『充電に異常が・・・』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

『充電に異常が・・・』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する


「i-MiEV 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
i-MiEV 2010年モデルを新規書き込みi-MiEV 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 充電に異常が・・・

2019/10/20 18:13(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル

クチコミ投稿数:20件

はじめまして。よろしくお願いします。
愛車アイ・ミーブG 2012年 3万キロを2017年に購入しました。30kw高速充電を中心にしています。
購入当時は航続予想距離118km(2018.0107)でしたが、現在、90km。普通充電にて燃料計セグ欠け2(表示満タンならず・・・)で充電停止します。
30kw高速充電器を使用時には出力72Aなのに20Aに直ぐに制限されてしまいます。
以上の症状よりバッテリーの寿命と判断できますでしょうか?

書込番号:22998762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/10/20 18:32(1年以上前)

リチウム充電池の充電サイクルの上限は500回と言われています。

多数のセルが直列になっているのでダメになったセルを外す制御により、容量低下になったのでしょう。

リチウム充電池(リチウム・ポリマー電池)を充電したところ、3倍の大きさになりました(爆発寸前?)、ドローン用でした。

書込番号:22998784

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/20 18:45(1年以上前)

>NSR750Rさん
早速の回答をありがとうございます。
やはり寿命ですよね。購入当時とかなり様子が変わっています。
容量低下しやすい寒い季節に、測定しようかと考えています。
69%以下になることを願います。

書込番号:22998801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3165件Goodアンサー獲得:286件

2019/10/20 18:49(1年以上前)

>チャンと仲良くさん
>普通充電にて燃料計セグ欠け2(表示満タンならず・・・)で充電停止します。
>30kw高速充電器を使用時には出力72Aなのに20Aに直ぐに制限されてしまいます。

これらの様子から見ると、バッテリーの内部抵抗が大きくなっているように思います。
明確に断定することはできませんが、7年間経過して一部のバッテリーが寿命を迎えているため、
全体として容量低下が起きているのではないでしょうか?
その意味では、寿命と言ってもいいかもしれません。

急速充電で20Aしか流れない事も、普通充電で満充電にできない事も、
EVとしての使い勝手を考えるとちょっと困りますね。

書込番号:22998812 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/10/20 19:46(1年以上前)

>tarokond2001さん
回答をありがとうございます。
半年前くらいから、走行距離が短くなったり、変化が起こり始めていました。寿命濃厚となってきましたね。
測定に希望が持てます。

書込番号:22998901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/10/22 10:25(1年以上前)

ここで聞くより、ディーラーなりできちんと診てもらったほうがいいんじゃない。

書込番号:23001559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2019/10/22 12:01(1年以上前)

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
そうですね。それが一番賢明ですね。
測定は有料ということもあり、慎重にいきたいと思っております。
アドバイスをありがとうございます。

書込番号:23001739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/22 13:40(1年以上前)

>けーるきーるさん
早速、三菱ディーラーで話をしてきました。
先ず気になったのは、容量保証は中古車では適用されませんよ。と、説明を受けました。本当でしょうか?
それから、容量よりも、もしかしたら、満タンにならない、という不具合が保証の適用になるかも、とも説明受けました。
測定費用は代車代込みで¥5000だそうです。
とにもかくにも、測定をしてからのメーカーとの交渉らしいです。

書込番号:23001914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/22 15:13(1年以上前)

気になったので書かせてもらいますが、中古車でもディラーの保証が かなりの長期であるんでしょうか?

販売店の保証だけのような気がします。  また交渉ってなんでしょうか?  有料を無料にする交渉をされるのでしょうか?

最低限ディラー保証がついている中古ならわかりますが、中古を購入時の保証書(あれば)に書いてあることが全てのような気がします。

バッテリーは充電回数なども記録されていると思います。 テスターで確認できると思いますので、なんらかの制御が利いていそうですね。。。

書込番号:23002099

ナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2019/10/22 16:27(1年以上前)

>チャンと仲良くさん
>すッとこ_スざンヌさん

容量保証、、、これですね。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/service/warranty/i-miev/before_model.html

メーカーの販売店で毎年有料点検を受けていれば容量保証は受けられるのではないでしょうか。いわゆるメーカー保証を受けるための最低限のお布施みたいなもの?メーカーさんに言わせると、大きなトラブルが出る前に毎年きちんと確認なり正しいメンテナンスを行って車を適正状態に保つ、、、ということでしょうけど。。。バッテリーに限らずどのメーカーさんでもメーカー保証を受けるための条件に入っているような気がします。
 
 

書込番号:23002257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/22 19:01(1年以上前)

>すッとこ_スざンヌさん
ありがとうございます。
ディーラー保証ではなく、メーカー保証って、とのことです。ディーラーは測定をするだけで、保証が適用されるかメーカーに問い合わせをする、ことのようです。
中古車のディーラー保証は半年もしくは一年のハズで、もう終わっています。

書込番号:23002574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/10/22 19:05(1年以上前)

>gocchaniさん
ありがとうございます。
そうです。このメーカー保証のことです。

書込番号:23002583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2019/10/23 14:17(1年以上前)

>容量保証は中古車では適用されませんよ。と、説明を受けました。本当でしょうか?

知りません。
ディーラーを信じるか否かです。

費用がいくらだろうが、下手にあれこれして爆発したり火が出たりとかするよりはよいかと。
ちゃんとしたとこで、ちゃんとメンテしてもらうのがベスト。

書込番号:23004130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/10/23 18:34(1年以上前)

>けーるきーるさん
そうですね。一大事になっては、困りますからね。
しっかりみてもらうことにします。
いろいろアドバイスをありがとうございます。

書込番号:23004560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:14件

2019/10/24 00:53(1年以上前)

>容量保証は中古車では適用されませんよ。と、説明を受けました。本当でしょうか?

中古車と言っても、ディーラー系中古車とそれ以外の一般中古車に分けられますから一概には言えませんよね。

もし一般中古車であれば、どんなメンテナンスをしたかも分からない車を都合よく「壊れたから直せ」と言ってもメーカー保証が受けられないのはディーラーであれば当然の対応かと思います。

ただ、その辺は各ディーラーの判断の分かれるところでもあると思いますが。

ですが「ディーラー保証は終わってしまった」と言う文面から見るにディーラー系中古車と思われますが、もしディーラー系であればメーカー保証内にも関わらず適用外なのは信じられない対応ですね。

ホームページの容量保証の内容を見ましたが、文面を見る限りは普通のメーカー保証ですよね・・・

すくなくともトヨタではありえない対応です。

トヨタ信者じゃないですよ?(;^ω^)

トヨタ車に乗ってはいますが(^▽^)/

トヨタでもディーラーによっては定期点検を受ける事を条件にしてるとこもありますが、中古であろうと新車であろうとディーラー車で保証に適用される故障事案であれば何十万かかる修理だろうが無料で行ってます。

自分は中古購入ですがエンジン載せ替えが無料でした。

逆に私がビックリして「そこまでしなくていい」って言ったぐらいですから・・・

少なくとも三菱の販売店で購入した三菱車だとすれば、「中古車だと保証適用外」って言うのは・・・もしメーカーから保証適用外の返答が来たらスレ主さんに同情します・・・。

ただ測定が有料の時点でどこが無償なんだと思いますが・・・最初から金かかってるじゃん・・・

書込番号:23005347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2019/10/24 07:21(1年以上前)

>ユーザー00さん
ご回答をありがとうございます。
実体験を交えた分かりやすい内容で、たいへん助かりました。
中古車なのに、E/G載せ替えはすごいですね。
アイ・ミーブはとても気に入っているので、メーカーの対応に期待していて、もうあと5年は乗りたいと思っています。ここで保証が受けられないと、もう長くは乗れないと思っています。

書込番号:23005520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/09 22:03(1年以上前)

もう解決していたらすみません。中古でアイミーブを購入し、8年の稼働バッテリー保証期間内で滑り込みで駆動バッテリー交換してもらった者です。保証期間の切れる3ヶ月ほど前にバッテリーの保証についてディーラーで再度確認したところ、中古で購入した場合はメンテナンスノートにメーカーの保証継承印?というのが押されていないと保証は受けられないと言われました。なお、それはディーラーで車検等の点検を受けると本来押してもらえるものらしく、幸い前回の車検をディーラーで受けていたので、押し忘れていた継承印を押してもらい、再度バッテリー点検を行い容量70%を下回っていたので駆動バッテリーの交換をしてもらいました。
保証継承印の確認をしてみると良いかもしれません。

書込番号:23037373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/11/10 09:30(1年以上前)

>のらくらりんさん
連絡をありがとうございます。
まだ、解決していませんので、情報提供はありがたいです。
知恵袋だと、一度締めると交信できなくなりますが、価格comは助かります。
実は容量測定よりも心配事があったのです。のらくらりんさんのおっしゃる、保証継承の内容です。実はディーラーにて車検は行いましたが、法定点検を受けていないことです。これがどのような影響があるのか・・・という心配です。
保証継承の捺印は後で確認してみます。
とにかく充電速度が遅いので、何とかしたいです。
のらくらりんさんのように、交換できることを願います。

書込番号:23038076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2019/11/10 09:46(1年以上前)

>のらくらりんさん
保証継承の件・・・
確認できました。
「三菱認定UCAR最長10年・・・・・・・・・保証書」
ってヤツですね。
・・・捺印されていませんでした。車検をやったのにかかわらず。ディーラーに確認とります。
気付かさせていただき、ありがとうございます。

書込番号:23038100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/11/10 15:02(1年以上前)

>のらくらりんさん
今日、早速ディーラーに足を運び、捺印をしてもらい、さらに測定の予約までしてきました。
もし、測定数値が70%を切ってしまった場合は、測定費用もメーカー持ちだそうです。
代車費用はもちろん無料です。
いろいろ助かりました。ありがとうございます。
測定結果は後日報告させていただきます。

書込番号:23038707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/11/11 11:16(1年以上前)

チャンと仲良くさん、無事保証継承印を押してもらえたとの事、良かったですね(^^)ニコ
私の場合、車検を受けたディーラーじゃない他のディーラーで確認して、メンテナンスノートに継承印を押してないと保証が受けられないということを初めて知りました。慌てて車検を受けたディーラーでその旨を伝えて継承印を押してもらいました。意外と保証継承についてちゃっと認識していないディーラーさんもあるんだなと思いました。何はともあれ、保証継承できて良かったです。
バッテリー測定の結果、不具合等が判明して改善してもらえると良いですね。

書込番号:23040259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/11/12 12:26(1年以上前)

>のらくらりんさん
連絡ありがとうございます。
そうなんです、ディーラーのフロントマンも継承印については、詳しく知らないみたいでした^^; 保証を受けるには大切なんですね。
今月中には測定を受ける予定になっています

書込番号:23042393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/02 12:35(1年以上前)

以前、回答をしていただいた皆様、ありがとうございます。測定結果が出ましたので、報告致します。

結果は〇でした。購入当時86%、現在85%という結果で、ほとんど劣化はみられないということです。
しかし、購入当時と明らかに充電状況が違うと説明しましたが、「メーターの誤表示」のいってんばり。このままじゃ困ると思い、食らいつき、充電電流が極端に少ないので、」メーターの誤表示は考えにくい」と、反論。
とりあえず、メーカーの回答待ち、という状態で帰って来ました。

期待した結果が得られず、残念です。
正常に運行できないようなら、何らかの手段を取らざるを得ません。

書込番号:23082679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


photo01さん
クチコミ投稿数:14件

2019/12/11 21:22(1年以上前)

家のH23年式iMievGも同じように2セグ欠けたメーター表示のままで充電を終了致します。
その後の経過差し支えなければ教えてください。
現在、バッテリーの残量測定に出しています。夏に測定したときは81%でした、本日結果を尋ねると85%との事、気温差が10℃以上ある中で75%ならいざ知らず85%は無いでしょうと、話してきました。
なかなか難しい状況みたいですが、日産の急速充電器で70%から80%に上げるのに10Aしか電気が入らないとは使えないで困っていると伝えています。
部分的なバッテリーの交換か全部の交換かなはメーカーに出さないと判らないとの事でした。
今月の15日で8年を迎えます、バッテリー以外は良い車です。

書込番号:23101631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/12 07:25(1年以上前)

書き込みをありがとうございます。
前回の報告で、反応がなかったので、その後の経過をお知らせしませんでした(結果は報告するつもりでした・・・)。申し訳ありません。
あの後、ディーラーの方より連絡があり、まだ確定ではないんですが、「保証内交換の方向で進んでいる」とのことでした。
>photo01さん
の場合、今月でメーカー保証が切れてしまいますよね。バッテリー容量だけでなく、「充電出来ない」のも交換できる事案だと説明を受けたので、そこんとこを押してみてください。

書込番号:23102227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


photo01さん
クチコミ投稿数:14件

2019/12/12 11:46(1年以上前)

経過を教えて頂いてありがとうございます。やはり1セグは欠けて表示するみたいで測定データをメーカーに出して結果待ちに成りました。アドバイスありがとうございました、実用上80%まではすんなりと充電してもらわないとこまりますよね。そこのところを強調してお願いしております。良い方向に向かうと良いです、バッテリー以外は満足なのですが残念!

書込番号:23102572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/12 12:25(1年以上前)

>photo01さんのアイ・ミーブGも
保証交換になりますように・・・。
そうなんです。軽自動車でこんなにスペック高い車、他にない。

書込番号:23102632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


photo01さん
クチコミ投稿数:14件

2019/12/12 18:46(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
ぬか喜びは禁物ですが、今度のことでいろいろ勉強できたし過去ログで交換に至った人も知りました。
何だか一人で悩んでいるのではなく光が見えてきたみたいです。
同じiMievファンの方に出会えたのは良かったです。
今後も楽しいカーライフをお送りください、私もその後の結果を報告致します。

書込番号:23103165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/12 19:07(1年以上前)

>photo01さん
そうなんです。私も過去ログで体験談を聞くことにより、強気になれたわけで、何も知らずにディーラーに行ってたら、言い負かされていたかも知れません。

書込番号:23103209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


photo01さん
クチコミ投稿数:14件

2019/12/19 11:08(1年以上前)

 駆動バッテリーの駆動保障交換に成りました!
本当にありがとうございました。
このままでも使えないことは無いのですが、天と地ほどの差が在ります。もし今8年以内で充電に問題を抱えていらっしゃる方は是非ディーラーにご相談されてください。充電に困っている!そこを強調されてお話しされると良いと思います。私のGは8月の段階で81%の残量でした現在も75%以上はあるだろうと思います。バッテリーの残量だけが交換の対象ではないようです。
本当に情報ありがとうございました、交換の2月が楽しみです。

書込番号:23116195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2019/12/19 18:54(1年以上前)

>photo01さん
良い結果が得られてよかったですね。
私の方も、あれから音沙汰ないですが、バッテリーの部品の準備に一ヶ月程かかるそう。
期待しています。

書込番号:23116934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/02/02 13:39(1年以上前)

回答をしてくださった皆さま、アドバイスをありがとうございました。
お陰様で、2/1に駆動用バッテリーの交換が終わり、我が家に戻ってきましたー^^*。
現在、早速遠乗りし、試運転をしております。
急速充電、86%で巡行可能距離→144kmの表示が出ています。今までを考えると、驚くべき数字です。
三菱自動車様、ありがとうございます。これからのドライブを楽しみにしています。

書込番号:23205356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


photo01さん
クチコミ投稿数:14件

2020/02/03 20:23(1年以上前)

バッテリー交換おめでとうございます!私も2月5日に交換の予定です。現在のバッテリーの状態は時間をかけてもなかなか80%まで行きません、かなり充電に苦労しています。やっとこのモヤモヤと不安が無くなるかとホッとしています。新しいバッテリーでiMievも復活しますし、これからのカーライフが楽しみです。いろいろ教えて頂いてありがとうございました、又どこかでお会いしましょう。

書込番号:23207942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/02/04 20:09(1年以上前)

>photo01さん
2/5に交換するんですね。素晴らしいカーライフの始まりですよ!
巡行可能距離も驚きですが、充電スピードも速くなっています。
アイ・ミーブってホント良い車なんだけど、この良さを中々分かってもらえないんですよね。自分の他に、アイ・ミーブファンがてくれて、嬉しいです。どこかで会えたらいいですね!

書込番号:23209832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

i-MiEV 2010年モデル
三菱

i-MiEV 2010年モデル

新車価格:226〜398万円

中古車価格:15〜98万円

i-MiEV 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (108物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング