するのは、以下のような使用をされている場合に多いようです。
・継続的(5秒以上)なフル加速を殆どしない
・最近乗ったときに、チョイ乗り、もしくは街中をゆっくり流した。
・寒い時にしか乗ってない。
などです。
※要は、大事に乗られている方に発症しやすい

このエンジンは、アトキンサイクルで、さらに一度燃やした排ガスを再度燃焼室に取り込んだりしている関係で
インマニorスロットルへの吹き返しが強く(ゲップという方もいます)、スロットル下に水とブローバイが混ざったものが
溜まりやすいです。

これが、回転数が低いときに燃焼室に取り込まれると、失火する原因になります。

なので、たまにエンジン回転数が高い状態で運転したり、80kmぐらいから、最低X30km辺りまでのフル加速を
行うと、インマニの空気流量が早くなり、水が巻き込まれ、燃焼室に取り込まれ、勢いで燃やされて排出されます。


まぁ、これを日常から行うのはなかなか難しいですけどね。。。

書込番号:20730898

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/11 23:53(1年以上前)

他メーカで同じ書き込みがあれば間違いなくディスるスレが沢山でるだろうに平和だ…

書込番号:20730956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスα 2011年モデル
トヨタ

プリウスα 2011年モデル

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスα 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング