プリウス 2009年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 205〜343 万円 2009年5月1日発売〜2015年11月販売終了
中古車価格: 27〜311 万円 (3,286物件) プリウス 2009年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2009年モデル
プリウス30後期のリアブレーキディスクローターですが、右側だけ添付のとおりかなりサビが出ており(ローターはガタガタです)、少し走行しただけでホイールに鉄粉のような黒い粉(ダスト?)と焦げ茶色の汁のような汚れがついてしまいます。
ブレーキパッドを見たところ残り5ミリ〜10ミリ程度しかありませんでしたが、左側も同じ5ミリ〜10ミリほど残っており、なぜ右側だけこのような状態になるのかがわかりません。
左側はほとんどサビはなく、ローターはほんの少しだけ波打っていますが、右側のようにホイールに汚れはほとんど付きません。
フロントも両方とも汚れは付きませんし、サビもありません。
ちなみに右側だけ走行中たまにですがブレーキがシャンシャンと鳴く音がします。
何度がブレーキを踏んだりしていると直ったりします。
これは何が原因かわかりますでしょうか?
ディーラーに持っていこうと思いますが、知識を学んで相手と話ができるようになりたいので教えて頂きたいです。
また、修理費用としてはいくらぐらい掛かるでしょうか?
パッドの交換はもちろんでしょうが、ローターの交換も必要でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:22653490
4点
サビサビでも少し走ればピカピカになると思いますが、走行後も写真の状態ならブレーキが作動していない?ということになるでしょうか?
少し強めに加減速を繰り返してみても状況変わらずでしょうか?
書込番号:22653503
4点
ブレーキローターなんて水をかければそれこそ数時間で錆びます。
何度か強ブレーキを踏めば綺麗になりますよ。
書込番号:22653543
6点
同じ症状かわ定かではありませんが、似た症状は以前経験しました。
その時は、単身赴任で長期間車に乗らない状態で放置した時、ブレーキディスクが錆びました。
通常でも数日でディスクの錆びは出ますが、乗ればブレーキングで取れます。
雨等で濡れてもブレーキングすれば発熱して水分蒸発しますので大きく錆びる事はありません。
長期間放置した場合、ディスク全体が錆びます。
大きく錆びた状態で運転すると、ディスクの錆びが硬く強いのでブレーキプレート側も損傷します。(キズが入ります)
左右差はたまたまディスクとパットの当たり具合で見た目に差が出ているだけだと思います。
もし長期間乗らない状態だった場合、同じ症状と思います。
当方は、ブレーキディスクとブレーキパット両方交換しました。
現状では、本来のブレーキ性能は出ていないと思います。
早めの修理をお勧めします。
書込番号:22653550
4点
>右側だけ走行中たまにですがブレーキがシャンシャンと鳴く音がします。
錆が消えない方で、バッドとローター間のクリアランスが自動修正不可能になったと思います。
単純にバッドの減りなのですが、ブレーキフルードの量はチェックしましたか?
重要保安部品なので料金の心配より先に、ディーラーに立ち寄り判断してください。
他に問題がなければバッド交換(可能なら4輪とも)、ブレーキフルード入れ替え+規定の工賃になるはず。
シャンシャン音は若い時に一度経験していますが、結構危険な状態です。
バッド残が残っていなければローターを破壊する事になります。
書込番号:22653570 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>・・・ブレーキがシャンシャンと鳴く音が・・・
ブレーキパッドは、両側が同じように減らない場合があって
ブレーキパッドがある程度以上磨滅すると、金属のこすれる音がします。
外側はブレーキパッドの残量が見えますが、内側は確認されて無いのでは?
早急のチェックが必要と思います。
書込番号:22653868
3点
ブレーキディスクのサビが取れない→ピストンの押出量が左右で異なる→ブレーキの片効きに?
ブレーキシステムの総点検はマスト。
おそらくパッドの交換とキャリパーのOHが必要。ディスクは研磨でイケれば良いのですが、万全を期するなら交換に?
https://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/mente.html
書込番号:22653937
4点
キャリパーが作動不良を起こしているかな?
ピストン固着…
ディーラーで点検してもらって下さい。
書込番号:22653939 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
走行距離は 何キロですか。
前回の1年点検簿の足回りのディスクの隙間は何分と記載されていますか。
ブレーキパッドの摩耗は何分と記載されていますか?前回の1年点検はいつでしたか?
まずそこからでしょう。
https://www.kurumadiy.jp/24%E3%81%8B%E6%9C%88%E5%AE%9A%E6%9C%9F%E7%82%B9%E6%A4%9C%E6%95%B4%E5%82%99%E8%A8%98%E9%8C%B2%E7%B0%BF%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/
書込番号:22654039
3点
右側のブレーキがきちんと機能していない(ローターとパッドが擦れた跡がない)のは間違いないので、「直してくれ」でOKです、知識なんて要りませんし、機械にもご自身にも危険な状態です。
費用は原因にも因りますので何とも言えません。シャンシャンいっているならローターの交換は必要だと思います。
書込番号:22655299
2点
>Jailbirdさん
クリアランスが自動修正不可能ですか。
パッドの減りということですが、左右のバッドの残量は同じですので、右側だけという原因がわからない状況です。
フルードの量は問題ありません。
>マイペェジさん
OHですか・・
ちなみにディーラーでOHとパッド、ローター交換だとどれぐらいになるでしょうか。。。
>麻呂犬さん
それらの不具合は何が原因で起こるのでしょうか?
>コピスタスフグさん
正常に機能していないのはわかるのですが、なぜ汚れやダストのようなものが付くのか?がわからないのです。
それも右側だけという原因はなにが考えられるでしょうか?
書込番号:22656269
1点
普通に考えて価格comで質問するよりディーラーで見てもらう方が解決はやいと思いますが。
書込番号:22657436 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>フェラーリ458イタリアさん
>なぜ汚れやダストのようなものが付くのか?がわからないのです。
それも右側だけという原因はなにが考えられるでしょうか?
それを知って何がしたいのでしょうか?ローター表面にパッドが押さえつけられた跡が見られない(錆びてガタガタ)=制動していない ということですから直ぐにディーラーや整備工場で診てもらいましょう。本来なら自走するのも躊躇するレベルです。
書込番号:22657706
4点
左右差はたまたまでしょう。
バックプレートの錆具合からみて融雪剤の影響がありそうですが違いますか?
プリウスはそもそも回生ブレーキを併用するので摩擦ブレーキの減りは少ないです。
30プリウスを車検で何台も検査してますが、走行距離が多い車両でもパッド残量はまだまだあります。
非ハイブリッド車と比較してブレーキパッドとブレーキローターの摩擦が少ないので、ブレーキローターの錆の進行も通常より早いです。
それとダストが多いというのは、ブレーキローターの錆具合からブレーキローター内側が錆により段付きを起こしてる可能性があります。
その段付きによりブレーキパッドのアタリが変わり、パッドも偏った減り方をするのでダストが多くでてるのでしょう。
交換費用ですが、社外品なら工賃込みで3〜4万円ぐらいでしょうか。
書込番号:22657847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
ご回答ありがとうございます!
融雪剤の影響は少なからずあるとは思いますが、他の3輪は影響なしですので関係ないかもしれません。
費用含めディーラーで相談してみます。
書込番号:22658173
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/23 12:56:12 | |
| 14 | 2025/06/08 13:34:38 | |
| 16 | 2025/05/09 20:15:54 | |
| 14 | 2025/02/22 17:57:56 | |
| 10 | 2025/03/18 8:12:46 | |
| 11 | 2025/11/21 10:42:30 | |
| 3 | 2024/12/22 21:24:50 | |
| 3 | 2024/12/09 20:24:50 | |
| 11 | 2024/08/02 21:28:10 | |
| 13 | 2024/07/14 5:56:36 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,615物件)
-
プリウス S 純正9インチナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム 禁煙車 ドラレコ コーナーセンサー スマートキー LEDヘッド ビルトインETC 純正15インチアルミ オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 13.1万km
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 101.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 180.4万円
- 車両価格
- 169.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 2.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜325万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















