『ゴルフの魅力・癖・裏技・楽しみ方!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ゴルフの魅力・癖・裏技・楽しみ方!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

標準

ゴルフの魅力・癖・裏技・楽しみ方!

2014/07/29 21:28(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:20件

みなさんの温かいアドバイスもあり…ゴルフ6での二週間も、何事もなく経過しました。

やっぱり、国産を含めて初のターボ車なので…高速での伸びには驚きと魅力を改めて感じています。

なんだかんだ言いながら、ゴルフは…国産にはない魅力がたくさんあると思いますが、是非みなさんに聞きたいのですが…ゴルフのこんな癖やこんな魅力、こんな楽しみ方やこんな裏技…ゴルフオーナーの方々の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします!

書込番号:17783220

ナイスクチコミ!6


返信する
ひひがさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/30 02:22(1年以上前)

以前に似たようなスレが投稿されたので、紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70101610257/SortID=17395228/#tab


日本車にもあるかもしれないけど、パドルシフト+の長押しでマニュアルモードからオートマモードに切り替わります。

マニュアルモードからオートマモードに切り替えるとき、以前はシフトノブで操作していたのですが、しょっちゅう動かしているので壊れたらイヤだなあと思ってパドルシフトの+長押しを使うよう努力しています。

ただ、パドルシフト+の長押しすると、シフトアップ -> オートマモード -> シフトダウンと期待しない動きをしてしまう場合があって、なかなか使いこなせていません。(^^;

書込番号:17784195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2014/07/30 06:46(1年以上前)

ひひがさん

スレ…参考になりました。ありがとうございます!

あのスレは、ゴルフを選んだ理由は?って感じですよね…やっぱり、みなさんゴルフの魅力を語り始めると止まらないみたいですね!

マニュアルモードのパドルシフトは自分は、一度だけ試しましたが…イマイチ慣れが必要かなって感じだったので、オートマオンリーでパドルシフトは使ってません。上手く使えれば、発進時のもたつき感も解消されるんでしょうけどね。

書込番号:17784377

ナイスクチコミ!3


GTI BLUEさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/30 09:21(1年以上前)

こんにちは。Y型GTI乗りです。

自分もマニュアルモード走行はあまりしませんが、Dモードで走行中エンブレが欲しい時はじめはパドルでシフトダウンしていましたが、Dモードでは欲しい減衰力が得られないため、シフトレバーでD→Sにしています。

あと、トリビアになりますがゴルフのワイパーってエンジンを始動するとウインドウへの着圧が強くなります。
よく見てると微妙に動くところがわかります。
これは使用しない時のゴムへの負荷を軽減するためとのことです。

書込番号:17784665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/07/30 21:10(1年以上前)

パドルシフトのネタになったので一言。

Dモード時にパドルシフトでシフトダウンさせた後、そのままでも定速走行に入ると、ちょっとしてから同じギアのままで自動的にDモードに戻ります。自分的にはその時間を待てなかったりするのであまり使いませんが、高速走行時の追い越しなどちょっとだけスムーズな加速をしたい時にパドルは便利です。またシフトレバーを倒してマニュアルモードにしてからシフトダウンさせるとSモードと同じ効果が得られますよね。この時はパドルシフトでのシフトダウンに比べるとS モードに入れた時と同じような俊敏な振る舞いをするので、私はどちらかといえばシフトレバーで操作する方を選びます。エンジンブレーキ等もこちらの方がよく効くようです。GOLF6の場合マニュアルはDモードから移行しなければなりませんが、GOLF7ではSモードからもそのままシフトレバーで+/-操作ができるようになったのでさらに使い勝手が良くなりました。

一方でパドルシフトでマニュアル操作にした後に減速していくと車速に合わせて自動的にシフトダウンを繰り返してくれますが、2速まで落ちると自動的にD2になり停止すればD1になりますから、何もしなくても次からの発進はオートでいけます。

シフトレバー操作によるマニュアル操作をすると、自分の思う通りの回転数まで引っ張らせながらシフトアップしていけば、まるでMTを操作している時のようなエンジン音の高まりと加速感を味わいながら加速できますので、これはトルコンATでは味わうことのできない気持ち良さですね。

マニュアルモードでも回転数などをECUは常時モニターしていますから、無理なシフト操作をしても適正な範囲を外れたギアは選ばれませんので、安心してマニュアルモードを楽しんで下さい。

書込番号:17786243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:75件

2015/06/08 20:05(1年以上前)

私が助かっているのは、
私はよくサンルーフを開けっ放しでロックすることが多いのです。
ご存知でしょうが、
リモコンキーのロックを長押しで窓やサンルーフを閉じる頃が出来ます。
非常に助かっています。

書込番号:18852287

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,065物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング