『クラクション鳴らしたら』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『クラクション鳴らしたら』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信26

お気に入りに追加

標準

クラクション鳴らしたら

2012/08/17 13:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:33件 プリウス 2009年モデルの満足度5

猛暑日が連日のように続いて、何事にも厳しい時期ですね。熱中症にもなりました( ̄◇ ̄;)
先日、クラクションを鳴らす事態があったのですが(女DQN軽車の強引な車線変更による進路妨害)、先ほども申し上げました通り厳しい陽射しでステアリングが温かく、ホーンボタンを手のひらで押した所トヨタマーク横辺りが凹み、ほんのりシワの跡が残ったような変形をさせてしまいました。触るとわかる程度ですが、こんなチョットのことで変形してしまったので皆さん、気を付けて下さい。

私は新車で一ヶ月点検の時に、簡単に変形した、手のひらで押して凹むなら指でタッチじゃなきゃ駄目なの?どこ押せば凹まなかったの?と確認したら無償交換してくれることになりました。

書込番号:14946449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2012/08/17 14:20(1年以上前)

私も、先ほどプリウス運転したら、外気温34度、革張りハンドルも素手でずっと握っておれないくらい、暑くなっていましたよ (^'^)…クラクションも鳴らしましたけど。何も異常は無かったですね

通常はエコモードに入れてますが、この暑さで、車内が冷えるまではノーマルモードに入れるようになりました・・・

書込番号:14946679

ナイスクチコミ!1


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/08/17 15:32(1年以上前)

連日の猛暑、車内が熱を持っている時に、ホーンを鳴らしたらハンドルの樹脂部分が一部変形してしまいましたが、販売店に言ったら無償交換してもらえました。

ということですね。良かったですね。

書込番号:14946902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:77件 プリウス 2009年モデルの満足度5

2012/08/17 22:43(1年以上前)

今回の事例は、МC後のプリウスの事ですね。つまらない突込みでしたね…。

書込番号:14948588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/08/18 00:10(1年以上前)

明確にしましょう

ステアリングというのは、文字通りステアリングボディーのことでしょうね
これは、押そうが叩こうが、ぜーったい変形するこたあない

舵取り装置だから当たり前だよね



エアバッグモジュールとは、ステアリングボディーの中心についとるモノ。
これに、ホーンを内包しとる。



今回、変形したー、とおっしゃっとるのは、「エアバックモジュール」のどっかなんだろうね


まず、非常に不思議なのは、
「高温だから変形した」
という見解に至った、
・・・これ、事実?

エアバックモジュールの試験って、ムッチャクチャ苛烈極まりないよ?
たかだか70度程度でどうこうなるもんじゃ無い、ぜーったいに。

車内が80度になろうが、熱で変形? なんてするもんじゃ無い。
これをハッキリしときましょう


次。
変形とは?

開裂ライン(エアバック作動時に狙い通り開くように、あらかじめミシン目みたいなのが彫ってあるの)

これに過大な力を加えたら、まぁ当たり前だが、「設計上の狙い通りに」開裂するよーな感じになるかもね。

そも、エアバックモジュールに過大な力をかけることは想定済み。
わかりやすいとこで言うと、助手席エアバック。
足癖の悪い人が助手席で足をインスト上面に載っけたりしてると、開裂ラインがうっすら浮き出てくる、よ。
(試してはだめだよ。 エアバック展開で足が吹っ飛ぶよ)


つーわけで、一昔前の車は、開裂ラインが浮き上がって見えとるんが多いね。
これは「安全第一」でまぁ良いのでは無いかな。


見てくれは確かに大事だが、やっぱ、狙い通りにエアバックは展開して欲しいから、
開裂ラインは、あんま気にしないことだね


それから、エアバックモジュールを覆う樹脂部品をぶっ叩くと、「設計の狙い通り穴が開く」のが正常。デース

書込番号:14948989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/08/18 01:58(1年以上前)

そもそも警笛は警笛を鳴らす指示標識がある場所で鳴らすもので、ムカついたというだけの理由でやたら鳴らす方がDQNと相場が決まっています。
危険だったと言い訳する輩もいますが、本当に危険なら回避操作をするべきでクラクションのような余計な操作をする暇はありません。

書込番号:14949289

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/19 21:56(1年以上前)

>ムカついたというだけの理由でやたら鳴らす方がDQNと相場が決まっています。

その通りだね。
関西ではやたらと鳴らしてるがどういう考えなんだろ^^

書込番号:14956982

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/28 15:46(1年以上前)

>ムカついたというだけの理由でやたら鳴らす方がDQN

スレ主さんが、やたら慣らしたDQNであると言いたいのでしょうか?

自分では経験してませんけど、クラクション鳴らしたぐらいで凹むようならちょっと問題かも。

書込番号:14991191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/29 17:23(1年以上前)

10:0の事故の時、クラクション鳴らしたかどうか聞かれましたけど…
やっぱり突っ込んでくる車両に対しては鳴らしたいです^^;

アクアも同じ形状ですが、あのハンドルのクラクションは鳴らしにくいですね〜

書込番号:14995347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/29 18:57(1年以上前)

そのディーラーさん、なかなか物分かりがイイですね

というか、たとえ熱いからといって、たかだか割り込みぐらいでハンドル変形させてしまうような人からのクレーム

恐くて、「なんもいえね〜」状態じゃなかったんじゃないの?

書込番号:14995603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/29 21:12(1年以上前)

ハンドル変形

トヨタマークの横の凹みって、これ?
買った直後に気づいたのですが、カタログの写真もよく見るとそれらしいものが見える(気がする)ので、こういうもんだと思ってました。
クラクションはまだ鳴らしたことないです。

書込番号:14996212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/08/30 02:53(1年以上前)

これなら、外観不良で交換を申し出てもOKレベルではないかな

ディーラーの懐はまーったく痛まないので気軽に聞いて良いかと。
ちなみに
気にせんなら、まーったく実用に支障ないのでそのままでOK

少なくとも、「工場出荷状態でコレ」が流出してるとしたら、設計は悲しい、品証ショボイ、

書込番号:14997578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/30 21:25(1年以上前)

凹みを見つけたとき、ああ、開裂ラインが見える。それにしてももう少し目立たないように作れないのかと気にはなっていました。実用に支障は無いとわかっていても、不良レベルだと知ってしまうとよけい気になりますね。今度ディーラーに交換を要求してみます。
納車から4ヶ月もたって、今更という感じもするのですが。

書込番号:15000535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/30 21:31(1年以上前)

アクアも似たようになってますが…
エアバックのカバー部(エアバッグモジュール)をはめ込む際の製造上の問題かと思います(>_<)

書込番号:15000571

ナイスクチコミ!0


S.D.Kさん
クチコミ投稿数:15件

2012/08/31 12:07(1年以上前)

自分はアクアですが全く同じ症状です。
今まで乗ってきた車でこんな事は初めてだったので最初ビックリはしましたが…

書込番号:15002963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:12件

2012/08/31 12:18(1年以上前)

トヨタのお家芸『欠陥隠し闇改修』ってことにならなければいいんですがな。
ホーン鳴らしただけで凹む低品質・・・いったい何処の国の車だ(苦笑い)

書込番号:15002992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:39件

2012/08/31 12:41(1年以上前)

S.D.Kさんも同じ様な状態ですか…

これはこのハンドルを使っているプリウス、アクアの欠陥ですね。
とりあえず家族の判断にゆだねますが他の方も問題が出ている様なのでディーラーに相談してみます。

書込番号:15003083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/31 14:44(1年以上前)

>いったい何処の国の車だ(苦笑い)

オタクの隣の国のクルマだ!(大笑)

書込番号:15003455

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/31 20:01(1年以上前)

よく見ると左側にもかすかにありますね。
いっそのこと左右対称だったら違和感無かったのに。

書込番号:15004399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/08/31 22:47(1年以上前)

いやー
30型になって品質は落ちてる。間違いない。
根源、源泉のコストが20型より下げられてる(ようだ)から仕方ない。
30型は20型から劣化進化した部分有り、特に内外装。
内装ショボイ
ショボ過ぎる

しかーし
いくら何でも、この外観でOKを出すとは、品証どうかしとる、ね
造形、どうかしとる、ね
全て背負って、設計どうかしとるね
車両主管、どうかしとるね

よっぽど30型切り替えで原価下げ、が堪えたヨーダ

ヒ ド イ

書込番号:15005185

ナイスクチコミ!3


S.D.Kさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/01 10:22(1年以上前)

30型ってより現行型ヴィッツくらいから筆頭に最近のトヨタ全般的に内装がチープになってきてると思います(笑)
今までは内装の質感が他メーカーに比べたら高評価なのがトヨタ車の特権だったのですが…(^-^)v

書込番号:15006877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2012/09/01 14:07(1年以上前)

コストの問題じゃ無い、技術者、設計者の力量で、同じコストで質感は別格。

それが内装。

樹脂屋泣かせでもあり、技術力が如実に出る部分でも有り。。。


ただ、ね。
自動車各社は共通の愚挙を承知でやってるの。
つまり、老練な”技術畑一本”、は「給料安い若者を使え」で、チョン。な流れ。

トヨタに限らない
無形の技術蓄積をデータ化しろ、これ会社のお達し。
でも、全てを、は不可。
よって技術劣化な面も。
超初歩的なチョンボも、ね


安いクルマ、他社競合、多数売れなくなった、利益率、、、、

日本だけの専売車は余計に酷い状況だーよ
「モデルチェンジで時期型車では○○%原価を下げよ」、まぁこれは当たり前だけど、
いやー半端ないね


コストダウン
は、部品品質だけではない
根本的技術の劣化につながるんだよね


でもそれやっていかないと中韓に勝てないからね


そのうち、日本人設計者はいなくなると思うよ。
ホントに。

本社は日本、実態は発展途上国で開発実験等。。。
遠くない未来、
そうなる。たぶん。

書込番号:15007823

ナイスクチコミ!0


泉海楽さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:24件

2012/09/02 11:24(1年以上前)

S.D.Kさん、顔が映っちゃってますね

書込番号:15011805

ナイスクチコミ!0


S.D.Kさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/10 20:42(1年以上前)

とんたっち3さん、ハンドルは無償交換して戴きましたか??

書込番号:15047836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/11 21:20(1年以上前)

S.D.Kさん こんにちは。

何かと忙しくて、まだディーラーに行けてないんです。
今度の週末にでも行ってみますね。

書込番号:15052146

ナイスクチコミ!1


S.D.Kさん
クチコミ投稿数:15件

2012/09/13 19:34(1年以上前)

まこっちのちさん、ハンドルは無償交換して戴きましたか??
自分もディーラー行って見て貰いましたがまだそういった事例が他に出てないし交換した所でまた同じ症状になるだろうって事でとりあえず調べてみますって事で流されたような感じでしたが…

書込番号:15060475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/15 13:19(1年以上前)

ディーラーに行って置いてあったプリウス兄弟(アルファからアクア、マイナー前のものまで)を6〜7台見てきたのですが、程度の差こそあれ、皆ハンドルのトヨタマークの右側に折れ目の様な変形がありました。
たまたま自分のが他より少し大きく目立つだけの様です。
こうなると交換しても多分一緒でしょうし、その気も失せたので自分は気にしないことにしますが、もちん納得できない方は交換要求するか、苦言ぐらいは伝えた方がトヨタのためにはなると思います。
こんな見えるところで質を落としていたら、次はありませんよと。

書込番号:15068264

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,490物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング