『クルーズコントロールの取付について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『クルーズコントロールの取付について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信41

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロールの取付について

2012/06/09 18:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

先に購入しました後期Sモデルにクルコンの取付を希望しておりますが、ディーラーではオプション設定もないものは不正改造に当るのではとの考えで取付を渋っておられます。(あくまで自己責任で)
そこでディーラーさんで取付された方、すんなりと承諾されたでしょうか。また、取付費用はどの程度(部品代・取付工賃)かかったのでしょうか。該当の方おられましたらお教え下さい。

書込番号:14660363

ナイスクチコミ!11


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/09 18:39(1年以上前)

「クルコン 後付」で過去ログ検索すれば、ご希望のスレは一杯あります。

書込番号:14660399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/09 18:52(1年以上前)

どのスレが該当するから、なぜ、教えてあげないの?
いつも思いますが、何千件もコメントして相手の事を
まったく考えていないのですから、困ったものです。

書込番号:14660453

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:12件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/06/09 19:49(1年以上前)

クルコン後付けディーラはしてくれないようです。
あくまでも自己責任でするしかないでしょう。

http://gas818.blog66.fc2.com/blog-entry-906.html

部品購入しなくても、こういうところがあるようですよ。
私も取り付けできたらいいなと思いましたが。
購入するときグレードで選択できたものなので、取り付けしないことに決めました。
ディーラでは責任問題もあり、公での取り付けは無理でしょう。

書込番号:14660686

ナイスクチコミ!2


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/09 22:30(1年以上前)

カコログヲミレバワカルナイヨウデス
ナニカラナニマデオシエテアゲルコトガヤサシサトカンチガイシテル

ゴキボウノロボットフウデス(ワラ)

書込番号:14661464

ナイスクチコミ!10


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/09 22:32(1年以上前)

ディーラーでこの手の取付けはしないでしょうね。
自分で取付けすれば工賃は「タダ」です。
私はこういった作業は大好きなので、ディーラーで取付けさせてください(あり得ないけど)と頼まれても、自分で取り付けます。

書込番号:14661476

ナイスクチコミ!2


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/09 22:33(1年以上前)

なるほど検索するとご自身で取付された書き込みがたくさんありますね。
私は自信がないのでディーラーにお願いしたいのですが、どこかのサイトでDラーにおいて取付された書き込みがあった記憶がありますので、そのようなご経験がある方にお聞きしたいと思っております。

書込番号:14661485

ナイスクチコミ!3


HR_TNKさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 22:49(1年以上前)

2011年S LEDエディションでしたが、クルコンの取り付けをディーラーに
相談しました。最初はポン付け可能かどうかわからないという理由と、
保証対象外になる場合があるのでお勧めできませんと言われました。
その後半年点検の際に、再度自分でネットで調査したところ、このモデルは
ポン付けOKで部品品番とともに相談して、取り付けしてもらいました。
値段は部品込みでジャスト1万円でした。
非常に快適に利用できています。ダメ元で相談されてはどうでしょうか?
あくまで自己責任ですが・・。

書込番号:14661587

ナイスクチコミ!4


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/09 23:32(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
再度、Dラーの担当者の方にお願いしてみます。ダメな時は別のところへ打診します。

書込番号:14661835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/10 00:29(1年以上前)

クルーズコントロールを使う機会がそれほどないので、
重要性は感じませんが、使う人からすると重要なのでしょう。
プリウスは、上級グレードだけの装備ということで、オプションにも
ないので、クルコンが欲しいならはじめから、
上級グレードを選べということなのでしょう!

後、ロボットの意味を間違えている人がいますね。ププ!!

書込番号:14662086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2012/06/10 01:16(1年以上前)

わたくし先月Sツーリングセレクションを契約いたしました。わたくしの場合はディーラーの担当者さん快く後付けで純正クルコン取り付けしてくれましたよ!

書込番号:14662251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2012/06/10 01:22(1年以上前)

それと部品代+工賃はサービスでしたので金額のほうはわかりません。ゴメンナサイ。

わたくしの場合は総額20万近く値引きしてくれましたよ。(取り付け工賃等を合わせるともっといきます。エアロの取り付けやエンジンスターター・ナビの取り付け等)

書込番号:14662266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/10 03:48(1年以上前)

niyankoさん、こんばんは。

クルーズコントロールレバーの後付けのスレッドをご覧になっておおよその事はお分かりになったと思いますが、クルコン後付けは基本的にディーラーでは取り付けてくれない傾向のようです。
たまに「快く取り付けてくれました」とちょっと自慢げなレスもありますけど、それはよほどの特殊例のようです。

ちなみに私はマイナーチェンジ前のSに乗っていて、契約時からクルコンレバーを取り付けるつもりにしてディーラーの営業マンにそれについて頼んでみたところ、「部品の取り寄せはするが、取り付けやオーナー自らの取り付けでもディーラー敷地内では勘弁して」と言われました。
部品はレバーと取り付けビス2本とコード1本で7千円くらいだったと思います。
納車時にディーラーで車を受け取って自宅に乗って帰り、即クルコンレバーの取り付けを自分でやりました。
取り付け方法はネットで事前に調べておいて、レバーの取り付けそのものは10分かそこらでしたが、その前後の補機バッテリーの端子からコードの外したり戻したりがスペースが狭くてちょっと手間取りました。

マイナーチェンジ後は取り付けがより面倒になっているようで、トヨタ本体もクルコン後付けを歓迎していないみたいです。
メーカーもディーラーも取り付けてもらいたくないと思っているのを付けようとしているのですから、それなりの覚悟を持ってネットで調べて自己責任において取り付けるべきと思います。

なお半年毎の点検と1回目の車検がセットになったメンテナンスパックに入っていて、去年の3月から乗り始めての24ヶ月点検まで受けていますけど、後付けクルコンに関して何か言われたことはありません。
ディーラーに事前に取り付けを言っておけば、事実上の黙認くらいはしてくれるんじゃないでしょうか。

書込番号:14662569

ナイスクチコミ!5


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/10 10:12(1年以上前)

マジレスすると

数年前から後付クルコン禁止のメーカ指導を各社行っています。
自分の知る範囲では、トヨタ、ニッサン、ホンダ、ミツビシ辺りです。
あとはそれを守ってるディーラと利益優先で守らないディーラがいると。

DIYでも十分可能な範囲です。
それはみんカラでも覗いてみれば判るでしょう。


700件も駄スレ駄コメしてる人はスルーで。

書込番号:14663353

ナイスクチコミ!4


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/10 11:09(1年以上前)

クルーズコントロールの取付けが違法改造になるかはわかりませんが。

当該部品を取付けをしようとしている車両が違法改造車とした場合、当該の車両をディーラーの敷地内に入れることができないんです。入れたくないという事情がディーラー側にあるんです。

それはディーラーが国土交通省が指定した認証工場であるからです。
認証工場は民間車検場とも言います。
認証工場であるので、車検も検査登録事務所に持ち込むことなく、ディーラー内で受けることができます。
なので、ディーラーにはライトのテスターやブレーキの検査機があるんです。

認証工場は国土交通省の立ち入り検査が抜き打ちで行われるのですが、検査時に違法改造車(例として、法に適合しないスモークを窓に貼った車両、車体からタイヤがはみ出している車両等)が入庫(敷地内)していると、ディーラーは国から行政処分されます。
悪質な場合は業務停止や免許取り消しとかもあります。

なので、経過観察中さんが書かれたように、ディーラーの敷地内は勘弁してとなるんです。

ですから、ディーラーに無理なお願いをすること自体、「違法なことをして欲しい」と言っているのと同じことです。
このことを理解しておく必要はあると思います。

対して、認証工場ではない一般のショップ等であれば、法に反する行為ではないので、取付けはやってもらえるのではないかなと。

書込番号:14663593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/10 11:16(1年以上前)

unagi100さん
クルコンは一歩間違うと危険な部品??
結構、後でつけたいという人が多いのですから、
それほど取付が難しくないのなら、オプションで
たか〜く設定したら、儲かるのにね〜^^

書込番号:14663621

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2012/06/10 12:12(1年以上前)

自分のレスを読み直したら、メンテナンスパックによる点検で「24ヶ月点検まで受けた」とありますが、去年の3月から乗り始めて、んなわけないですね。
そこの部分は「12ヶ月点検」と訂正させていただきます。

書込番号:14663808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/10 13:12(1年以上前)

unagi100さん

適法か違法かで言えば後付けクルコンは違法ではありません。車検に通りますし車検証に改マークすらつきません。契約している損保に問い合わせて取り付けOKのお墨付きも貰いました。
従ってメーカーからの指導と言うのは「取り付け行為」のみに対する制限なのだと思います。違法改造ではない車の入庫拒否と言うのはちょっと考えにくいです。

書込番号:14663974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


lotus77さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件 プリウス 2009年モデルの満足度4

2012/06/10 14:55(1年以上前)

私もクルコンは違法ではないと思います。
また、クルコンをディーラーで取り付ける場合、メーカー保証対象外の物なので、ディーラー
の判断となりますが、通常の取り付けでは(取り付け料金が発生した場合)保証があるので
サービスとして書類を残さない事になるでしょう。
大事なのは、メーカー保証対象外の物を取り付けには、自己責任が前提で、事故はもとより
クルコンに関するリコールがあっても対象外となると思います。

書込番号:14664296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:30件

2012/06/10 16:32(1年以上前)

クルコンの取り付けが違法かどうかは次の基準でお調べください。

http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/04.Kaizo.pdf
をご参考に。

クルコンに限らず自分で取り付けたDIYは全てメーカーの保証対象外になると思った方が
良いでしょう。

書込番号:14664603

ナイスクチコミ!4


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/06/10 19:12(1年以上前)

ネットで検索したら熱いBBSを見つけたので参考に。
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/data/prius3x/log/tree_452.htm#12493

その中で気になるワードがありました。
「クルコンは形式指定の際の届出装置」
そういえば私も業者にこんなこと聞いてた気がします。
後付クルコンで事故など問題が発生すると、メーカとして立場がどうこうなど。

BBSの後半には、後付可能な状態で売ってるメーカが悪いことになっていますね。
最近の三菱車なんかはMOPでクルコン非装着車は、ECUからクルコンプログラムが削除あるいは封印されており後から部品を付けても機能しません。

書込番号:14665214

ナイスクチコミ!2


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/10 20:03(1年以上前)

クルーズコントロールは形式指定の届出が必要なの?
クルーズコントロールの有無によって形式指定番号が異なるのであれば、これは問題になるかな?

それとディーラーは保証の点で問題になるのを避けているのかなと思います
新たに何本かのワイヤーハーネスを接続する、エンジンコントロールコンピューターについては保証外だと言われる可能性もある。

書込番号:14665415

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/10 23:00(1年以上前)

先ほどの投稿前には見ていなかったんですが、秋葉原市民さんが示したpdfファイルによると、市販の車は2-1-1の形式指定自動車であり、クルーズコントロールは3-3の動力伝達装置であるので、届出をして新たな形式指定を受けるまでは、違法改造車ということになるでしょう。
この違法改造車が認証工場の敷地内に入庫は出来ないということになりますね。

書込番号:14666293

ナイスクチコミ!0


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/11 00:06(1年以上前)

BBSの書き込みも読ませていただきました。
またunagi100さんのご意見だと、ディーラーさんに無理なことはお願いできませんね。

書込番号:14666590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/11 16:38(1年以上前)

クルコンはディーラー(メーカー?)で同一車種でも、上級グレードと他グレードの差別化をしている様です。
簡単に言えば自ら作った「規則」なのでしょう。

しかし釈然としないです。
@ディーラーにて全グレードにポン付け(車内配線済み)出来るのに上級グレードと他グレードの差別化している事
 他のオプション同様、購入者が選べた方が良いと思います
Aディーラーにて他グレードに装着した場合、自己責任にする事
 クルコンの機能性能、信頼性は同じですよね…同じものなのだから
B一部ディーラーが他グレードへの取付けを容認する事
 純正クルコンに魅かれて上級グレードを選んだ人は不快に感じると思います

そして一部のディーラーが「規則」を守らない。
DIYでも十分可能な範囲との事…そんな「規則」やめちゃえば良いのにね。

書込番号:14668506

ナイスクチコミ!1


モリGTIさん
クチコミ投稿数:19件

2012/06/11 18:08(1年以上前)

私も後付けで取り付けましたよ。やはり長距離運転は楽ですね。私はDIYでした。車屋さんだと手数料15000前後でしたよ。

書込番号:14668761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


chinchiraさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/11 19:38(1年以上前)

あくまで、参考までに
http://www.funcrest.com/prius_partslist.html/

書込番号:14669041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/12 08:56(1年以上前)

私は前期型の「S」に乗っています。

「どノーマルS」なのでポン付けはできませんでしたが、コンピュータ(?)から配線を一本引いて来ればつけられました。
 自分でつけたんじゃないですけど^^;

 ディーラーでは取り付けてもらえませんでしたので、街中の整備工場のようなところに頼みました。「サウンドコネクション」というところが取り付けをされています(横浜)。
 で、遠方の場合はサウンドコネクションさんのお友達整備工場を紹介してくれます。私も紹介をいただいた口で、家から車で15分のところに2件ありました。今でもなんらか車をいじりたいときはそこに相談しています。

 クルコンについては一年点検、半年点検でディーラーに車をおさめますが、「違法」になると言われたことはないです。「ポジションランプが青すぎて車検に通ららないかも・・・」っとはいわれましたが^^;

 私は田舎に住んでいるのでクルコンは重宝します。
 少し走ればすぐ郊外ですので、50〜60km/hでの巡航が多いですから^^
 車に乗ってクルコンスイッチはすぐにONです。
 高速でも足首が疲れないので助かります。

書込番号:14671282

ナイスクチコミ!4


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/12 09:56(1年以上前)

スレ主さんは心配してますので、出来ればディラーで取り付けてもらえれば安心だと思います。
30型プリウスSソーラベンチレーションですが、トヨタ店の営業マンは納車前日にホィールをBBSの軽量ホィールに交換したいと話した時は、ホィール買ったとこで交換したらって冷たく言われてムカッとしたのですが、納車一ヶ月後にクルコン後付けしたいと話したら、あっさりとディラーで取り寄せしてくれ取り付けしてくれました。一万円ぐらいだったと思います。だから違法とか違法じゃないとか言われてるのが不思議な感じがします。
高速道路にもよく乗りますが、よっぽど空いてないと使う頻度は少ないですね。車間が近づくと直ぐに解除しなきゃならないし、次に買うときは値段は高くなりますが上のグレードにミリ派レーダークルーズコントロールを付けたくなりますね。でも今回は一万ぐらいなのでクルコン後付けはお得だと思います。
ノーマルのSだと取り付けが簡単ではないかもしれませんのでセカンドライフさんのような方法が良いかもしれませんね。

書込番号:14671421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/13 23:46(1年以上前)

ディーラーの考えも様々でしょうから、難色を示されれば無理強いは禁物ですね。
私が購入した店の担当営業は、Sグレードを購入してクルコンを後付けするのがお得だと薦めてくれました。 実費でその営業員が取り付けてくれるとのことでしたが、お店のあずかり知らないあくまでも個人的なサービスと言ってました。
結局はG+レーダークルコンを選択しましたけど。

クルコンの後付けは価格の割には面白い機能だと思いますが、実用性は?です。
その点、レーダークルコンは高いですけど、自動速度制御や急接近時のアラームなどは非常にありがたい実用的な機能です。

書込番号:14678027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/14 01:39(1年以上前)

ディーラーというかメーカーはクルーズコントロールが欲しければ上級グレードを購入しろと言うことなのかも知れません。
しかし、クルーズコントロールのためだけに20万円前後以上高くなる上級グレードを買いますか。
もったいない。
それはデイーラーの営業マンさえそう言っていました。
ところで取り付けに必要な部品はトヨタ部品で7000円ほどで入手できます。
実際はもう少し安いでしょう。
取り付けるに当たって車の構成によっては、ただ取り付けただけでは配線をつながないとクルーズコントロールが動かないことがあり、私は取り付け方などよく解らないし自信もなかったので、業者に頼みました。
部品と取り付け料、作動確認込みで12600円でした。
取り付け後クルーズコントロールが動かない場合は料金は無料という条件付きでしたが、きちんと作動し、今でも高速などで使って重宝しています。
業者は広島の業者でした。

その経験を、車を購入したディーラーの担当者に話したところ、「それなら安いから車を売りに行くときにお客さんに話してみよう」と言われていました。
もともとその担当者がクルーズコントロールをお客さんが自分でつけて利用していると話していたので、それを聞いて私も後付けを選択したわけです。
メーカーはクルーズコントロールを餌に価格の高いグレードを買わせたいのでしょう。
それがメーカー流の車の差別化なのかも知れません。

プリウスマニアという掲示板では、後付けのクルーズコントロールのことを話題にすると、それを気に入らない上級グレード購入者の投稿で掲示板が大荒れとなり、とうとうその話題を投稿することが管理者によって禁じられてしまいました。

でもクルーズコントロールの後付けがそんなに問題になるような事ですかね。
私は取り付けて3年あまり利用していますが、何ら問題は発生していません。
クルーズコントロールのためだけに上級グレードを購入しなくて良かったと思っています。

書込番号:14678392

ナイスクチコミ!5


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/14 08:57(1年以上前)

アスコセンダさん私も同感です。
昨日、ナビを取付してもらった業者に行ってきましたが、どうも自信がなさそうなのでAバックスに依頼しましたが断られました。(理由はポン付けではない)
仕方なく、ディーラー担当者にどこか業者の紹介を依頼したところ、一か所紹介されたところへ明日行ってきます。
電話で、その取付担当者は前期モデルは経験があるが、後期モデルは配線の必要性があるため自信がなさそうでしたが、なんとか約束してもらいました。果たしてうまくいくかどうか心配ですね。

書込番号:14678906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/14 19:16(1年以上前)

niyankoさん、ポン付け、今は出来ないのですね、申し訳ありませんでした。

今は他グレードに安易に装着出来ない様にメーカーで対策してるのですね。

でも、ディーラーが施工業者を紹介するのも矛盾して、おかしな話ですね。

書込番号:14680626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/14 21:54(1年以上前)

私はレーダークルーズコントロールのためだけに上級グレードにした口です。もしレーダーがなければプリウスそのものを買わなかったでしょうね。
ただのクルーズコントロールは昔から高級車に設定がありましたが、高速道路でも本当に使える機会は限られていますし、車間距離を自動で確保できて、かつプリクラッシュブレーキが付いて初めて意味のある装備であって、レーダー無しでは単なる贅沢装備でしかないと思います。

プリウスはVSC、TRCはもとより、サイドカーテンエアバックまでもが全グレード標準装備なのに、なぜプリクラッシュセーフティに必要なレーダーは上位グレードだけにオプションなのか理解に苦しみます。ハイテクの車なんだから、他車への危害予防のためにも、真っ先に全グレード標準装備してほしいくらいです。
高速での追突事故が絶えないトラックなど、とっくに義務化されていてしかるべきです。

クルーズコントロールの後付けですが、下位グレードの方がクルーズコントロールのみを付けたところで不愉快に感じることは全くありません。安い投資で条件さえ良ければ運転が楽になるし、良いんじゃないでしょうか。
ただ、前の車に接近するたびにスイッチを切ったり入れたりでストレスが溜まりそうです。
くれぐれもそのまま突っ込まないように気をつけてくださいね。

書込番号:14681280

ナイスクチコミ!3


hide12341さん
クチコミ投稿数:477件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/14 22:53(1年以上前)

とんたっち3さん
そりゃあ、ミリ波レーダークルーズコントロールだと安全で楽だと思いますが値段が凄く高いですよね。自分の買ったトヨタ店の営業マンはクラウンなんかの高級車にもオプションであるけど利用者は1%位なんて言って薦められなかったから、そんなものかなぁって思ってましたが、使ってる方は楽で安全で好評ですね。
取り合えず、後付けで一万円位で取り付けられるのでクルーズコントロールでも付けられたら面白いと思います。高速で前車が接近してきた場合に毎回スイッチを切らなきゃいけないって?前車が接近すれば普通にブレーキ踏むだけですみますが、再度スイッチは入れないといけないし、次回の車には是非ともミリ波レーダークルコンを付けたいと思ってます。一点だけ疑問がありますが、以前の書き込みで、ミリ波レーダークルコンだと前車を追随して行くので高速のカーブでスピードが出て怖い思いをしたという方がいましたが、大丈夫でしょうか?ミリ波レーダークルコンは改良の余地のない素晴らしい完成度なのでしょうか?

書込番号:14681629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 00:32(1年以上前)

hide12341さん

レーダークルーズ付きの車は2台目ですが、制限速度内であるかぎり、高速道路のカーブで怖い思いをしたことはありませんよ。怖い思いをしたというのはおそらく一般道でのことか、カーブのキツさを見誤った時だと思います。
たとえば前車に追従中にカーブがあって、前車が曲がると前に何もなくなるので、速度設定によっては加速します。また、前車がいなくても一定速度で走るので、そのままきついカーブに突っ込んだらどうなるか容易に想像できますよね。
もちろんブレーキを普通に踏めば解除されますが、目の前にきついカーブがあるのにオートクルーズでそのまま突っ込んでいい速度かどうか運転者が判断できないことの方が問題です。(その辺が標準装備にできない理由かな?)
逆に、滅多にないですが、カーブ途中の路肩の何かに反応してブレーキがかかることもあります。

どんな機械もそうですが、完璧なものなんてありません。車間距離や速度を一定に保とうとするあまり、ぎくしゃくした走りになりがちで、もう少し人間の感性に合った制御になると良いのですが。でも、高速道路でのんびりと追従走行したい時は楽です。

値段の件については、ちょっと良い市販カーナビ程度ですよ。これで運転が楽になっていざというとき安全に寄与してくれると思えば安いくらいです。たとえ倍の値段でも付けましたね。
むしろ、メーカーオプションのカーナビの方が異常に高すぎます。

書込番号:14682061

ナイスクチコミ!1


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/15 06:57(1年以上前)

>後期モデルは配線の必要性があるため自信がなさそうでしたが

配線の必要があるとはどこからどこまでですか?
レバーからECUまでですか?

後期は車両側の配線がないということなんでしょうかね?
室内からエンジンルームまで配線をひくのは結構大変ですよ。

書込番号:14682546

ナイスクチコミ!2


スレ主 niyankoさん
クチコミ投稿数:67件

2012/06/15 17:45(1年以上前)

ECUまでだと思います。後期モデルはポン付け防止の意味合いでラインを省略していると考えます。
で、本日、紹介された電装屋さんへ行ってきました。みごとに取付完了しました。純正部品持ち込みで取付工賃は5,250円と良心的な価格でした。一件落着です!!

書込番号:14684171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件 プリウス・アクア 

2012/06/15 20:35(1年以上前)

hide12341さん、とんたっち3さん

私もレーダークルーズを付けるために上級グレードにしました。
高速のカーブでスピードが出たのは前車を感知できなくなって前車がいないと判断し、
設定速度まで加速しようとしたからでしょう。危ないと思えばブレーキを踏んでキャンセルします。
レーダーの「的」が大きい大型トラックやバスについて行けば大丈夫だと思います。
しかし、分岐点で別れる場合、前車が速度を落としたら自分の車も速度が落ちます。
今度は「的」の大きさがネックになります。こんな時も一旦キャンセルするしかありません。
また豪雨や豪雪などはレーダーの障害物となり、機能しません。前が見えにくい時ほど
頼りたい機能なのに残念です。このようにまだ改良の余地がある未完成なものです。

書込番号:14684743

ナイスクチコミ!0


unagi100さん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/15 21:00(1年以上前)

取付完了ですか。おめでとうございます。
廉価な工賃でやってくれたのは、きっとディーラーに出入りの業者なので、安くやってくれたんだろうと思います。

書込番号:14684820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/22 01:50(1年以上前)

私は、オプション価格の約15万円とグレードアップ分を合わせた30万円強が現時点での
レーダークルコンの実質的な価格だと考えています。 
30万円で手に入る安全増しとして満足できます。

一方、後付けクルコンの件は、正直者のユーザーさんが不愉快になるのはあたりまえですね。
これについては、普通のクルコンのために20万円アップするかのようなトヨタのグレード設定が非常にマズイと思います。
今どき、クルコンは3〜5万円でも高いと感じます。標準装備でも良いくらい。

さらに、レーダークルコンも見せかけのような価格設定ではなく、20〜30万円で全グレードに設定した方がすっきりします。
その価格でも、買いたいと思う人はたくさんいますよね。

書込番号:14709895

ナイスクチコミ!2


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2009年モデルのオーナープリウス 2009年モデルの満足度5

2012/07/22 13:48(1年以上前)

30初期型でETCディーラーオプション設定でしたので、民間工場でクルコン後付け出来るところをネットで探して付けましたよ。こないだ車検も無事通りました。費用は15000円位でしたね。クルコンあれば長距離運転は楽チンです。レーダークルコンもオプション化されれば便利でしょうね。

書込番号:14841146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,317物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング