マーチの新車
新車価格: 99〜187 万円 2010年7月1日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 17〜243 万円 (868物件) マーチ 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:マーチ 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > マーチ 2010年モデル
先月、平成14年式マーチから、平成20年式マーチ(AK-12後期)に中古で買い換えました。
走行距離は8000キロと、非常に少ないです。
小さい中古車屋さんで、敷地が極小のため試乗もせずに買ってしまいました。
以前も同じ型のマーチだったのでなんの心配もなく買ってしまいましたが、納車の時点からハンドルが重く、
とにかく戻りが悪いです。ある程度スピードが出てる状況でグイっとカーブを切ると少しは戻ってきますが、途中で止まってしまい、
あとは自分で戻します。低速で曲がったときはほとんど戻りません。車線変更などでハンドルを切ったときも戻りません。
前のマーチがハンドルが軽く、カーブきったときも力を抜けばスルスルスル〜と戻ってきていたため、今の車は非常に疲れます。
オートバックス、日産のディーラー、と相談に行き、故障ではないけど確かに戻りが悪いとのことで、タイヤのアライメント測定を勧められ、タイヤ館にて測定したところ、4輪ともずれてました。前輪は逆ハの字に外側むいており、前輪は調整しまっすぐにしてもらえましたが、後輪は両方とも右をむいてしまっていて、マーチは後輪は調整不可能とのことでそのままです。
そして肝心のハンドルですが、前輪調整後も状況は変わらず、戻りが悪いままです。
ちなみにタイヤは購入時にお願いして4輪ともブリジストンの新品に替えてもらっています。
パワステのモーター不良なのか?それともこの車の特徴としてあきらめるしかないのか、困っています。
同じ、後期型のAK-12に乗ってるかた、いらっしゃいますか?ハンドル、軽いですか?カーブきったあとセンターまでするすると
戻りますか?
ディーラーさんいわく、マーチは一時期パワステの故障が多かったけど、今の私のマーチはそれを受けて改良されたあとのものだそうです。
高いけど、パワステモーターを交換すれば改善する可能性はあるのか?
車を買った中古車屋にも当然言ってみたのですが、「納車前に走行チェックはしてるし、車検もとおってるので・・・」とのことで
なにもしてもらえなそうです。「タイヤが一皮むけてなじめばハンドルも軽くなるかも」みたいなこと言われましたが、
今まで乗っていたマーチも何度かタイヤ新品にしてますが、それでハンドルが戻りつらくなったことなんてありませんでした。
こちらとしては納車の時点でこんな状況で、おまけにアライメントも4輪ともずれていて、本当は事故車
だったんじゃないか?とすら思えています。
ただ、後期マーチの特徴としてハンドルが固く戻りが悪い車が多いとしたら、もうその車の仕様としてあきらめるしかないですし
中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
同じ、後期マーチに乗ってるかたのご意見が聞きたいです。
お願いいたします。
書込番号:22665811
3点
中期のマーチが家にありましたがそんな事は無かったですよ。
>中古車屋に文句を言うのもお角ちがいなので・・・
逆です。購入先ですから不具合については徹底的に言わないと泣き寝入りするのは貴女ですよ。推定ですが事故車か何かの不具合があると推測します。きちんとした日産のディーラーで点検してもらって保証が効くうちに対処しましょう。まさかそのお店って保証なしって事は無いですよね?
書込番号:22665826
9点
>JTB48さん
保障なしです。つけますか?つけませんか?とも聞かれず、保障はなかったです。
ただ、数か月でも乗っていてでてきた不調ではなく納車時からハンドル戻らないので、納車された二日後には状況を言いに行きました。
そして先日電話でも、ディーラーさんの意見とタイヤ館でのアライメント測定の結果等も含め、強めに言いました。
今週中に、下取りに出した車の税金処理のためにもう一度購入したお店に行くので、そのときにもう一度言います。
ただ、ディーラーさんでもチェックしてもらいましたが「パワステが弱ってきてる可能性はあるけど現状で故障ではない」と言われました。「あとはアライメントがくるっていればそれを調整することで改善される可能性はある」とのことだったのでアライメント調整はしたのですが・・・
今まで乗ってたのは前期マーチですが、同じ電動パワステでもこうも違うのか(今までのマーチはハンドル軽かったです)と。
どこが悪いのかはっきりしてれば治しようもあるのですが、販売店に「治してよ」と言うにしても原因がはっきりしないため困っています。いちかばちか、パワステモーターを変えてみるか・・・迷うところです。
書込番号:22665863
1点
ディーラーから不具合の確証をもらえないと、「治してよ」 とは言いにくいですね
空気圧もチェックされているとは思いますが、簡易的手段として空気圧を少し高めにするのも一つの手ですよ
ハンドルの戻りは期待できませんが、多少は軽くなると思います すでに試されている場合はスルーでお願いしまーす
書込番号:22666090
2点
今何年でしたかね。
確か 平成だと31年と言う様な・・
11年で1万km?
あまりにも動いてない車は、基本的に
足や動く所は、全部手入れないとダメかもよ。
車検がどうこうの最低レベルの整備とは、
ちと違うと思う。
多分そんなつもりで買った訳でも
ないでしょうけどね。
書込番号:22666108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>anptop2000さん
ありがとうございます。
そうなんですよね、11年落ちの車なのに走行距離は8千キロ、走行距離少なければいいってわけじゃないですね。
なぜそんなに少ないのか、なぜ前オーナーさんはほとんど乗らずに手放したのか、というところですよね。
ただ、乗ってるときの乗りごこちはとてもよく、買い替え前のマーチが古く、経年劣化がひどかったせいか
今の車はシートもしっかりしてて座りごこちもいいし、前のマーチ同様、走りも良い、カラーも内装も気に入ってるだけに
ハンドリングだけなんとかならないか?と模索しております。
同じ後期型マーチで、同じようにハンドル固い車も多いのなら、そういう仕様なんだとあきらめるのですが。
書込番号:22666153
1点
>mizuiro36さん
パワステが働いていない可能性もありますので、よく見てもらってください。
書込番号:22666330
1点
>mizuiro36さん
私は前期のAK12(1200cc)と、後期の平成20年式YK12(1500cc)のマーチに乗ってました。
ハンドルは前期は軽すぎというくらい軽かったですね。
後期は前期に比べたら重いです。
ハンドルの戻りですが、私の後期のマーチは8〜9割くらいしか戻らなかったです。
あとは自分で戻してました。
低速の時はほとんど戻らなかったです。
後期は車速感応式だから速度に応じてアシスト量が変わるって聞きました。
それが重さや戻りの違いなのかは、私はわかりませんが。
アシスト量はディーラーで調整できるってネットで見たことがありますよ。
リアのアライメントですが「通常」は調整できないみたいです
ボルトを緩めて位置をズラすとか、通常ではない方法があるそうですが、
そういうのはディーラーやその辺の自動車修理工場じゃやってくれないと思います。
書込番号:22666396
![]()
4点
ちなみにホイールは純正ですか。
社外ホイールを履いてオフセットが違うとキングピン角が変わりますので重くなったりします。
もしくは過去に大きな衝撃を受けてストラットの付け根の部分が曲がってる可能性もありますよ。
距離が8000kmで全てのアライメントがおかしいというのは事故車の可能性が高いです。
書込番号:22666538
4点
>funaさんさん
ありがとうございます
よく見てもらうということができないようです
電動パワステの場合、はっきりと故障の場合はPSのランプが点灯するのでわかりますが、それ以外だとどうにもできないみたいで
いちかばちかでパワステモーターを交換してみるにはかなり高額の料金がかかるようですし
書込番号:22666698
1点
>ニンジンガムさん
ありがとうございます☆
後期マーチに乗ってらしたのですね?とても参考になります。
やはり前期よりは重めにはなっているのでしょうか。
パワステのアシスト量を調整!?それができるのならかなり希望がもてます。
でもディーラーさんに相談したときはそんなこと言ってなかったんですけどねぇ・・・
とにかくとても参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22666710
1点
>餃子定食さん
ホイールは純性だと思います。
でも同じことを感じていました。
走行距離たった8000キロで、前輪、後輪ともにアライメントがくるっていたので、事故車か、事故まではいかないにしても
かなり大きな衝撃を受けたんだと思います。
タイヤの後輪の上にあたる部分のボディーに30pくらいにわたるこすり傷があるんです。
それは承知で買ったのですが、どこかにこすったんだろうな、くらいに思っていたのですが、その傷ができたとき
衝撃が大きかったんじゃないかと思います。
購入後もこんなに悩まされるなんて、今回は失敗の買い物だった気がしています(涙)
書込番号:22666721
1点
ステアリングギヤボックスがダメなのかもしれません。
リビルド品が Amazon で 16,000円位。
ディーラのメカニック様に、ラックエンドとか、曲がっていないか? など、キチンと点検してもらっても良いかもしれません。
説明が難しかったら、これを印刷して、ネットで相談したら、こんなアドバイスをもらったと言って渡しても良いでしょう。
書込番号:22667434
![]()
2点
>スースエさん
ありがとうございます☆
ステアリングギヤボックス、ラックエンド、無知なので調べてみます。
ギヤボックスならリビルド品、そんなに安く買えるのですね!?
パワステモーター交換となると新品は14〜5万、中古でも半額くらいと言われたので・・・
参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:22667491
2点
ステアリング・ギヤですが、マーチはラック・アンド・ピニオン というものです。
鋸刃の様なラックを、小さなギヤ(ピニオン) で左右に動かすのですが、
そこのガタの調整機構が付いているならば、それの締め過ぎという可能性もあります。
外車は調整ができるのですが、国産はあまり調整機構が無かったように思います。
ステアリング・ギヤ・ボックス自体が歪んでいたら、ハンドルは重いと思います。
ギヤ・ボックスからタイロッド(タイヤの角度を変える棒) とを繋ぐ部分がラックエンド
と言いますが、これも、アライメントが狂う程の外力が加わると、そこが曲がる事も
あります。
全然違ったらごめんなさい。m(_ _)m
書込番号:22667522
![]()
3点
>スースエさん
なるほど☆
くわしくありがとうございます。
パワステモーターばかり気にしていましたが、今度ギアボックスの締めすぎ、ゆがみ等も
整備士さんに聞いてみます。
再度のレスに感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:22667918
1点
>mizuiro36さん
事故車で、前輪のダンパー等が歪んで、ある程度戻したが、完全に元どおりに治ってないか、パワステが壊れているか、どちらかだと思います。
中古車を、買うときは、事故車や、故障車等、目利きの出来ない人は、 今回のようなことがよくあるので、買わない方がいいです。水没車を売っている店もあります。
今後は、新車か、新古車、軽未使用車等の購入をお勧めします。
書込番号:22671485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > マーチ 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/22 12:32:38 | |
| 9 | 2025/03/06 14:19:55 | |
| 5 | 2024/09/25 6:10:24 | |
| 7 | 2022/03/12 6:52:05 | |
| 1 | 2021/08/16 10:52:50 | |
| 12 | 2019/06/30 16:37:31 | |
| 17 | 2019/05/17 10:12:16 | |
| 27 | 2018/03/29 22:49:34 | |
| 69 | 2016/11/25 22:48:42 | |
| 5 | 2021/08/16 10:54:06 |
マーチの中古車 (全3モデル/1,069物件)
-
- 支払総額
- 24.9万円
- 車両価格
- 16.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 167.9万円
- 車両価格
- 152.9万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 109.6万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 79.2万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















