『FB25 エンストされる方居ますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『FB25 エンストされる方居ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FB25 エンストされる方居ますか?

2014/01/11 20:06(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:11件

当方2013年5月に納車した
E型アイサイトBスポーツGパッケージに乗っています。(型式はBRM)

搭載エンジンはFB25ですが、昨年末より下記症状が出ており困ってます。
・フル暖気(水温約90度前後)後から駐車し40分から50分後にエンジンをかけるとエンスト

年末年始に上記症状があまりに頻発した為、新年早々ディーラーに相談し、暫定対策でECUリセットを行ってもらいました。

その後現在に至りますが、頻発することは無くなったものの、まだ同症状がたまに発生します。
ディーラーに預けると何故か症状再現しなく、原因不明で困っております。

ディーラーの話では近隣店舗で同グレードの1台が私のBRレガシィと同じ症状が発生しているそうですが、そちらも症状の確認がディーラーでとれず原因不明だとの事です…。
ちなみにメーカーはそのような報告は全国的に無いとの事でしたが。。

どなたか同症状が発生している方はおりませんでしょうか?
対策など対応法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。
※長文/乱文失礼しました。

書込番号:17060729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/12 06:40(1年以上前)

こんにちは。

あたしもBRMのE型(Gパケ)に乗っていますが、そのような症状は一度もでたことがありませんね。原因が分かって早く改善されるとよいですね。

余談ですが、あたしの車は数ヶ月前からアイストの頻度が減ったように感じてます。購入当初は止まるたびにアイストしてた気がするのですが…。寒冷期の影響もあるのですかね。それともプログラムに変更があったか…。まぁ、あたし的には頻繁にアイストされても鬱陶しいので不満はないのですが…。

失礼しました。

書込番号:17062460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2014/01/13 23:16(1年以上前)

アユパンちゃんさん
ご回答頂きありがとうございます。

色んなサイトを調べてみましたが、この症状はほぼ誰も発生していない不具合の様です。

結論として解決には至りませんでしたが
本日、ディーラーにてGパケ購入時に高くて手が出なかった、DITアイサイトへお得に乗り換えれる条件を出して頂いた為
乗換える事に致しました。(保証期間内で買い換えは勿体無いとは思いましたが。。。)

ご投稿頂き誠にありがとうございました。

書込番号:17069926

ナイスクチコミ!4


YandKさん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/25 01:23(1年以上前)

こんばんは。アウトバック2.5i EyeSight(BRM)が1週間前に納車され、慣らし運転がてら高速を走行後、
パーキングエリアに止める間に、エンスト発生しました。(発生時の積算走行距離330kmです)
車両が完全停止した直後のアイドリング中でしたので、アイル8008 さんと同じ症状のような気がします。
早速ディーラーに持ち込みますが、前途多難の予感がします。
まぁ停車中のエンストなので、大事故につながる可能性は低いですが、渋滞中に発生するとまずそうです。

書込番号:17553436

ナイスクチコミ!5


YandKさん
クチコミ投稿数:13件

2014/05/30 15:58(1年以上前)

その後の報告です。
ディーラーで点検してもらったところ、案の定、異常動作のログは残っていませんでした。
それで、取説を精査したところ、思い当たる記述がありました。
アイドリングストップ機能によってエンジンが停止している最中に、シートベルトやドアを
操作すると、アイドリングストップ機能が解除されエンスト状態になる、と書かれています。
自分の経験から思い起こすと、「タイミング」の問題のような気がします。
アイドリングストップ機能が有効で、たまたまアイドリングストップが動作する瞬間に、
シートベルトやドアを触ると、予期せずエンストしたように感じます。
自動で動作するアイドリングストップ機能と自分の操作のタイミングの兼ね合いなので、
再現実験が難しいところです。

書込番号:17573707

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2016/03/16 15:23(1年以上前)

2年も前の書き込み且つスレ主さんは他の車輌へ変更されたとのこと。

今更ながら...の感も否めないのですが、当方は新車の頃(平成25年)からず〜っと
改善していないので、情報提供の意を込めて書き込ませていただきました。

車輌:レガシィツーリングワゴン(BRM)
年式:平成24年(D型、FB25 アイサイトLパッケージ)
症状:アイドリングストップからエンスト(納車から1年が経過したころから)

最初期を除き、ディーラーでは症状が確認できず、原因特定には至っていません。

対応(説明を受けたもの)
H25年 スターター(セルモーター?)の交換、ボンネットセンサーの交換
H26年 スロットルボディ洗浄
H28年 スロットルボディ交換

『徹底して調べて欲しい』と1週間以上預けること3回、
車検や点検時に各種センサー点検やスロットルボディの洗浄:点検時や持ち込み時、
ログが残っていないので、レコーダーを取り付けて様子見:3〜4回


ディーラーの説明も、『このような症状は、全国的にも上がっていない(H25)』から、
『スロットルボディの汚れが考えられます。レガシィは、汚れに敏感なんです。(H26)』へと
変化し、スロットルボディ説が有力となりました。

汚れの溜まり具合は走らせ方に依存するので、その説明で我慢していたのですが、
初の車検(H27.6)時に措置(スロットルボディを洗浄)してもらってから最短の一ヶ月で
症状が現れたので、再確認(確認から交換まで3ヶ月)してもらい、平成28年2月下旬に
『燃焼の数値に異常が記録できました。スロットルボディを交換します。』ということで、
交換してもらいましたが、レガシィを受け取って帰る途中で再発、3月中旬にまた再発です...。

サービス曰く『原因は3〜4つあり、その内の一つを改善しました。』とのことでしたので、
今後は『残りの2〜3つ』を潰す作業に入るのか...。


レガシィはとても気に入っているのですが、こうも頻発されると...。


また経過を報告します。

書込番号:19698485

ナイスクチコミ!3


Burm220さん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/17 18:58(1年以上前)

"頼むよ!スバルさん"、私も同一症状が発生し、Web検索していて、ここにたどり着きました。
レガシィツーリングワゴン 平成25年(E型 2.5i B-SPORT EyeSight Gパッケージ)です。
私の場合は昨年末に初めて不具合が発生し始めました。
エンジンが十分温まっている状態で、コンビニなどでエンジンを停止させ、その後エンジンをかけるとエンジンが息切れするように止まってしまいます。

購入後2年半以上経過しており、アイドリングストップも動作しにくくなっていましたので、当初はバッテリーの電圧低下が原因かと思っていました。 しかしバッテリーを新品に交換後でもエンストします。 後で考えてみたら、セルが回った後にエンジンが息切れすように停止するので、バッテリーが原因の可能性は低いですよね。 素人考えで間違った対応をしてしまいました。

その後、ディーラーに相談しチェックしていただきました。 その際は症状は再現せず、また異常を示すログも残っていませんでしたが、「原因はここしか考えられない」としてスロットルボディを手配していただき無償交換に至りました。

しかし、エンストはしなくなりましたが、エンジンをかけた時に息切れして止まりそうになる現象が発生し完治はしておりません。
また、このスロットルボディの交換後から、速度に関係なくエンジン回転数が1300rpm辺りで速度が変動する(ギクシャクする)症状が以前よりもひどくなり、前述のエンストの件とは関係ないかもしれませんが、私のレガシィは原因調査のためディーラーに入院中です。 スバル車はこれが2台目で気に入っていただけに残念です。

"頼むよ!スバルさん"の内容を読ませていただくと、これまでの"頼むよ!スバルさん"のディーラー、メーカへの働きかけのおかげで、私の不具合の処置が進んでいるようにさえ感じます。

お互い納得のいく解決ができると良いですね。

書込番号:19702056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/03/18 14:41(1年以上前)

> Burm220さん へ

まさか反応があるとは思いませんでしたが、悩まれている方が他にもいらっしゃったのですね、少しはお役に立てていただければ幸いです。ただ、Burm220さんのレガシィもスロットルボディを交換しても完治していないとは心配ですね。

当方のレガシィは、Burm220さんのお車の症状である「エンジンが息切れするように止まる」という症状は発生しておらず、至って好調です。ただ、Burm220さんやアユパンちゃんさんが感じられたように、私も「アイドリングストップが機能しなくなったか?と感じる期間」がありました。

現時点では問題なく信号待ち等でアイドリングストップを行いますが、一時期(他の皆さんと同様に2年目辺り)アイドリングストップをしなくなりました。疑問に思いましたが、車輌の状態、外気温などの複合的な要因をコンピューターが判断しているのでしょうから、様子を見ざるを得ませんでした。(ディーラーに訊いても、似たような答えでした。)


> 当初はバッテリーの電圧低下が原因かと思っていました。
> しかしバッテリーを新品に交換後でもエンストします。

有用な情報ありがとうございます。当方も車検時(H27.06)に『バッテリーが弱り始めています。』と言われていましたので、気がかりでした。ただ、症状は購入当初から発生していることと、エンジンは一発でかかるので、特定されない限りは換えないと思います。アイドリングストップ対応のバッテリーは高いですから...。

ウェブで見かけた同症状への措置は、「ECU?のリプログラミング」、「電子スロットルの清掃」、「カーボン除去剤で燃焼室を清掃」とあるほか、多車種(GJ/GPインプレッサ)の症例では、エンジン側ではなくミッション(リニアトロニック)側に原因があるというのが興味深いです。

ディーラーのサービスは、これまで何度も対応していただき、その度にメーカーと連絡を取り合って指示通りに対処したにも関わらず、僅か半月で再発したのでお手上げの様です。

ディーラー曰く『メーカーから技術者を派遣するので、徹底的に調べさせて下さい。』

とありましたので、Burm220さんと同様に再入院(しかも精密検査)となります。


> お互い納得のいく解決ができると良いですね。

ありがとうございます。全く以て同感です。

書込番号:19704677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:48件 やってみましたっ! 

2016/03/19 20:00(1年以上前)

>アユパンちゃんさん

スレ主さんへの返信ではなく恐縮ですが・・。

>数ヶ月前からアイストの頻度が減ったように感じてます。購入当初は止まるたびにアイストしてた気がするのですが

バッテリーが弱ってきた可能性を考えてください。取説にも兆候として書いてあるはずです。

わたしのB4はエンジンのかかりに問題ないと思っていたのに、にわかに亡くなりました。
アイドリングストップ車対応バッテリーはこのようにいきなり昇天する例もあるそうです。

ちなみに価格は一般車用と比べものになりません。

わたしもアイドリングストップは気になるし、バッテリへの負担も大きいと思っているので、走り出す前に
解除するのが儀式になってます。

書込番号:19708841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/27 12:26(1年以上前)

スレ主さまへ
スレ主さまにとっては解決済みの案件かと思われますが、少し解決に向けた動きがあったことと、情報は分散よりも集中した方が良いかと思いましたので、新たなスレッドを立てずこちらに継続して書き込ませていただきました。ご容赦下さい。

さて、当方のレガシィツーリングワゴンは、3月に『メーカーから技術者を派遣して検査します。』と言われておりましたが、先日、戻ってきました。

入庫:平成28年6月 9日(金)
返却:平成28年6月25日(土)

調査:ディーラー(メーカー) にて症状が現れるまで試乗
症状:エンスト及び再始動時のクランキング時間のバラツキを確認
原因:クランク角センサー(正式名称は、キチンと訊いていません)の異常ノイズ確認
考察:ノイズの影響で、エンジンが始動していないにも関わらず『エンジンが始動した』とコンピューターが誤認し
セルモーターを止めるため、エンストすると考えられる
措置:クランク角センサーの交換
検査:センサー交換後、前回調査時に症状が現れた時間程度を試乗
結果:エンストの症状は現れず、クランキング時間も一定となった
結論:異常のあったセンサー交換で症状が解消したので、原因を特定できたと思われる

という内容でした。新しい原因が見つかってホッとした反面、

「今までの調査と説明(『レガシィは、スロットルボディの汚れに敏感』)は何だったんだ?」

とか

「ノイズの発生源が別にあり、それを拾ったのが『クランク角センサー』ではないのか?」

という疑問もありますが、クルマはノイズ発生源の塊のようなものなので、発生源の特定なんて無理だろうなぁとか、諸々の症状が複合的に重なり、結果として原因の特定に時間がかかったのかなぁと思っています。

ディーラーからの帰り道、無事にアイドリングストップとエンジン再始動ができたコトも併せてご報告します。

この書き込みで、同じ症状に悩まされているBurm220さんや、他のオーナーさんの愛車の問題解決に少しでも資することができれば幸いです。

書込番号:19990111

ナイスクチコミ!3


Burm220さん
クチコミ投稿数:5件

2016/06/27 22:01(1年以上前)

>頼むよ!スバルさん
問題が無事解決されたようで、おめでとうございます。
私の方はスロットルボディを交換したものの、低速でギクシャクする症状が発生しましたが、その後EGRバルブ交換を行っていただき、トラブルの再発なくエンジンは快調になりました。
スレ主さん、頼むよ!スバルさんの情報のおかげで、類似のトラブルが自分だけの問題でなく、そして情報が共有できたことに安心感を持って、ディーラーとも交渉できたように思います。 これまでの詳細な経緯と最終結果をご開示いただきまして感謝しております。

書込番号:19991479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/06/28 12:01(1年以上前)

先日の書込中、入庫した曜日に誤りがあり、正しくは6月9日(木)でした。


>Burm220さんへ

返信、ありがとうございます。また、Burm220さんのレガシィも、部品の交換で問題が解決されたようで、
おめでとうございます。

それにしても、同じような症状であっても、原因が異なるというのはやっかいですね、サービスの方の
ご苦労は想像に難しくありません。EGRバルブの件は、私も気をつけたいと思います。

お互いに、気持ちよいレガシィライフを送れるようになり、嬉しく思います。

書込番号:19992880

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/803物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング