『低速でのモーター走行時(走り出し、バック時)の異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『低速でのモーター走行時(走り出し、バック時)の異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 ttn0x3n09さん
クチコミ投稿数:9件

30プリウスを2010年に購入した者です。

おとといくらいから(11/14)車庫に入れる際、前方のモーター?あたりから「チリチリ」「キリキリ」と異音がするのに気がつきました。(周りが静かでないと気がつかないです)
(電子音ぽい音です。)

通勤で使用しているのですが、エンジンが冷えているときは音は聞こえにくいです。
どちらかという5分ほど走行し暖まったころから、信号発進時、周りが静かで窓を開けているとチリチリと前方から聞こえてきます。

車庫に入れるときは壁に反響して音がよくきこえるので、モーター走行でバックするときはよく聞こえて気になっています。

プリウスに乗っているかたでこのような異音を聞いたことがあるかたはいらっしゃいますでしょうか?

よろしくご教授お願いします。

書込番号:13774637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/16 23:20(1年以上前)

結構うちでも音鳴ってますけどね。
駐車場に車停めてる時も、聞き耳を立ててると「ブーン」って結構聞こえますし。

書込番号:13775019

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttn0x3n09さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/17 09:18(1年以上前)

Zero-oneMaxさん
コメントありがとうございます。
停止している時は「チリチリ」という異音は鳴らないんですよ^^;
ブーンとかも確かにたまに聞こえますね〜。

書込番号:13776151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/18 01:23(1年以上前)

まぁ「そんなもん」だと思いますけどね・・・無音では無いですよ。なんらか音は鳴ってます。疑問に思った事すら無いです。

心配ならディーラーに見て貰いますか?多分「え?」っていわれるかも・・・・

書込番号:13779232

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttn0x3n09さん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/18 20:56(1年以上前)

コメントありがとうございます。

すでにディーラには見てもらってるんです。

担当者も、メカニックも初めて聞いた音と言っていました。

今までなっていなかった音が鳴り出したのです。

いろいろな制御をしているのですからもちろん無音ではないですよね^^;

そのチリチリ音はパーキングに入れるとピタリと止まります。
ドライブに入れるとまた聞こえます。
そういう音は聞こえたことがありますか?

書込番号:13782073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:62件

2011/11/19 03:35(1年以上前)

「チリチリ」は無いですけど、アクセル開度に合わせて「ぶぃ〜ん」って音は鳴るかな。
あんまり気にしない方が良いんじゃないでしょうかね。トラブルならもっと症状として表れますから。

書込番号:13783750

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/11/21 22:09(1年以上前)

こんにちは!バック時のブーン音はCVTのギヤ音の可能性がありますね!基本バック時はエンジンストップ状態ですので、エンジン関係は消えます。バックの切り替えの構成上、内歯車と外歯車の間に小さな歯車を組み合わせることで、外歯車が逆回転させます。当然回転音も倍となる為、ブーン音と聞こえることとなります。走り始めのブーンはABSのチェック音とも考えられますね。チリチリ音は異常かどうかは分かりませんが、故障に第1歩は異音から始まります。気になるときは、行き付けのディーラーに確認してもらいましょう。***あくまでも参考論ですので、参考程度に^^;***

書込番号:13795766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/11/22 06:53(1年以上前)

愛車ランドホームCVさん
>バック時のブーン音はCVTのギヤ音の可能性がありますね!…バックの 切り替えの構成上、内歯車と外歯車の間に小さな歯車を組み合わせることで、外 歯車が逆回転させます。当然回転音も倍となる為、ブーン音と聞こえることとな ります。

誤解があるようなので、ちょっとだけ訂正を。
プリウスのCVTは一般的なプーリーと金属ベルトによる変速機とは根本的に構造が違っていて、バックの時はハイブリッドシステムの駆動用モーターを前進時の逆回転させることによって実現しています。
なので、一般的なCVT,AT,MT車のトランスミッションにあるバック用のギアはないので、そういったバック時特有の音はとりあえずはないはずです。

スレ主さんにおかれましては、実用上で走りに支障は無いようですし、ディーラーにも見せているのですから、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか?
(個人的には明らかに金属同士がぶつかったり擦れたりの音でなければ、それほど気にしなくてもいいと思いますけど)

書込番号:13797093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜312万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,562物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング