『三菱自、EV開発は日産1本化!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『三菱自、EV開発は日産1本化!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

三菱自、EV開発は日産1本化!

2016/05/31 12:00(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:5072件

次期 軽EVに東芝のSibcの採用は、あると思いますか?

書込番号:19918667

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2016/05/31 12:33(1年以上前)

NECの話が有るようですがね。

書込番号:19918738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/05/31 13:44(1年以上前)

スレタイはなんですか?

書込番号:19918892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2016/05/31 17:14(1年以上前)

開発も何も、EVの弱点はバッテリーだけなんだから電機メーカーのケツを叩くだけじゃないの?
日産は自社技術もなく、大量購入で値引き要求するだけの仕事。

書込番号:19919161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1680件Goodアンサー獲得:31件

2016/05/31 18:48(1年以上前)

・・・

たぶんどこの電機メーカー様でも

電気自動車を作れる技術はあると思いますよ

やらないのはたぶん人が運転するので安全や保険でリスクが大きいのでやらないのでは

やはり自動車メーカー様の長年の実績がものゆうと思います。

派遣法などができたとき人の流動により

ハイブリッドの技術が確立されたと思います。

・・・

書込番号:19919340

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2016/05/31 21:20(1年以上前)

〉スレタイはなんですか?

私かな?
よく聞いて来る方が居てはります。
自分で探す努力を少しはして欲しいのですが…
まー元はネットからの所得です、その殆どは本当でありデマで有ったり、そして流動的ですね。

次期日産EVバッテリー なんかでググって見て下さい。
色んな事が出てきます。
最新情報では又違った事に成っている時って多いですね。

書込番号:19919797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3182件Goodアンサー獲得:286件

2016/05/31 21:58(1年以上前)

>次期 軽EVに東芝のSibcの採用は

正式には「SCiB」ですね。
私は「採用はされない」可能性が高いと思います。

チタン酸リチウムを使ったSCiBの利点は
充電速度(とくに寒い時期の)と充電回数による劣化が少ないことですが、

新しい30kwhリーフ(のバッテリー)の、充電速度は十分に早いようです。
また、軽自動車なら近距離の利用が中心で、10万kmを大きく超えるような使い方は、少数派でしょう。
それゆえ、充電回数による劣化を考慮する必要は少ないと。
SCiBの能力は、オーバークォリティといえるでしょう。

ウチの中期型リーフは、7万5千kmを超えましたが、気になるほどの劣化は感じられません。
電池の制御技術の改善は進んでいるようです。

とすると、SCiBの短所である「電圧の低さ」=同じ電圧を出すために数を積まねばならないことが、
軽自動車にとっては、コスト面と体積及び重量の面で大きな制約となります。

とくに、軽自動車として低価格を狙うなら、よほどSCiBがコストダウンされないとむずかしいでしょう。
リーフ用に大量に生産されるバッテリーを積むのが、コスト面で有利ではないでしょうか。
メーカーは、日産とNECが出資したオートモーティブエナジーサプライ社ではなく、LG化学かもしれませんが…。

書込番号:19919920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:9件

2016/05/31 22:38(1年以上前)

>ウチの中期型リーフは、7万5千kmを超えましたが、気になるほどの劣化は感じられません。

と言う方が少数派ではないですかね。初期型ユーザーは劣化で困っている人も多いと思いますし、中期型でも東芝SCiBと比べればはるかに劣化は進みます。

近距離移動用の軽やコンパクト車にはSCiBが最適と思います。SCiBはエネルギー密度も進化していますので将来性ありと思います。

書込番号:19920056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/06/01 11:46(1年以上前)

麻呂犬さん

いえ、麻呂犬さんに対してではありません。

スレタイが結構断定的で、そういうニュースがあったのかと思いきや違ったので聞いたというだけです。

書込番号:19920978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16402件Goodアンサー獲得:1338件

2016/06/01 14:59(1年以上前)

はーい
了解です

書込番号:19921262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/02 21:51(1年以上前)

日産に任せたらすぐ劣化するバッテリー採用されそう

書込番号:19924652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:8件 i-MiEV 2010年モデルの満足度5

2016/06/03 12:58(1年以上前)

残念ながらアイミーブMが最初で最後のSCiB採用車になるかもしれませんね。
電池寿命が長いので20年後には希少価値が生まれているかもしれません。(笑)

書込番号:19926009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5072件

2016/06/04 17:49(1年以上前)

皆様 取りとめも無い カキコミに沢山の回答有難うございます m(__)m

Sicb → SCib 訂正 (^_^;)

>残念ながらアイミーブMが最初で最後のSCiB採用車になるかもしれませんね

海千山千のカルロスゴーンですから(期待薄)
今回の傘下入りも虎視眈々の様に思うのは、自分だけかな?(シャープもチャイナ虎に)

ホンダも量産車には、採用しない様な感じだし
でも、SCib搭載EVには乗って見たいので!中古の出物でも探そうと思う今日この頃です。

書込番号:19929090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/07/25 03:28(1年以上前)

東芝から次世代SCiBが発表されましたね。
チタンニオブ酸化物を使うと現行チタン酸化物の3倍の容量になるんだとか。
https://www.toshiba.co.jp/about/press/2017_10/pr_j0301.htm
2019年度の製品化予定だから日産三菱新EVもこれにあわせて出てきそうな予感がします。

書込番号:21986540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5072件

2018/07/27 12:32(1年以上前)

>ヒラタツさん

2019年度の製品化で!日産三菱新EVが搭載してくれればバンバンザイなのですが

日産は、電池再生工場も建設した様なので 期待薄です

唯一、SCibを使ってるスズキから、SCib搭載軽EVがと期待(妄想)しています (^^)/



書込番号:21991376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件 i-MiEV 2010年モデルのオーナーi-MiEV 2010年モデルの満足度5

2018/07/31 21:45(1年以上前)

>デジタルエコさん

うーむ…実に残念なお話ですね。

スズキが100%電気自動車をSCiBで出す可能性は残っているでしょうね(エネチャージに使っているあたり)。
ただそのエネチャージはエンジン始動時の加速がギクシャクするからあまり好きじゃないですが…。

せめてホンダがフィットEVをSCiBで市販すればと思います…そうしたら乗り換えるかも。
(法人向けのみだったのが非常に惜しい)

書込番号:22000706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (107物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング