『ヘッドライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2008年モデル

『ヘッドライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2008年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2008年モデルを新規書き込みアルファード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ458

返信63

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライト

2013/08/15 12:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル

皆様こんにちは!無事に納車され、アルファードハイブリッドとドライブを楽しんでおります。いろいろ便利な機能もあり、毎日説明書とにらめっこです。

ところで、
皆様はライトはオートにしてますでしょうか?

消し忘れ防止、高速道路のトンネルで便利そうです。

ずっとオートで大丈夫なんですか?

ご教示お願いいたします。

書込番号:16471750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/15 12:38(1年以上前)

別車ですが、ずっとオートで問題ありません。

人によっては暗くならないうちからスモールが点灯するのが嫌だという人もいますが。

主に周りが付いてない状況で自分だけ付いてるのが恥ずかしいという理由でw

自分はワイパーもオートのままです。

書込番号:16471781

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/08/15 12:43(1年以上前)

車種は異なりますが、私の場合は基本的に常時オートにしたままです。

せっかくオートライトが付いているのだから、この恩恵に与りましょう!

勿論、手動でヘッドライトを点減させる必要がある場面にも稀に遭遇しますが、そんな時だけは手動操作すれば良いのです。

オートにしていると点減回数が増え、HIDバルブの寿命は多少短くなる事が予想されますが、便利さには替えられないと考えています。

書込番号:16471802

Goodアンサーナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2013/08/15 12:44(1年以上前)

私は殆んどオートは使いませんね、トンネルの多い高速なら使います。
オートでの使用だと思いますが早目の点灯しているのを見掛けますが、一寸お間抜けに見えちゃいます。

書込番号:16471807

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/15 13:29(1年以上前)

私はオートライトは使わないですね。
自分の意思に反して点灯、消灯するするのは好みでは無いので。
また、夜間でもヘッドライトを点灯させない方が良い場合、明るい昼間でも点灯した方が良い場合も
結構ありますよ。オートではそこまで対応できません。

>ずっとオートで大丈夫なんですか?

オート任せでは他人に迷惑になる場合もありますので、任せっきりはやめましょう。

書込番号:16471928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 13:46(1年以上前)

>オートでの使用だと思いますが早目の点灯しているのを見掛けますが、一寸お間抜けに見えちゃいます。

私は、そんなことを気にしたことが無いです。
・・・って言うか、
他人のクルマが早めにライト点灯したって、別に関係無いから気にも留めてないだけ。


>オート任せでは他人に迷惑になる場合もありますので、任せっきりはやめましょう。

どんな場合???

書込番号:16471975

ナイスクチコミ!20


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/15 14:03(1年以上前)

>オートでの使用だと思いますが早目の点灯しているのを見掛けますが、一寸お間抜けに見えちゃいます。

わかります、その感覚〜!

なので私もオートはほとんど使用しません。

書込番号:16472029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/15 14:04(1年以上前)

>オートでの使用だと思いますが早目の点灯しているのを見掛けますが、一寸お間抜けに見えちゃいます。


こんな人いるんだ・・・。

ライトは自分が周囲を見るためだけでなく、相手から自分の視認性をあげる意味もあります。
こんな人は見習わず、早め早めの点灯を心がけましょう。

そのためにもオートは有効かと思います。

書込番号:16472031

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 14:13(1年以上前)

>こんな人いるんだ・・・。

いるみたいですね。

他人のことが凄く気になって、
他人からどう見られるのかが凄く気になる人が・・・

それも、
たかがヘッドライトを点灯するタイミングで・・・(笑

そもそも、
少し早いと思っているタイミングが、実は適切なタイミングかも知れないのにねぇ。

書込番号:16472062

ナイスクチコミ!29


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/15 14:14(1年以上前)

薄暗かったらポジションでいいと思いますが?

周りより早く点灯させ、協調性がないのは芳しくないと思いますがね。

書込番号:16472065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/15 14:17(1年以上前)

↑あっ・・かぶりました!

眼鏡拭きさんに宛てたレスです。

書込番号:16472071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/15 14:19(1年以上前)

ポジションよりもヘッドライトの方が他車から見て視認性が良いのは明白。

周りよりも早く点灯させて、どう芳しくないのでしょう。

書込番号:16472075

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 14:19(1年以上前)

>周りより早く点灯させ、協調性がないのは芳しくないと思いますがね。

皆、点灯し始めたぞ。
そろそろ自分も皆に合わせて点灯させよう・・・ですかね。

一番最初に点灯させる人は、勇気がいりそうですね。(笑

あほらし。

書込番号:16472077

ナイスクチコミ!24


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/08/15 14:37(1年以上前)

眼鏡拭きさん

協調性の問題を自分は考えます。

確かに目立ちますが、自分さえ目立てばいいのかと考える方です自分は。

デイライトや一部の営業車のライト常時点灯なども同様な考えから反対派です。

参考スレ http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=16246945/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%ED%8E%9E%93%5F%93%94

書込番号:16472121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2013/08/15 15:11(1年以上前)

オートライトは使用しませんね。

駐車場に止める時
ライトつきっぱなしはまわりに迷惑

交差点の先頭に信号待ち停車時
なるべく横断歩道が見えやすいように、ライトオフ

昼間に、高架橋などの下をくぐる時に点灯し、すぐに消 灯する
なるべくランプの寿命を伸ばしたい

蒸発現象で危険回避のために、ライトを消す

目的地到着後ライト消し忘れても、ブザーで知らせてくれる


以上のことにより、自分はオートライトは使用しません







書込番号:16472206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 15:11(1年以上前)

オートライトの点灯タイミングが適切なタイミングかも知れない。
少なくとも自動車メーカーは、色々と検討した結果、現在のタイミングが適切だと判断したのでしょう。

それなのに
周りを見ながら横一線の点灯時期を狙うのが適切なタイミングの基準だなんて、

有り得ない!

そんなこと言ってたら、
もし皆が周りを意識しすぎて点灯させるタイミングが遅れれば、
その遅れたタイミングが適切だってことになっちゃうじゃんか。

別に手動で点灯させてもイイけど、
少なくとも点灯させるタイミングは、
「 皆が点灯させたから 」 じゃなくて、
自分自身で判断した方がイイと思いますよ。

書込番号:16472207

Goodアンサーナイスクチコミ!20


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/08/15 15:13(1年以上前)

>ずっとオートで大丈夫なんですか?

優秀な大メーカートヨタ製ですから問題ありませんよ。真っ暗でも無灯火のドライバーのほうがよっぽど困ります。

書込番号:16472209

ナイスクチコミ!9


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/15 15:22(1年以上前)

>>オート任せでは他人に迷惑になる場合もありますので、任せっきりはやめましょう。

>どんな場合???

他人への迷惑を考えない人にはわからないのでしょうかね...?

書込番号:16472230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 15:26(1年以上前)

個人的にライトを手動にするかオートにするかは、
クルマによって違います。
※クルマって言うより、スイッチのレイアウトかな。

ウチのクルマは、

1台は・・・
OFF → small → ON → auto
・・・なので、手動で点灯させています。
点灯させるタイミングくらい自分で判断できますから。

もう1台は・・・
OFF → auto → ON → small
・・・なので、オートのままです。
わざわざ、auto を通り越して ON や small を選ぶのもバカらしいですから。

書込番号:16472237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 15:28(1年以上前)

>他人への迷惑を考えない人にはわからないのでしょうかね...?

答えられないからと言って、逃げるのは良くないと思う。

・・・って言うか、
仮にオートのままで他人に迷惑になるケースがあれば、
その時は手動で消せば済むでしょうに。

オートでしか使えないオートライトなんて存在しないんだから。

書込番号:16472240

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/08/15 16:27(1年以上前)

基本的にオートですね。
ただ、私は山の中の田舎に住んでいて見通しの悪い道路が多いので、そう言った道路では早めの点灯で対向車に気づいてもらえるように考えています。
とくに普通車同士が簡単にすれ違いが出来ないような狭い道路の場合は相手に気付いてもらえるように昼間でも点けた方が良いんですけどね。
だから、街中に出るまでは手動で動かして街中に出てしまえばオートにセットです。

でも、オートの点灯って遅すぎるんですよね。
街中の見通しの良い道路だからこそ、あのタイミングでも点灯が早いという感じになるかもしれないですが・・・一部にオートの点灯が早いと書いている人もいますが、そう言った人は都市部に住んでいて、見通しの悪い道路を走った経験がほとんど無い人達でしかないでしょうからね・・・

やっぱり見通しの悪い道路では日が陰ってきたくらいでヘッドライトが点灯するくらいじゃないといけないと思います。
あとは雨が降って薄暗いと感じるような時でもヘッドライトが点灯した方が良いですね。

ナビと連動させてヘッドライトの点灯も制御するようになれば良いかもしれないですね。

書込番号:16472390

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2013/08/15 16:35(1年以上前)

>でも、オートの点灯って遅すぎるんですよね。

確かに、その通りかもしれませんね。

因みに私の車のオートライトは感度調整が容易に出来ます。

これを利用して早めにスモールライトやヘッドライトが点灯するような感度に調整しています。

書込番号:16472409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:12件

2013/08/15 16:44(1年以上前)

夏休みで10年振りに田舎に帰省してますが、夕方にライト点灯させる車がかなり少ないですね。あと交差点で右左折する時のウインカーも車が曲がりだして点灯させる人が多いのにも驚きでした。信号機も少ないからとばしてる車も多い反面、軽トラの高齢者マーク付きがトロトロ走ってるし。

あ、私はオートを適度に利用してます。

書込番号:16472433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 16:53(1年以上前)

オートライトだからと言って、
何が何でも機械任せだ! 絶対に手動じゃ操作しないぞ!
・・・って人も居るのかも知れないけど、(本当に居るのか?)
たかがオートライトに そこまで拘る必要も無いので、

普段はオート。
オートではまかない切れない部分に関しては手動で対応。

それが一番 利口な使い方じゃないのかなぁ。
普通に考えて・・・

書込番号:16472457

ナイスクチコミ!13


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/15 16:59(1年以上前)

>協調性

言葉の意味を取り違えてる気がするのだけど。
JFEさんの言う協調性ってどういう意味ですか?


>他人への迷惑を考えない人にはわからないのでしょうかね...?

だからどんな場合で物を言ってるのか教えてくれませんか?
ここでは書けないことなんですか?
迷惑の定義が判らないと何も対処できませんが?
迷惑助長がしたいのならそのままで結構ですが。

書込番号:16472478

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/15 17:06(1年以上前)

>確かに目立ちますが、自分さえ目立てばいいのかと考える方です自分は。


だからみんな目立つように早めに付けましょう、なのではないですか?


他の車から目立つことが悪いことなのでしょうか?

安全上は非常に大切なことですよ。

書込番号:16472495

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 17:22(1年以上前)

周りの皆が、点灯させるタイミングが遅くて危険なんだから、
自分だけが先に点灯させて、自分だけ安全性を確保するのは良くない。
皆と一緒に危険な目にあいましょう。
・・・ってことなのか?

いくらなんでも、そんな馬鹿げた話は無いよなぁ。

ただ単に
「 あれ? 私だけが点灯している。 キャー!恥ずかしい! 」 ってことなのか?

それはそれでキモイよなぁ。
いい年したオッサン・・・あっ失礼、
皆さん、いい年した大人なんだから。

書込番号:16472538

ナイスクチコミ!15


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2013/08/15 17:58(1年以上前)

あんまり突くと場が荒れそうですけど、自分はヘッドライト点灯はかなり早目にしています。

南関東で今の季節だと18時20分くらいですかね? ちょっとでも暗いと18時には点灯させますよ。
ハロゲンで手動ですけど(ゴメン)

日没時に一番有効なのは、ブラインドの交差点のカーブミラーに自車の存在を映すことだと思うんです。
住宅地では非常に有効です、次点は併走車のサイドミラーへですね。

協調性を問われるところではないはず、逆に目立たせるのが本質なので。
緯度と天候が違いますから、日本では欧州のような法整備はまずしないとは思いますけど。

恥ずかしいという感覚も理解できないですね。
(あれは鳥目じゃないを競っているとか?)

書込番号:16472634

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/15 18:39(1年以上前)

自分は手動ですね。オートもついてますが使った事ないです。
点灯するタイミングは薄暗くなった位で点灯させます。
ライト点灯のタイミングに協調性等ないと思いますが・・・もちろんデイライトに関してもね(^_^)

書込番号:16472759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/15 18:48(1年以上前)

>>他人への迷惑を考えない人にはわからないのでしょうかね...?

>答えられないからと言って、逃げるのは良くないと思う。

−−

>だからどんな場合で物を言ってるのか教えてくれませんか?
>ここでは書けないことなんですか?
>迷惑の定義が判らないと何も対処できませんが?
>迷惑助長がしたいのならそのままで結構ですが。

別に答えられない、書けない事ではありませんが、どういう場合に他人に迷惑になるかを
少しは自分で考えたらどうでしょうか?
道路交通法を理解していればわかることですよ。
過去の書き込みでも何度か書いている事ですが...。

それとも他人に迷惑になる事が全くわからない?
(その他交通の安全と円滑を図っていない...と言ったらわかりますかね?)

書込番号:16472785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/15 19:01(1年以上前)

nehさんへ
>別に答えられない、書けない事ではありませんが、

じゃぁ書けばいいのに・・・
そんだけ能書きを垂れる時間があるんだからさ。(笑

そもそも
貴方が勿体つけて垂れている能書きは、、
おそらくオートライトとは関係無い話でしょう。

だから書けないのかな?

書込番号:16472818

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:159件

2013/08/15 21:26(1年以上前)

皆様こんばんは。お昼に書き込み、仕事から帰ってきたらこんなにご意見を頂き感謝いたします。

個別にご返答は数が多すぎるのでご容赦願います。

皆様の書き込みを見て、オートライト機能を積極的に使用してみようと思います。説明書を見たらオートライトのセンサーの感度を調整出来るみたいなので使用しながら感度調整を考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16473280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/15 22:03(1年以上前)

>道路交通法を理解していればわかることですよ。

ちょっと苦しい言い訳だなw
では世界中のメーカは道路交通法を理解していないということですね?
何故そんなものを標準装備してたりするのでしょうね?

数行で終わる話だと思っていたのですが、どんどん墓穴を掘って行ってるとしか思えない状況です。

書込番号:16473458

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2013/08/15 22:17(1年以上前)

私は、デイライト推進派なので常時点灯。

ただ、昼間、ナビが暗くなるので昼画面にするのが
めんどくさいですが。

書込番号:16473517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:37件

2013/08/15 22:45(1年以上前)

夕方、真後ろのクルマが早々にヘッドライト点灯。ルームミラーが眩しい。
しかし、後方のその他のクルマは無点灯。
ルームミラーを防眩に切り替えると、それらが映らなくなって危険。
しかたなく眩しいのを我慢、ってことありません?
みんな同時点灯が理想ですがなかなか。

書込番号:16473635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/08/15 23:38(1年以上前)

> 大江戸操舵網さん

明るい時ってヘッドライトが点いていてもハイビームでもなければ眩しいと感じないような・・・
ヘッドライトが眩しく感じるような暗さになっているのにヘッドライトを点灯させない事のほうが間違っているような気もしますが・・・

書込番号:16473844

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 00:45(1年以上前)

前車(アルファード3.5S-C)ではずっとオートでした。
大した問題ではないかもしれませんが、
高架下を通過するときなど瞬間点くので
パッシングのように見えますが、
結構多くの車がそうなのでなんとなく
わかってるんじゃないかなと思っています。

他はずっとオートでいいんじゃないかなと思いますね。
トンネルや夕暮れも割と早めに点いてくれますので。

今悩んでいるのがハイブリッドに乗り換えたのを機に
リモコンエンジンスターターを付けました。
ところがオートにしておくとライトは点くのに
エンジンがかからないので
オートにして夜はスターターを使わないか、
オートをやめるかしなくてはならなくなりました。
様子を見てどちらかにしないといけないなと…

書込番号:16474050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/08/16 06:18(1年以上前)

昔はA-1使いさん、リモコンエンジンスターターはどちらのメーカーのモノです?

書込番号:16474357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 08:34(1年以上前)

ユピテルのリモコン

こんにちは、明日はどんな日かな?さん。


リモートエンジンスターターはユピテルです。
今の時期あると便利、というかありがたい機能です。
http://www.yupiteru.co.jp/products/en_sta/ve-e058t/index.html

コンライトには対応可能なのかもしれませんが別売り品が必要なのかな。
夜が不便なので取付店に相談してみます。
ちなみにオートバックスで工賃込3万円でした。

書込番号:16474595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/16 09:46(1年以上前)

オートライトは特にメーターが自発光式のクルマの場合で、初心者なんかのヘッドライトのつけ忘れ(消し忘れ)防止に有効かもしれませんね。

ただ、私の場合は一般的なオートライトの点灯タイミングでは遅すぎて気に入りません。
自分のクルマはそもそもオートライトがないので全く関係ありませんが、同居している親のクルマ(トヨタ ブレイド)はオートライト機能がありますのでその時の感想です。

また、私はスモールライト(ポジションランプ)にはまったく意味を見出していないので、その意味でもオートライトは使っていません。
(手動で点灯する時も、いきなりヘッドライトです)

上記も含めて私の感覚に合った、または感覚に合わせてカスタマイズできるようなオートライトがあれば普通に使うと思います。

高速道路のトンネル対応も「なるほど」とは思いますが、これまた高速道路では真昼間だろうと常時ヘッドライトを点灯しているので私には関係ないんですね。

このスレを読んでいると私とは反対に、オートライトの点灯タイミングが早いと感じている人が多かったのが意外です。
一般的にはこんな感覚なのでしょうか?

書込番号:16474793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/16 10:24(1年以上前)

>夕方、真後ろのクルマが早々にヘッドライト点灯。ルームミラーが眩しい。
>しかし、後方のその他のクルマは無点灯。

その話、本当???

多くのクルマが、まだヘッドライトを点灯していないくらい明るい時間帯に、
後ろのクルマがヘッドライトを点灯させたくらいで眩しいか?

書込番号:16474910

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2013/08/16 10:37(1年以上前)

すみません、自己レスです。

>このスレを読んでいると私とは反対に、オートライトの点灯タイミングが早いと感じている人が多かったのが意外です。

ぜんぜん多くなかったですね。
上記の意見が強烈に印象に残っていたみたいで錯覚してしまいました。

書込番号:16474950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/16 11:12(1年以上前)

個人的な感想だけど・・・

オートライトの点灯が早すぎると言う人は、
・皆が点けていないのに、俺だけ点けたらマズいでしょ。(何がマズいのか分からないけど)
・俺だけ点けてる。キャー! 恥ずかしい。 (何が恥ずかしいのか分からないけど)

なんだか自意識過剰ぎみのような気がするなぁ。
※気がするだけですが・・・

それに対して、
オートライトの点灯が遅すぎると言う人は、
回りのクルマがどうとかでは無く、その時の状況に応じて自分で判断しているように感じる。
※感じるだけですが・・・

書込番号:16475070

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 11:48(1年以上前)

ヘッドライトの役割は夜間の視界確保で自分だけ見えれば良いって奴が多すぎw
かなり暗くなってもスモールさえ点灯しないアホが大多数。
路線バスとかタクシーなどプロでもその程度が多い

ヘッドライトの光は、他車他人から認知される為にもあるって事が理解できない低レベルが多すぎ!
エコカーだの高級車だののっていてもその程度の輩が多すぎw

自分さえ見えてればそれでいいんだ!
他人がこっちをみつけてくれなくても平気さwって奴が多すぎ!
だから早めに点灯している賢人を見るとバカに見えてしまう低レベルが大多数。

ヘッドライトの重要性はわかっているんだけど・・・なんか目立つのは抵抗がある・・
長いものに巻かれろ、目立つ事はご法度、皆と同じようにって島国根性丸出し!の奴が多すぎw

早めに点灯してもフォグをつけてる間抜けも多いなww
点灯するライトの位置が重要って事が理解できていない間抜け・・
まぁ何も点灯させないより、ましといえばましだが・・

光って目立つ事のよる安全の為に点灯させるんだから、
装着位置が高いヘッドライトが一番目立つ事が理解できないんだよなw

何度もいうけど一般ドライバーだけでなくプロでもかなり暗くならないと点灯しないぷろ失格者が多い。

書込番号:16475173

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 13:48(1年以上前)

ich202さん

>交差点の先頭に信号待ち停車時
なるべく横断歩道が見えやすいように、ライトオフ

私もそう思って夜間先頭になった時は常にライトOFFしてましたが、ある日、警ら中の交機の白バイのお兄さんに、「前照灯は歩行者の視認性を高める為に消さないで下さーい!お願いしまーす!」と言って来た事がありました。それ以降は先頭でもライトオンしてます(笑)

書込番号:16475519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/16 17:37(1年以上前)

>警ら中の交機の白バイのお兄さんに、「前照灯は歩行者の視認性を高める為に消さないで下さーい!お願いしまーす!」と言って来た事がありました。

えっ! そうなん?

向こうから来るクルマにとっては、
コチラのライトが点灯している方が、
幻惑されて歩行者が見えづらくなるような気が・・・

単純に
右左折してくるクルマが、こちらに突っ込んでこないように点灯しているんじゃないの?

書込番号:16476110

ナイスクチコミ!1


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:19件

2013/08/16 17:40(1年以上前)

私の車のオートライトは、感度が4段階あり、ディーラーで調整してもらえます。
もっとも早くに点灯する感度4にしてもらっていますが、それでもかなり遅いと感じています。
あとオートライトにしていて、スモールランプ→ヘッドランプ ってのも、意味が分からない。

ディーラーに、
「スモールは駐停車中に点けるもの。運転中にスモールだけってのはおかしいので、いきなりヘッドランプが点くようにできませんか?」
と聞きましたが、できないとのこと。
今の車では、オートライトはあまり使っていません。

>JFEさん
>薄暗かったらポジションでいいと思いますが?

違うと思います。
暗くなるよりも前、薄暮時の事故は多いらしい。
少しでも薄暗くなって来たら、いや、その前からでも良いですが、ヘッドランプは点灯させるべきでしょう。

>周りより早く点灯させ、協調性がないのは芳しくないと思いますがね。

もしドライバー全員がそう思っていたとしたら、周りより先に点灯させる人は誰もいなくなるわけで。
従って、翌朝まで走行中の車すべてが無灯火状態になるわけで。
突き詰めていけば、車にヘッドランプなんていらないってことになるわけで。

書込番号:16476115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/16 19:35(1年以上前)

ライトを点けなければいけないような状態で信号待ち等でライトを消すのは厳密には違反でしょう。
右左折車が突っ込んできてもマイナスポイントでカウントされるでしょうし。
取り締まりではなく指導なのは大昔のなごりなのでは。

ライトははやめに点灯、むやみに消灯しない、基本はハイビーム。

事故には自爆も有りますが相手が有る事も多いです。
自分だけ気を付けても駄目で相手にも気を付けてもらわないと。
自分の存在をアピールするのは重要です。

見通しの悪い信号のない交差点等ではのろのろ運転したり、場合によってはライトを点けたり
警笛ならしたりする場所も。
車の色も結構重要、暗い時見やすい色、見難い色があります。

書込番号:16476428

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/16 19:35(1年以上前)

どうやらオートライト任せ、メーカー任せで自分では他人の迷惑について全く考えない、
他人に迷惑になる場合がある事がわからない人も結構多くいる様ですね。

迷惑になると言うのは、夜間例えば交差点や路肩等で車を停める場合、その場所の状況によっては
ロービームであっても、交通者(走行中の車等)の人(運転者)の顔まで照らし出している事が
結構あります。これは通行している多数の交通者、車等に連続的にハイビームを照射している事と
同様です。オートライト任せでは、この場合ヘッドライトは点灯したままですね。
これは、道路交通法の、「他の車両等の交通を妨げるおそれがあるとき」にあたります。
他の交通者の視界を奪っている訳です。
明らかな迷惑行為ですね。

他には、夜間駐車場等で、ヘッドライトの光が周囲の民家の窓に直撃するケースがありますね。
これもその民家にとって迷惑になります。

オートライト機能は、車の運行上に起こる様々な状況の全てに対処は出来ません。

>では世界中のメーカは道路交通法を理解していないということですね?
>何故そんなものを標準装備してたりするのでしょうね?

車を運転するドライバーの義務はご存知ですか?
車任せでメーカーに責任転嫁ですか?
オートライト等の便利機能は、任せっきりにするものでは無く、他人や交通者に迷惑にならない範囲で、
ドライバーの手助けとして使うものです。

すれ主さん、もう解決済みにしていますが、オートライト機能を使用するのであれば、
他人に迷惑にならない範囲で使用する様にご注意ください。

書込番号:16476429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:25件

2013/08/16 19:58(1年以上前)

交差点での停止時、最近はライトを消灯しないことを推奨する場合が多い。


トヨタドライビングスクール群馬のHPより

どんな天候でも交差点の停止ではヘッドライト点灯のままにしましょう。 交差点に止まる度に消していると発進時に点灯忘れが多くなるます。 また、ライトのバルブやバッテリーへの負担が多くなることもあります。


東京海上日動HPより

交差点などで停車しているとき、対向車の運転手や歩行者の幻惑防止のためにヘッドライトを消している車を見かけますが、発進する際に点灯し忘れたり、周囲に自車の存在を認識してもらえず、事故に繋がる可能性があります。交差点などでの停車時は、ヘッドライトを消灯しない方が良いでしょう。



むしろオートの方が良いですね。

書込番号:16476495

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2013/08/16 20:08(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

>向こうから来るクルマにとっては、
コチラのライトが点灯している方が、
幻惑されて歩行者が見えづらくなるような気が・・・

そうなんです!
それ言いましたよ、お兄さんに。
すると、「横断中の歩行者を照らした方が事故が減るんですよ」
みたいな事を言ってました。
その後、信号が青に変わった瞬間にパオーんとサイレンを鳴らしながら一瞬で暗闇に消えて行きました。
あの白バイ、何キロ出してんだ⁈って感じでしたが、サイレン鳴らしてたからオッケーなんですかね(^◇^;)

書込番号:16476526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2013/08/16 20:16(1年以上前)

nehさん、オートライトに限らず、他人の迷惑にならぬよう心がけて運転いたします!

書込番号:16476554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/08/16 22:18(1年以上前)

光源を直視しない限り視界は奪われませんがBKですか?
本当に免許持ってるんでしょうか?


>他には、夜間駐車場等で、ヘッドライトの光が周囲の民家の窓に直撃するケースがありますね。

どんだけ低い位置に窓があんだよw
そんな特殊な状況下の話なんて求めてねーよ。
具体的な民家の例を教えてくれないか?

書込番号:16477049

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/17 10:10(1年以上前)

nehさん
>どうやらオートライト任せ、メーカー任せで自分では他人の迷惑について全く考えない、
>他人に迷惑になる場合がある事がわからない人も結構多くいる様ですね。
 ↑
凄っげぇミスリードだなぁ。(笑
それともチャンと読んで無いのか?(読解力が無いのか?)

初めから流れに沿って読んでいれば、
オートライトを使用している人は、
基本オートで、状況によって手動で点灯したり消灯しているのが分かると思うけど・・・

・・・って言うかさぁ、

仮にオートライトに任せっきりにしていて、
周りの状況を考えずに点灯しっぱなしの人なら、
オートライトの無いクルマに乗っても点灯しっぱなしだろうが。
状況判断が出来ないんだから同じじゃんか。

あほらし

書込番号:16478421

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:35件

2013/08/17 15:43(1年以上前)

>ヘッドライトの役割は夜間の視界確保で自分だけ見えれば良いって奴が多すぎw
かなり暗くなってもスモールさえ点灯しないアホが大多数

最近は軽自動車でも常時点灯メーターが多いのですが、
安全よりコスト最優先の日本車の場合、外が薄暗くなるとメーターの照明が落ちて真っ暗になる構造になってないのでしょうか?
もし付いてなければ無灯火に気づかずアホになる可能性はあるよね。

書込番号:16479405

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2013/08/18 03:43(1年以上前)

アルファードは分かりませんがトヨタ車で感度調整のみならず点灯タイミング調整もできる車もあるのでついでに調整をおすすめします。
コンマ何秒レベルですがそれを遅めにすることにより高架下を一瞬通過する程度では点灯しないレベルにできますよ。
自分好みに調整できる車ならば私は昼間でもエンジンオンですぐオートにします。
もちろん減光すべき場面ではスモールにしますが。
自分の感覚で見にくくなったら点灯 では遅いと思いますよ。
スモールとロービームが別個で調整できたらベストなんですが...可能な車ないかな
スモールはちょっと暗いだけでも点いてほしい。

書込番号:16481249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/18 14:29(1年以上前)

ヘッドでもフォグでも臨機応変に使うには運転者の判断が必要。
オート機能なんてアテするのがおかしい。
そもそもオートライトって装備そのもが不要というか、ドライバーをパープリンにさせる悪装備。

とにかく日本人はヘッドライトがディチャージだとかそうでないとか、
燃費だの衝突安全性だのに煩くて、ヘッドライト有効活用による自己アピールが安全に結びつくという事に無知、無関心、無頓着。





書込番号:16482657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2013/08/18 14:58(1年以上前)

私は協調性がないので(笑)、ライトは早目に点灯します。
もちろん時と場合によっては、スモールライトや消灯で対応しますよ。

最近は発光メーターが増えたせいか、暗くなってもライトを付けない人が増えましたよね。
そちらのほうが協調性がなくて、他人への迷惑になると思うのですが・・・

書込番号:16482733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/22 10:56(1年以上前)

>ヘッドでもフォグでも臨機応変に使うには運転者の判断が必要。
>オート機能なんてアテするのがおかしい。

だからぁ、
その判断力を備えた人がオートライトを使うんだから、
オート機能で不足する部分は、ドライバーが対処します。
だから、何の問題もありません。

・・・って言うかさぁ、

オートライトを使うとドライバーが馬鹿になるんじゃなくて、
オートだろうが手動だろうが、
馬鹿なドライバーは、そもそもが馬鹿なんだから、
オートライトのせいにするのはおかしいよ。

書込番号:16495096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2013/08/22 15:52(1年以上前)

>向こうから来るクルマにとっては、
>コチラのライトが点灯している方が、
>幻惑されて歩行者が見えづらくなるような気が・・・

そう思ったらロービームに切り替えなければならないと道路交通法に記載しています。

道交法 第3章 第10節 灯火及び合図

第52条 2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の
直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で
定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。

減光等義務違反 1点 6000円

標準またはメーカーオプションの対向車のロービームで眩惑されたと感じたことはありません。

書込番号:16495770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/23 10:43(1年以上前)

じんぎすまんさんへ

>道交法 第3章 第10節 灯火及び合図

何を訳の分からないことを・・・(笑
消灯した方が良いとか悪いとか、そんな話じゃないよ。

コチラからライトを照らしているのに、
本当に向こう側から良く見えるようになるのか?
・・・って話ジャンか。

ほんと、摩り替え大好き人間が多すぎるなぁ。このスレは。

書込番号:16498232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/08/23 23:31(1年以上前)

> コチラからライトを照らしているのに、
> 本当に向こう側から良く見えるようになるのか?

直線道路に横断歩道があるだけの場所だと
こちらがライトを点けっぱなしにするとそのライトに幻惑されて反対車線から走ってくる車両から歩行者が消える現象が起きるので、そう言った場所ではライトを消した方が良いかもしれないし・・・
でも信号がない横断歩道でライトを消すと反対車線の車両は何故止まっているかが判断出来ず、遠くからでは歩行者にも気づかず・・・と言うことにもなりかねないのでライトを消すのは危険かもしれない・・・

交差点であれば対向車線の車両からと言うよりも交差する車線から右左折してくる車両から歩行者がどう見えるかが問題になるから。
左折でも右折の場合でも交差する車線から歩行者を照らしてくれているわけだから見やすくなるから消さないでと言うことじゃないのかな?

交差点の横断歩道と直線道路上の横断歩道ではまったく同じ対応では問題があると言うことだけなんじゃないの??






書込番号:16500404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/08/24 09:55(1年以上前)

なかでんさんへ

そう言うことなんですかね。

まぁ片側三車線(含む右折帯)もあるような交差点なら、
右折してくるクルマは、横断歩道を通過する頃には直進状態になっているような気もしないでもないけど・・・

書込番号:16501338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2013/08/24 23:39(1年以上前)

> ぽんぽん 船さん

いや・・・よくわかりませんが・・・
でも、理由を考えるとそのくらいしか考えつかないんですよね。
「 蒸発現象が起きるよ 」と見たビデオもよくよく考えれば直線道路にある横断歩道で交差点ではなかったような気もします。

書込番号:16503973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2008年モデル
トヨタ

アルファード 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:46〜348万円

アルファード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,831物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング