『7速乾式DSGのジャダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『7速乾式DSGのジャダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2009年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2009年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2009年モデルを新規書き込みゴルフ 2009年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信8

お気に入りに追加

標準

7速乾式DSGのジャダー

2017/05/03 16:20(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2009年モデル

クチコミ投稿数:170件

似たようなスレが多いと思いますがすみません。

2010年式ゴルフ6 コンフォートラインを知人から譲り受けました。
7年目の車検を済ませたばかり、走行距離はもうすぐ50,000qです。

譲り受ける際に、
2-3年目からジャダーが出ていたということと、
リコールでプログラムの書き換えを行っており、
ディーラーでは、ざっくりと「そういうものですから、様子を見ながらお乗り下さい」くらいだったそうです。
(良くもなく、悪くもなくな対応と思います。)

譲って頂いて乗ってみると、他の国産AT車やCVT車と比べると、確かに発進時に気を使います。

1.発進時には車がしっかり動き出すまでアクセルを踏み込まない。
2.上記でもし、ジャダーが出たら、アクセルを戻して踏みなおす。
3.上り坂で発進する際には、ヒルスタートアシストが解除された感触を感じてからアクセルを踏み込む。

などで、それなりにジャダーは抑えられております。
ただ、坂道を登り切った先で(だんだん速度が下がって)低速で90度に曲がる際など、
高い確率でジャダーになりかかります。

知人もジャダーが出始めてから3-4年は日常的に乗っていたので、
いきなり壊れる確率は低いだろう、ダメならダメで判断すれば良いという判断で譲って頂いてます。
見知らぬ中古車屋で購入するよりは程度が判るというのも判断基準です。

ここで質問なのですが、
ゴルフ6にお乗りの方で、5年の保証が切れたけど、
ジャダーが出つつも壊れないから修理をしないで乗り続けている方はいらっしゃいますか?

他、ゴルフ6でDSGのメカトロなり、クラッチ、DSGオイルなど交換されたことにより、
国産車のATのように、全くジャダーと言うか、DSGのクセがなく乗っている方、
(保証が切れた後の修理代も判るとありがたいです)

また、かなり改善されたというゴルフ7では、国産ATのようにクセが無いよ〜。
と言う方、

7速乾式DSGのお車にお乗りの方の情報を頂けたらと思います。

乗っていて楽しい車ですので、長く付き合えたらと考えております。

書込番号:20864268

ナイスクチコミ!8


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/05/03 23:18(1年以上前)

GolfではなくPoloですが、同じミッションの車に6年乗っています。

結論から言えば

>「そういうものですから、様子を見ながらお乗り下さい」

が間違っていて、当時ジャダーが多発していた時期と重なっているんです、知らない訳がないはず。

現象さえ出ていれば対策品に無償交換出来る事になっていたはずなんです。

その後、対策品とシフトプログラムも版を重ね(知っているだけで4バージョンあります)、今に至っています。

乾式なので基本、オイルは関係ないです。メカトロ、ソレノイドバルブにエラーが発生している場合は影響します。

車歴から推測出きるのは主にクラッチ板でしょうね。

ディーラー修理だとユニットAssy交換になるはずです。ブラックボックスパーツなので、リビルド品というのも原則存在しません。

私も保障修理だったので金額を知りませんが、営業氏に尋ねると「ざっと50万超コース」と言っていました。真偽までは判らないです。

ただ、分解禁制のDSGを独自のアプローチで修理する輸入車を扱うショップも多くはないですが存在するようです。例えば

https://ameblo.jp/tn87/entry-12136834111.html

http://www.ushibuse.jp/14607553066220
等のショップや工場です。

近くにあるかが問題ですけど、出来ない事ではないみたいですね。

私も2011年モデル(南ア工場生産)がそれはもう、トラブルのデパートみたいで、全部無償でしたが勉強になりました。

流石に5年越えを維持する余裕はありませんので、下取り頑張ってくれた機会に2015年(スペイン生産)モデルに換え、今のところ嘘みたいにノートラブルです。これはGolf7と同じ世代になります。

変速ショックは相変わらずですが、はっきり言って別のものですよ。

書込番号:20865286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:170件

2017/05/04 06:31(1年以上前)

>Jailbirdさん

返信ありがとうございます。
お詳しい内容で為になります。

> 当時ジャダーが多発していた時期と重なっているんです、知らない訳がないはず。
> 現象さえ出ていれば対策品に無償交換出来る事になっていたはずなんです。

ネットでも、対策品への無償交換があるのをお見掛けいたします。
ただ、VWのリコール内容では、プログラムの書き換えだけで対策を済ませており、
DSGの部品やら丸ごと交換は高価ではあるので、安易な交換を嫌がり、
ディーラーの対応やユーザーによって、交換まで至らないケースも多いんじゃないかと
感じました。

DSGのクセに悩まされつつ、日々を過ごしているユーザーも多いだろう。
と、思いつつも、すれ違うゴルフやポロにお乗りの方をちらっと見ると、妙齢な女性が多く、
ジャダーと格闘しながら乗っているように見えない!!(笑)


> 私も保障修理だったので金額を知りませんが、営業氏に尋ねると「ざっと50万超コース」と言っていました。


対策を済ませているようですが、プログラムや部品交換などを行われて、症状は解消されましたでしょうか?
2015年モデルは調子がよさそうですが、修理後のポロではそれよりは落ちる印象ですか?


自分の車を見たら、「外-1924」の対策シールが貼ってあったので、
一応の対策は済んでいるようです。
このまま、ジャダーが出ながらでも乗れたらありがたいです。

書込番号:20865663

ナイスクチコミ!9


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/05/04 09:31(1年以上前)

かわしXJさん

>VWのリコール内容では、プログラムの書き換えだけで対策を済ませており、DSGの部品やら丸ごと交換は高価ではあるので、安易な交換を嫌がり、ディーラーの対応やユーザーによって、交換まで至らないケースも多いんじゃないかと感じました

>、「外-1924」の対策シールが貼ってあったので、一応の対策は済んでいるようです

リコールとジャダー問題は別物なのです。
高価ではあるものの、現象さえ(ディーラーのサービスフロントが)認識出来ればそのまま本社へ申請→ 本国に届け出のプロセスで、無償修理が受けられました。
交換した問題のあるパーツは、本国のラボに持ち込まれるような説明を受けました。

ディーラーはもちろん、日本法人も持ち出しにはならないはずですし、日本法人にもその辺りの決裁権は希薄だったような感じです(あくまで想像に過ぎませんが)

「高いパーツだから断っちゃえ」という、ユーザーが不利になる決済は無いはずなのです。
このケースはディーラーの質、担当者の質が問題だと感じます。

申請から実行までは非常に早く、数日以内で入庫修理に入ったと記憶しています。豊橋のストックがあればの話だと思いますけど。

この世代のDSGは2回リコールを受けているはずなので、整備記録か、ストライカー近く、あるいはトランク下(内装の下にあります)のシールを確認してください。
http://web.volkswagen.co.jp/afterservice/etc/recall.html

PDFなので直接リンクは行いませんが

・2013年 5月「外-1924」(ECU書き換え)
・2014年 1月「外-1998」(メカトロオイルを鉱物油に変更)

が該当するはずです。

2台のPolo(6R 2011年と、6C 20015年)を乗り継いでいますが、'11年の6RがGolf-Yと同世代です。
クラッチ交換とECU書き換えを3回(だと思います)していましたが他の理由もあり、最後まで調子が上がらなかったのも事実です。
(それでも優秀な方ですよ、嫌悪感ではなく手のかかるヤツという感情でした)

保証外のスケジュールに入った時、維持出来る確率が低いと思っていましたので、6Cに変え2年が経過しています。

ECUプログラムは本当に別物になっておりましたが、ハード部分の修正が入らないと説明が付かないんですよね。

今の時期に少しでも流れの良い平坦な道を走れば、(区間平均燃費で)18-9km/Lを示します。
45Lタンクで航続距離600km超を実際に記録しています。この先、夏場は極端に落ちますけど。

同条件で6Rだと15km/L(区間平均)がいいところでしたから、差は大きいと感じています。

書込番号:20865966

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/04 22:25(1年以上前)

私の愛車ゴルフMY2015なので、あまり参考にならないかもしれませんが、今のところジャダーは皆無です。
走行距離が15000km足らずなのと、なるべく半クラ状態を避ける運転を心掛けているので、まだ発生しなくて当たり前なのかもしれませんが、やはり以前の型式より改善させているのでしょうね。

よく乾式DSGの限界は50000kmと言われているので、今のペースだとメーカー保証の5年以内ではジャダーが出ないでしょうね。
となると、やはり50万円コースを覚悟しなければならないかもしれませんが・・・
それでも新車買うよりは充分に安いので、折角気に入っている愛車をそれだけで手放すのは避けたいですね。

ただ、>かわしXJさんのように中古で購入して既に不具合が頻発しているようなら話は別です。
ジャダーでストレス感じて我慢して運転するくらいなら、最新式に買い替えを考えますね。

書込番号:20867643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2017/05/05 08:18(1年以上前)

>Jailbirdさん

リコールとジャダー問題を混同しておりました。
点検簿を見る限り、5年目の車検まではディーラーに入庫していたようなので、
そこまでは、きちんとメンテナンスを受けていたようです。

jaibird様の車のように、きちんとDSGの対応をして頂けたらよかったのにとは思います。

2015年のポロのDSGは良さそうですね。

> (それでも優秀な方ですよ、嫌悪感ではなく手のかかるヤツという感情でした)

トラブルがありつつ、同じ車種に買い替えるということは、
よっぽど気に入って乗られていたと思います。
新しいのが調子が良くて何よりです。
長く乗られているのと、お調べになっているので、とても参考になりました。


>どやっしーさん

新しいゴルフ7の情報でもありがたいです。
7のDSGをある意味「正常」とした場合、ゴルフ6はどうなのかな?
の比較に出来たらと思います。


> かわしXJさんのように中古で購入して既に不具合が頻発しているようなら話は別です。
> ジャダーでストレス感じて我慢して運転するくらいなら、最新式に買い替えを考えますね。

今のところ、ジャダーは、走り始めにちょっと気を遣えば普通に走ります。
(逆に言えば、気を使わなければジャダーが出るということですが。)

表現が上手くできませんが、自分はそれなりに対応出来て、
楽しく運転ができると思います。
ただ、奥様や他人が運転する際には苦情が来るだろうと予想されます(^^;

個々の書き込みを見ていると、割と皆さまが優しい運転を心がけているから、
(車にクセがあるけど、)車に問題が発生しない。ように感じます。

コスト的には、
自分は知人に譲って頂いた価格と、自分が乗っていた車の下取り価格との差額で乗っているので、
「今壊れても、笑っていられる」コストで済んでおります。
9年目の車検まで(まるまる2年間自分が所有して)大きなトラブルが無ければ、
ありがたいと思っております。

DSGのジャダーと言うものが、あからさまな故障ではなく、
半クラが上手じゃない人の運転的なもので、部品の交換、プログラムの書き換えで抑えている。
ようであれば、現車で付き合っていけるだろうと考えております。
今のところは、それなりに楽しく乗らせて頂いております。

書込番号:20868329

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2017/05/11 08:47(1年以上前)

2010年式ゴルフHLに乗っています。
25000km位で1速から2速へシフトアップするときにジャダーが発生しました。
ディラーのサービスマンに同乗していただき、現象を確認していただいたところ症状があったため、保証期間内で無償クラッチ交換となりました。
現在、60000kmになりましたがジャダーは発生していません。
その時にクラッチ交換費用について参考までに伺いましたが16万とのことでした。
私もリコール対応時にジャダーについて話しましたが、サービスマンは仕様てすとか、リコール対応により解消しますなどと言われましたのでご注意ください。ディラーの決まり文句です。
知人の方は、保証期間が過ぎていましたがクラッチ交換工賃分の負担だけで修理された方がいます。
修理代がどうなるかわかりませんが、できればクラッチ交換をすることをお勧めします。

書込番号:20883484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件

2017/05/11 18:28(1年以上前)

>madao GOLF6さん

書き込みありがとうございます。

16万円なら、なんとか捻出できそうな金額ですね。
さらに、工賃分だけであればなおありがたい。

数十万となると、ちと、出せません(^^;

数百キロで50,000qを超えるところ。
個人売買で手に入れた車ですが、
ディーラーに一度入れてみようか悩んでいます。

聞くだけならタダ。

いい言葉です(^^


書込番号:20884408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/04/04 07:13(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、書き込みNo.22334472を見てみては?。但し、CLはレックスは出来ないとおもいますが…ご参考までに。まだ、お乗りになられていれば良いのですが。

書込番号:22578646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2009年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2009年モデル

新車価格:249〜505万円

中古車価格:30〜257万円

ゴルフ 2009年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,078物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング