『アルファード20系 アイドリング不調』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2008年モデル

『アルファード20系 アイドリング不調』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2008年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2008年モデルを新規書き込みアルファード 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

標準

アルファード20系 アイドリング不調

2014/04/30 23:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2008年モデル

クチコミ投稿数:6件

3年前に新車で購入時から症状が出ていて何度もディーラーに修理に入れていますが治りません。皆さん教えて下さい。

症状その1 信号待ちで回転数が500〜600回転ぐらいに落ちて車体が振動する事がある。(常にではなく時々、しかも確実に出る状況がわからない)

ディーラーにてスロットルボディ交換、コンピューター書き換え済み

症状その2 同じく信号待ちで回転数は落ちないが車体が振動する。ルームミラーが目に見えて震えてるのがわかるほど(半年前くらいからで始め、最近は毎日なる)

ディーラーからの連絡待ちの状態で、まだ何も修理はしていません

こちらのクチコミにあったCVTオイルを交換してもらうかもしれません。

走行距離は20000キロぐらいです。

書込番号:17467508

ナイスクチコミ!14


返信する
golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2014/05/01 09:14(1年以上前)

スレ主さん おはようございます。
素人カキコミで失礼します。

振動時にエンジンの回転数が少し上がっていませんか?

私のアルファードにも同じ症状があります。(240G 二駆)
車検時にディラーで相談したところ、担当者もアルファードに乗っていて、似たような症状があるとのことでした。
何処かに汚れがたまっていると同様の症状がでるとのことで、車検と一緒に掃除して頂きました。
(何処かに?ここがかんじんなのに素人解答で申し訳ございません。)

車検から返却し一旦振動が改善したかに 思えたのですが。
車検時にバッテリー交換をしておりました。
で 私の不注意で 我が子が ルームライトをつけているのを見逃してしまい、バッテリーをあげてしまいました。
完全に放電してしまっていたのですが、JAFに起動してもらい、数時間走行した後に電圧を測定してもらいました。
十分な電圧があり まだバッテリーも新しいので交換不要とのことでした。

ところがその後、振動が再発して来ました。
バッテリーの電圧の問題なのでしょうか?
新しいバッテリーなら十分な電圧があるけども、劣化したバッテリーだと電圧が低く、
エンジン回転数が下がると足りなくなり、充電のため回転を上げて対応。それが振動につながるのかと。

ちなみにこのスレをみるまで、上記現象を忘れていました。
これも夏場と冬場の消費電力の差なのかもしれません。単に意識の問題かもしれません。
夏場になり、またあの振動に悩ませられるなら、バッテリー交換してみようかと思っています。



書込番号:17468366

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/01 10:36(1年以上前)

お邪魔します。

中華製欠陥エンジンの宿命ですね。

私は今年納期の最終末期モデルに乗っていますが、たまにアイドリングが低い時に少々ハンドルが震えるくらい振動があります。(走行1,000キロ)

ディーラーの工場長やってる友達曰わく アル、ベル、エスの中華製品エンジンの根本的な解決策はないそうです。

特に前期型のクレームが多いいと言っていました。

私は忠告されながら買ったので、諦めていますが。

主様の憤り良くわかります。

四百万オーバーであれじゃ

書込番号:17468572

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2014/05/01 20:29(1年以上前)

ありがとうございます。

回転数は特に変化ありません。
電圧の問題だとすると、充電制御の為充電が始まると症状が出ると言う事が考えられますね…
新車購入時からですから完全クレーム扱いになりますよね?

四百万近く払って中国製ですか?
あり得ないですね…

いっそのことエンジンとCVTをクレーム扱いで乗せ代えて欲しいです…

別件になりますがスライドドアを開ける時「バンッ」と音がして開く方みえませんか?
私の車は時期は違いますが左右順番に音がして、モーターを両方交換してもらいましたが
その際「対策品に交換しておきました」と言われました。それだけ同じ症状が出てると言う事はリコール出してもいいと思うのですが…

皆さんどう思われますか?

書込番号:17470292

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2014/05/01 21:03(1年以上前)

2009年製 20系アルファードに乗ってましたが、
私も同じ症状でした。
異音とか、振動とかあまり気にしない性格
なんで、結局ほったらかしで乗ってましたが、
特に問題は起きなかったです。
今年同じ20系ヴェルに乗り換えました。
四年乗った車と新車で比べても意味が無いとは
思いますが振動減ってますね。

書込番号:17470432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件 アルファード 2008年モデルの満足度4

2014/05/01 23:50(1年以上前)

自分も2年くらい前にスライドドアのモーター左右交換しました。パワースライド開ける瞬間ボコッと変な音してましたよ。

CVTという事は2.4ですよね?自分3.5で違うエンジンなのにたまに振動あります。最初からです。
一瞬なので回転数した事はありませんがなんか気持ち悪いですよね。

書込番号:17471145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/03 19:43(1年以上前)

ありがとうございます。

信号待ちが長かったり、渋滞にはまると少し気持ち悪くなりそうな感じのフレです。

エンジンが悪いのかCVTなのか…

今まで中古車を何台か乗り継いできて始めの新車なのにこんなのか…

とても残念です…

書込番号:17476877

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2014/05/22 21:45(1年以上前)

先日ディーラーにてエンジン内部洗浄(フラッシング?)CVTオイル交換し戻って来ました
が…
治っていませんでした…

もういい加減にしてほしいです…

書込番号:17545280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件

2014/05/23 09:52(1年以上前)

振動しているときにNレンジに入れても振動は変わらないんでしょうか?

早く解決することをお祈りします。

書込番号:17546938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/05/24 22:02(1年以上前)

Nレンジにしても変わりませんでした…

今日はエアコンを入れていたのですが信号待ちで止まって直ぐは500回転まで落ち
800回転に上がったかと思ったら600回転になり700回転で落ち着きました
こないだコンピューター書きかえするまではこんな酷くなかったんですけどね

因みに走行には何の問題もなく加速はスムーズです

ディーラーで別の整備士が「エンジンマウントでは?」と言いましたが担当者が「まだ3年だし30000キロも走行してないから違うと思う」と否定していました。
取り付け等に問題があれば考えられるのでは?

また、バッテリー直で盗難防止等電源をとっていますが問題あるのでしょうか?

書込番号:17552726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6件

2014/06/17 18:52(1年以上前)

遅い返信すみません

こないだの日曜日に再びディーラーから戻ってきて原因がやっとわかりました。

減速しエンジンの回転数が下がるのに反して、充電制御のワンウェイクラッチが回り充電を始め
エンジンに負荷がかかるので振動がおこるとの事でした。


やはり充電制御の影響のようです

現在では対処のしようがないそうです。

このままでは納得できないので「お客さま相談センター」などに連絡してみたいと思います。

書込番号:17636593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2008年モデル
トヨタ

アルファード 2008年モデル

新車価格:300〜612万円

中古車価格:39〜348万円

アルファード 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,819物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング