『メインバッテリーが逝きました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2003年モデル

『メインバッテリーが逝きました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2003年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2003年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2003年モデルを新規書き込みプリウス 2003年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信25

お気に入りに追加

標準

メインバッテリーが逝きました

2012/02/09 19:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2003年モデル

20系プリウスGを新車購入して5年9ヶ月。3万キロちょっと乗ってたんですが昨日朝通勤途中トラブルを知らせる三角レッドマークが付き、ディスプレイ画面に見たこと無い表示されタッチパネルに触った所、ハイブリッドシステムに異常有りの文が出て走行中止。ディーラーに連絡しすぐに現場迄来ていただきました。当初は補助バッテリー電圧が低くなってる為と言われ、30分以上調べてもらいましたが結論が出ず私も納得いかなかった為徹底的にチェックを依頼、車を預かっていただきました。その後営業マンから電話があり、信じられ無い事ですがメインバッテリーの故障交換必要で17万ぐらいかかりますとの事。幸い保証が尽くしプランに加入しており無料ですと言われホッとしました。少しショックです。自分的に今回の事は。

書込番号:14130275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:11332件Goodアンサー獲得:2115件

2012/02/09 20:05(1年以上前)

当たりはずれといっては語弊もありますが、製造物ですので全てが同じ寿命をもっているとは限らないです。

>信じられ無い事ですがメインバッテリーの故障交換必要で17万ぐらいかかりますとの事。幸い保証が尽くしプランに加入しており無料ですと言われホッとしました。少しショックです。自分的に今回の事は。

不幸中の幸いでしたね。
新品バッテリーに変わったことを前向きに捉え、今後も良きプリウスライフをお過ごしください。

書込番号:14130504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/02/09 20:22(1年以上前)

保証に入っていて幸いでしたね。
たった30,000q程度でどうにかなってしまうバッテリー(充電システム用のバッテリーですよね?)ってどうよ、って思うんですが
保証に入っていて、新品になるわけで
ものは考えようです。

書込番号:14130561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/02/09 21:53(1年以上前)

3万km程度とは言っても時間的には6年近いですからね。
毎日の通勤に使われているかどうかまでは、ここの書き込みだけではわかりませんが
年間5千kmていどの走行距離ではチョイ乗りが主であろうと思えますからバッテリーへの負担が極端に大きかったのだろうと思います。

保証で直ったのですから幸運だったと思うしかないと思いますよ。

書込番号:14131063

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件

2012/02/09 22:16(1年以上前)

Berry Berryさん。いつも返信有難うございます。みなみだよさん。初めまして。返信有難うございます。御二方の仰る通りです。何より今回の件で1番助かった事は事故に繋がらなかった事。そして2番目は父運転母同上でなかった事です。特に後者の場合大パニックに陥りる確率が高く、その後のディーラーに対する対応はある意味恐ろしい事が起きたのではないかと。昨日は宥めるのに苦労しました。今回交換の事により後六年ぐらいはメインバッテリーは世話無いかな?と逆に思いました。皮肉では無いですよ。

書込番号:14131191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2012/02/09 22:28(1年以上前)

なかでんさん。返信有難うございます。仰る事は判ります。基本的にメインバッテリーは交換不必要。補助バッテリーの方は交換必要。これがディーラーさんが以前より話していた事です。私達も合点がいきません。納得出来て無いです。昨日営業さんが言われた言葉が気になります。

書込番号:14131255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/10 00:39(1年以上前)

>>幸い保証がつくしプランに加入しており無料ですと言われ・・・

ということですが、現実にこの程度の使用状況で、保証プランに未加入であればメインバッテリー代を取られるのですかね。
原則論ではなく、10万キロを超えてない状態で、請求されるという話をあまり聞かないような気がするもので・・・

書込番号:14132041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/02/10 01:35(1年以上前)

普通の携帯電話だったら2年もすれば劣化して当たり前、
ってなっとくしちゃうところ、
なぜか、リチウムイオンでもないプリウスのバッテリーは
10年使えるべきだ
とか
10万キロ使えるべきだ

などの、
消費者側の勝手な思い込みってどうなのかな、と思うんですよね

バッテリーが故障?って故障モードがわからんのでコメントしようもありませんが
それに比較しても何の意味もないでしょうが
シビアコンディションで6年も電池が持つケータイを私は知りませんし
6年で部品が壊れたから無償修理せよ(つくし未加入)、
って、言いがかりにしか聞こえない

さてもトヨタ
つくし保証が有るからトヨタを選ぶ、そういう人、多いと思います、それほど手厚い

何で他メーカーはやらないのか不思議でならない

つくし加入:不具合無償修理→メーカー・販社保証
 ・バーツ代はタダ同然。しかもサプライヤー負担でメーカー懐痛まない
 ・工賃は水なり、工員遊ばすこと無く販社は補償費貰える
 ・開発は不具合事例を糧にできる、これメーカーの生命線なる財産、金払っても欲しい


ラテン系車維持に湯水のごとく浪費経験あれば身にしみるだろう
僅かの出資で安心がつくし
・・・日本市場の半分を抑えるわけだよねー

書込番号:14132221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/10 14:32(1年以上前)

おかず9さん

保証すべきと主張してるわけではないですよ。

書込番号:14133818

ナイスクチコミ!4


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/10 20:01(1年以上前)

ここでいうバッテリーはどこまでなんですかね
セル自体の故障でなければオルタネータがこわれたーみたいな普通に故障ですよね
セルがだめなら不安になります

書込番号:14134999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/10 21:24(1年以上前)

みちぇさん

>ここでいうバッテリーはどこまでなんですかね

スレ主さんは、「メインバッテリー」と仰っています。
ちなみに、プリウスにはセルもオルタネータもありませんが・・・

書込番号:14135397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/02/11 01:15(1年以上前)

なかいとあまよにさん

一部の、不具合に対する誤認識とトヨタの保証対応を指摘しただけです

書込番号:14136521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/11 08:34(1年以上前)

おかず9さん 

>>消費者側の勝手な思い込みってどうなのかな、と思うんですよね

プリウスは、車の寿命とバッテリーの寿命がイコールになる用に設計されていると開発者は言っている。
この事から、10年使えるとか10万キロ走れるだろうと消費者が考えるのも無理はないと思いますよ。

書込番号:14137171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/11 11:22(1年以上前)

おかず9さん

誰も言ってないことについて、自分の意見表明でしたら、新スレをたてるべきでしたね・・・

書込番号:14137765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/11 14:08(1年以上前)

なかいとあまよにさん>
>10万キロを超えてない状態で、請求されるという話をあまり聞かないような気がするもので・・・
10万キロを超えてない状態で、メインバッテリーが故障するという話がまずないですから。
(ほぼすべての車がエンジンを載せていますから)エンジンなどはまれにありますが、保証満了直後であっても一般的には修理代がかかります。

米国などですとメーカー保証対象の故障なんですよねぇ。
例えば米国や英国だとメインバッテリーの保証は8年10万マイル。

書込番号:14138310

ナイスクチコミ!2


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 14:25(1年以上前)

言い方が悪かったですね
セルはいわゆるバッテリーのセルのことです
240個あるほうですね
それか電流(?)の制御とかということです
どっちにしてもまるまる交換なんですけどね
携帯みたいにセルが膨らんだとかだと破裂したりもあるので恐いなぁとおもったのです

書込番号:14138372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/11 16:12(1年以上前)

みちぇさん

そっちの方でしたか。失礼しました。

書込番号:14138721

ナイスクチコミ!0


みちぇさん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/12 00:40(1年以上前)

そういえば、メインバッテリーって5年または10万キロ保障がはじめっから
ついてましたよね?今回の事例では5年過ぎていますので適用外ですけど

書込番号:14141146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/12 00:46(1年以上前)

「幸い保証が尽くしプランに加入しており無料ですと言われホッとしました」と書かれていますね。

書込番号:14141167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2012/02/17 19:36(1年以上前)

皆さん色々御意見有難うございます。先程修理完了し車が戻って来ました。ディーラーのメカニックさんが来られまして、バッテリーのセルを全てチェックした結果1箇所死亡。その為の交換となりましたとの事。証拠写真も見せていただきました。うーん1箇所で交換かあ、と思いました。何にせよホッとしとります。

書込番号:14167192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/05/13 02:15(1年以上前)

早かったですね。自分の乗ってる平成18年購入の同型は、走行距離20万5千キロを超えましたが今までメインバッテリーの異常はないです。GWも買い換え前の最期の長距離運転のつもりで、京都まで9時間かけて約700kmの長距離ドライブしましたが、何ら異常も無し。不運だったとしかいいようがないですね。

書込番号:14555179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2012/05/13 06:02(1年以上前)

シュウ2012さん返信有難うございます。まあ保証が尽くしプランに入ってたんで金銭面の自己負担は無かったから良かったんですけどね。ディーラーさんからは次の台詞があったんで報告しておきます。保証が尽くしプランに関しては初回車検時、新車購入してから三年目に関しては加入される方はおられます。しかし二回目の車検時、新車購入してから五年目つまり保証が尽くしプランの延長に関してはされ無い方が多いです。との事でした。
まあ来年車検です。その時はもう保証が尽くしプランの延長が出来無いとの事です。前に書いたんですが父運転母同乗時に起きなくて、そして第三者災害にならなかった事はホッとしとります。まあ父母曰く自分らがこんな目にあったら….…。すいませんコードに引っかかるで書き込み自粛します。苦笑。

書込番号:14555352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/13 11:27(1年以上前)

走行距離が多すぎるのはよくないのは、みなさんのイメージにあると
思いますが、意外と、毎日乗らないような車の場合で壊れたという話は
よく聞きます。後、1人が運転しているのではなく、家族もつかわれること
ですので、1人で運転しているより、車も戸惑うのでしょう。

車はある程度の距離をコンスタントに乗るのが喜びますから、
これから、今まで以上に、かわいがってあげてください。
喜んで、走ってくれますよ^^

書込番号:14556167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2012/05/20 19:30(1年以上前)

もぐらまんさん。返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。20系プリウスに愛着は有ります。まだ六年しか使用して無いし尚且つ走行距離も約3万3千kmです。ですが30系G'S新車購入をする事となりました。もうすぐ契約です。予定では後3ヶ月で下取りに出します。

書込番号:14584867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/03/06 20:58(1年以上前)

はじめて投稿いたします。
私もHVバッテリーを交換する羽目になった者です。昨年、中古で購入する際に懸念してましたが、HVバッテリーは交換例がないとセールストークを信じてしまった愚か者です。
症状の一連の流れとしては、

走行中にマスターウォーニングランプ点灯
       ↓
HVシステム異常警告
       ↓
モニターのBLが不安定
       ↓
リアシート横の冷却用吸気口のファン回りっぱなし
       ↓
突然バッテリー充電不可になり、アクセル踏んでも全く加速しなくなる

ディーラの診断ではセルの一つの電圧低下で要交換とのことです。
HVバッテリーは約15万とのことで躊躇し、色々と情報検索してリビルト品(約8万円)の存在を知りメーカーに確認したところ、今現在リビルトバッテリーは製造してないとの回答でした。
全然エコでもなく、逆に高額出費になることになります。

メーカーの保証期間内に手放すか原価償却しないと交換時に20万円ほどかかることを覚えておきましょう。


書込番号:15857839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/01/07 23:27(1年以上前)

みなさんHVバッテリーをかなり気にされてますが、私は本日 補助バッテリーで大変な事になりました。
HVバッテリー同様 蝉の抜け殻になりました。みなさんもお気をつけて。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287211/SortRule=1/ResView=all/#17045820

書込番号:17047096

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2003年モデル
トヨタ

プリウス 2003年モデル

新車価格:189〜325万円

中古車価格:37〜95万円

プリウス 2003年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング