『渋滞時の水温』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ B4 2009年モデル

『渋滞時の水温』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ B4 2009年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ B4 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ B4 2009年モデルを新規書き込みレガシィ B4 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

渋滞時の水温

2017/04/23 09:49(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4 2009年モデル

クチコミ投稿数:95件

こんにちは。 

BMG先代B4 DITです。 昨日、雨の中渋滞にはつかまったのですが、完全停止時には最高101度まで上昇しました(外気温14度)。 
通常走行時は93〜94度程度です。 少し動き出すと、96度程度には下がりましたが。 
ディーラーに聞いてみようとも思いますが、念のためここで水温のことで思い当たる方の情報をいただけたらと思い、書き込んでみました。 
皆さん、この程度まで上昇していますか?

どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:20839022

ナイスクチコミ!5


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2017/04/23 10:24(1年以上前)

その温度計が正しい値とは限らない。

書込番号:20839109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/23 10:45(1年以上前)

もしかしたらファンが回ってないとか?
それかファンが回っても下がらないとか。
一度みてもらっては?

書込番号:20839157 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2017/04/23 10:46(1年以上前)

ごく普通の正常値です。

何も心配する必要は無いです。

コレで騒いでたらクレーマーです。

書込番号:20839163

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/04/23 11:30(1年以上前)

走行中なら兎も角、停止中なら普通では?

走行中は走行風による冷却がある訳ですから、それが無くなったら上昇するのが当たり前。

書込番号:20839265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2017/04/23 11:47(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございます。

FAターボは、燃費を稼ぐため、通常走行時でも93〜94度とやや高めの水温設定に設定されていると聞いています。
一方、100度以上の水温に関しては、(瞬間的には別として)はピストン、シリンダーヘッド周辺に微妙な歪みをもたらすため、避けるべしという意見がある一方、サーモスタットが働くのでそう心配する必要はないとの意見があります。

ただし、後者の意見も油温を120度以上に上げることは避けるべきとのことです。
私は水温と油温差は平均的には20度位ありそうなイメージを持っているのですが、一般道ではどうでしょうか、、
(油温計を装備していれば、心配は減るのですが、家族の手前、後付けの計器類はつけられないので、、)

ちなみに、ショートサーキットで冷却系統に負担の大きいTSC1000走行では、冬場は全開走行しても水温は100度は越えません。
最初、お試し走行会でクーリングラップをとれずピットインを命じられた時は瞬間100度まで上がりヒヤッとしたことはあります。
→こういった過酷な状況の前後の推移をみても、ODB系のデータですが、この計器の水温表示は適切と考えています。

サーキット走行会に行く予定ですので、オイルは10W-50に変えたばかりです。
(保険です。CVTが先に悲鳴を上げ、パワーダウンの制御が入るので)

>南部百姓屋さん
実際、私が可能性が高いというか恐れていたのは南部百姓家さんがご指摘されていることです。
FAは燃費優先で100度程度の水温上昇は許容する設定になっているのかもしれませんが、WRX含めファンが小さいとのチューニングショップの意見をみたことがあります。
すぐに壊れることはなくても、耐久性等が昔のスバルより落ちることを許容した設計(商売?)になっていないか少し思っている次第です、、
(若かりし頃、HCR32mをエンジンブロー(端っこのシリンダーヘッドが完全に融解)させてしまい、シリンダーヘッドを豪州仕様のロングストローク・スープアップリビルトエンジンに換装したことがあります)

サーキット走行と違って、渋滞は自分でコントロールできず、高速だとその状態が数十分〜1、2時間となるリスクがあるので。

書込番号:20839311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:213件

2017/04/23 21:14(1年以上前)

水温計の温度の精度確認が出来ていないでは、単に心配だけかもしれませんが、、

気になる書き込み

> (外気温14度)。

これで冷却ファンが廻っていないなら、外気温が20℃以上高い夏場は何度になるか、非常に心配。


私なら、

すぐに確認すべき事項は、
1.クーラーONで、FANが廻るか否か、
2.クーラOFFで、何度でスイッチオンでファンが廻るか
3.水温計で、何度でON,OFFするか。

ディーラーに興味あるから下記数値どうなっているかと聞いてみる
4.ファン駆動スイッチ何度でON、何度でOFF
5.サーモスタット全開温度

機会が有れば、
6.温度計の数値の誤差確認。誤差さえ確認出来れば、かなり正確に温度確認出来る
---私の会社には、高精度な非接触?型温度計ありました。

書込番号:20840531

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2017/04/23 23:10(1年以上前)

>ウッカリボンヤリさん
こんばんは。
書き込み、どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、雨で外気温たかだか14℃だったので、心配になりました。

ご教示頂いたポイントを確認の上、ディーラーと会話してみます。
大変参考になりました。

書込番号:20840880

ナイスクチコミ!3


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2017/04/24 10:19(1年以上前)

>一方、100度以上の水温に関しては、(瞬間的には別として)はピストン、シリンダーヘッド周辺に微妙な歪みをもたらすため、避けるべしという意見がある一方、サーモスタットが働くのでそう心配する必要はないとの意見があります。

100度以上となり、冷却水が沸騰・気化してしまうと、その近傍の金属部の温度が際限なく上昇し、エンジン本体を壊してしまいます。つまり、「沸騰」がポイントとなります。
現実には冷却水には混ぜ物が混入されており沸点は上昇していることと、冷却系全体が加圧環境下におかれていることより、100度で沸騰することがありません。
その状況下、エネルギー効率を高めるため、動作点を高温にしているのが最近のエンジンであり、100度を超えてから冷却ファンを回す設定のものも多いように思います。

文面を見る限り、まったく正常に思えます。もしも気になるなら、駐車場とかで停止中にアイドリングを継続してみたらどうでしょうか。
特定の水温でファンが動作し、水温が下がったらファンが停止するという動作を確認できるかと思います。
ファンが回らないとか、回っても水温がぐいぐい上昇するようであれば故障です。

書込番号:20841646

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件

2017/04/25 20:57(1年以上前)

>洋墨さん

書き込み、ありがとうございました。

本日、ディーラーと会話しました。
多少状況によるのですが、103度前後までは許容する設定とのことでした。
それで耐久性等本当に問題ないかは別問題ですが、とりあえず様子を見てみます。
先ほどの温度を越える状況がなければ故障ではないということだと。
一旦解決済みとさせていただきます。

皆さん、どうもありがとうございました。

書込番号:20845425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/26 12:35(1年以上前)

水温が100℃以上であれば異常。 

油温は100℃前後であれば、スバルの場合は普通。
スバルの油温は95〜98℃位まで普通に上がります。 
私も油温なら、101℃の表示は見たことがあります。

ちなみに、よそのメーカーの油温は85〜90℃で、スバルの方が高い。

蛇足ですが、油温が10℃上がると劣化が2倍早まる。

書込番号:20846844

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4 2009年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤの交換について 8 2024/01/22 12:55:40
エンジン始動不良 11 2020/01/02 20:06:07
ドラレコの取り付けについて 11 2018/07/14 20:35:47
スバル認定中古車 6 2017/11/29 23:50:04
渋滞時の水温 10 2017/04/26 12:35:54
アイサイトで大慌て 12 2017/01/17 9:14:12
オイル下がり? 8 2015/12/20 15:03:47
センターコンソール内USBポートについて 10 2015/12/09 22:02:15
メーター周りからの異音 2 2015/10/06 0:11:19
変速時の「ガキンッ!!」という金属音 2 2016/01/07 22:08:18

「スバル > レガシィ B4 2009年モデル」のクチコミを見る(全 207件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4 2009年モデル
スバル

レガシィ B4 2009年モデル

新車価格:220〜402万円

中古車価格:19〜160万円

レガシィ B4 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング