『T30 エンジンストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > エクストレイル 2000年モデル

『T30 エンジンストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクストレイル 2000年モデル絞り込みを解除する


「エクストレイル 2000年モデル」のクチコミ掲示板に
エクストレイル 2000年モデルを新規書き込みエクストレイル 2000年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

T30 エンジンストップ

2011/11/03 22:59(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2000年モデル

クチコミ投稿数:19件

こんばんは、今はもう乗っていないのですが
ふと思い出してしまい、中古で購入される方の参考になればと思い投稿しました。

あれは、走行距離12万`を超えた辺りだと思います。
朝、エンジンを掛けようとすると掛からない、
10秒ほど時間を空けて再度エンジンを掛けようとしても掛からない、
3度目の正直で、もう一度アクセルを踏み込みながらセルを回すと
『グォ』『グウォ』『ブーン』と言った感じでエンジンが掛かりました。
その日は帰りもエンジンの掛かりにくさを感じましたが
まあ普通に掛かり帰宅。

それから3日後、今度は走行中エンジン回転数が不安定になることがありました。
そのたびギア『OD』を外しキックダウンの状態で回転数を上げてごまかしていたした。

また、更に3日後今度は高速を100キロ巡航していたら突然
走行中、完全にエンジンストップ・・・。ヒア汗物でしたが、
何とか対処して事なきを得ました。

次の休暇にディーラーに持ち込もうとしましたが
とき既に遅し、出先で完全にエンジンが掛からなくなってしまいました。

ディーラーで修理 原因不明 修理費7万円
本当のとこ原因は何だったのか・・・、未だに謎です。
※オイル交換は5000キロ毎 フィルター10000キロ毎
 エアエレメントも交換したばかりでした、日々のメンテナンスに関しては
 一応マメに行っていたつもりですが、車ってそんなに持たないものでしょうか?
 日産の車はステージア・エクストレイルと乗り継いで満足していたので
 その点だけが残念です。

書込番号:13718147

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/03 23:35(1年以上前)

原因不明はともかく、修理箇所はどこなのですか?

書込番号:13718376

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2011/11/03 23:50(1年以上前)

すみません、2年前の事で何処を修理したか覚えていません。
また、現在車を手放してしまったため、原因の調べようがありません。

中途半端な情報ですみませんでした。

書込番号:13718450

ナイスクチコミ!0


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/11/04 14:26(1年以上前)

不安を煽っているだけの気がする。

書込番号:13720345

ナイスクチコミ!8


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2011/11/06 12:19(1年以上前)

うーん、エアフロの異常ですかね?
私のT30も、もう20万`を超えますが、
車を丸ごと買い換えるか、修理をするかって迷いますよね。

私は、エンジン載せ替えなどの重大な故障か、補機類の故障などの自分でも交換できそうなものかで決めています。

スレ主さんの場合、修理費7万だと補機類を数個交換したのでしょうね。
7万という価格をどう考えるによるのでしょうが、
ディーラの場合だと、修理してまた同じ不具合が出るのを恐れるのと時間の関係で、怪しい部品は全交換してしまう傾向があり、高くついてしまいます。

私の場合、自分で車の自己診断機能を使い、問題のある系統を明確にしたあと、その系統の補機類の電圧を測って、異常がある補機のクリーニングをして、それでもダメな場合は部品購入という感じですね。

ディラーの場合だと、汚れが原因の場合、部品交換になってしまいます。
保証と信頼が関わる話なのでいたしかたないとは思いますが。

10万`超えて車に乗るつもりなら、油脂類の交換だけでなく、簡単な分析、補機類の交換までは身につけておきたい技能ですね。

書込番号:13729241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2011/11/06 12:52(1年以上前)

走行距離12万`を超えて重要保安部分の保証も切れた車に乗るなら、ある程度の故障は覚悟するべきです。
始動不良に加えて
>それから3日後、今度は走行中エンジン回転数が不安定になることがありました。

といった辺りで修理を考えるべきで

>また、更に3日後今度は高速を100キロ巡航していた

ってのは運行前に車両に異常が無いのを確認するのは法律上運転者の義務ですから事故が起こっても自己責任だし他人を巻き込まなくて良かったとしか言いようがありません。

故障箇所は忘れたようですが修理費7万円で済んだなら基幹部分の故障では無かったのでしょう。

書込番号:13729372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2011/11/07 22:03(1年以上前)

お待たせしました。

下取りに出した見積書に車のナンバーが記載されているのを発見し
ディーラーに問い合わせてみました。

結果『クラン角センサー』交換と回答が来ました・・・。

【クラン角センサーとは】
「クランク角センサー」
crank angle sensor

クランク角センサーとは、クランクシャフトの回転角度を検知するセンサー。
インジェクション仕様のエンジンで、スパークプラグの点火時期や
燃料の噴射タイミングの制御などに用いられる。

動画がアップされていたので、参考までに。
http://www.youtube.com/watch?v=EkdQkfTdtss

また、他車種でも発見
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310098/SortID=5400725/

結構在るのかな・・・?

書込番号:13736243

ナイスクチコミ!2


X-GTさん
クチコミ投稿数:56件

2011/11/08 01:01(1年以上前)

あ、クランク角センサーでしたか。

部品代は確か数千円だったと思うので、7万円のうちほとんどが工賃なのでしょうね。

その分の作業を自分でする覚悟と、自己診断のエラーコード0335が出てたりすれば

だいぶ節約になったかもしれませんね。

ちなみに自己診断は道具は不要で以下のページでやり方が詳しく書いてあるようなのでご参考に。
http://kengt.mydns.jp/MyHomepage1/11.11.08jikoshindan/jikoshindan.htm

スレ主さんは今は他メーカーの車に乗ってるとは思いますが、
おそらく同じような診断システムはあると思います。
今度はちょっと愛車を診てあげて、末永く乗ってあげたらいいなと思います。

書込番号:13737224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/11/08 06:11(1年以上前)

書き込みをしていただいた皆様ありがとうございました。
特に自己診断機能なるものは、はじめて知りました。
今までは、16万キロで手放す事が多かったのですが
今度の車は、先人の知恵を借り20万キロ目指したいと
思います。

イロイロ知恵をお貸しいただいた皆様ありがとうございました。
また、今回T30を中古で検討されている皆様
T30はSUVとしての燃費、スタイリング、非常に満足していました。
この書き込みが参考になれば幸いです。

書込番号:13737556

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > エクストレイル 2000年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エクストレイル 2000年モデル
日産

エクストレイル 2000年モデル

新車価格:194〜296万円

中古車価格:26〜187万円

エクストレイル 2000年モデルをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,468物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング