『補機バッテリーの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2009年モデル

『補機バッテリーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2009年モデルを新規書き込みプリウス 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ231

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

補機バッテリーの交換について

2015/03/17 17:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル

クチコミ投稿数:13件

プリウス購入より4年が経ち5万弱走行しています。
この前12か月点検時に補機バッテリーが弱っているとのことでそろそろ交換時期にきていますと
ディラーのサービスの人から言われました。
見積もりを出してもらったら工賃込みで2万8千でした少し高いような高くないような・・
補機バッテリーを替えられた方購入から何年目くらいで替えたかと走行距離はその時は何キロくらいだったか後いくら(料金)かかったか教えてください。
平成23年2月末新車で購入Sツーリングです。

書込番号:18588551

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2015/03/17 17:43(1年以上前)

私はまだ交換していません

補器バッテリーが弱ってきたら 異常を示す表示が出るという事です

この間の日曜日2回目の車検でハイブリッドシステムを含めて 異常無しで診断書の紙も貰いました

85000キロ弱走行しています

スレ主さんは 診断された結果で弱っているからと 交換を言われたのでしょうかね?

補器バッテリーのメーカーが解りませんが 私が購入したころは60000円位だったと思いますので

価格としては妥当だと思います

不安なら 交換してください・・・・

書込番号:18588592

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13件

2015/03/17 18:05(1年以上前)

早速ありがとうございます。
弱ってきたら表示がでるんですか?
まだ表示等はでてないので大丈夫かな、…
診断結果を紙面で見たわけではなくディーラーの人から言われただけです。
高額な補機バッテリーもあるんですね、物によってだいぶ違うんですね!

書込番号:18588657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2015/03/17 19:11(1年以上前)

補給バッテリーはプリウス車体のグレードや寒冷地使用の有無で値段は変わります。

書込番号:18588862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2015/03/17 21:22(1年以上前)

>>弱ってきたら表示がでるんですか?

ハイブリッドシステム 補器バッテリーの異常は表示が出ると ディーラーの整備員から直接聞いています

表示が出てから交換すればいいですよ・・・という話でしたけど・・・

責任は持ちませんので 交換されるのも1つの方法ですね・・・・

書込番号:18589428

ナイスクチコミ!13


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/18 00:57(1年以上前)

じょうプリウスさん、こんにちは

消耗品の劣化は使用状況に左右されるため他人の実績はあてになりませんね

ちなみに私のプリウスは20型ですが、8年半で15万キロで無交換です

バッテリーの状態を示す測定値としてCCAというものがあります
私のプリウスの場合、バッテリーの型番は「46B21」でディーラーによればCCAの基準値は295とのことです

これを 下回る測定結果なら交換することにしていますが、まだまだ大丈夫のようです

補機バッテリーの話題では毎回書いていますが、プリウスの補機バッテリーはセルモータを回さないため負荷は低いです
一旦システムが起動するとHVバッテリーから常に安定した電力が供給されるため一般のガソリン車に比べ劣化は少ないと思われます

なお、私のプリウスの場合、純正品は日本電池(現、GSユアサ)です
ネットで買えば2万円くらい?です
工賃込みでその値段なら許容範囲だと思います
このバッテリーは、室内設置のため排気チューブが付いています


書込番号:18590214 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2015/03/18 01:05(1年以上前)

つぼろじんさん
>ハイブリッドシステム 補器バッテリーの異常は表示が出ると ディーラーの整備員から直接聞いています

手持ちの取扱説明書PDFファイル内を探してみたら、補機バッテリーの電圧が下がってくると「補機バッテリー(始動用)充電不足 取扱書確認下さい」とマルチインフォメーションディスプレーに表示されるようですね。
取扱説明書の「5章 トラブルが起きたら」の「5−2 緊急時の対処法」をめくれば出てくるはずです。

ちょっとへたってきてすぐにメッセージが消えるようならハイブリッドシステムを起動したままにしておいて補機バッテリーに充電すればいいみたいですが、頻繁に出てくるようなら劣化の可能性があるのでディーラーへGO!とも書いてあります。

ちなみに私は平成23年3月から4年でもうすぐ8万kmになりますけど、今までそのようなメッセージが出たことはないですし、交換するとなると通常よりは高いバッテリーなので、気休めかもしれませんが延命装置を付けているので、できれば10年20万kmまで補機バッテリー無交換でいけたら…なんて思っています。
(スマートキーの電池は3年目の去年に交換しました。その時は「キーバッテリー残りわずか」のメッセージが時々出ていました)

書込番号:18590234

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件 プリウス 2009年モデルの満足度3

2015/03/18 09:24(1年以上前)


キーバッテリーの表示も出るんですね

私は購入3年後と先月の2回 反応が悪いな・・・と感じ電池交換しました・・(笑)・・・

電池のテスターでは確かに弱ってますね とは言われましたが・・・

表示が出るまで 粘ったほうが良かったですね・・・ワハハハハ・・・

書込番号:18590862

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:13件

2015/03/18 21:18(1年以上前)

でしょうね、寒冷地ではない為少しは安いかな?

書込番号:18592724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2015/03/18 21:20(1年以上前)

ありがとうございます。出た時には出遅れではこまりますもん。
いつ替えるがが問題です。

書込番号:18592731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:14件

2015/03/18 23:22(1年以上前)

私も乗り始めて4年になりますが
先月12ヶ月点検でバッテリー診断で要交換と診断されたので
通販でPanasonicCAOS S34B20Rを購入して自分で交換しました。
来年の車検まで大丈夫と思いましたが、いつトラブルが発生するか心配なので交換を実行しました。

ディーラーで提示された金額は26,568円でしたが
廃棄バッテリーの処分も含めて13,800円程で済みました。

10mmのレンチがあれば簡単に交換できますから、安く済ませたいのであれば
作業自体は難しい作業ではないので、自分で交換するのも悪くはないと思います。

ただ、電源のバックアップをしないと、カーナビの設定等がリセットされてしまいます。
それと、端子の接続順と、レンチを使う時に端子を固定しているナットの方向の関係で
不注意でバッテリー端子をショートさせないように注意は必要です。


書込番号:18593297

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2015/03/19 09:30(1年以上前)

補機バッテリーが4年程で弱くなるのですね。
工賃含めて、3万円弱なら、そこまで心配は不要のような気がします。

キーバッテリーの警告は、3年で2回!電池交換して、予備キーと入れ替えました。

書込番号:18594113

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/19 23:51(1年以上前)

じょうプリウスさん
こんにちは
2010年10月 S 乗りです。
走行35000km

今年に入ってからバッテリー上がりが頻発し、
ジャンプスターターで起動していましたが、
1日乗らないとアウトとなったため、先週
バッテリーを交換しました。

CAOSを検討しましたが、バッテリー容量の大きい
NEXT75B24R G&Yu ユアサバッテリーにしました。
通販で\13,590 送料無料 ホース付き

バッテリー交換時は、ナビや時計、ウィンドウが初期化されるため、ジャンプスターターでバックアップしておくと楽です。







書込番号:18596400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/20 00:17(1年以上前)

それでも夜は明けるさんこんにちは

G&Yu と GSユアサ は別物です

G&Yu は韓国の会社で GSユアサ の半値くらいが相場です

書込番号:18596472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2015/03/20 22:05(1年以上前)

5年、82000km、社内灯点けっぱなし30h以上、でバッテリーが完全に上がりました。
手動で運転席扉をあけましたが、バックドアの開け方がわからず、運転席からもぐりこんで荷室下部のブースターケーブルを取出し、取説を見ながらボンネットを開けて端子を捜し、他車から電気をもらい始動しました。
残念ながら、短距離通勤なので、ほとんど充電しません。(補機バッテリーが弱っていても、エンジンは連続運転しない)
先月の車検でバッテリーがやや弱っているといわれていたのと、翌日の朝が心配なので、やむを得ず、AUTOBACSで純正バッテリー(BOSH Hightech HV-S34B20R)と交換しました。(時々問題が起きる月曜日はディーラーの定休日)
交換費用約500円込みで26,000円でした。後日ネットで探すと同品が15,000〜18,000円でしたが後の祭りです。
次の4点がやや不愉快ですが、まあ、やむをえませんね。
1.オートバックスでも結構利ザヤをとっている。
2.土、日で問題が良く起きるが、ディーラーは月曜が定休日
3.充電したくてもエンジンをかけっぱなしにする方法がない
4.バッテリーが完全に上がるとバックドアが開けられない
ハハハ

書込番号:18598981

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:13件

2015/03/20 23:50(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなりました。
バッテリーが「もうやばいよ〜」と表示が出てから替えようと思っていたのですが、その時点ではもう手遅れの場合があるのなら通勤などに毎日使っているのでバッテリーが朝突然上がり会社に遅刻したなどと穴をあけるわけにはいけないので早めに替える事にしました。自分で替える事も考えましたが、ディーラーともこれからもうまく付き合って行きたいと自分なりに考え(新車購入時に結構無理言って安くして購入したので)ディーラーで替える事にしました。勿論少しは値引きしてもらおうとは思ってます、笑。
色々な方のコメント読ませて頂き参考にしてこの結論となりました。
ありがとうございました。

書込番号:18599342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


きみゅさん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/21 12:07(1年以上前)

uncleterkeyさん、こんにちは

> 3.充電したくてもエンジンをかけっぱなしにする方法がない

プリウスは補機バッテリーの充電のためにエンジンをかける必要はありません
パワーオン状態になればハイブリッドバッテリーから安定した充電が行われます

ハイブリッドバッテリーが減れば自動的にエンジンがかかりハイブリッドバッテリーへの充電も行われます

充電だけが目的ならパワーオンしてガレージに放置しておけばOKです

書込番号:18600520

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21件

2015/03/21 20:23(1年以上前)

きみゅさんへ
補機バッテリーへの充電の仕組みを教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:18601835

ナイスクチコミ!6


77hageさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2017/04/01 11:07(1年以上前)

新車で購入6.5年、走行距離73000キロで突然補機バッテリーが昇天しました。
車を止めて室内に居たら何かしらグーと云ういつもの聞き慣れた音がしたのですが、いつまで経っても鳴り止まず・・・・・
異変を感じてプリウスを起動しようとするがNG。
仕方なくJAFを呼んで充電して貰い、翌日ディーラーの推奨する「株式会社タクティー」の物と交換しました。
事前に異常を示すメッセージ等は出ませんでした。
趣味で山に入り渓流釣りやアマチュア無線をするのですが、今回は無線の準備中のほぼ人気の無い所で発生。
私のdocomoはダメで、偶然釣に来ていた方のauが繋がって事なきを得たのですが、誰にも遇わなかったらどうなってただろうと今思うと背中が寒くなる思いです。
事件(?)発生は3月22日でしたが3月4日にディーラーによる半年点検を受けたばかり。
バッテリー故の避けられない現象か、ディーラーの怠慢による見落としか・・・・・

書込番号:20784183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2017/04/01 14:35(1年以上前)

ディーラーの話しを鵜呑みにして、ディーラーで交換すると馬鹿高いし、騙されます。バッテリーも従来品でボロくです。 おすすめは最新パナソニック カオス ハイブリッド車用です。補償期間3年 距離は問わない。性能ランクの数値が高く、高性能です。製造はGSユアサの子会社 GSユアサエナジーです。

書込番号:20784666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/14 03:52(1年以上前)

久しぶりの投稿になります。
先日 三度目の車検を受け、7年で限界に来ていた補機バッテリーも交換しました。
行きつけのモータースで、たまたまクラウンハイブリットの補機バッテリーが3年で新規交換されており、廃棄するというので譲ってもらいました。
プリウスとは端子が左右が逆のバッテリーですが、端子が手前に来るように搭載すればバッテリーターミナルも届きました。
排気のホースは延長加工がいりますがきちんとカバーも閉じれます。オーディオレスの小さなバッテリーでしたのでアップグレードです。ラッキーでした。

書込番号:22252357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2009年モデル
トヨタ

プリウス 2009年モデル

新車価格:205〜343万円

中古車価格:27〜311万円

プリウス 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,454物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング