『ボディ剛性はどこに行った?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

『ボディ剛性はどこに行った?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルを新規書き込みレガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ154

返信20

お気に入りに追加

標準

ボディ剛性はどこに行った?

2017/06/24 12:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

クチコミ投稿数:9件

BR9レガシィツーリングワゴン(C型)に乗ってます。2011年式です。
ボディのきしみ音、異音に悩まされています。
リアゲート付近、Bピラー付近からパキパキ、
ミシミシ、ピキピキそれはそれは賑やかです。(泣)
大音量で音楽かけても余裕で聞こえるくらい
大きな音です。
納車後半年位から異音がし出して何度かディーラー
に見てもらいましたが全く治らずです。
その他にもブレーキペダルを離す時の異音
(バネが戻るようなカラカラ音)など悪い点を
挙げたらきりがない位の低品質車です。
マスターバック、ブレーキペダルを交換しても治ってません。
すぐにでも買い換えたい位ですが、経済的にも
難しく毎日イライラしながら乗ってます。
トヨタと業務提携した直後の車なのでコスト
ダウンのかたまりなのでしょうか?
今までレガシィツーリングワゴンを3台乗り継いできましたが、最悪の車です。
異音が無くなれば、他には目をつぶって、まぁストレス無く乗れるのですが…何か良い方法はないでしょうか?

エアバックのリコール(インフレーター交換まで)
に半年以上かかると言われて余計に萎えてます。

長文、駄文で失礼しました。

書込番号:20991736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2017/06/24 12:42(1年以上前)

どこのメーカーでも出てくるハズレ車でしょ。

それをトヨタのせいにと考えるのもどうかとおもいますが・・・

そこのディーラーで原因が見つからず直せないのであれば他のディーラーや民間の整備工場に持ち込んでみるのもひとつの手かと?

ディーラーでの整備といっての腕の差はあります。

書込番号:20991764

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 13:46(1年以上前)

私のスバルも、ピラー内部から
カタカタカタカタ^^;
みてもらったけど治らないですね。

他にも細かい部分で痒いところに
手が届かない感じ。

所詮、〇流メーカーですね。

書込番号:20991908

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 14:07(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
返信ありがとうございます。

やっぱりハズレを引いたのでしょうかね〜

トヨタの影響は少なからずありますよ。
オートライトの位置などまんまトヨタです。テールライト周りもウイッシュそっくりだし…

納車から5年半経っているので、ディーラーに持っていくのも今更感があります。
やっぱり諦めるしかないのですかね。

書込番号:20991949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 14:12(1年以上前)

>SUBARUWRXS4さん
返信ありがとうございます。

やはり異音に悩まされていますか。
お察しします。
300万以上する車とは思えないですよね。

アイサイトでブレイクしているようですが
クルマづくりはまだまだですねー

書込番号:20991960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ぷくじさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/24 15:39(1年以上前)

A型に乗っているのですが、私もパキパキ等の異音に悩まされ、乗るたびにストレスを感じていました。
何度もディーラーに預けてはまた鳴り、最後には1週間程預けてしっかり見てもらった結果、無くなりましたよ。
おなじ原因のものか分かりませんが、あきらめずに頑張ってください!

書込番号:20992136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/06/24 16:02(1年以上前)

トヨタと業務提携で初めての車はBRZだよ。

2011年式レガシィはそれ以前の設計開発だから何も関係ないね。

最悪の車ならさっさと売って、中古車に乗り換えたらいいんじゃない。

書込番号:20992196

ナイスクチコミ!31


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/06/24 16:41(1年以上前)

ワゴンタイプのクルマにボディ剛性を求めるのは酷ですよ。とにかく後方がガバっと開くハッチバックとか今流行りのSUVなんてダメです。ポルシェの911とケイマンが分かりやすい例だと思います。

書込番号:20992304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/06/24 17:24(1年以上前)

BRレガシィは当時のインプのプラットフォームなので、特にリア回りの剛性がイマイチかもしれません。今のレヴォーグ、S4やフォレスタも然りです。
事実、それらのクルマはフロア振動が大きく、リアのバタつきと煽られ感が大きいと言う点で共通です。
それ以前のBP/BLの時代から大きく後退したと言わざるを得ません。
クルマに乗り味を求めるなら、SGPになるまで待った方が良いかも と思うほどです。

だからと言って、内装の軋み音はあまり関係ないです。
単に内装の樹脂部品の経年劣化や接触力不足が原因なので、内装を固定しているファスナを換えると治る事もあります。見えない所ならシリコーングリスを塗る方法もありますが、汚れが付着するのでオススメしません。
カタカタ音はケーブル類の遊びが原因かも知れないので、固定を増やしたり、スポンジ類で支持すれば治る事も多いです。


一方、このような事はどこのメーカも大差ありません。みんな 価格なり です。
冒頭のシャシの件も含めて。ある時にデグレードするのはよくあることです。

乗り換えるなら、BP に戻るのが最善かも。レヴォーグは今より酷くなります。
もしくはアウトバック。あれだけは不思議とバランスが取れてます。タイヤのコンプライアンスが大きいからだと思いますが。

書込番号:20992392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/06/24 18:06(1年以上前)

再生する再生開始10秒目前後、最後の「カチッ」はウィンカーレバーの戻る音

再生する全体的に細かい段差で車体が揺れると「ピキィ」「ミチィ」と音がする

その他
再生開始10秒目前後、最後の「カチッ」はウィンカーレバーの戻る音

その他
全体的に細かい段差で車体が揺れると「ピキィ」「ミチィ」と音がする

こんにちは。異音は嫌ですよね。

自分はA型に乗っていますがリア廻りの異音は5年目位を境にひどくなり、車体にねじれが発生するような高低差のあるきつめのカーブ
や車体が揺すられる細かい段差を乗り越えるときはかなりうるさい状態でした。

エンケイ大好きさんと同じようにネットに情報を求めるとDピラーの上部の溶接が甘い車体があるというのを見つけました
「レガシィ Dピラー 異音」あたりで検索すると個人の方のブログが見つかると思います。

経年劣化で仕方ないかと半分諦めてましたが、流石にカーブを曲がるたびに「ギギギー」はかなりのストレスで点検の時に
自分で録音した動画とネットの書き込みの情報を元にディーラーに話をしてみました。

結果、カーブで発生していた異音は無くなりました。
作業自体はルーフキャリアの黒いカバーを外して、ルーフの溶接の隙間?に詰め物(シリコン系?)をしたそうです。

ディーラーでは不具合や修理に関するデータを共有していると思いますのでエンケイ大好きさんも諦めずに話をされてみてはいかがですか。

スマホで撮影したので音がきちんと拾われているか分かりませんが、自分がディーラーに症状を説明した時の動画を
載せておきます。音が聞こえなかったらごめんなさい。

書込番号:20992490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 18:07(1年以上前)

>ぷくじさん
返信ありがとうございます。
異音が無くなって良かったですね。
もう一度ディーラーで徹底的に、とも思うのですが、何せ納車から5年以上経っているので、今更なんだ、と思われそうで躊躇してます。

書込番号:20992491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 18:09(1年以上前)

>ネシーエンゥさん
返信ありがとうございます。
さっさと売りたいのはヤマヤマですがそうもいかない事情があるので悶々としているわけでして…

書込番号:20992497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 18:14(1年以上前)

>JTB48さん
返信ありがとうございます。
ワゴンタイプは剛性が弱いとは聞きますが、BG.BH、BPのワゴンはここまで酷くなかった気がします。
BRで改悪されたんでしょうね。

書込番号:20992518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 18:18(1年以上前)

>上石神井商店街さん
返信ありがとうございます。
やっぱりダメなんですね、BR。
今更BPの中古というのも何なので、次に購入する時に
スバルは選択肢から外れそうです。

書込番号:20992531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2017/06/24 18:57(1年以上前)

>B-202さん
返信ありがとうございます。
動画のアップありがとうございます。
異音、確認できました。私のよりもひどい感じ
ですね。
私も、動画を撮って、もう一度ディーラーに行って徹底的に見てもらいたいと思います。
ちなみに、気温とか関係ありますか?
私のレガシィは寒くなると賑やかになります。

書込番号:20992622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2017/06/24 19:17(1年以上前)

BL・BPにお金掛け過ぎた反動でトヨタからクレームがきたんですよね
一時期アルミボンネットも廃止されて、かわりダンパーが付いたりしましたよね

>ボディ剛性はどこに行った?
ボディ剛性がいいからボディ等のきしみ音につながるんですよ

>挙げたらきりがない位の低品質車です。
それがウリだったんじゃなかったんでしたっけ、コストダウンの賜物だったハズです

しかし、スタイルはいいような気がします
現行型とくらべても古臭くないですよね

書込番号:20992686

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/06/24 19:48(1年以上前)

ちょっと目に余ったので言いたいことを。

あれをしたらどう?これをしたらどう?っていうのに理由をつけて
『できない』というなら、こういうところで相談する意味はないと思います。
答えてくれたならせめて前向きに検討するのが誠意だと思います。

アイコン見ると年配の方のようですが、トヨタがどうこう適当なことを言い切ったり
納車半年後から異音が出て5年も異音でイライラする状態なのに諦めていまい放置状態。
(ディーラー通いなどは忙しくて対応できない事もあるでしょうが)

車はハズレを引いたのでしょうけど、オーナーもオーナーだわ。だと思いますけどね。

書込番号:20992788

ナイスクチコミ!22


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2017/06/24 20:43(1年以上前)

>ちなみに、気温とか関係ありますか?

気温や季節は特に関係なく、ずっと鳴りっぱなしでしたね。
自分の場合は年数と走行距離(6〜7万km)がある程度いってから気になりだしました。
購入半年位では特に異常なかったですね。

走行や安全に関係しないような異音の場合、ユーザーがきちんと治したいという姿勢を見せないと
エンケイ大好きさんのように何年も悶々とするのかなと自分も思います。

ディーラーによってもサービスのスキルは違うと思うので、今お付き合いしているディーラー以外に
一度見てもらうのも一つの手ですね。
次回、スバルを購入候補から外そうとお考えの今なら、現在のディーラーに対してそんなに後ろめたさは
ないのではないでしょうか。

書込番号:20992910

ナイスクチコミ!4


ぷくじさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/24 22:41(1年以上前)

確かに5年を越えていたら…はありますが、僕は買ったときから気になってずっと我慢してましたが、さすがに我慢できなくなってと言って徹底的に調べさせました。
異音がどこから出ているかわかる装置(素人でどんなものかよくわかりませんが)を使って場所を特定し、内装接合部分など補強した結果無くなりました。
ディーラーには音が気になって運転が集中できないので事故を起こすこともないとは言えないと思いをしっかり伝えた結果、メカニックも真剣に取り組んで得た結果だと思います。

書込番号:20993217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/06/25 00:13(1年以上前)

皆さんからいただいたご意見、アドバイス、大変参考になりました。
異音以外にも色々とトラブルがあったのと、優柔不断な性格が現状を招いていると反省しています。
動画を撮ってもう一度ディーラーに対応をお願いしようか、よくよく考えたいと思います。

色々とありがとうございました。

書込番号:20993450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/06/26 16:49(1年以上前)

>2011年式です。

もう法定償却が終わっている頃ですね、

賞味期間の短い日本車ですから、新車で買って色々とトラブルが出始める前に新しいクルマに買い替えるのがいいんじゃないかな。
残念ですが、長い年月に渡る耐久性という側面では、日本車はドイツ車に勝てません。

書込番号:20997534

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
スバル

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル

新車価格:236〜418万円

中古車価格:22〜460万円

レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/785物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング