i-MiEV 2010年モデル
113
i-MiEVの新車
新車価格: 226〜398 万円 2010年4月1日発売〜2021年2月販売終了
中古車価格: 15〜98 万円 (99物件) i-MiEV 2010年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:i-MiEV 2010年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > i-MiEV 2010年モデル
N社のハイブリッドではアクセルを離すと、ブレーキを踏んだような減速がかかりますね。i-MievでもBモードを使えば同じような体験できます。このペダルだけで減速できるのが楽しくなって今年からほぼ毎日利用するようになりました。
もっとも後続車からすると迷惑なことかもと思いながら、なかなかやめられないのはひとまず置いて・・・。
さて、この機能を利用するようになってから本日今年2回目の異常検知。異常マークが付き、しばらくすると、亀マークまで点灯しました。どうやら、今日のような暑い状態だと、一時的に電池のヒートオーバーが発生するのかも。最初に出現した時も、GWでしたが、今日のような暑さの中ほぼ休まず200Km航行中に急にアクセルを離した瞬間でした。今日の場合は久しぶりの片道約30kmの走行で、帰り道で発生しました。行きと帰りとでは8時間の間がありましたが、35度前後の暑さの中でしたので、バッテリーがなかなか冷却しなかったかもしれません。
せっかくの寿命の長い電池(SCiB)でもこれでは寿命を縮めていることになるのでしょうかね?
ちなみに回復ですが、一度完全にキーを捻りOFFにして、なおかつフットブレーキを踏んでいるのを一度やめてから、再度ONするとこの症状は消えます。
まだ、ディーラーで診てもらっていませんが、似た体験された方はおられませんか?
書込番号:24869148
3点
同じような症状から始まり結局scibバッテリーパックの交換に至りました。
異常マークの出る頻度が高まり充電できなくなりました、出費は70万円。
書込番号:24869206
7点
>kanecomさん
有難うございます。
もしかすると、電池が利用できなくなるということですね。大変な出費をされていますが、何キロぐらい利用された結果でしょうか?
ちなみにこちらはまだ5万キロも行ってませんが、車齢が十年超に達しています。
書込番号:24870519
1点
続報です。
昨日ようやくディーラーに持ち込み、診てもらいました。
結果、原因不明で問題なしとのこと。当然、修理費が無料でした。充電していただいた分ディーラーの持ち出しですね、感謝感謝。(おまけに、代車は最新の軽EVでしたので、大変なサービスをいただいた格好。)
どうやら、異常検知のようです。ただ、暑さが関わっていそうなので、ディーラーに冷却液のチェックをお願いし、結果前のタンクは十分にありましたが、後ろ側はメモリーの半分に減っていたので補充してもらいました。
他に気になったのが、モーター周りのケースが埃だらけ。休みの日に、誇りを除去しようと思います。なぜなら、熱と埃はパソコンでは故障の原因なので。
今回、初めて知りましたが、後ろ側にも冷却液を入れるタンクがあるのですね。バッテリーの保護のためにもこれから車検ごとにチェックしてもらうように依頼することにします。
書込番号:24883397
4点
>キト吉さん
貴重な体験情報をありがとうございます。
私もBモード好きでよく使っていますが、先日9月のやや暑かった日に往復で100kmほど走って帰宅後、車庫入れ終了直後に
訳の判らないエラーランプが点きまくり、何じゃこれ!状態でまったく動かなくなりました。
電池はまだ20km分残っていて、これはシステム異状検知のエラーな気がして、一旦キーOFFして数分待機したら治っていました。
異状ランプの詳細を記録していませんでしたので、まったく覚えてないアホですが結果オーライでおります。
初期型EVでもあり予定外操作によるバグがあっても不思議でない気もして、頻発するようになったら記録しようと思います。
書込番号:24979062
2点
私も,速度域の高い状況で,Bモードでエンジンブレーキみたいな使い方してました。
ところが,電池を長持ちさせる使い方を解説しているサイトによると。
やはり,急激な回生を多用するのは避けた方が良さそうなのです。
やり過ぎは良くないよってことで。ご参考までに。
書込番号:24992101
3点
>PC楽しむおやじさん
>akaboさん
その後、残念な経過をお知らせします。
先日、安房峠を越えて松本まで行った折、再度現象が発生して、現地のディーラーに診てもらいました。
電池が半分異常だったそうです。修理には電池交換となり110万円かかるとのこと。
現在、この車は泣く泣く廃車にしました。
もっと早く原因がわかればよかったのですが、近くのディーラーによると、使っている診断機が故障機がしており、その上、半導体不足で診断機が購入できずにいるとのことです。最近の半導体不足の影響を被ったことになるわけです。
というわけで、PC楽しむおやじさん、可能な限り早々に電池の健康診断をチェックをお勧めします。
akaboさん、その通りです。なんでも、最新の軽EVである、サクラとeKクロス EVではアクセルを離してから電気回生するまでには間を設ける設定に変わっていると聞いています。アイミーブは初期型なので、その辺りの知見がなかった、あるいは不足していたということなのでしょうね。
続けてEV乗りになりたかったのですが、軽EVでは旅行に行くにはサイズが小さい、電池の容量も小さい(高速で300km走れればOK)ので、しばらくガソリン車に我慢することにしました。
書込番号:24992360
4点
>キト吉さん
これは,貴重なお話をありがとうございます。
私の乗ってたのは,12型で2011年製造と初期のモデルでして。壊れてしまいました。
イオンの普通充電器で,12型ミーブだけ,画面で選ぶ項目が違っているため,充電に苦労したり。
微妙に中身を変えていってるのかもです。
初期モデルは,そんなもんかもですね?
書込番号:25002766
1点
ヤフオクの送料無料15500円LEV50またはLEV50Nを使って、異常のあるセルユニットか、単体のセルのみを交換すれば生き返るはず。
ただし、駆動バッテリを下ろし、フタを開けてのDIYに挑戦することになるので、ちょっとハードルが高いかもしれないです。
保証も補償もないアイミーブなら、この方法で、最も安価に生き返るはず。交換動画もYoutube にあります。キーワードは LEV50 です。
書込番号:25459877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前i-MiEV(M)10.5kWhに乗ってた自営業電気管理技術者ですー。
11年10万キロ走って容量測定結果105%でしたが、そん頃には流石の東芝電池SCiBもBMS破損等での電池死亡事例が出始め、当方とてi-MiEVサス不具合で自営業に支障しかねへんからeKXEVへ乗り換えました。
♪小さなスリルに身を任せても明日におびえていたよ〜♪…まさにTM Netwprk[Get Wild]歌詞どおり。
異常は突然発生するもんやない、何らかの予兆が出てるはずですー。僕ぁ理工系技師しかも元応用化学履修者やから「物質の諸行無常」「形あるモンいつかは壊れる」思うてまっせ。口コミ高評価も時代とともに変わる、経年劣化も念頭に置いて。
ちなみに当方Bレンジあんま使うてまへんでした…ほぼEレンジばっか、それが電子素子への負荷軽減につながった!?(嘘みたいだろ!?…電気工事士/電気主任技術者/工事担任者なんだぜ、それで。)
書込番号:25866607
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > i-MiEV 2010年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/16 19:32:51 | |
| 6 | 2025/02/11 13:34:55 | |
| 6 | 2024/08/27 3:57:33 | |
| 4 | 2023/09/10 20:02:56 | |
| 1 | 2024/03/28 18:59:44 | |
| 9 | 2024/08/27 3:49:09 | |
| 3 | 2022/07/31 20:19:55 | |
| 10 | 2020/11/14 19:35:47 | |
| 33 | 2020/02/04 20:09:37 | |
| 4 | 2018/10/26 17:03:35 |
i-MiEVの中古車 (108物件)
-
アイミーブ M 10.5kWhモデル・駆動バッテリー容量測定・ワンオーナー・社外オーディオ・キーレス・急速充電・Bluetoothオーディオ・オートエアコン・充電ケーブル・ETC
- 支払総額
- 40.0万円
- 車両価格
- 34.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 34.8万円
- 車両価格
- 29.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.9万km
-
アイミーブ M 電気自動車 安心グレードM カロッツェリアメモリナビ フルセグ ETC キーレス フル装備 社外アルミホイール ケンウッド製ドライブレコーダー フルパワーウィンドウ
- 支払総額
- 66.0万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 4.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 43.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 4.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜89万円
-
15〜420万円
-
43〜399万円
-
55〜660万円
-
69〜388万円
-
55〜512万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















