レガシィ ツーリングワゴンの新車
新車価格: 236〜418 万円 2009年5月1日発売〜2014年10月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル
車検のための点検にてヘッドライトの光量不足を指摘され、光源の劣化以外にレンズの内側や反射板の曇り、劣化もあるため左右ともヘッドライトの部分の全交換の必要アリと言われました。 費用は+20万円程です。寝耳に水で買い替えの検討も間に合いません。
購入から9年で走行距離は8万km、基本的に通勤での使用で劣悪な環境での走行はなく、駐車場は自宅・職場共に基本的に屋根ありか屋内でした。運が悪いだけなら両方というのはおかしいしので納得がいきません。
こういったじれいについてお聞きになったことはありますでしょうか? 時々あることで仕方がないのでしょうか?
この車種で特に多いという話はないでのでしょうか?
何かお分かりのこと、アドバイスがありましたら是非お願いします。
書込番号:23234416
9点
両方なら経年劣化でしょう。車検が通らない案件なので悩ましい所ですね。高いのはユニット一式交換だからです。
自分は輸入車ですが以前ライトに傷付けられて水滴が入る様になり、ディーラーで費用を聞くと15万円。ヤフオクで5万円で新品同様の中古ライトを購入しました。 新品は無理でも中古なら探せば格安であると思います。
書込番号:23234462 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ドクターY.さん
その写真アップしてください。
書込番号:23234472
7点
お仲間を集めると車検が通るのかしら。
無理と思いますよ。
書込番号:23234478 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>ドクターY.さん
この時代のレガシィツーリングワゴンはハロゲンとHIDの2種類があったと思います
どちらの仕様でしょうか?
また、屋内保管との事で外装側からのコーティング劣化のポリカーボネートの加水分解による白化、黄ばみは起きていないという状況でしょうか?
ハロゲン仕様なら1万コースで
ロービーム側はハロゲンプロジェクターでしたか?それなら4300KのHID55W(中華クオリティで実際には出力40W程度ですが)光量は稼げます
ハイビーム側は反応速度が求められるので高輝度LED
外装側の加水分解による白化なら1万コースで
紙やすりで磨いて水研ぎ、コンパウンド、ジクロロメタンスチーム、コーティング剤の上塗りもしくは二液ウレタン塗料 クリアでひび割れが無ければかなり綺麗になります
HID仕様なら中古部品で10万前後+工賃
書込番号:23234498
11点
>ドクターY.さん
ディーラーで言われたんですか?他にも聞いて回ってみたらどうですか
>ヘッドライトの光量不足を指摘され
これは旧車でもありがちなんですが、回避できるみたいですよ
youtubeでZ30の人がユーザー車検の準備で解説してるの見ました
書込番号:23234512
11点
啓介「アニキ何か方法は?」
涼介「方法はあるといえばある。しかしディーラーも商売だ。200,000円+技術料の支払いはやむを得ないと感じてしまう。」
啓介「アニキの過去スレにヒントが隠されているのではないか?」
涼介「記憶がない。無駄骨だと申し訳無い。」
書込番号:23234540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ロービームでヘッドライトを検査するようになったので、
今後はこういうことが頻発するようになります
民間工場のほうが融通がきくので相談してみると良いと思います
具体的にはレンズの研磨や殻割しての清掃、バルブ交換など
ディーラーではできないことをやってくれるはずです
できれば指定工場じゃない認証工場のほうがベターと思います
書込番号:23234556
14点
>購入から9年で走行距離は8万km
どちらで指摘されたのでしょうか? 正規ディーラーor街のクルマ屋さん?
複数の箇所で見積もらせてみれば金額が妥当かわかりますよ。まあ年式と走行距離から見て相応だとは思いますがね。
ASSY交換ですから金額的には仕方ないと思います。
書込番号:23234560
3点
>ドクターY.さん
とりあえずレンズ表面を綺麗に磨いて見てはどうでしょうか。
自分で出来れば材料代のみ数千円で出来ます。
それで光量がある程度戻れば車検通るかもしれません。
書込番号:23234625 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さんありがとうございます。
仕様はHIDです。
ディーラーに依頼で現物は預けており、現在仕事中なので写真はアップできません すみません。
担当者はこの車種は他車よりこういった事例が多い印象があるように言っていました。
経年劣化と言われますが、自分の周りではこれまでこのような事例について聞いたことがありませんでした。たまたま運がよかっただけかも知れませんが。
安く済む方法も大いに参考にさせて頂きたいと思いますが、皆さんのご存じの範囲でこのようなことがあるなら、自分も少しでも納得してお金を出せるとも思って質問させて頂きました。
>1stlogicさん
仰るように基準が変わってこれから増えていくことなら仕方ないかなとも思えます。
>Mr.Z.さん
表面の磨きの要否確認のため車を預ける際に確認したのですが、外装側の加水分解による白化は肉眼で見る限りは確認できませんでした。
書込番号:23234626
4点
>ドクターY.さん
ヤフオクで5,000円や即決価格10,700円など各種ありますよ。
ブラックベゼルにするかどうかはお好みで選んでください。
200,000円から比べればかなりお得に凌げるプランだと思います。
ただし車検が通らない案件であり、ディーラーでは、もうすでに修理は始めているかもしれません。
ヤフオクとはいえ納品日までのタイムラグという問題もあり車検に間に合わない事も想定しなければいけません。
書込番号:23234636 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ドクターY.さん
バルブ交換はした事があるのでしょうか?
HIDバルブも劣化して光量が落ちます。
自分の軽四は見た目暗くなった様に思ったので交換しました。
車検で預けたなら儲け主義なお店で無ければテストはしているでしょうが?
書込番号:23234656 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
9年目なら紫外線による劣化が起きても不思議でも何でもないです。
他車だけど7年目の自分の車も曇り始めてますし。
日の当たり方次第で他者とは状況も変わるので単純比較は無理です。
ヘッドライトの曇り(表面に限る)なら研磨してクリア塗装すれば対策可能です。
DIYでも半日もあれば直せます。
詳しくはYouTubeでヘッドライト研磨で検索して。
書込番号:23234709
10点
道交法はハイビームが基本なのに、運輸省が車検の基本をロービームに変更する様に指導しているため、ここ2〜3年で聞くようになりました。
法律に準拠した指導ではないので、車検業者によっては、今でもハイビームで検査しているようです。
そもそもハロゲンに比べてHIDは明るいですが、ロービームが暗いと思われているのであれば、交換するべきでしょう。
書込番号:23234718 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ドクターY.さん
HIDモデルで、外側の加水分解無しですか。
厳しいですね。
>F 3.5さん
が指摘のようにバルブが無交換なら、かなり減衰してると思います。
その為Amazon等で4300Kの安物購入、交換して一度チェックしても良いように思います。
値段も2個で1000円程度からありますから
書込番号:23234729
3点
>ドクターY.さん
オートバックスなどでもレンズ研磨5千円位でやってるはずなんで
やってみては、でなければLEDに交換するとか
+20万は高すぎ、民間の車屋で相談してみた方が良いですよ
書込番号:23234768
7点
>でなければLEDに交換するとか
純正がHIDバルブなら市販のLEDバルブで交換出来る製品は無いのでは?
書込番号:23234781 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ABとかの研磨は一時しのぎに過ぎないので・・・金をどぶに捨てる所業
書込番号:23234819
8点
車検通すだけならHIDのバーナー交換だけでいけませんかね?灯具の見た目の劣化が分からない程度ならそれで間に合いそうな気がしますが。
書込番号:23235050
5点
https://www.fcl-hid.com/blog/other/page825
こちらの純正HIDの交換キットで対応できないかを確認するのはありかと思います。
レガシィ ツーリングワゴンは未確認になっていますが純正バラストの型番などがわかれば対応をしてくれると思います。単に光量不足なら55Wに交換で行けそうですが。
書込番号:23235363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HIDバルブ交換のみでも、車検に通らない、他を交換、この場合ムダ金になります。買い換えがよいです。買い換えが間に合わないことはありません。次の車が来るまでレンタカーを借りればよい。長い目
でみる考え方も必要ですよ。
書込番号:23235396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドクターY.さん
そのあたりのレガシーのプロジェクターヘッドライトはリフレクターのメッキ不良が検索すると出てきました。
検索ワード:「レガシー ヘッドライト HID リフレクター不良」
でお店の事例も出てきますが多いらしいというコメントも。
見てもらって「光源の劣化以外」に反射板の曇りと言われたのなら簡単に磨きやバナー交換では解消しないような気がします。
プロジェクター側のレンズが曇ってきている場合もあります。(他車で経験あります。)
アキレス腱なのではないでしょうかね?
参考程度に
書込番号:23235446
4点
>ドクターY.さん
〉光源の劣化以外にレンズの内側や反射板の曇り、劣化もあるため左右ともヘッドライトの部分の全交換の必要アリと言われました。
先ずは
曇りや劣化の写真が見たいですね
(分かりやすい写真が撮れるかってのも有りますが)
反射板等表面以外の劣化がどの程度あるのか
(表面研磨である程度の光量アップが見込めるか)
難しければ中古探しかな
後ディーラーには20万円は苦しい
何か他に方法は無いか
と相談して見るのも一つです
書込番号:23236513
1点
啓介「アニキは1年前(2月24日)にレガシィツーリングワゴンのヘッドライトでコメントしていたようだ。」
涼介「すっかりと忘れていた。もしかすると2月はそういう事が気になる季節なのかもしれない。」
涼介「ただし防ぎようはある。2009年度に登場のレガシィツーリングワゴンは鷹の目というニックネームを持つ。」
涼介「一方でレヴォーグは彫りの深い欧州人のようなヘッドライト構造を持つ。」
涼介「レヴォーグに対して掘りが深く無いヘッドライトを購入するとなれば3ヶ月に1回はヘッドライトコーティングを塗るというメンテナンスはしないよりはしたほうがよい。」
涼介「紫外線が全く差し込んでこない空間を作ることはコストパフォーマンスがよろしくないわけであるし、TOTOトイレのホワイト色に関しても屋内にあるとはいえ、経年劣化の色変化は防ぎにくい案件だろう。」
書込番号:23236521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
啓介「アニキ、ヘッドライトはどうすれば解決すると感じている?」
涼介「サンプルとして経年劣化したヘッドライトを添付させていただいた。この写真を見て歩行者(小学生)や自転車(中学生)の安全や安心を維持するためには我々大人が少しでも自分自身のクルマメンテナンスを心掛けていくことこそが求められていると感じている。」
涼介「通販サイトで1基4500円あたりで購入できるのであればレガシィの見た目の印象も若返るわけではあるし決して高額ではないと言えよう。」
啓介「難しい。4,500円×2基+送料+消費税。ヘッドライトユニットは重量からして送料5,000円から10,000円のコストになるのではないか?」
啓介「購入したヘッドライトユニットをディーラーに持参して取り付けを依頼したとしても、技術料は30,000円+消費税を請求されるのではないか?持ち込みの取り付けはそんな予感がするぜ。」
涼介「あと残す事は購入のスキル磨きだな。ヘッドライト購入は後期レガシィの型にすれば経年劣化も少な目であろう。それとブラックベゼルにすれば経年劣化になりにくいし、劣化事態も目立ちにくいメリットがある。」
啓介「レガシィツーリングワゴン前期に対して、後期のヘッドライトは装着可能なのか?」
涼介「分からない。その辺はディーラーに確認するだけで判明するだろう。」
涼介「それとクルマは楽しいものだと認識していれば上記案件はそんなに苦ではない段取りになるし、良い買い物をしたと実感できる。」
書込番号:23236567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドクターY.さん
とりあえず、最寄りのコーティング屋に相談してみましょう。
1時間程度で、チャチャッと磨き&コーティングを施してくれると思います。
でも、そもそも気の利いた整備工場なら、普通に磨き対応ぐらい、有料でやってくれるんですけどね・・・。
9年落ちの車の光量不足でヘッドライト全交換なんて、普通は聞かないし、もったいないお化けがでます。
DIYでも出来なくはないけど、ここは素直にプロに任せましょう。
書込番号:23236685
5点
スバルのディーラーって確信犯的な事を言ってくるんですな。
他のメーカーでもこんな事を言って来るのかなぁ。
書込番号:23247478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じ車種のヘッドライトをいくつか分解調査したのですが、プロジェクタ内部のリフレクタのメッキがボロボロになっている物があり、明るさが落ちていました。おそらく、同じようなことが起きているのではないかと思います。
ユーチューブの動画でまとめていますので、よろしければ見てみてください。
https://youtu.be/Y0FIYCbIDis
メッキがボロボロになってしまっているのであれば、ヘッドライト交換以外は根本的な対策はないと思います。
HIDバルブの熱でメッキが劣化している可能性が高いと思うのですが、
夜間走行が多い、ライトをつけたままアイドリングしている時間が長いなど、ありませんか?
また、高効率なバルブや社外バルブなどに交換していませんか?
それらが無ければ、どの車でも同じことが起きるかもしれませんね。
私の車はまだ5万kmしか走っておらず、今のところ車検も問題ないのですが、
いずれ劣化する可能性があるので、LEDバルブに交換しました。
LEDバルブであれば、温度が低いので少しは延命できると思います。
以上、参考にしてください。
書込番号:23298736
9点
今更ですが2年前に同じ経験をしました。
B型Sパケ10万キロ青空駐車 3回目の車検で要ヘッドライトASSY交換 車検代+タイベル10万+20万=45万コースでした。
コーティング業者に磨いてもらってもABで15,000円ほどのバルブに交換しても光量は満たせず。
やはり内部プロジェクターが原因です。
結局、他で融通を利かせました。
現在は後期型中古美品ASSYを3万ほどで入手して自分で移植して4回目の車検に臨む時期になります。
本意ではないですがディーラーとは疎遠になりました。
書込番号:23454721
9点
いわゆるネオクラシックとかになった時困るね
書込番号:23455165
2点
>ドクターY.さん
ヘッドライトのリコールが出ましたね。
もしかしたらこちらの事例もリコール対象の不具合だったのかもしれません。もしユニット交換していたとしたら、非常に腹が立つ思いですね。。。
書込番号:23631337 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ヘッドライトの光量不足はリコール対象になりましたよ。
ここに書かれた様に、ヘッドライトのユニットの劣化で光量不足になり保安基準を満たせなくなるとの案内が来ました。
ディーラーに文句を言った方が良いと思います。
書込番号:23677362 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ちょっと前にリコール案内来てたので先日ヘッドライト交換してもらいました。
HIDバルブ交換だけにしてはやけに時間がかかっているなと思ってたら
レンズも交換したとの事で、そろそろ黄ばみだして来てたのが新品になり
結果的に嬉しい事になりました。
光量は明らかにと言うほどではなくて少し明るくなったかな?と感じる
くらいですが、機械かで計測したら暗くなってたとの事でした。
スレ主さんはその後どうなりましたでしょうか?
書込番号:23821894
4点
解決済みかと思いますが、今日のエピソードを書きます。
自分は2006年のBL5に乗っています。
本日、持込車検で、HID仕様でレンズ表面は曇りが見られないので車検は合格するものと思っていました。
ライトレンズ表面を念のため、右側を仕上げコンパウンドで少ししっかり磨き、左側を簡潔に磨いてから
テスター屋に持込みライトの予備検査をしたところ、光量不足を指摘されました。
そのライトテスターは、ライトの形状を機器に表示することが出来るのですが、左側のライトの形状がはっきりせず、ボヤけていて、右側ははっきりライト形状を見ることが出来ました。テスター屋で上向きで計測したところなんとか合格するのではと言われました。検査事務所で車検コースに入って、下向きでライトテストをしましたが光量不足、左側はテスターでライトを自動追従することが出来ず、屋根上くらいまでの高さまで上昇しました。一回目のテストでは不合格で、二回目はハイビームでのライトテストで合格しました。どこに検査事務所でもこのようにハイビームで検査するかは判りませんが、以前の検査ではハイビームで検査していたので受かることはあると思います。
書込番号:24104328
1点
僕のSG5(多少黄ばみあり)も
ユーザー車検時ロービームでNG(光量かどうかは解らない)
検査員がハイビームでもう一回再検査しましょうとと普通の対応でハイビーム
ハイビームでパスでした
本来(車検では)ハイビームでの検査が正しいんだからハイビームでOKなら(車検的には)良いんじゃない
書込番号:24105196
0点
>gda_hisashiさん
黄ばみが出たら、研磨して
その後にウレタンのクリアーを拭きましょう!
抑制になります
書込番号:24576344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レガシィ ツーリングワゴン 2009年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/04/26 16:15:06 | |
| 8 | 2022/04/28 20:42:36 | |
| 19 | 2023/12/14 5:13:21 | |
| 13 | 2021/05/23 9:19:05 | |
| 4 | 2020/06/13 10:17:00 | |
| 14 | 2020/05/26 19:22:44 | |
| 36 | 2022/02/02 14:17:24 | |
| 25 | 2019/07/28 16:32:15 | |
| 6 | 2019/12/21 8:19:18 | |
| 26 | 2019/10/18 9:43:21 |
レガシィツーリングワゴンの中古車 (全5モデル/801物件)
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 58.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 46.9万円
- 車両価格
- 38.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 149.8万円
- 車両価格
- 144.4万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 49.7万円
- 車両価格
- 37.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2008年
- 走行距離
- 9.4万km
-
- 支払総額
- 55.5万円
- 車両価格
- 40.3万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜150万円
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















